1. ほっこりする話
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

花はいらんかね~

こんにちは。


先日は、雨の降る寒い一日でした。
このとき、アレの準備をしていました。

パソコンで何やら作ってます。
花はいらんかね~



これを見ればわかるかな??
今回で2回目です。
花はいらんかね~



そう、家の前にまた、植えきれなくなった花苗を置いておいたんです。 (●´ω`●)ゞ
前回の様子は→こちら
実は、クリローさんも置く予定だったんですが・・・
花はいらんかね~



花苗を置く前日、婦人会の二人組の女性が、我が家に訪問されて・・・
その時私は、鉢の整理をしていたんです。
その時、「このクリロー、可愛いわ~。このユーフォルビアも」と言われ・・・

差し上げてしまいました。
花はいらんかね~
実は、このクリローさんを手放そうと思っていた矢先だったので、
気に入って下さるなら・・・
ということで、、ユーフォルビアと一緒に、持ち帰っていただきました。

大切に育てて下さるということだったので。

「無料で花苗を提供することってどうなのかな~」
と思いつつ、
喜んで下さる方の顔を思い浮かべると、やめられないんですよ。(*´ェ`*)
苗を育てるのも好きなんで。(〃'∇'〃)


翌日。
空っぽ。
はやっ(゚△゚;ノ)ノ
花はいらんかね~



おっと、またこぼれダネさん、見っけ。
これは、リナリアですね。
花はいらんかね~


そして、これは!
フェスツカ グラウカか?((;゚Д゚))
花はいらんかね~

やっぱり、苗の提供はやめられそうにありませんね。(-ω-;)ウーン


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

見守ってるよ

こんにちは。


今日は、片づけ作業をぼちぼちと・・・
記事にするほどのことではないので、書きませんが、
ガーデナーさんなら、みんなやっていることですよね。

特に私は、DIYやら植え戻し作業をしていたので、
玄関前は、もので溢れています。(´∀`*;)ゞ
そういうものを、ちまちま片づけているんです。

そこまでやり切ったら、作業完了です。
美味しいとこだけ食べてたら、ガーデニングの旨みは感じられませんね。


さて、先日ちょこっと作った寄せ植えを紹介。

花苗は、全て自宅で調達。
見守ってるよ
イングリッシュデージー 原種
ティアレア(←ヒューケラじゃないよ。霜でこんな色に・・・)
ルブス サンシャインスプレンダー
デュピタクサ トリケトラ


このイングリッシュデージーは、こぼれダネから育ったものを、
ポットで養生して育てたもの。
可愛さもひとしおです。(*´∀`人 ♪
見守ってるよ


デュピタクサ トリケトラは、つぼみが上がってきています。
見守ってるよ


はい、できました。
これから、もりもり大きくなってほしいな。
見守ってるよ



こちらは、霜が強くなる前に作った寄せ植え。
見守ってるよ


霜で相当やられてしまいました。
でも、植物は強い!
こちらが、ちょっと手をかけてあげるだけで応えてくれます。(´ω`人)
見守ってるよ
日の当たるところに移動させて、肥料を少々。



昨年の春に買ったサフィニアも、冬を越してくれました。
新芽に日が当たるように、枯れた部分をカットして・・・
土を足して、肥料をドバッ。(←サフィニアは、肥料好きですからね。)
見守ってるよ
サフィニアは、新しい土に変えてあげないと花付きが悪くなるとか。


でも、昨年のように咲かなくてもいいんです。
見守ってるよ
ぼちぼち咲いてくれれば。


ほんの少し手助けすると、応えてくれる植物たち。
これからも、見守り役を続けていきたいな。(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ひらり はらり

こんにちは。


東京はまだ梅雨が明けません。|ω・`)
このところの1週間の日照時間は、1時間程度とか。
つぼみの状態で、太陽待ちの子がたくさんいます。
人間も太陽が恋しくて(←私のこと(。>ω<。)ノ)、なぜか園芸店に行ってしまった。(*ノ∪`*)
いくつか花苗を購入したんですが、その紹介は後日。

明日か、明後日には、梅雨明け宣言が出るようですが、頭が混乱します。
やはり太陽ギラギラの夏が到来してしまうのですね。
涼しさは今日までなのか~。
ちょっと寂しいような、うれしいような。
複雑な気分。


我が家の自慢は・・・
大したことじゃないんですが、虫が集まることです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ミツバチやトンボ、アゲハ蝶が訪れます。

そんなの珍しくもなんともないのですが、
コンクリートジャングル、東京では、ありがたい昆虫です。p(*^-^*)q
特にアゲハ蝶がくると、すごく幸せな気分になります♪


アゲハ蝶のお気に入りは、ダントツでバーベナ ボナリエンシスです。
私が近くにいても、逃げません。
蜜に夢中で周りが見えないのでしょう。(´ω`人)
ひらり はらり


蜜源植物の多くは、小花の集合体で構成される植物が多いですよね。
これは誰かに教えてもらったわけではなく、
蜜を求める昆虫を観察していたら気づいたことなんです。(o‘∀‘o)*:◦♪
ひらり はらり


決定的瞬間です。
アゲハ蝶が、口元からストロー状に伸びた口を花に差し込んでいます。o(≧ω≦)o
ひらり はらり

こういうのを見ると、蜜源植物を増やしたいな~なんて思っちゃいますよね。
以前、ブッドレアがあったのですが、移植に失敗しました。( ノД`)
また買おうかな~。
でももうスペースがないのよ。(っω・`。)


最後にちょっと笑っちゃうことが・・・
ハニーサックルの花ガラを切り取らず、放っておいたらグミみたいな実がなりました。ヽ(´∀`)ノ
ひらり はらり


これ、何かに見えませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
ひらり はらり

爆乳の○ッパイに見えるでしょう??∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
これを聞いたら、もう○ッパイにしか見えない。
羨ましいな~。
私もこんな風になりたい。( ̄m ̄〃)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ミラクル

こんにちは。


今朝、水遣りをしていたとき、ものすごいことに気づきました。((((;゚Д゚)))))))

この画像の中に、すごいことが隠れています。
ここで正解した方には・・・
いえ、何もないんですけどね・・・(´∀`*;)ゞ
ミラクル


もう少し、アップ画像。
何か茶色いものがくっついてます。o(≧ω≦)o
ミラクル





正解は、セミの抜け殻~
ミラクル

セミが珍しいのでは、ありません。
なぜここにいるのかが不思議でならないのです。

セミの幼虫は、7年間ほど地中にいるといわれています。
私がこの家を購入して、6年と3か月?
この子は、いったいどこにいたんでしょう?

花壇は、ついこの間作ったばかり。
そして、ここに置いている鉢は、7年前にはありませんでした。
となれば、このセミは、砂利の中深くにいたとしか考えられないのです。
これこそ奇跡~。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
だって、エサは何を食べていたかも不明。
こんなことってあるんですね。
私、ついウルッときてしまいました。(T_T)
子供がいたら、真っ先に教えてあげたいような出来事ですよね。


最近、私の地域では、畑がつぶされ、どんどん建売住宅ができています。
最近の傾向は、玄関前の駐車場を全て、コンクリートで固めてしまうんです。
私が購入したころは、片側一台分をコンクリートにし、
半分は砂利を敷くタイプが主流でした。

今は、一家に2台お車を持ってらっしゃる方が多いようなのです。
需要にこたえた結果、敷地のほとんどがコンクリート。
これには、私、反対です!
だって、こんなミラクルに出会えることは、まずありえないでしょう。
それに、どんな虫が益虫で、どれが害虫なのか、
子供に教えることもできません。

雑草もほとんど生えず、子供が泥んこになって、家に帰ってくることもないでしょう。
でも、本当にそれでいいのか・・・
子供のいない私が、言えた義理ではありませんが、
何か違うという違和感を感じてしまうのです。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

昨日の様子

こんばんは~。


今日も雨か~(*`皿´*)ノと怒りを感じております。
今日は写真一枚も撮りませんでした。
天気に怒っても仕方ありませんが・・・

明日から天気がよくなる(初夏の陽気?)そうなので、まあ、ここは良しとします。ヾ(`・3・´)ノ

皆さん、
おぎはら植物園の荻原範雄さん監修の
「リーフハンドブック -葉を楽しむ植物を使った庭づくり-」という本が、
出版されたのをご存知ですか?

私今日知ったのですが、今めっちゃ欲しい~です。(。>ω<。)ノ

庭造りで感じたのですが、リーフものを使わないと庭が成立しないのです。
ホスタやシダはいくつか持ってますが、単調になりやすいのが悩み。
だから勉強のためにもと、この本がほしいのですが・・・

でも最近、出費が多かったし・・・
この間も、ネットでポチっと押してしまったし・・・
悩むなあ。(´;ω;`)

最近は、書店で本を買うことが少なくなりましたね。
園芸本は、とくに書店に置いていないことが多いので、ネットで注文かしら。
それとも大型書店まで足を運ぶか。

すいません、独り言です。(´∀`*;)ゞ



先ほども言いましたが、今日は写真を撮っていません。
昨日の春うららかな様子をお伝えしま~す。(*´∀`人 ♪


エビネラン
つぼみが上がってきましたよ。
昨年花が終わった苗を100円で購入。
何色が咲くのかな~。
昨日の様子


昨年の秋に播いたオダマキ。
もしかしてもしかして、これつぼみ~?( ̄ー ̄)ニヤリ
もしつぼみだったら、小躍りしそう。
昨日の様子


クラリーセージが大きくなってきました。
予想より、大きくなりそう。
横にトロリウスがあるのですが、大丈夫かしら・・・
昨日の様子



スモークツリー ロイヤルパープルが芽吹きました。
すごーく狭いところに植えているので、もしや枯れた?と思ってました。
生存確認できました。
昨日の様子


コバノズイナも生きてた~。゚(゚´Д`゚)゚。
昨日の様子


このアヒルの足のようなもの、
これは、アスチルベ チョコレートショーグンです。
以前、芽吹きの報告をしましたが、あれは勘違いでした。スミマセン
じめっとした半日陰に向いているようです。
昨日の様子


アスチルベ ミルク&ハニー
昨年の秋に購入したばかり。
今私の中で、アスチルベが熱いです。
ここでうまく育ってくれれば、他の品種にも手を出したいなと・・・
昨日の様子


最近気づいたのですが、
アジュガ チョコレートチップとコクリュウって合いますよね。
ここ、セダムを植えていたのですが、急きょコクリュウに変更しました。
昨日の様子


この間作った寄せ植えが、もりっとしてきました。
ようやく、エリゲロンにつぼみが付いてきましたよ。d(`・ω´・+)
昨日の様子


雨のおかげでジュウモンジシダが元気。
昨日の様子


昨日は、スギナも除草剤でた~っぷりかわいがってあげました。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
他の植物にかからないように、エリザベスカーラーもどきを作ってみました。
でも、今日の雨で効果が薄れちゃったかも。
もういちどかけよっと。
昨日の様子


これだけ、天気が乱高下すると体調も悪くなりますね。
皆様も、体調には気を付けてくださいね。(´・_・`)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -