FC2ブログ
  1. 種の注文
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

花の種を注文しました

こんにちは。


今日は東京でも雪がちらつくほど寒い一日でした。
積もらないことを祈るばかりです。

毎年この時期になると、夏に向けて種の注文を行っています。
今年は久々にタキイ種苗から取り寄せることにしました。


必要な種は、ズバリドライフラワー向きの花です!
昨年はトサカケイトウを育てたのですが、
今年は久留米ケイトウ(花が丸いタイプ)に挑戦です。

花の種を注文しました

鶏頭
ローズクイーン
イエロークイーン
オレンジクイーンインプ





そして、昨年も育てた千日紅。
昨年初めて千日紅の種取りをしたのですが、
未熟なものが多かった気がするので、色別に買いそろえることにしました。
花の種を注文しました

千日紅 
オードリー ホワイト
オードリー ピンクインプ
オードリー パープルレッド




花の種を注文しました

クィズ カーマイン
バイカラーローズ



種まきは楽しいのですが、
夏の花の種まきをするということは、
その頃も不妊治療を続けているということになります。

なので、複雑な心境での注文です。(。´・(ェ)・)
とりあえず、今は花が咲いた時を想像しながら、
種が届くのを待つことにします。p(´⌒`q)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング
スポンサーサイト

  1. 種の注文
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

春まき種の注文

こんにちは。


昨日から、流動食が続いています。
頬っぺたも少し張れる程度で、熱も出ていませんが、
痛み止めが切れると、やっぱり痛い。(´;ω;`)
とにかく、小さいスプーン程度しか口に入らないので、食事に時間がかかります。
歯磨きの時は、歯ブラシが縦に入らないので、横に寝かせて、磨けるところまでを磨いています。

固形物を食べていないので、何となく元気が出ないわ。
歯は大事だって、再認識しています。
実は、親知らずは左側にもう一本あって、今年中には抜きたいなと・・・。
考えただけで地獄(||゚Д゚)ヒィィィ

ガーデニングの忙しくないときに抜きたいとは思っていますが、
そうなると、真夏になっちゃうかしら。
今から考えていても仕方がないので・・・


ガーデニングの話題を。

先日、春まき種の注文をしました。
最初は、タキイとサカタを見ていたのですが、
「そうだ、国華園も・・・」
と、HPをのぞいてみました。
春まき種の注文
なんせ、今年の出費が半端なかったのと、昨年期限切れの種を買っていたので、
注文は最小限に抑えたかったのです。
なので、購入はすべて国華園で済ませることに。

期限切れの種購入の記事は→こちら

今回購入したのが、こちら。
ケイトウ セルウェイ パープル
私って本当にケイトウが好きなのね・・|ω・`)
春まき種の注文

百日草 カクタス咲 サーモン
春まき種の注文
昨年の夏に、期限切れの百日草を買っているのに、
また買っちゃった。 (・・*)ゞ ポリポリ

あとは、画像がないのですが、
黒穂きび。(国華園に画像がなくて、他からお借りするのも、忍びなくて・・・)

最初の画像で、「なんでイギリスのガーデン雑誌が?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・
これ、お勧めの植物には、ナンバリングがされていて、
学名が載っているんです。

学名をそのままgoogleに打ち込むと、意外と日本でも売っている植物だったりします。
今回黒穂きびの購入は、この雑誌に似ている植物があったから。
学名も全く同じであるかまでは、わかりませんでしたが、近いことは確かだと・・・

それとワレモコウの仲間も、イングリッシュガーデンで大活躍しています。
「手に入れたい!」という気持ちはありますが、
じっくり考えてからにしようかな。

昨年取った種もあるので、これで今年の夏をエンジョイしたいな。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

秋播き種が届いた(^^)

こんばんは。


九州から東海まで梅雨明けしたとか。
東京はまだ明けないでおくれ~。*:..。o○(○´3`)ノ
これ以上、暑くなったら、自転車でお出かけが厳しくなります。○| ̄|_

ふと気づいたら、イカリソウが狂い咲きしてました。
こんなこともあるんですね。
秋播き種が届いた(^^)


待ちに待った秋まきのタネが揃いました。(*´∀`人 ♪
秋播き種が届いた(^^)

国華園さんからは、
デルフィニウム マジックフォンテン ホワイト
デルフィニウム マジックフォンテン ラベンダー
リシマキア ブルガリス
ブラックレースフラワー
西洋松虫草混合


そして、マロウ(ウスベニアオイ)
こちらは、Ivyさん(IvyさんのHPは→こちら
秋播き種が届いた(^^)


で、マロウが届いてから、しばらくして同サイトを覗いたら、
種のバーゲンが(o‘∀‘o)*:◦♪
右側の春まき種は、2016年10月で有効期限切れってことで、
安くなってたのよん。ラッキ~v(o゚∀゚o)v
全然問題なし!\(^o^)/
秋播き種が届いた(^^)

ダリア レッドスキン
ルピナス ギャラリーブルーシェイド
百日草 カクタス咲混合
アガスターシャ ローズミント
サルビア シズラー ライラックバイカラ―
マロウ

こう見ると、外国の種袋っておしゃれですよね。
日本のメーカーさんもちょっとは見習って欲しいですよね。( ̄~ ̄;)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
またマロウが映ってます。
これ、Ivyさんの手配ミスだったんです。
私が頼んだのは、ムスクマロウ。
電話したら、すぐ送り直してくださいました。(´∀`*)


秋播き種が届いた(^^)
300円のタネのために、謝罪の手紙を同封されてました。
しかも手書き。
パソコンが当たり前の時代に、手書きは温かみがありますね。
また、このサイトを利用しようって気になります。

ミスは誰にでもあります。
ミスしたときの対応が適格だと、お店の株も上がります。
私も見習わなくては~。(´ω`人)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

恵みの雨

こんばんは。


今日は久しぶりの雨でした。ヽ(´∀`)ノ
最近は7~8月並の暑さでしたから、植物たちもきっと喜んでいるでしょう。
私もそうです。
花壇づくりで少し体力が消耗していたので、ちょうどよかったかも。(*´∀`人 ♪

庭が気になったので、リビングからパッと見ると・・・
カシワバアジサイが、倒れてる。・゚・(つД`)・゚・
支柱は立てていたのですが、草丈が高かったからね・・・
恵みの雨


でも、嬉しいことが・・・
フロックス ブルーパラダイスの色が青かった。Σ(゚□゚(゚□゚*)
恵みの雨


日向に置いていたときは、ほとんどピンク色で、
「どこがブルーパラダイスなの(*`皿´*)ノ」と思っていましたが・・・
恵みの雨
ネットで、半日陰に植えると、ブルーが強くなるということで、
試しに場所を移動させたんです。
確かに青い。(((o(*゚▽゚*)o)))
おまけに今日は肌寒いくらいの気温。
さらに青さが増したんでしょうね。


今度は、和室の方からも、庭を見たら、クラリーセージが倒れていた。
まっ、仕方ないか・・・(・ω・`彡 )з
恵みの雨



折角の雨なので、家の中でできることをやりましたよ。
普段やらない場所の掃除やら、種の整理やら。
もう早々に、種の注文もしちゃいました。(´ω`人)

今回は、ブラックレースフラワー
今咲いてますが、70円なので、予備のため注文。
恵みの雨


西洋松虫草混合
色別がほしかったけど、安いから仕方ない。
恵みの雨


デルフィニウムのラベンダーとホワイト
恵みの雨


リシマキア ブルガリス
恵みの雨


もうお分かりだと思いますが、これ全部国華園のタネです。
国華園はすぐに売リ切れてしまうので、早めに注文しました。
皆さんは、どんな種や球根を買う予定ですか?
梅雨なのに、もう来年の春のことを考えるなんて楽しいですね~。
妄想が膨らみます。(*´∇`)」
明日は、晴れるかな~。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 1
  3. [ edit ]

国華園から種が届いた!

こんばんは。
今日の東京は強風が吹き荒れていました~。
そんな中出かけたため、行きはよかったのですが、帰りは向かい風。
危うく自転車で転倒しそうに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、無事帰って来れたのでよかったです。ほっ(´∀`σ)σ


以前、春の種まきの予定は決まったとお伝えしたのですが、
国華園のサイトを見ていたら、何とも素敵な花が~ヽ(≧∀≦)ノ

一晩寝ながら考え、「やっぱり買おう!」と決断。
だって、国華園のタネなのに、高かったんですから。

まずは、その種の紹介から。


ケイトウ ボンベイ チェリー
花タネ ケイトウ ボンベイ チェリー



ケイトウ ボンベイ ピンク
花タネ ケイトウ ボンベイ ピンク


ケイトウ ボンベイ ブロンズ
花タネ ケイトウ ボンベイ ブロンズ



種袋だけでは、私の興奮が伝わらないと思うので、国華園さんの写真をお借りしました。

国華園 花たね ケイトウ サンプル


ね~、素敵でしょ?(*´∀`人 ♪
ケイトウって、昔はダサいイメージでしたが、ついにこんな色まで出たんですね~。
これ、1種類 15粒ずつで、なんと1500円なり~。
高いですよね?( ノД`)

一晩寝て考えた、私の気持ちがお分かりいただけたでしょうか。
購入の決め手は、「今年種から育てて、自家採種したら、元が取れるはず」と思ったから。


そういえば、国華園さん、50円タネをやめてしまったんです。
何だか残念。

こんなところにも、インフレの波が押し寄せているんですね。
何だか、ラインナップも変わって、全体的に値段が高くなったような気がします。

花のタネくらい、気軽に買える世の中であってほしいものです。




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -