1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

最近の作業と庭の様子

こんにちは。


1回目に蒔いた種が発芽してきました。(^-^)/
毎朝、チェックしながら、ニマニマしています。
最近の作業と庭の様子


先日は、2回目の種まきも行いました。
最近の作業と庭の様子


この時期は、本当に地味な作業ばかりです。
古くなった土を再生させるのに、天日干しです。
最近の作業と庭の様子
夏は、日照不足と長雨だったのに、
コガネムシの幼虫がわんさか出てきました。(*`皿´*)ノ
毎年何匹くらい発見するんだろう。
100匹は確実です。(*`・з・´)
鉢の中は、パラダイスですもんね~。
は~、ため息しか出ません。|ω・`)



カーディナルドリシュリューの長尺苗も植えました。
最近の作業と庭の様子



玄関前の様子はというと・・・

やっぱり、寂しくなったかな。
最近の作業と庭の様子
しばらく、全体の写真載せてませんでしたね。
半日陰の植物も玄関前に移動させました。


最近の作業と庭の様子



カンナもこれが最後かな~?
最近の作業と庭の様子



ワレモコウって、地味だけど、よく見ると素敵ですよね。
年々そう感じるようになりました。
最近の作業と庭の様子
種類も豊富なので、集めてみたいな~とは思いますが、
この品種で我慢我慢。
いつか宝くじでも当たったら、
山梨とかに、土地を買いたいな~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




セダムの花ももう終わりかけです。
最近の作業と庭の様子



バーノニアが、もうすぐ種を飛ばしそうです。
こういう姿も好き♡
最近の作業と庭の様子



南の庭もひっそりとしています。
最近の作業と庭の様子
今年植えたバラやクレマチスが、何とか根付いてくれたようです。



もう少しで、ブラッシュノアゼットの花が咲きそう。
その様子は、また・・・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

「素敵なお庭紹介」に掲載されました

こんにちは。



今日は、皆様にご報告があります。o(^▽^)o


なんと、私の狭小の庭が・・・

アイリスガーデニングドットコムの「素敵なお庭紹介」で、紹介されました~。
正直、うれしいです。ヽ(≧∀≦)ノ

掲載ページは→こちら


素敵なお庭紹介

ガーデニングを始めて、6年。
園芸サイトに取り上げて頂くことが夢でした。

こんな小さな小さな庭でも、目にとめて下さった方がいるかと思うと、
感無量です。
今、ブログを書きながらウルウルしています。(T_T)

これまで、私のブログを読み続けて下さった皆様にも、本当に感謝しています。

じっくり、掲載ページを読んで頂ければ、幸いです。
これからも、よろしくお願いいたします。(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

今年もやりました

こんにちは。


暑い日が続きますね。
ほとんど雨も降らずに、梅雨明けしてしまいました。


ザ・夏!って感じのカンナが、咲きました。
今年もやりました
個人的には、夏こそオレンジや黄色の花を使いたいと
思っています。

見た目は、暑そうですが・・・
この色を一番楽しめる季節なんじゃないかと。



今年も、余った苗を家の前に置いて、
自由にお持ち帰りいただきました。
今年もやりました
花友さんに差し上げても、残ってしまったもの。
一日できれいさっぱり、なくなっていました。

私が家の中にいる間に、持っていかれたようで・・・
できればその方々とお話がしたかったわ。(^-^)/




そうそう、注文していた種が届きました。
全て国華園さんから購入しました。
今年もやりました
アスクレピアスは、色違いを買ってしまった・・・(汗)

蜜源植物は、蜂や蝶を引き寄せます。
アゲハ蝶が、庭を舞ってる様子は、桃源郷のようです。
言いすぎかしら。(´∀`*;)ゞ


【お知らせ】
ランキングカテゴリーを、
イングリッシュガーデンとナチュラルガーデンに戻しました。
二転三転して申し訳ありまん。

やっぱり花の記事を書いてるのが、性に合っています。
ハンドメイドの話題も控えたいと思います。

これからもガーデニングカテゴリーで、
記事を書かせて頂こうと思います。
よろしくお願いしま~す。(」*´∇`)」


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

眠~くな~る

こんにちは。


この時期、夜になるとやる作業があります。
そう、採取した種の整理です。

ある程度溜まったら整理しないと、
あとあと大変になります。
眠~くな~る
でもね、この作業は、
すご~く眠くなります。zzz(´-ω⊂゛)

この日も、作業を始めて30分もしないで眠くなり・・・
ごろ~んと横になっちゃいました。 (・・*)ゞ



こっちは、ひと月前くらいに整理完了したものです。
眠~くな~る



この種は、何だかわかりますか~?
眠~くな~る


種といえば、秋まき種の注文をしました。
注文したくせに・・・

昨日、花友さんから、別の種類の種をもらってしまった。
ロリポップとリクニス コロナリア(←数年前、梅雨でダメになったの)。
おまけに、ポテンティラのちび苗まで頂いて・・・

私は本当に、植物を減らす気があるのか|ω・`)



【今日の作品】
眠~くな~る
これ、ネットで売ろうと思います!(←断言しちゃった(〃▽〃))
もうちょっと作品が溜まったらですけど。
数打てば当たるでしょう。

私が欲しいと思うものを作ります。
だって、売れ残ったら自分で身に着けますから・・・(´;ω;`)

あのね、最近知りましたが、
生地には商用目的で使用してはいけないブランドが沢山あります。
ディズニーとかは、わかりやすいのですが、
ちょっとかわいい生地は、要注意です。
上のシュシュは、売ってもOKな生地ですよ。

私はそれを知らずに、購入したものがいくつかあります。
もしバザーとかで出品しようと思っているものがあったら、
一度調べた方がいいです。


植物も品種登録されているものが、
た~くさんあります。
もし、ご自宅で育てて売ってみたいと思っている方は
こちらの品種登録/出願公表データから検索ができます。


世の中、著作権、特許など、
どんどん厳しくなっていきますね。
今日はまじめな話になってしまいました。

いつも、当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。ヾ(o´∀`o)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

湿度高すぎΣ(T□T)

こんにちは。


今日は命の危険を感じるほど、湿度が高いです。( ̄□ ̄;)

ガーデニングとは関係ありませんが、
今年、自治会の班長の番が、
我が家に回ってきてしまいました。

午前中は、町内を一軒一軒回り、会費の徴収をしていました。
でも集まったは、三分の一の世帯。
とほほ・・・。
また、日時を変えて回るしかありません。
ちなみに、旦那は全く手伝ってくれません。(*`皿´*)ノ

その後、やっと思い腰を上げて、樹木の剪定を。
だって、アブラムシが大発生して、そこにアリが群がってるんですもの。
湿度高すぎΣ(T□T)


剪定後の白露錦。
この倍くらいの大きさに、アフロってました。
湿度高すぎΣ(T□T)
剪定している間も、アブラムシとコナジラミが腕や洋服にくっつきます。
この夏一番の恐怖体験です。(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


このスイートピーにも、アブラムシが付いているので、
早く抜いてしまいたいのですが、
種とりのために抜けない!
湿度高すぎΣ(T□T)
早く、種熟してくれ~~~。(T_T)


剪定作業は、南の庭の入り口付近だけしかやっていないのですが、
外にいた時間が長かったためか、さすがに気分が悪くなり、
家の中に入りました。

シャワーを浴びて、エアコンをかけて快適にブログ更新しております。
梅雨どきの作業は、さすがにつらいです。(。pω-。)
今週末は、30度越えの予報が出ているので、
少しずつ切り戻しや、剪定作業を続ける予定です。



さて、虫の話で気分が悪くなった方もいらっしゃるかと・・・。
お口直しに、ビューティフルな花たちを載せま~す。♡


百日草 カクタス咲サーモン
種から育てた子が咲きましたよ~。
湿度高すぎΣ(T□T)



アガパンは、涼やかですね~。
湿度高すぎΣ(T□T)



アリウム 丹頂
今頃咲くのって、遅くない??
湿度高すぎΣ(T□T)



ルドベキア マキシマ
すでに、2メートル近くの草丈になってしまったので、
ズーム機能で撮影。
湿度高すぎΣ(T□T)
去年はたった一つしか花をつけなかったのに、
こんなに増えました。
頼もしい宿根草です。


6月も明日で終わり。
本格的な夏に突入しますね。
体調には気をつけたいものです。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

