1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

梅雨が来る前に

こんにちは。



今日は暑かった~。
このお天気を利用して、サクッとできるDIYを行いました。

ところで、考えたくもないですが、
あと3週間ほどで梅雨に入りますよね。(。pω-。)

日本の高温多湿には、水はけのよい土づくりも重要ですが、
風通しも大切。

ということで、GW中にHCへ行って、木材を購入してきました。

防腐剤注入済みのSPF材と、ウッドフェンスづくりの余りの木材です。
梅雨が来る前に


SPF材は、結構厚みがあるものを選びました。
厚み38mm。
梅雨が来る前に


幅89mm。
梅雨が来る前に

この材料で、すのこのようなものを作ります。


まずは、板の隙間幅を決めていきます。
実際に鉢を乗せてみます。
梅雨が来る前に


う~ん、こんなもんでしょうか。
梅雨が来る前に
ということで、板の隙間は3cmで決定。
横に渡す木材を、ノコギリでカット。

とここで、作業が中断していたのですが、
今日ようやく最終段階まで完成させることができました。




同じみ、キシラデコール 水性のスプルース色を塗ります。
梅雨が来る前に
乾くまで、ちょっと昼寝。ー_ー)...。oо○ZZzz



4時ごろ、ようやく涼しくなってきたので、組み立て開始。
目標時間は、1時間です!


途中の写真はありませんが・・・


できました~~~~。\(^o^)/
梅雨が来る前に


裏はね、こんな感じ。
梅雨が来る前に
試しに私が乗って、軽くジャンプしてみました。
強度は、抜群です。(」*´∇`)」


HCでは、レンガも購入していたので、
レンガで高さ調整して、鉢を乗せる予定。

脚をつけなかったのは、
・高さが自由に変えられること。
・使っていないときに、隙間に収納できるから。
・使わなくなったら、椅子にも作り変えることができます。(´ω`人)


これで、梅雨も怖くない?!・・・かな?(=∀=)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

来年に向けて

こんにちは。



種まきで育てた、マロウ(ウスベニアオイ)がついに咲いた~~~。
\(^ω^\)( /^ω^)/
想像以上に、私好みの色で興奮しています。
来年に向けて
つやっぽくって、色っぽい。
私みたいね。( ̄ー ̄)
嘘です。殴らないで~~。(||゚Д゚)




まだ5月中旬だというのに、
来年に向けての庭づくりを、想像しています。

まだまだ理想の庭にはたどり着けませんが、
課題は見えています。


・玄関前に立体感がない。
・植物の数が多すぎる。
・ガーデニングにお金をかけすぎ。
・鉢が多いゆえ、手間がかかる。


一気に解決はできませんが、
問題点を認識しておくことは大事なことですよね。

先ほど、ふと思いついたことを実行に移してみました。

積むだけ花壇にイボ竹支柱を刺していきます。
来年に向けて

来年に向けて

来年に向けて

来年に向けて
太さも、長さも水平もバラバラですが、やってみたかったんです。



こんなものつくりたいな~っと。
来年に向けて
これがあれば、つる植物を少し這わせることができるでしょう。
でも問題は、強度と予算。

実行するとしたら、秋になるでしょうね。
なるべく、イボ竹支柱は使いたくないけど、
いざとなった使うかも。(o^皿^)


「頭で描いていても、実際やってみたら想像と違った」なんてこと、
よくあります。
行動あるのみです。(●ゝω・)ノ゙


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

DIYが止まらない

こんにちは。


連日風が強いですね。
気温も高いから、昨日まで蕾だった植物が次々と開花します。



カマシア
一押しの球根。
本当に植えっぱなしでOKです。(・ω<)
なのに、こんなに綺麗なんて・・・
罪な花ね。
DIYが止まらない



花台作りで余った、すのこですが、
早速再利用しました。
DIYが止まらない



まずは、必要な部分だけをカット。
DIYが止まらない




ここも何とか利用しようとしたのですが、
接着剤とタッカーがきっちり留まっていて、
剥すのは無理でした。
DIYが止まらない
残念ですが、廃棄します。



カットした材料だけでは足りないので、
HCで木材を購入しました。
DIYが止まらない


そして、出来上がったのが・・・




はい、これ~。ヾ(*´・∀・`*)ノ
作っている時の写真がなくて、ごめんなさい。
大体そういう時は、苦戦している時が多いです。(・・*)ゞ
DIYが止まらない
「この工作物が何」とは、あえて言いません。
完成までのヒ・ミ・ツ♡(←今時、気持ち悪いね・・・汗)



半分ずつ、ずらして張ってみました。
DIYが止まらない



それに、ベニヤ板と秘密のもの(モザイクかけました)を、組み合わせます。
DIYが止まらない
完成まで、楽しみにしててね~。└|●´ω`●|┘



そうそう、今日鉢の塗装が終わりました。
やっとおわった~。+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
DIYが止まらない
解放感だ~~~~~。


でもね、塗ってる途中に、手が滑って鉢にヒビが入りました。|ω・`)
こんなことも・・・あるよね。(・ω・`彡 )з


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

組み立て完了

こんにちは。


今日からGWの始まりですね。
皆様はどこかにおでかけですか?

私は後半の方で、少しお出かけの予定です。


さて、今日は午後から雷雨との予報がでていたので、
急いで花台の組み立てを行いました。



今回購入した花台は、
一段タイプ 3つ
一段ハイタイプ 3つでした。

先日、一段タイプを1つ組み立てたので、
残り2つを組み立て。
組み立て完了



次に、一段ハイタイプの組み立てに取り掛かりました。
脚を取り付けて、背板を打ち付ければ完了なのですが・・・
あの加工したすのこ、覚えていますか? 
組み立て完了



ここで登場です!σ(*´∀`*)
後ろにくっつけました。
組み立て完了
大人一人くらいなら、座っても大丈夫ですが、
背もたれに体重をかけるのは、厳禁です。( *・ノ3`)



後ろからみると、こんな感じ。
組み立て完了
可愛くなったのは良いのですが・・・
重心が高くなったので、これでは倒れやすいですよね。
そこで、ちょっと工夫をしてみました。



はいこれ!(゚∀゚)ニパッ☆
と言われても、よくわからないと思うので・・・
組み立て完了



ここを見てください。
一段タイプと一段ハイタイプの前脚をボルトで連結させました~。(〃'∇'〃)ゝ
組み立て完了
これなら、強風が吹いても大丈夫でしょう。
ボルトを外せば、単体でも使えます。(´・з-)ノ


3台とも完成したのもつかの間。
雨が降ってきました。


家の中から、呆然と見つめる私。
組み立て完了



夕方雨が上がったので、前方向から撮影。
組み立て完了


鉢を載せるのが楽しみです。(∩´∀`)∩


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

少し進んだよ(p´Д`q)

こんにちは。


最近、ガーデニング意欲が低下しておりました。
よく考えてみたら、
ウッドフェンス作りからず~っと作業を続けてきました。

どんなに好きなことでも、やる気がわかないこともあります。
そんな時は、休む。
これに限ります。


種まきしたルピナスの穂が上がってきました。
下の方から少しずつ紫色に・・・
少し進んだよ(p´Д`q)
こんなのをずーっと見てても飽きませんね。
実際、ボケーッと庭を眺めるのが楽しい季節です。


2日ほど間が空いてしまいましたが、
カウンターを見たら、
ブログを見に来てくださった方がいらして、感動。(T_T)
やはり、見て下さる方がいると、何事も原動力になるというもの。
いつもありがとうございます。



さて、明日からは、あまり天気が良くないらしい。
急いで作業再開。


すのこの上部をジグゾーで、丸く削りました。
少し進んだよ(p´Д`q)
実はね、ジグゾーを使うのにビビッてました。
だってすごい音がするんですもの。
インパクトドライバーもうるさいですが、
ジグゾーは、耳栓がほしくなるほどの音量。

でも、思っていたより簡単に使うことができましたよ。
ビビリ損でした。ヽ(´∀`)ノ

すのこは、接着剤とタッカーで留まっているだけだったので、
ネジも打ち込みました。


フェンスづくりで余った木材も使います。
少し進んだよ(p´Д`q)



予定していた大きさにカット。
この部分は使いません。
インスピレーションが沸くまで、保管しておきます。
少し進んだよ(p´Д`q)



私が欲しかったのは、このサイズ。
あれま~、小さくなったものです。
これも安いすのこだから大胆にできることですよね。
少し進んだよ(p´Д`q)



急いでキシラデコールのスプルース色を2回塗り。
少し進んだよ(p´Д`q)
今日は、途中から半袖になって作業。
日当たりにずっといると、くらっときます。
そろそろ熱中症に注意ですね。

予定では、もっと沢山塗装する予定だったのですが、
腰が・・・
写真の分だけ塗装完了です。


夕方一つだけ、組み立ててみました。
スプルース色とウォームグレーの鉢が合います。σ(*´∀`*)ニ
少し進んだよ(p´Д`q)
実際に木材に塗るまで、塗料の色ってよくわからないものです。
なるべくナチュラルな色にしたかったので、スプルースで正解でした。


すのこはね、まだ使わないんですよ。
最後の方で取り付けます。( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -