1. 寄せ鉢
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

鉢問題の改善

こんにちは。


急に、春を通り越して、初夏のような陽気。
植物は、一日でびっくりするような変化を遂げてくれます。

昨年の秋に種まきした、レーシー ファセリアがようやく開花です。
鉢問題の改善
種まきしたけど発芽せず、
使った芽だし用土を庭に「ポイッ」と捨てて置いたら、
11月頃、それらしき発芽を確認。
今に至ったのでした。
きっと発芽適温が低かったのでしょう。
優雅な花です。



イカリソウも2~3日前に開花。
咲いた時は、濃いピンク。
咲き進むと薄いピンクに様変わり。
鉢問題の改善




ところで皆さんのお宅にもありませんか?
鉢底穴が小さい陶器の鉢。

可愛いから買ったのに、水はけが悪いから、
どんどん使わなくなりますよね。
あるブロガーさんの記事を読んで、
解決策を実行してみました。


用意するものは、
タガネ
金槌
ブロック・レンガ用のドリル

底穴の周りに穴を空けていき、
タガネで、コツコツと穴を広げていきます。
鉢問題の改善


ブロック・レンガ用のドリルだと、
気持ちいいほど穴が開きます。
調子に乗りすぎて、五ケ所穴を空けてしまいました。
鉢問題の改善
こんなに簡単なら早くやればよかった、
と反省です。


それと、どうにも気に入らなかった鉢軍団。
理想を言えば、花壇を作って、バーゴラと目隠しフェンスを建てて、
一気に解決したいところですが・・・
そんな大金はありません。"o(-_-;*)
東京の建て売りは、大抵駐車場の下に、
水道管やら、ガス管が通っているので、
素人が手を出すのは危険です。

なので、結局鉢頼みになってしまうわけで・・・
陶器鉢、プラ鉢混在。
色も混在の混沌とした状況に陥ってしまいました。

この状況を少しでも改善したいと立ち上がりました!
まずは、色を統一するに限ります。
これだけでもかなり統一感が生まれるはず。

いくつか塗ってみます。
色はウォームグレー。
鉢問題の改善


見た目に差が出るか、陶器鉢とプラ鉢を同じように塗ってみました。
鉢問題の改善


乾いたので、早速鉢を置いてみました。
これでは、分かりづらいので、次の写真を。
鉢問題の改善


最前列の左は陶器。
真ん中はプラ鉢です。
ぱっと見はわかりませんよね。
鉢問題の改善
砂利の色との相性も考えて、基本色はウォームグレーに決定。ヽ( ^∀^)ノ



スリット鉢もこんな工夫をしてみました。
手作りのステンシルです。
鉢問題の改善


今年全ての色を統一できるわけではありませんが、
鉢が空いたら塗る作業を、コツコツ進めていこうと思います。[*ゝc_,・*]っ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ鉢
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

色をプラス

こんばんは。


今日は、庭仕事中に「うげ~Σ(-`Д´-;)」っと声をあげてしまいました。
水やりついでに、かがんで、黄色くなった下葉などをとりのぞいてたら・・・
超至近距離に、干からびたトカゲの死骸が・・・

どうしてトカゲちゃんが干からびてしまったのかは、わかりませんが、
照りつける太陽の暑さから、運悪く身を隠せなかったのね。(T_T)

トカゲちゃんだけでなく、植物にも影響が。
日向大好きな植物でも、葉焼けしてるんです。

ほんと、日本の夏はどうかしてるぜヽ(`ω´*)ノ彡☆
日向の植物でも、真夏は少し木陰になるようなところがいいのかしら。
みなさんの地域では、気候の変動などで、植物に影響はありませんか?


さて、昨日の続き。
買ってきた苗を鉢に植え替えて、どうしたかというと・・・


真夏はどうしても、咲いている花が少なくなってしまいます。
カンナは咲いたけど、なんだか寂しい。
色をプラス

色をプラス


そこで、植え替えた鉢を色が足りないところに、置いてみました~。(*´∀`人 ♪
簡単すぎてすみません。(´∀`*;)ゞ
色をプラス
矢印のところへ。


手前にトラデスカンチア シラモンタナ
色をプラス


右側にアスクレピアス
色をプラス


メドーセージはまだ草丈が低いので、手前に。
色をプラス


カンナの右横に、サワギキョウとキャッツウィスカー
色をプラス


まだこれから茂ってくるので、ピンときませんが、寄せ鉢ならではの夏の楽しみ方です。♪
色をプラス


鉢の色や材質がバラバラで、お見苦しいですが、広~い心で見てくださいな。(´∀`*)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -