1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ついに届きました!

こんにちは。


先日、待ちに待った苗が届きました。
皆さん、春にカーディナルドリシュリューが芽吹かず、
落ち込んでいたことを覚えていらっしゃいますか?

あれから、どうしてもカーディナルドリシュリューが諦めきれず、
姫野ばら園さんで、新苗をキープしていただき、
長尺苗に育てて頂きました。

それがついに届いたんです。ヽ(´∀`)ノ
ついに届きました!



葉がぷりぷりです。
ついに届きました!
私が育てていたころは、もっと葉が小さかったのに、
同じ品種?と思うほど、葉が充実しています。
さすがプロは違います。

長尺苗は、お値段が張るので、
今年はビオラを2~3株購入したら、もう他のものは購入しないつもりです。
(とか言って、衝動買いするかも(´∀`*;)ゞ)




ついに芽吹かなかったカーディナル様。(春の様子です)
ついに届きました!


届いた苗は、ここに(ストロベリーポットの場所)に植え付ける予定です。
ついに届きました!




実は、もう一つ長尺苗があります。
それは、私自らがそだてたもの。
春のスノーグースです。
ついに届きました!
一番花で、スノーグースと確認した後、
ずっと蕾をピンチして、長尺苗にしてきました。


今では、私の背丈くらいです。
ついに届きました!
最近は、花をようやく楽しめるようになりました。
この苗も、秋に植え付けます。


バラを植えると、庭の景観がまた変わります。
少しずつ、理想の庭に近づいていくのは、うれしい限りです。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

砂漠に潤いが・・・

こんにちは。


今日はやっと暑さから解放されました。
自転車で出かけるには、ちょうどいい曇り空。

最近、私、元気がありませんでした。
だって、花苗をしばらく買っていなかったから。
最後に購入したのは、3月28日でした。Σ(´Д`*)

「もう増やさないように」と心に決めていましたが、
やはり定期的に園芸店に行かないと、禁断症状が・・・



おや、庭に見知らぬ植物が・・・
砂漠に潤いが・・・

砂漠に潤いが・・・



まさしく、今日買ってきたのがこれです!
メリアンサス マヨール
砂漠に潤いが・・・


なんと、お値段500円ヮ(゚д゚)ォ!
砂漠に潤いが・・・
元々は2800円で売っていたものが、500円よ!
他の株は、2800円なのに、これだけ値引きされていたので、
店員さんに聞いてみました。
そうしたら「葉焼けしてしまったんで・・・」との返答。


植物も見た目が100%なのね。|ω・`)


でも、私はそんなこと気にしないわ。
砂漠に潤いが・・・
真夏は、半日陰がよいみたいだけど、
春と秋は、他の植物と一緒に並べられるし、
冬はベランダで越せばいいわ。



とりあえず、今はここで様子見です。
砂漠に潤いが・・・


本当に、得した気分だわ~。ヽ(´ω`*)人


値段もそうだけど、この株だけ、花ガラがそのままで、
種ができ始めてるし・・・。(*′艸`*)
種コレクターとしては、2度おいしいわね。
砂漠に潤いが・・・




それと、もう一つ購入したのが、
フロックス クリームブリュレ(←間違ってたらゴメン。)
砂漠に潤いが・・・
売り場には、20株くらい並んでいたけど、
個体によって、少しずつ花色が違うの~~。(*´ω`*)
この花色の子は、他になかったの。


我が家にある、チェリーキャラメルと比べると、
本当に同じ植物かと思うほど違いがあります。
砂漠に潤いが・・・

こちらも、種とりするわ~。

メリアンサス マヨールとフロックス クリームブリュレで、
810円なり~。
砂漠のように乾いた心が、瑞々しく潤いました~。ヽ(´∀`)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

景観をつくるもの

こんにちは。

今日の東京はどんより曇り空。
スーパームーンが見れるらしいけど、
東京は夜雨の予報。
果たして見れるかしら。

スーパームーンにも興奮しますが、
こっちはもっと興奮しました~。

日曜日の朝9時、頼んでいたものがついに届いた(o^皿^)
さあ、この大きさのものといえば・・・
景観をつくるもの

ジャーン、バラの長尺苗~。ワ━━━\^Å^/━━━イ
アルミ支柱工事を値切って、浮いたお金で頼んじゃいました~。
送料がちと高かったので、予算オーバーしちゃいましたが・・・・アハ
景観をつくるもの

あの姫野バラ園さんに注文していたのです。
八ヶ岳からはるばるやってくるので、花はおろか、
もう落葉が始まっているかと思いましたが、葉もつぼみもついてるじゃありませんか!
さすが、姫野バラ園さんです。

さて、この美しいバラですが、何というバラでしょうか?
当ててみてください!(´ω`人)
景観をつくるもの

景観をつくるもの

景観をつくるもの

景観をつくるもの
はい、そこのあなた!
そうです、ブラッシュノアゼットです!(←誰も答えてないけどね・・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+)

つぼみは、濃いピンクで、咲くと淡いピンク。
とにかく、香りがいい~。.゚+.(・∀・)゚+.

おまけで、カタログまでついてきたわ。
うれしいな。
景観をつくるもの


植える場所は決まっているんです。
ここです。
景観をつくるもの
ブラッシュノアゼットは、繰り返し咲きですが、
枝も柔らかめで、伸長が2.5mの小型のつるバラ。
狭い庭向きです。
いつも、この場所はリビングから見て、スカスカ状態でした。

でも来年からは、春から秋まで楽しめる空間になるんですね。
本当は、ノバラとかの野趣あふれるバラが好きなのですが、
うちでは無理なので・・・
悩み抜いた末の一本なのです。

このバラが届いて、とっても気分が高揚したのですが、
食器を洗おうと、台所に立った途端、
天井が回りました。
時々ある回転性のめまい。
四つん這いになって、旦那のところまで行って、
「回転性のめまいが、また起きた・・・」
と告げたところ、
「俺は、皿洗わね~よ。」とゲームをしながら返答が返ってきた。

この返事は、閉口してしまいましたが、
とにかく横になることにしました。
ストレスがたまると、時々起こるのです。
実は、11/11の夕方、フェンスづくりでショックなことがあったのです。
それは、次回お話ししますね。

さすがにばつが悪いと思ったのか、
二階で寝ていた私に、主人が寄ってきました。
主人「さっきは、ごめんね。」
私「・・・」
主人「で、昼ごはんは?」
私「(心の中で)何もいえねー・・・(。‐`ω´‐)」



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ビオラ タイガーアイ

こんにちは。

今日も冬のような寒さ。
最高気温は、11度の予報。
北風が吹いているので、体感温度は、もっと低いでしょう。

さて、いきなりですがこれ何だと思いますか?ビオラ タイガーアイ
カエルの卵みたいに見えますが・・・

アスクレピアスの種なんです。(*´∀`人 ♪
ビオラ タイガーアイ
種に綿毛がついているので、飛んでいかないように、
ネットをかけておいたのです。
種とりはよくしますが、いろんな種のタイプがありますよね。
風で飛ぶほど小さな種を持つもの、綿毛などをくっつけているもの、さやがはじけて周囲に種を飛ばすもの。
感心と同時に、見ていて飽きませんよね。(´ω`人)


さて、昨日、通院の帰り、いつものKusukusuさん(ガーデンデザイナー兼花屋さん)に
寄ってきました。
久しぶりに花苗を買いました~。8月末ぶりです!o(≧ω≦)o

ビオラ タイガーアイ
ビオラ タイガーアイ

不思議なものですね。
2年ほど前に見たときは、あまり好みじゃなかったのに・・・
年々好みって変わるものですね。
ビオラ タイガーアイ

後ろを見ると、うっすら紫も入ってるじゃありませんか。
ますます美しいわ~。
ビオラ タイガーアイ

で、早速玄関の鉢に植えました。
今はスカスカですが、大きくなることを楽しみにしています。
ビオラ タイガーアイ


今日は、あまりにも寒くて、庭作業は水やりと、
ビオラを植え付けただけで終了。(T_T)
フェンス作りのことで、頭がいっぱいだったけど、少し気分転換ができました~。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

山野草

こんばんは。

今日はしとしとと雨が降っていました。
おかげで涼しい風が家の中に入ってきます。
鈴虫の鳴き声が、「もう秋の始まりだよ」と言っているようです。

台風のおかげで、すっかり紹介が遅れてしまいましたが、
お盆に購入した山野草を紹介します。

この時期は、咲いている花が少ないのはわかっていました。
あえて、この時期に咲く貴重な花を買い求めに、
春に一度訪れた山野草店へ、足を運びました。

この山野草店、我が家から自転車で30分のところにあります。
山野草は、暖地では栽培が難しいものもあるので、
あえて栽培環境が近いところで購入することにしています。


姫シオン
普通のシオンは、草丈2mくらいになりますが、これは小型だそう。
小型っていっても1mくらいにはなりますが・・・
山野草

素朴なところが好きです。
山野草

株分けできそうなくらい元気です。(´ω`人)
山野草


ベニチガヤ
以前から気になっていました。
紅葉も楽しめるようです。
山山野草


タムラソウ
アザミに似ていますが、トゲはありません。
山野草

山野草

購入してから10日くらいして、開花。
気に入りました~(*´∀`人 ♪
山野草


最後は・・・
ガマ
河川敷に行けば、生えているのですが、危険すぎて取ってこれませんでした。
見る人が見れば、雑草。
山野草

抽水植物なので、水を切らさなければ、鉢でも育てられます。
固定概念を取り除いて、フォルムだけを見れば、個人的にはとっても素敵だと思っています。
生け花にも使えますし・・・
山野草

冷涼な気候の土地でない限り、
ヨーロッパ原産の植物だけで庭を構成するのは、
本当に難しいですね。
育てやすい山野草を、少しずつ織り交ぜて、オリジナルの庭を目指します(*´ω`)┛



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -