FC2ブログ
  1. 整理整頓
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

整理整頓 備忘録

こんにちは。


やっと、整理整頓が終わりを迎えました。
厳密に言えば、ごみ収集日を待つのみなのですが・・・。


それにしても、さっぱりしました。(^-^)/
今のところ捨てて後悔したものはありません。

片づけの最中は、一時的に家の中が散らかるので、
ストレスが溜まります。
また、過去の嫌な記憶を思い起こさせるものも出てくるので、
つらい瞬間もありました。

それも捨ててしまったので、心が軽くなりました。


また何年かしたら、整理したくなる瞬間が来るかもしれないので、
備忘録として、私が感じた注意点を記録しておこうと思います。



①「大前提ですが、自分以外の家族のものは勝手に捨てない」

我が家の主人ははっきり言って、片づけができない人です。
全く使ってないものでも、ず~っとそのまま取っておきます。

ただ私が一番理解できないことは、
「大事なものでも床の上にそのまま置いて、埃がかぶった状態でも気にしない」ということです。
私の場合、大事なものは整理して綺麗に保管するタイプです。

理解できなくても、相手を尊重するということは、大事なことですよね。
ということで、今回旦那の部屋は、全くの手付かずです。(T_T)




②「段ボールに入れて収納しない」
片づけをやってみたら、段ボールに入っていたものはほぼすべていらないものでした。
段ボールに収納した時点で、大切の度合いが低いのだと思います。

考えてみれば、
大切なものや使う頻度が高いものは、中身が見えるように収納していました。

中身が見えないと、中に何が入っているのか忘れてしまう。

結果、使わないということなのでしょうね。

なので、これからは、段ボール収納は廃止です。d(。`・з・´。)




③「100円商品は結局捨てることになる」

100均の商品すべてということではありません。
引き出しの中の整理や、収納かごは今でも沢山使っています。

ただ、私が捨てたものの多くは100均商品でした。
「100円だからこれでいいか~」と妥協して購入すると、
すぐに飽きてしまったりして、結局捨てることになってしまいました。

100円といえど、塵も積もればなんとやらで、
結構お金を使っていました。

こだわりを持つと、あまりものを買わなくて済むような気がします。




④「収納場所や使う場所が決まっていないものの一時置き場を作る」
断捨離 備忘録
整理中は、「これどこに収納しようか~、どこで使おうか~?」と迷うものが出てきます。
ある程度整理が進むと、収納場所が決まってくるので、
それまで一時的に置いておく場所があると便利です。





⑤「処分に困るものは、なるべく買わない」
断捨離 備忘録
家電などは別として、
例えばスプレー缶など、処分に危険が伴うものなどは極力買わないか、
使い切りサイズを購入したほうがよいと思いました。

買うときは処分するときのことをあまり考えませんが、
処分にひと手間かかるものは、ため込みやすいです。

ちなみに、スプレー缶の処分は、
屋外でゴミ袋の中にぞうきんを敷いて、そこにスプレーの中身をすべて吹きかけて処分しました。
気分が悪くなるので、一日2本ずつ処分しました。

水性塗料は、専用の固化剤があるのですが、
今回は少量だったので、新聞紙に塗って使いきりました。





⑥「収納用品は最後に購入」
整理して、物が少なくなっても、
収納する場所があると、すぐにモノが増えてきます。
私は、最後一つだけ収納ケースを購入しました。
断捨離 備忘録
入れるものはすでに決めていました。


塗料関連のものとドリルやねじを収納しました。
断捨離 備忘録
ちょっと見えにくいですが、収納ケースのとなりに
インパクトドライバーを置きました。
ネジを打つとき、ネジ打ちと塗装を同時に行いたいとき、
すぐに準備が整います。




⑦「余白をもって収納する」
ぎちぎちに収納すると、モノが取り出しにくくなります。
ちょっとスカスカぐらいが丁度いいかなと感じました。


備忘録は以上です。
今後はリバウンドしないように心がけながら、買い物をしようと思います。(o´艸`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング


スポンサーサイト

  1. 整理整頓
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

客布団はレンタルで

こんにちは。


新元号発表まで、あと1時間を切りました!
ドキドキしながら、ブログを書いています。


さて、今頑張っている整理整頓。
1つ、習慣(考え方?)を変えることにしました。

それは、タイトル通り、
客布団は、家に置かず、その都度レンタルをすることにしました。

原因は、ズバリっ!
東京の建売戸建ては、収納が極端に少ないから。

シュークロークはない。
パントリーもない。
ウォークインクローゼットもない。
押し入れは、奥行きが狭い。
もちろん天袋もありません。

なので思いきって、客布団を置かないことにしました。
今まで置いていた客布団は、
私たち夫婦が使うことにしました。(←今までの布団も古くなったので)


それで、客布団を置いていた場所に、
私の手芸用品を収納することができました。
客布団はレンタルで



そうしたら、部屋がこんなに空きましたよ~~~。(o‘∀‘o)*:◦♪
客布団はレンタルで
この部屋は、今までペンキや工具、木材、段ボールなどを置いていましたが、
処分したり、他の場所に収納しました。

これなら、お客様に泊まっていただくこともできます。



私がミシンをするときは、
これだけの装備だけでOK。
客布団はレンタルで



まずは、必要な材料や、生地をかごに入れます。
客布団はレンタルで




そして、一つの収納ケース(キャスター付き)だけ、押し入れから出してきます。
この収納ケースには、ハサミやチャコペンなど、
必要な道具をすべて入れました。
客布団はレンタルで




そして、ミシンの横で、アイロンが使えるようになりました。(*´∀`人 ♪
(壁のシミは気にしないでね(´∀`*;)ゞ)
客布団はレンタルで
今まで、写真のミシンやアイロン台を置いていた場所には、
別のものを置いていたので、
ミシンをかけては、ちょっと離れたところでアイロンをかけていました。

正直、面倒くさかった~~~。(っω・`。)

これからは、ミシンをダーッとかけて、
体をひねれば、アイロン。

ほんと快適だわ~♡


こうなってくると、手芸がやりたくなるのですが、
まだ片づけが残っています。

楽しみは後に取っておこう。(*´∇`)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング


  1. 整理整頓
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

どれを残す?

こんにちは。


今日も花粉が飛んでた~。(。>ω<。)ノ
眼が痒い~。
でもガーデニング作業をがんばりました!

先日、駐車場を空けるために、鉢を減らすとブログに書きましたね。

そこで、まずは4つある鉢入りのクリスマスローズを一株残して、
庭に植えることにしました。



候補はこちら。



1番:シングルのピンクのそばかすちゃん(←写真より可愛いです)
どれを残す?




2番:シングルのグレープちゃん(←ノーブランドなので、勝手に命名^^;)
どれを残す?




3番:ダブルのピコティ
どれを残す?




4番:ダブルのホワイト
どれを残す?




植える場所は、ここ。
モナルダが植わっているところ。
モナルダは、他にも植えてあるので、
植え替えてもいいかな~と思いまして。
どれを残す?




結局






2番:シングルのグレープちゃんとテウクリウムを植えました。
春はクリスマスローズ、初夏はテウクリウムが咲いて、
お庭に季節感が出るようにしました。
どれを残す?




残すのは、一株と決めていたのに、
どうしても3番:ダブルのピコティを手放す気になれず・・・




結局





バラとクレマチスの間に植えこんでしまいました~。
ここはもともとアネモネ バージニアナ があったのですが、
昨年の猛暑で相当弱っていたんです。
だから、植え替えちゃった(´∀`*;)ゞ
どれを残す?



残りの二株は、絶対にお嫁に出します。((´・ω・`;))
お花の断捨離は難しい・・・(つω-`。)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング

  1. 整理整頓
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ちょっぴり風水

こんにちは。


断捨離中のりんかです。
今、家の中は段ボールでいっぱいです。
早く、回収日こないかな~。(*´~`*)

断捨離をやってみて思ったのですが、
想像以上に体力と頭を使います。

ということで、ここ2~3日は小休止。

しかし、気になる部分が・・・


そこは、玄関。
あの悲しい出来事があってから、
玄関だけでも風水を取り入れてみることにしました。

我が家はね、
玄関を開けると、家の中が奥まで丸見えなんです。
それは、ずっと前から気になっていました。

玄関のドアの内側に、レースカーテンをかけると良いみたいなのですが、
出入りの時に邪魔ですよね。

ということで、部分的に、階段から上を隠すだけでも
少しはましかなと思いまして、レースの生地を引っ張り出してきました。
ちょっぴり風水

ちょっぴり風水
結構大きな生地が必要になるのですが、
なんと、ほぼほぼジャストフィットの予感。

ちょこっと縫って、突っ張り棒で垂らすだけでも、
階段から上が隠れそうです。





そして、玄関といえば、観葉植物ですよね。
最初はサンセベリアを買おうかなと思っていたのですが、
やっぱりアイビーにしました。(金運アップの効果があるらしい)
それはね、庭に生えてるから♡
ちょっぴり風水
早速、使っていなかった鉢をよく洗って、アイビーを植えこみました。
(※アイビーは、虫がついていそうな葉など取り除いて、綺麗にしました)




で、玄関に置いてみたのですが、なんだかさみしい。
ちなみに、受け皿は、家にあった小皿です。
ちょっぴり風水




もうちょっ玄関を明るくすべく、ミシンであるものを縫いました。(●´∀`●*)ゝ
ちょっぴり風水





は~い、できました。
どうですか?
明るい雰囲気になったでしょ?(*´∀`人 ♪
ちょっぴり風水





レースのカーテンも同時に作ったので、かけてみました。
うん、うん、いい具合に隠れてます。( ´艸`)
ちょっぴり風水



そして、風水といえば、鏡。
玄関を入って右側に鏡を飾ると、健康運が上がるらしいです。(←ほんとか???)
ちょっぴり風水




ということで、今回の持ち出しは、鏡代の1000円だけで、仕上がりました。(o‘∀‘o)*:◦♪

これで、運気が上がれば、いいですね。(о´∀`о)
信じる者は救われる?のかな?・・・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング

  1. 整理整頓
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離と今日の花

こんにちは。


今日の東京は、午前中から小雨がパラパラ。
午後からは、結構本降りとなりました。
先日、今年最後の断捨離を行いました。

フロミス サミア
ホスタ
オダマキなど
断捨離と今日の花
フロミスは、全く成長せず、葉がどんどんなくなっていくので、気候が合わないのかと・・・
ホスタは、すでに数種類持っているので、減らしました。


カレックス
ワイルドストロベリー
オステオスペルマムなど
断捨離と今日の花
カレックスは好きですが、何種類もいりませんでしたね。
ワイルドストロベリーも3種類ありました。
オステオは、寒さに弱いし・・・


よく考えると、似たようなものを何種類か持っていることに気づきます。
今年はこれで断捨離を終わりにしますが、
また来年の春に、見直したいと思います。
「流行っているから」、「みんなが持っているから」、「珍しいから」
という固定概念を取り除くことができれば、
もっとすんなり断捨離できるのでしょうが、なかなか難しいですね。


断捨離や鉢増しをしていたら、こんなに鉢が空きました。(つω-`。)
今日は午前中小雨の中、ちまちまと鉢を洗っていました。
しばらく、こんな地味~な作業が続きます。
断捨離と今日の花
こんな作業には、嫌気がさすのですが
、まだ咲いてくれている花を見るとちょっと癒される~。


クレマチス カシス
夏は枯れたようになっていたのに、涼しくなって数輪花を咲かせてくれました。
断捨離と今日の花

エキナセア イリジステーブル
断捨離と今日の花

ペルシカリア ファイヤーテール
断捨離と今日の花

ヘレニウム ロイスダー ウィック
断捨離と今日の花

アスクレピアス
これは一年草タイプなので、この姿を見れるのはあとわずか。
断捨離と今日の花
でもね・・・
宿根草タイプの種を、少し前に買ってしまった~。
だってすごく気に入ったから。(´∀`*;)ゞ

銅葉ダリア
うどんこ病にかかりながらも、咲いてくれてます。
断捨離と今日の花

キャッツウィスカー
これも寒さに弱いので、今年限りです。
種が見当たらないのです。
断捨離と今日の花

ペルシカリア アンプレキシカウリス アルバ
断捨離と今日の花

それとね、ピエール様のシュートが矢印部分まで伸びましたよ。
すでに、2m50cmくらいかしら。
断捨離と今日の花
うれしい反面、誘引が恐怖?でもある。


明日はなんと、東京の最高気温が32度だそうです。(*`皿´*)ノ
ちょっと秋めいたかと思えば、真夏日の繰り返し。
ガーデニング作業が進みません!o(o・`з・´o)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからナチュラルガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
時々、ミシンで小物も作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -