1. 種まき
  2. cm: 10
  3. [ edit ]

種発送しました

こんにちは。


何だか梅雨のような天気ですね。
こちらは、昨晩からしとしと雨が降っております。

さて、秋まき種子の発送を本日済ませました。
郵便局で、中身が確認できるように、封筒の端を切りましたが、
これは、種子を送るときの決まりですので、ご了承ください。
種発送しました
無事、皆様のもとに届きますように。(^-^)/



リグラリアに花が・・・。
ほんとまるで梅雨のようですね。
種発送しました


雨ばかり降りすぎるのも、じめじめして嫌ですね。
種発送しました

植物にとっては、夏の暑さから少し解放されたのかな?

皆様、良い連休をお過ごしくださいね。ヽ(´∀`)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 11
  3. [ edit ]

【追記】応募締め切りました



【追記】
hanatomeさん

住所、氏名のご連絡ありがとうございます。
メールアドレスの記載も、よろしくお願いします。




こんにちは。


秋まき種子の種プレゼント企画の応募をしめきりました。

今回は、6名の方から、ご応募いただきました。
ありがとうございます。(^-^)/

花鈴さん
るり玉さん
まるちわすみれさん
てふてふさん
hanatomeさん
よひらさん

ご希望の種、全ておすそ分けできるかと思います。

花鈴さん、るり玉さん、まるちわすみれさんは、以前住所などすでにお聞きしているので、
ご連絡の必要はありません。
もし、送り先などが変わりましたら、メールくださいね。



てふてふさんhanatomeさんよひらさんは、今回が初めてかと思いますので、
この記事のメールフォーム(ページの右下にあります)より、
住所、氏名、メールアドレス(携帯、PCどちらでもOK)をご連絡ください。

※メールフォームに記載いただいた個人情報は、
ブログ上に公表されることはありませんので、ご安心ください。


※メールフォームは、PC画面、またはスマートフォンのPC版画面でしか見ることができません。
もしPC画面を見ることができない場合、コメント欄に「管理者にだけ表示を許可する」というところに
チェックを入れてください。
そうすれば、個人情報を入力されても、私以外見ることができません。
必ずチェックを入れて送信してくださいね。
よろしくお願いします。



種子は、8月末までには、皆様のお手元に届くよう、
準備を進めてまいります。
発送の際は、ブログ上で連絡させていただきますので、
ご了承ください。

3名の方、ご連絡、お待ちしております。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 13
  3. [ edit ]

【種プレ】秋まき種子

こんにちは。


もう7月も最終日ですね~。
以前ブログでお約束していた、種プレゼント企画を開催しま~す。(^-^)/
今年は雨不足と猛暑のせいか、
あまり種の出来がよくないように思います。

よろしければ、ぜひご応募ください。ヾ(o´∀`o)ノ
下記の10種類からお選びください。

応募多数ということは、あまり想定していませんが、
その場合は、抽選(1種類の種につき、5名程度)とさせていただきます。
締め切りは、8月7日(月)23時59分までとさせていただきます。
まずは、この記事のコメント欄に、
ハンドルネームと応募される番号を記載ください。
コメント欄に、個人情報などは記載しないよう、お願いいたします。



①デルフィニウム マジックフォンテン ラベンダー(左のブルーの花)
草丈:1m程度
日照:日向
暖地では一年草扱い
【種プレ】秋まき種子



②ホルジューム シュバダム
草丈:50cm程度
日照:日向
多年草
【種プレ】秋まき種子
サラサラヘアがたまりません!



③マロウ(ウスベニアオイ)
草丈:1m程度
日照:日向
多年草
【種プレ】秋まき種子




④スイートピー クパニ
草丈:2m程度
日照:日向
一年草
【種プレ】秋まき種子
魅惑の色が美しい。



⑤レーシーファセリア
草丈:1m程度
日照:日向
一年草
【種プレ】秋まき種子
くねくねしながら育ちますが、花は繊細。



⑥テウクリウム ヒルカニカム
草丈:50cm程度
日照:やや半日陰
暖地では、一年草扱い
【種プレ】秋まき種子
やや半日陰でも育ち、切り戻すと再び花が咲きます。



⑦サルビア ホルミナム パープル
草丈:50cm程度
日照:日向
一年草
【種プレ】秋まき種子




⑧ビオラ ラブラドリカ
草丈:10cm程度
日照:日向~やや半日陰
【種プレ】秋まき種子
暖地では、一年草扱い。こぼれダネでよく増えます。



⑨クナウティア アルベンシス
草丈:1m程度
日照:日向
暖地では、一年草扱い
【種プレ】秋まき種子




⑩ヘレニウム オータムロリポップ(花ともさんに頂きました)
草丈:1m程度
日照:日向
多年草
※写真がないでので、Googleなどで画像検索してくださいね。


少しずつお分けすることになりますが、
遠慮せず、ご応募ください。ヾ(・∀・)ノ
お待ちしていま~す。(´ω`人)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

種まきに苦戦

こんにちは。


今朝起きたら、自分の顔にビックリしました。
クマができて、やつれていたからです。
(この前は、日焼けにビックリしたけど・・・)

抜歯後、栄養状態が悪いからかしら。
今は、ようやく片側でゆっくり噛むことができるようになってきました。
でもご心配なく。

まあまあ元気に過ごしております。


今日は、真夏日になったところが多いのではないでしょうか。
少しでも涼が取れるように、涼しそうな写真をどうぞ。(*´∀`人 ♪

ホルジュームシュバダムが滝のように、アナベルへもたれかかってます。
種まきに苦戦


スタキス モニエリ
種まきに苦戦


アスチルべとサルビア ホルミナム
種まきに苦戦

少しは、涼しくなりましたか?

そうそう、忘れないうちに、言っておかなくちゃ。
BSプレミアムでガーデニング番組が放送されます。

BSプレミアム 5月31日(水) 午後9時~
「魔法の庭 ダルメイン」 
イギリス湖水地方で12代続く屋敷「ダルメイン」の庭の
秋冬バージョンだそうです。

興味のある方は、録画予約してじっくり見てくださいね~。(´ω`人)




そういえば、春まきの種について、
きちんと記事にしていませんでした。

記録の意味も込めて、春に撒いたものは、

ジニア バーガンディー
百日草 カクタス咲サーモン
アマランサス ポピレットダイ?(こぼれダネが芽を出していたので、おそらくこちら。)
ミレット パープルマジェスティー
ケイトウ ボンベイ ブロンズ
ケイトウ セルウェイ パープル
黒穂キビ
アスクレピアス チューベローサ
サルビア シズラー ライラックカラー
アガスターシャ ローズミント 
ダリア レッドスキン 混合
ヨルガオ
アスクレピアス スペシオーサ

種まきに苦戦



ヨルガオとアスクレピアス スペシオーサには、苦戦しました。
(スペシオーサはまだ発芽していません。泣)

ヨルガオは、昨年自家採取したものを、一晩水につけ、
蒔いたのですが、まだ発芽していないのです。

そこで、昨年購入した種が残っていたので、
同じく水につけてから、蒔いたら発芽しました。
この写真は、市販の種の発芽の様子です。
種まきに苦戦

ここで、なぜ自家採取した種が発芽しないのか、
よく考えてみました。

思い出したのは、水につけたときの膨らみ方。
市販の種は膨らんだのに対し、自家採取は膨らまなかった。

ここで、ピンときました。
「市販の種には、目立たないように切れ込みが入っていたのでは?」

そこで、自家採取のヨルガオの種を、
ヤスリでかなり削って、水につけてみました。
見事膨らみ、すぐに発根し始めました。

↓そして、発芽にようやくこぎつけました。o(^▽^)o
種まきに苦戦
ヨルガオの種の皮は、相当厚いです。
でも、分かってスッキリ~~~~。(*σ´Д`*)




最後は、アスクレピアス スペシオーサです。
2回失敗しているので、手法を変えてみました。
これも、水につけ、発根らしきものがみられたので・・・
種まきに苦戦


今度は、種まき用土を変えてみました。
赤玉:腐葉土=1:1
とりあえず、家にあったもので作りました。
種まきに苦戦
この配合は、野菜の種まきの方法で、ある本に書かれていました。
「種まき用土が足りなくなった~」って時に、試してみてくださいね。



発根した種をセルトレーにいれてから、3日経過。
まだ発芽は見られません。
気長に待ちます。(つω-`。)
種まきに苦戦



発芽で苦戦している間にも、
植物を減らすと言っていたのに、こぼれダネ育ちの植物を拾ってみたり・・・
種まきに苦戦


義母がガザニアの挿し木を持ってきたりと・・・
種まきに苦戦
全然減らす方向に向いておりません。○| ̄|_



そして、ついに秋まき種のカタログが届いてしまいました。
種まきに苦戦


欲しい種が沢山。
あ~、悶絶しまくりです。( ノД`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

4月もあとわずか

こんにちは。


昨日は、通院の後、HCへ足りない材料を調達しに行きました。
何キロ自転車で走ったのか・・・

もしかしたら20㎞くらい走ったかもしれません。(つω-`。)

今の時期は、季節の変わり目で
家事(特に洗濯物)の量が増えますよね。
それに加え、庭にも時間を割きたい。

マジで、パーマンのコピーが欲しいです。○| ̄|_



さて、つるサマースノーの一番花が咲きました。
鉢の位置を変えたせいなのか、花の中央にほんのりピンクが。
もう4年くらい育てていますが、初めての発見かもしれない。(*′艸`*)
4月もあとわずか



ジャクリーヌデュプレも一番花が。
近くによって、クンクン嗅ぎました。
よか香りば~い。(ノω`*)ノ
4月もあとわずか
ジャクリーヌは、咲いて2日もすれば、花はクシャッとなってしまいます。
儚い命よ。
でも、繰り返し咲きするので、良しとするか。(〃´ω`〃)



花友さんから頂いた、都忘れ。
白は清楚な感じで、GOOD!
リグラリアの陰になっているのに、咲いてくれましたわ。(゚ノД`゚)゚
4月もあとわずか



弱っていたカーディナルドリシュリュー。
とうとう芽吹きませんでした。
諦めて、抜きました。
空いた場所に、ストロベリーポットを置いてみた。 (・・*)ゞ
4月もあとわずか
今回のことで、バラ育てに少し自信を無くしてしまいました。
何が原因かがわからないのです。

また、カーディナルドリシュリューを購入しようと思うのですが、
新苗か、大苗か、長尺苗か・・・
かなり迷っています。
安い新苗にしようかな~。



そんなところへ、今日姫野ばら園さんからカタログが届きました。
4月もあとわずか
心がぐらつきましたよ~。
新苗を買っても、植えられるのは初冬。
それまできちんと管理できるでしょうか。

私は、植物と人間はとても似ていると思っています。
新苗は、人間でいう子供。
子供は、小さいころから予防接種を受けたり、大人から保護されて、
丈夫な体を手に入れます。

バラも同じじゃないでしょうか。
新苗になる前から、定期的に農薬の散布や肥料など
手をかけなくてはいけませんよね。
姫野さんの苗は、少し値が張りますが、
その分、丈夫な苗が届きます。

あ~、迷います。(´;ω;`)
もう少し考えてみます。




そうそう、昨日は種まきもパパッとやりました。
かなり急いで蒔いたので、きちんと発芽するかしら。
4月もあとわずか
【蒔いたもの】
アガスターシャ ローズミント
ダリア レッドスキン
アスクレピアス チューベローサ
アスクレピアス スペシオーサ

他の種は、連休明けに蒔く予定。



今日は、また塗装の続き。
夕方までかかって、2度塗りしました。
4月もあとわずか



さすがに疲れた~。
4月もあとわずか


明日は、組み立ての予定。
ですが、雷雨の予報が出ていますね。
皆様もお気をつけて~。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -