1. 庭の変遷
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

スッキリすっきり

こんばんは。


今日は暑い暑い。
これじゃ~、夏まで体がもちませんね。(;´ω`A)

昨日完成した花台に、鉢を並べてみました。


【Before】
スッキリすっきり



【After】
スッキリすっきり
いかがかしら?
ちょっとはすっきりしたでしょ??
今日はね、お隣さんがすぐそばで作業されていたので、
この角度の撮影が限界なんです。


裏側からも見てね。
スッキリすっきり
やっぱり、鉢の色を統一してよかったわ。ヽ(´∀`)ノ
鉢が多くても、スッキリ感が出ます。

花台に載せることで、植物にも日が当たりやすくなったし、
立体感もでました~。
もっといろんな角度から写真撮りたかったです。|ω・`)




鉢の色が気にならないので、花もすっと目に入ってくる感じ。
スッキリすっきり

スッキリすっきり



でも、まだ塗装していない鉢が残っています。
写っていないものも含め、20個ほど・・・トホホ
スッキリすっきり


熱中症にならない程度に、こつこつ頑張ります。
他にもやりたいこと沢山。
一日が24時間じゃ足りないわ~。”(*>ω<)o"


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

少し華やかに

こんにちは。


今日も冷たい雨。
これから強風が吹きそうです。

先日、ホームセンターに、ネジを買いに行きました。
「買うのは、ネジだけ、ネジだけ。」と固く心に誓ったのに・・・


結局、買っちゃった。(* ̄‥ ̄*)ゝ
だって、安かったんだもの。
ストックは、以前秋に寄せ植えして、
霜でダメになってから購入していませんでした。
この時期じゃないと、我が家には植えられないの~。(T_T)(←同情を誘ってます。)
少し華やかに



ユーフォルビア パープレア
ニッ・キュッ・パッでした。( *゚∀゚* )
少し華やかに

少し華やかに
ユーフォルビアは、日本の気候に合わないので、
ユーフォルビア ラティリス(一年草扱い?)とファイアーグロー(宿根タイプ)しか
持っていませんでした。
「でも、この値段なら挑戦してみる価値あるかも」
と・・・手に取った。



高温多湿に弱いことは、皆さんもご承知のことと思います。

植えるとき、こんな工夫をしてみました。
穴を掘って、鉢底石を三角コーナー用のネットに入れて埋めます。
その上に、ユーフォルビアを植えました。
少し華やかに
これで、高温多湿の環境に耐えてくれると良いのですが・・・



花を花壇に植えた後、昨日のオーナメントを挿してみました。
ないよりあった方が、かわいいかなっていう程度でしょうか。(汗)
少し華やかに

少し華やかに
オーナメントには、百均などで最近売っている、
アクセサリー作りのパーツをぶら下げようかと思いましたが、
それはまた、追々やろうかと。


アルミワイヤーは、柔らかく変形しやすいのが欠点ではありますが、
ちょっと飽きたなと思ったら、すぐに変形できますよね。(●´ω`●)

もう残っていたワイヤーは全て使ってしまったので、
また買ってこようかしら。( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

南の庭 植え込み完了

こんにちは。


今日も玄関前の片づけ。
「奥様は魔女」みたいに、パパッと片づけられたら、なんて素敵なんでしょ。
ゴム手袋をして、洗い物をしていたのに、手が冷たい。
案の定、手袋に穴が開いていて、右手がほぼ水に浸かってた。(´゚Д゚`;)
通りで手が冷たいわけだ・・・(・ω・`彡 )з



植え待ち状態だった、クレマチス クリオネ。
芽はなかなか伸びない。
南の庭 植え込み完了

思い切って、ナーセリーに電話してみた。
そしたら、「芽が少しかぶるくらいに、植えてOK」ですって!Σ(´Д`lll)

私が、後から植えられるように工夫した、あの苦労は何だったのか・・・( ̄□ ̄;)

説明書きには、「節を埋めるように」って書いてあったのに~。o(o・`з・´o)ノ
早く、聞けばよかった~。(」゚ロ゚)」


この時期、「伸びてきたばかりの節を埋めてしまうのは、良くない」そうです。
節が伸びて、1~2か月経てば、節を埋めても良いそうです。
まあ、2か月待ってたら、花が咲いちゃうから、株を植えることにしました。


それと、「節を深植えしたからと言って、根腐れ対策にはならない」そうです。
今まで、根腐れ対策だとず~っと思っていたのに、
拍子抜け。
じゃあ、なんで深植えするんでしょう。
今調べたら、「立ち枯れ病」を防ぐためだそうです。
じゃあ、「立ち枯れ病」って何なんだ~。

と疑問だらけ。
クレマチス・・・
奥が深すぎっす。
ちなみに、このクリオネという品種は、立ち枯れしにくい品種だそうです。


スリット鉢をポンッとどけて・・・
南の庭 植え込み完了


苗をそっと置いて・・・
南の庭 植え込み完了


土をかける。
はい、作業完了。
南の庭 植え込み完了


左右に、宿根草も植えて、植え込み完了で~す。ヽ(´∀`)ノ
南の庭 植え込み完了


今は、何もないように見えるこの庭。
かな~り、植え込んでます。( ̄∀ ̄;)
南の庭 植え込み完了
また植え込み過ぎちゃったかな。(-_-;)
でも、気分さっぱりだわ~。


と、こんなところに、バラの苗が・・・(o゚Д゚o)!!!
南の庭 植え込み完了

南の庭 植え込み完了

次回に、続く。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

植え戻し作業

こんにちは。


今日は、植物の植え戻し作業を行いました。
まさに、ガーデニング日和でした。(^∇^)


まずは、鉢を置いて、位置を決めます。
以前と同じ場所に置いたものもあれは、変えたものも。
植え戻し作業


目を閉じて、葉が茂った時の様子を想像します。
クレマチスが届く前に、植え戻し作業は終えておきたかったので、
掘っては埋め、掘って埋め・・・
植え戻し作業
途中、ミミズさんに「こんにちは~」
コガネキッズに「コンチキショー(*` 艸 ´)。プチッ(←踏みつけた音)」
な~んてやっていたら、
旦那が「携帯が鳴ってるぞ!携帯電話なんだから、携帯しとけよo(o・`з・´o)ノ」
とお𠮟りが・・・。
まあ、分かっちゃいるんだけどね。
ガーデニング中に汚したり、
落としたりしたくないので、作業中は携帯してません!(´∀`*;)ゞ



番号は、携帯からのよう。
「あっ、もしかして、アレが届くのかしら?」
予想通り、注文したクレマチスでした。(*´∀`人 ♪
植え戻し作業
朝、荷物の追跡サービスでは、まだ岩手を出発したばかりのようだったので、
「今日は届かないわね~」
なんて思ってたら、こんなに早く届きました。

ちょっと話はずれてしまいますが、
宅急便って便利ですよね。
自家用車を持っていない我が家にとっては、
ありがた~い存在です。
でも、ニュースで「荷物の多すぎ」が問題になってますよね。
「何でもかんでも、宅急便に頼るのはどうなんだろう」と思ってしまいます。

ちょっと足を延ばせば、買えるものって沢山あるのに。
物を選ぶ楽しみや、実際に見て、触って商品を選ぶ楽しみもありますよね。

まあ、私は基本的にケチなので、
送料がもったいなくて、行ける範囲なら買いに出かけちゃいますけど、
みんな送料のことは気にならないのかしら。
忙しすぎて、休日どこにも出かけたくない気持ちもわかるんですがね・・・

宅急便のドライバーさんが、本当に大変そうで・・・
「できるだけ、お世話にならないようにしよう」
と思う、りんかなのでした。




で、話は戻りますが、届いたクレマチスで~す。
2つも買っちゃった。(ノω`*)ノ
だって、1つ買っても、2つ買っても送料は同じですから。(←その点もナーセリーに電話で確認済み)
植え戻し作業
パープレア・プレナ・エレガンス
クリオネ

色がね、素敵なんですよ~。(´ω`人)
今年は、花数はあまり望めないと思いますが、咲いたら載せますわ。♡


一応、植え込めるだけ植えこみました。
この写真じゃ、全然味気ないわね・・・|ω・`)
植え戻し作業


でも、記録として残しておきます。
2か月後にみたら、きっと驚くでしょうね。
植え戻し作業

植え戻し作業

植え戻し作業

植え戻し作業

植え戻し作業


アルミ支柱とフェンスができたことで、変わってしまった生育環境。
無事、今年植物が育つのか少し心配です。

庭づくりが完成するのは、まだ先のようです。

明日は、ようやくバラとクレマチスの植え込みができそうです。\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

土壌改良

こんにちは。


昨日は、すごい強風が吹き荒れました。
もちろん、庭仕事はできませんでした。|ω・`)
突風が吹くものだから、
フェンスが倒れやしないか、ハラハラドキドキしましたよ。

そういう日って、ネット通販を見ちゃうんですよね~。
思わず、クレマチスをポチりと購入。
やっぱり、バラとくれば、クレマチスでしょう。(´∀`*;)ゞ
節約しようと思えば思うほど、何だか節約からかけ離れていくような・・・
これはきっと、春のせいでしょう。(-∀-)
ということに、しておきましょう。


さて、今朝は気温低めでしたが、
風が穏やかだったので、庭作業を決行!

アルミ支柱を入れたことで、水はけが悪くなったことは確か。
落ち葉を拾い、邪魔なものはどかして、作業開始。
土壌改良


ここは、オレンジの線のところまで、花壇を伸ばそうと思います。
土壌改良


土壌改良に使うのは、
ソフトシリカ(ケイ酸塩白土)、軽石 小粒、腐葉土、土ふっくら堆肥。
土壌改良


庭に、ドバーッと撒きます。
土壌改良

土壌改良


写真はありませんが、一生懸命、
土を混ぜ合わせました。
「ガーデニングって、地味な作業ばっかりだな~」なんて思いながら。
私が思うに、地味な作業:楽しみ=9:1
この1割のために、頑張っちゃうのよね~。
皆さんは、どうですか?

土も混ぜ終わり、植え込みの準備が整いましたよ。
土壌改良
こう見ると、日照条件、あまり悪くなさそうですね。


花壇も少し伸ばしました。
土壌改良

ここは、水はけが悪いので、軽石多め。
土壌改良


支柱のすぐ近くって、モルタルが入っているので、
なかなか育つ植物がない!(´・ω・`;)
でも、アイビーなら・・・何とか行けるか??
土壌改良


と、ごそごそ庭を探す。
ありました!(*´∇`)ノ
鉢植えで育てていたアイビーが、地面に着いて、根を出していました。
メルシー、メルシー、アイビー。(〇´З` Chu♪
土壌改良

クレマチスが届くまで、バラの植え付けは、お預け。
隣に植えるので、同時に植えた方が、手間が省けます。
早くクレマチス届かないかな~。

.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜
クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーンさんで、
組み合わせは決まってしまいますが、
「二株コンビ」で少しお安くなってましたよ~。
ホームページは→こちら



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -