1. メドウガーデン
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

今が見ごろ

こんにちは。


東京は全く雨が降りません。
困ったものです。
こう水不足が続くと、生活面でも影響が出てきてしまいますね。


さて、メドウガーデンもどきが、今見ごろを迎えています。(^-^)/

リアトリスが綺麗でしょ?
今が見ごろ



パニカム チョコラータも穂が・・・
今が見ごろ



ペルシカリア ファイヤーテールと
アガスターシェ ブラックアダーの組み合わせが素敵。♡
今が見ごろ



カラマグロスティス カールフォスター
今が見ごろ



ガウラは、2度ほど切り戻しをしました。
今が見ごろ



クマバチが、アガスターシェに夢中です。
近くで撮影しても、全く気が付いていない様子。(´ω`人)
今が見ごろ



カラミンサ
さりげない引き立て役です。
今が見ごろ




チーゼルが、チーゼルが~~~~~
こんなに成長しました。
チーゼルの花は、薄紫色をしてるんですよ。
今が見ごろ



クナウティア アルベンシス
今が見ごろ



この角度から見ると、東京郊外とは思えませんね。
今が見ごろ


花柄つみもほとんどしていませんが、
綺麗な姿を保ってくれます。
夕方見ると、涼しげですよ。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデンの今

こんにちは。


しばらく記事にしていなかったメドウガーデンもどき。
ようやく、花が咲き始めました。
メドウガーデンの今



これ、今年の2月の写真ですよ。
自分で見ても驚き。
「なにこれ?|ω・`)」って感じです。
メドウガーデンの今
宿根草って、季節によって見せる姿が全然違いますよね。
4か月経たずして、上の写真のように成長してくれます。
でもそれが魅力なんですよね~。



クナウティア アルベンシス
クナウティアは多年草ですが、
短命なので毎年種で更新しています。
メドウガーデンの今



エリンジウム エブルネウム
昨年2月に苗でお迎えしたもの。
やっと花芽をつけてくれました。
メドウガーデンの今
根がきっちりと張るまでは、花芽をつけない宿根草って
たくさんありますよね。
私の敬愛するピート・オウドルフ様が使っていた植物なの♡




今年はチーゼルが早く立ち上がってきました。
(チーゼルは一年草です。)
メドウガーデンの今




カラマグロスティス カールフォスター
大好きなグラス。
写真ではわかりづらいですが、すでに黄金色になってます。
メドウガーデンの今




アガスターシェ ブラックアダー
メドウガーデンの今



ほとんど支柱は必要ありません。
強風でも、サラリとかわす強さと柔軟さがあるんでしょうね。
メドウガーデンの今


きっちり植え込むのも良いけど、
気ままに植え込んで、
結果を楽しむスタイルもいいもんですね。

一応、6月くらいから秋まで楽しめるように、
植物を選んでいます。
まだこれから咲く植物もありますので、
その時、写真を掲載しますね。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

メドウガーデン作りは続く

こんにちは。


今日もいい天気でした。
「今日こそは、つるバラを植えよう!」と思っていたのですが、
昨晩は珍しく遅くまで起きていて、
朝起きたら、やっぱり眠い・・・

「クレマチスとつるバラの植え込み、どうしようかな~。」
なんて思いながら、植え込みの手順を考えていたら、
気になることが・・・

クレマチスって、植え込むときに、一節から二節、地面に植えることは常識ですよね。
でもね、届いたクリオネ(テキセンシス ビオルナ系)には、植え込む節がなくて・・・
メドウガーデン作りは続く


パープレア・プレナ・エレガンスには、節が残っていたんですけどね。
メドウガーデン作りは続く

クリオネを、もう少し伸ばしてから、植えようかな~"o(-_-;*) ウゥム…
なんて考えていました。

今、地植えしてある、シロマンエも一節地中に埋めたんです。
植えた年、春に花が咲いた頃は元気だったのに、
梅雨になったら、地上部がぐちゃぐちゃになってしまったのですが・・・
「もうダメかな。でも、クレマチスは強い植物だから、もう少し様子を見てみよう」
と、待っていたら、秋ごろようやく地際から芽が。

その経験もあり、「やっぱりクリオネも同じようにしたい」と考えました。
でも、つるバラはもう芽生え始めてるし・・・

な~んて考えてたら、あっという間に時間が。

そこで、今日は軽めの作業を。
ということで、メドウガーデンもどきの続きをすることにしました。


昨年の春から始めたこの挑戦。
植物の選定がかなり進み、いいところまで来ています。
結局、2つ鉢を増やすことに。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
メドウガーデン作りは続く


初めて、読まれる方に、簡単な説明を。

≪メドウガーデン企画とは≫
広大な土地が必要なメドウガーデンを、狭小地で作ろうという企画です。
広大な土地はないので、もちろんミニチュア版ね。 (・・*)ゞ ポリポリ

昨年の様子をチラッと・・・
メドウガーデン作りは続く

メドウガーデン作りは続く

メドウガーデン作りは続く
イメージが伝わったかしら。 \(//∇//)\


いつものように、古土に元肥、珪酸塩白土、ダイアジノン、燻炭を。
メドウガーデン作りは続く



で、植え込みました。
矢印部分。
メドウガーデン作りは続く
ピンクの囲みは、まだ何か植えられるように、空けておきました。


本当は、周りを柵みたいなもので囲みたいんですがね~。
今年は無理ですね。
メドウガーデン作りは続く

我が家の、大蔵大臣(←言い方が古すぎ?(笑))でもあるので、
そこは、シビアにいかないといけないのです。

きっと初夏には、そよそよと風になびく、ミニチュアメドウが見れるはずです。└|●´ω`●|┘


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデンもどきのその後

こんばんは。

最近は、朝晩がめっきり寒くなりましたね。
真夏日のあとの冷え込みは、体に堪えますね。
今日は早速、こたつを出してしまいました。
早かったかしら。(ノω`*)ノ
日本人はやっぱり、こたつにミカンでしょう~。

秋は衣替えなど家事がどっと増えますよね。
そしてガーデニングの季節でもあります。
ガーデニングをやりたい衝動に駆られつつ、
家事をこなさなくてはならない・・・
ちょっとイライラしちゃいます。(*` 艸 ´)


前置きが長くなりすみません。(´∀`*;)ゞ
今日の記事ですが、
以前メドウガーデンもどきを作りたいとお伝えしたのを
覚えていらっしゃいますか?
途中経過の報告を全くしていなかったので、フェードアウトしようとしていた・・・・・
わけではありません!
私なりに、地道な活動(とはいっても観察くらい??)をしていました。(*´~`*)

≪メドウガーデンもどきについて、初めて読まれる方へ≫
狭小地では絶対に実現できないメドウガーデンの縮小版を、
プランターで作ってみようという試みです。


現状のメドウガーデンもどきです。
メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後
花は大分終わりかけですが、こんな感じも嫌いじゃない!(ノ´▽`*)b☆

このまま霜が降りたら、きっときれいだろうな~と想像できます。
大分、植物の選定ができましたので、使用している植物名のご紹介。
ガウラ
スティパ テヌイッシマ
パニカム チョコラータ
バーベナ ボナリエンシス
リアトリス スピカタ
カラマグロスティス カールフォスター
アガスターシェ ブラックアダー
エリンジウム エブルネウム
カラミンサ
ペルシカリア ファイヤーテール


この辺は、移植したものばかりです。
カラミンサは、かなり根を切ったので、早く切り戻しをしなくては。(汗)
メドウガーデンもどきのその後

この空いた場所には、
春にクナウティア アルベンシスを植えようかと。
クナウティアは今、育苗中です。(´∀`*)
メドウガーデンもどきのその後


来年はこんな情景が、
メドウガーデンもどきで見れるのでしょうね。(*´∀`人 ♪
メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

今年はじめての植物もありますが、ダメならだめで、次を考えるのみ。
メドウガーデンもどきは進化し続け・・・ると思います。ヾ(o´∀`o)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデン 経過報告1

こんばんは。

最近の悩み。
それは水遣りに出ると、30分のつもりが2時間作業してしまうことです。
洗濯機が回ってる間に水遣りでも・・・

でも、家に入ったらもうお昼前で、慌てて洗濯物を干すみたいなことが、
多々あります。(´pωq`)

水やりしてると、もう弾けそうな種を見つけては、袋を取りに行ったり、
込み合ってるところを見つけては、はさみを取りに行ったり・・・

私って作業効率の悪い女ね~。(´;ω;`)

だから少しでも効率がよくなるように、自家採種するものをピックアップして、
種を入れる紙袋の準備をしておきました。
ただ、紙袋に植物の名前を書いておいただけですが、ないよりはましかな~。(・ω・`彡 )з


さて、以前メドウガーデンがほしいといって始めた実験ですが、
まだ続けてますよ。( ̄∀ ̄;)
経過報告しま~す。




4月27日撮影
水遣りせず、雨水だけで経過を見ていました。、
すると、植物の下葉が黄色くなる現象が出てきました。

アスター セプテンバールビー
メドウガーデン 経過報告1


アルセア ロセア ニグラ
メドウガーデン 経過報告1

しかも夏の花なのに、もうつぼみができました。
メドウガーデン 経過報告1

リナリア パープレアにもつぼみが。
メドウガーデン 経過報告1

しかも草丈は20cmくらい。
メドウガーデン 経過報告1


[この段階で気づいたこと]
水が足りないため、植物が危機を感じて、草丈を伸ばさず、
子孫を残すモードに入ってしまったように感じました。
でも、まだ萎れているものはなく、このまま様子を見ることにしました。




5月5日撮影
成長を続けています。
リナリアは他の場所にも植えていますが、
その株と比較すると、茎が太く固くなっています。
メドウガーデン 経過報告1


バーベナ ボナリエンシスにもつぼみがつきました。
メドウガーデン 経過報告1

この段階で、草丈が40cmに満たなかったと思います。
メドウガーデン 経過報告1


リナリアは、なんとか草丈を伸ばしていますが、
他の植物は、下葉が黄色くなる現象が続出。
メドウガーデン 経過報告1


この結果を受けて、スティパを除き、水遣りを始めることにしました。
植物が枯れてしまっては元も子もないので。
完全に土が乾いたことを確認して(←ここ重要)、水遣りというスタンスに切り替えました。
水やりすることで、草丈がもう少し高くなることを期待しています。


実験しなくても、想像できたことでしたのに、付きあわせてしまったこと、
申し訳なく思っています。(っω・`。)
ただ、水遣りをしなくても、植物自身がその環境に適用しようとする力を
目の当たりにすることができただけでも、収穫があったと感じています。



5月14日撮影
スティパの穂が出てきました。
スティパだけは、水遣りしていません。
メドウガーデン 経過報告1


リナリアが綺麗に咲きました。
メドウガーデン 経過報告1


そして、本日5月15日は、肥料をほんのわずか与えました。
支柱を使わなくても済むように、引き締まった株に育てようと思います。


ただ、一つ悲しいことが・・・
フロミス サミアが病気にかかりました。
葉に黄色い斑点が出ます。
最初は、水切れの症状だと思っていたのですが、
調べたところ、べと病のようです。
すぐに殺菌剤を購入しなくては。
過度な乾燥が株の体力を低下させてしまったのでしょうか。
可愛そうなことをしてしまいました。


また、経過報告します。
ご興味のある方は、是非読んでくださいね。(´∀`*)




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -