1. 株分け
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

初めての株分け

こんばんは。

今日はいいお天気でした。
ちょうどガーデニング日和♪
数少ないローズヒップを収穫しました。(*′艸`*)
初めての株分け

ブルーランブラーのローズヒップ
初めての株分け

今日は初めて、クリスマスローズの株分けに挑戦しました。
私がガーデニングを始めて、最初に買ったクリロー。
なので、かれこれ5年は株分けしていませんでした。
初めての株分け
まず、引き抜くのに10分以上かかり・・・
ちょっと天空の城ラピュタみたいにも見える|ω・`)私だけ?

春は、こんな感じで咲いてました。
この画像だけでも、大株だってことがわかってもらえると思います。
初めての株分け

NKHの趣味の園芸とかでは、「2~3芽ごとに、株分けしましょう」って言ってたけど・・・
これ全部で何芽あるの???ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
全くわかりません。
初めての株分け

でも、何とかそれらしきところをバッサリと切って、3つに分けました。
初めての株分け

で、堆肥と元肥を混ぜて、埋め戻し。
下のポットは、万が一根付かなかった場合の、スペアです。
初めての株分け


クリローを堀上げるのに、結構体力を使ったのですが、
ついでにダリアの球根もほりあげることに。
初めての株分け

3株植えたのに、一株は全く球根ができていませんでした。
夏の長雨のせいかしら。
でも、これだけあれば、我が家では十分。(^ー^* )
初めての株分け
来年の春まで、ピートモスの中で眠ってもらいましょ。

ダリアの球根堀上げと同時に、イポメアも抜いた。
こっちも成長不良だったらしく、イモはついていなかった。(っω・`。)
初めての株分け
非耐寒性の多年草は、捨てると決めていたのに、
「やっぱりもったいない。だってイポメアは300円くらいするし・・・」
ということで、結局、鉢に入れて、家の中に入れてあげました。
昨年、イポメアの冬越しは失敗したのに、懲りない女デス。(。´・ω・`。)

少し工夫して、来年も使えるように、冬越しさせてみま~す。(*´~`*)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 株分け
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

宿根草の株分け

こんばんは。

今日は、宿根草の株分けを行いました。
まずは、土づくり(´∀`*)

以前紹介した培養土のかさ増しを行いました。(その時の記事は→こちら

培養土: 赤玉土小粒: 軽石小粒 = 5:3:2 
これに元肥をプラスします。
培養土のかさ増し


よく混ぜると、こんな感じ。
見たからに水はけがよさそう。ヽ(´∀`)ノ
よく混ぜたあと


土づくりも終わり、宿根草の株分けへ。
2~3年鉢に入れたまま、土を変えていないものが対象です。


まずは、バーバスカム サザンチャーム
株分けしようと思ったのですが・・・
ご覧のとおり、牛蒡根。(T_T)
バーバスカム サザンチャーム

実は、以前からバーバスカムはパフォーマンスが悪いと思っていました。
花が咲いた後は、地上部がなくなり、生きているのかどうかわからないのです。
狭小の庭では、春からせめて秋までは地上部があって、周りと調和してほしいと思っていました。
ここで断腸の思いで、処分を決めました。
鉢が空けば、別の植物にチャレンジできるのですから。
「いままでありがとう」と心の中で思い、ゴミ袋へ。


お次は、アキレア テラコッタ
地上部がほとんど出ていませんが、株分けするならこの時期です!
アキレア テラコッタ 株分け前


鉢から取り出すと、綺麗な根が張っています。
アキレア テラコッタ 鉢から取り出して


株分けして、この3株を残して、あとは処分。
「捨てるのもったいない~( ノД`)」とは思います。
でも、全部を取っておくのは、わが家では無理なんです。
アキレア テラコッタ 株分け


鉢に先ほどの土を入れ、水遣り。
水をかけてから、3秒くらいで水がはけました。( ^ω^ )
もともとアキレアは、乾燥気味が好きなので、これでちょうどいいと思います。
アキレア テラコッタ 水やり



ガウラ
もう3年株分けしていないので・・・
ガウラ 株分け前



鉢の下から根が。「お~い、植え替えはまだか(*`へ´*)」と言っているよう。(´∀`*;)ゞ
ガウラ 鉢底



鉢から取り出すと、根っこが鉢の形してる。(〃ノωノ)
ガウラさんごめんなさい。

この後株分けして、新しい土に入れ替えました。
ガウラ 鉢から取り出して



ペンステモン ルビーレース
悲しいことに根腐れしてました。(;д;)
残ったのは、これだけ。
今日気づいてよかった。
ペンステモン ルビーレース 根腐れ


3号鉢に入れましたが、これで復活しなければ諦めます!(*σ´Д`*)
ペンステモン ルビーレース 3号鉢へ



セントランサス スノークラウド
こちらも根腐れ。○| ̄|_
7号鉢へ
セントランサス(ベニカノコソウ) スノークラウド 根腐れ



最後は、ニューサイラン
多分10号鉢に入れて2年くらいだと思います。
ニューサイラン 株分け前


鉢から出すと、根がびっちり((((;´・ω・`)))
なんか、ニューサイランの根っこって気持ち悪くないですか?
ニューサイラン 鉢から出して


株分けが大変だった~。
真っ二つにするまで、10分くらいかかりました。
最終的に、3分の1くらいの量まで分けて・・・
ニューサイラン 株分け


株分け完了。
タリア デアルバタと一緒に記念撮影。
タリア デアルバは、正月に購入した苗です。
一緒に鉢増ししました。
ニューサイランとタリア デアルバタ


明日は、小道の続きをしようかな。
正直、小道は一日おきでないと、腰がきついんです。(´;ω;`)
では、皆様良い休日をお過ごしください。(^∇^)



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -