1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

秋は忙しい!

こんにちは。


ツリバナが綺麗ね~。ヾ(o´∀`o)ノ
秋は忙しい!
とか言っている場合ではありません!



秋は、ガーデナーにとって、来春の仕込みの時期。
昨日は、いろいろとせわしなく、作業を行いました。

まずは、種まき。
秋は忙しい!
3回に分けて蒔くつもりです。
これが一回目。
すでに多すぎ?



お次は、かさ増し培養土づくり。
台所下に収納していた用土を、外に出し、100Lの土づくり。
秋は忙しい!
これもきっと、あっという間になくなるんだろうなあ。



そして、奥のお宅に「ピヨ~ン」と伸びていた、
バラのサイドシュートをバーゴラに借り誘引し・・・
秋は忙しい!
ついでに、ピエールドロンサールの、枝もバサバサ切り落としました。



抜根、土の入れ替えまでは、あと2~3回に分けてやらないと、
腰を痛めてしまいそうです。
秋は忙しい!



おっと、今日は通院の日。
短めの記事で、失敬! (・ω<)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

静けさ漂う秋

こんにちは。


すっかり秋になりましたね~。
今、来年の春に向けて、準備をしています。
種まき用土を購入したり、挿し木をしたり。

まだ種まきには早いので、もう少し待機です。
毎年、最高気温が25℃を切る日が多くなったら、
種まきを開始します。


根腐れだと思っていた植物たちは、
結局ほとんどが、コガネキッズの仕業とわかりました。( ノД`)

あわてて、スミチオンを800倍に希釈して、
まだ大丈夫そうな鉢にも、全て灌水しました。

私が持っているバケツは、1Lごとに目盛りが付いているので、
希釈するときにとても便利です。



数日前の写真ですが、秋バラやクレマチスなどが綺麗に咲いています。(*´∀`人 ♪
クレマチス クリオネ
静けさ漂う秋




ブラッシュノアゼット
静けさ漂う秋



クレマチス パープレア・プレナ・エレガンス
綺麗やね~。うっとり
静けさ漂う秋



スノーグース
静けさ漂う秋



バフビューティー
写真を撮った後、高枝切りばさみで切ってみたら、とても良い香りがしました~。
静けさ漂う秋




ホトトギスの一番花
静けさ漂う秋




気の早いムスカリさんですね~。
静けさ漂う秋



「ツリバナの実がもうすぐ割れるな~」と思っていたら、
2~3日後には、割れました。
静けさ漂う秋
朝食を食べている時に、リビングからツリバナを眺めていたら、
小鳥が実をついばんでいきました。♡

可愛かったですよ~。
ウッドフェンスの上にも、ちょこんと乗ってたし・・・
小鳥は、たまりませんね~。
また、来ないかな。(´∀`*)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

じめじめの夏

こんにちは。


東京は日照不足と、連日の雨で困っています。

鉢バラの上に置いたバークチップから、キノコが生えています。
見事です!Σ(´Д`*)
じめじめの夏
食べられるのか?

写真は撮り忘れてしまいましたが、エアコンの室外機カバーからは、
マイタケみたいなものが生えていました。

もう、雨降りすぎ~~~((((;´・ω・`)))
この雨で、根腐れしてしまった子もいるし・・・
バラは、葉がボロボロ。

もう太陽が恋しいわ。


でもね、こんな日照不足の中でも、
少しずつ植物は成長してくれます。
じめじめの夏
たった一つだけガマの穂が出ました。
やっぱり鉢じゃ、あのダイナミックさは出ないわね。



サワギキョウも、この状態のまま1週間ぐらい経ってます。
太陽が出ないと、花も咲き進まない!
じめじめの夏




植えたことを忘れてました。
タムラソウ、増やしたいな。
じめじめの夏




みなさん、気づいてました?
我が家には、赤だけじゃなくて、白のペリシカリアもあるんです。ヽ(´∀`)ノ
じめじめの夏
相変わらず、色違いを追い求めてしまう性格、何とかしなくちゃね~。



夏は、ブログの更新がついつい遅くなってしまいます。
それはね・・・
庭に変化がないからなんです。
本格的に動き出すのは、9月に入ってからかな~なんて思ってます。(´∀`*;)ゞ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

静けさ漂う南の庭

こんにちは。


秋田の豪雨が心配ですね。
日本中どこもかしこも、異常気象。
ため息しか出ません。

地球温暖化は、食い止められないのかしら。
みんながガーデニングを始めたら、
少しは良くなるような気がする・・・のは私だけ?


今、南の庭はグリ~ン、グリ~ンです。
玄関前は、夏の花が競い合って咲いてますが、
こちらは、静かなものです。
静けさ漂う南の庭
でも、夏はグリーンが一番涼しげでいいわね。
リビングから、「贅沢やな~(´ω`人)」と思いながら、
眺めています。


目立たないけど、ポチポチ花は咲いてるんですよ。
姫シオンです。
静けさ漂う南の庭
普通のシオンは2mくらいになるけど、こちらは小さい。
小さいって言っても1mはあるよ。
もう、秋がそこまで来てるのかしら。



この汚くなったバラは、ブラッシュノアゼット。
手をかけてあげなくて・・・ゴメン。
静けさ漂う南の庭



テウクリウムは、切り戻し後の2番花です。
静けさ漂う南の庭



つるサマースノーもシュートが伸びたわ~。
これ、鉢で育ってるんですよ。(#゚Д゚#)
静けさ漂う南の庭



ジャクリーヌデュプレも忘れたころに、ポツリと花を見せてくれます。
こう暑いと、一日でクシャッとなっちゃうのよね。(´;ω;`)
静けさ漂う南の庭



エキナセアのピンクは、このグリーンの中では目立ちます。
静けさ漂う南の庭



ツリバナは、もう実をつけています。
静けさ漂う南の庭



クレマチス クリオネ
突然変異かな。|ω・`)
静けさ漂う南の庭



ピエールドロンサールが、返り咲いています。
今年の秋に抜かれることを察してか、
ささやかな抵抗か?
静けさ漂う南の庭
たぶん、バーゴラ部分によく日が当たるからだと思いますが・・・
秋まで、楽しむことにしましょう。


今日は、お出かけして疲れました。(つω-`。)
ゆっくり休むことにします。
では、See you!


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

水やりで精一杯

こんにちは。


毎日暑いですね~。
もう最近は、水やりと種採取、写真撮影を終わらせたら、
そそくさと家の中に入ってしまいます。


カンナの花芽が上がって来ましたよ。
ケイトウもミレット パープルマジェスティーも穂が上がり始めました。
水やりで精一杯


先日、花友さんがいらして、
「春とは全然違う雰囲気ね~」って言われたのですが、
毎日見ている私は、ピンときませんでした(汗)。


大好きなバーノニアが咲きました。
ガーデンソイルさんで見て、ひとめぼれ。
水やりで精一杯



黒穂キビも、今イネのような花を咲かせています。
これから黒くなるんでしょうね。
水やりで精一杯




セダムのつぼみの状態が、ブロッコリーに見えて仕方ありません(笑)。
水やりで精一杯




さて、ここ数日私が打ち込んでいたもの、
それは手芸です。

姉よ~~~、見ているか~~?
頼まれたものができたぞよ。

テーブルランナーに・・・
水やりで精一杯



巾着袋4つ。
上が姉用。
下が、左から、Cちゃん、Kくん、Mちゃん用だぞ。
もうすぐ送るから、待ってろよ~。
水やりで精一杯


この場を借りて、申し訳ありませんでした。∠( ^ o ^ ┐)┐


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -