1. 断捨離
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離と今日の花

こんにちは。


今日の東京は、午前中から小雨がパラパラ。
午後からは、結構本降りとなりました。
先日、今年最後の断捨離を行いました。

フロミス サミア
ホスタ
オダマキなど
断捨離と今日の花
フロミスは、全く成長せず、葉がどんどんなくなっていくので、気候が合わないのかと・・・
ホスタは、すでに数種類持っているので、減らしました。


カレックス
ワイルドストロベリー
オステオスペルマムなど
断捨離と今日の花
カレックスは好きですが、何種類もいりませんでしたね。
ワイルドストロベリーも3種類ありました。
オステオは、寒さに弱いし・・・


よく考えると、似たようなものを何種類か持っていることに気づきます。
今年はこれで断捨離を終わりにしますが、
また来年の春に、見直したいと思います。
「流行っているから」、「みんなが持っているから」、「珍しいから」
という固定概念を取り除くことができれば、
もっとすんなり断捨離できるのでしょうが、なかなか難しいですね。


断捨離や鉢増しをしていたら、こんなに鉢が空きました。(つω-`。)
今日は午前中小雨の中、ちまちまと鉢を洗っていました。
しばらく、こんな地味~な作業が続きます。
断捨離と今日の花
こんな作業には、嫌気がさすのですが
、まだ咲いてくれている花を見るとちょっと癒される~。


クレマチス カシス
夏は枯れたようになっていたのに、涼しくなって数輪花を咲かせてくれました。
断捨離と今日の花

エキナセア イリジステーブル
断捨離と今日の花

ペルシカリア ファイヤーテール
断捨離と今日の花

ヘレニウム ロイスダー ウィック
断捨離と今日の花

アスクレピアス
これは一年草タイプなので、この姿を見れるのはあとわずか。
断捨離と今日の花
でもね・・・
宿根草タイプの種を、少し前に買ってしまった~。
だってすごく気に入ったから。(´∀`*;)ゞ

銅葉ダリア
うどんこ病にかかりながらも、咲いてくれてます。
断捨離と今日の花

キャッツウィスカー
これも寒さに弱いので、今年限りです。
種が見当たらないのです。
断捨離と今日の花

ペルシカリア アンプレキシカウリス アルバ
断捨離と今日の花

それとね、ピエール様のシュートが矢印部分まで伸びましたよ。
すでに、2m50cmくらいかしら。
断捨離と今日の花
うれしい反面、誘引が恐怖?でもある。


明日はなんと、東京の最高気温が32度だそうです。(*`皿´*)ノ
ちょっと秋めいたかと思えば、真夏日の繰り返し。
ガーデニング作業が進みません!o(o・`з・´o)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 断捨離
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

9月21日の断捨離

こんばんは。

今回も猛烈な台風で、大きな被害が出ましたね。
農家の皆さんのご苦労を考えると、
「天災とはいえ、あまりにヒドイ!
と、怒りさえ覚えます。
それに、「50年に一度の~」っていうニュースのフレーズを
何度聞いたことか・・・
本当に日本の気候、農業が心配です。(っω・`。)


今日は台風が去り、久しぶりに、少し晴れ間が出ました。
またいつ作業ができるかわからないので、
バッサリと断捨離の続きを。

白長藤
9月21日の断捨離
台風が来るたびに、寝かせて・・・
強い風が吹くたび、バタンバタン倒れ・・・
壁際に寄せると、縦樋に絡まり・・・
地植えができないとはこういうことだと、思い知らされました。
植物が悪いのではありません。
その性質を甘く見ていた私が悪いのです。
花を一度見たかったのですが、お別れすることに。


ハニーサックル
9月21日の断捨離
北海道の上野ファームさんのような情景を夢見て、
育てていたものの・・・
つる植物はハニーサックルだけと覚悟したなら、
狭小地でも、バーゴラなどで育てられたでしょう。
でも、つるバラとハニーサックルはさすがに欲張りでした。(T_T)


ユーフォルビア ラティリス
種も蒔いたし、親株は処分です。
9月21日の断捨離

この3つは、今日は地上部だけカット。
土が乾いたら、根を処分します。
9月21日の断捨離


スミレは、育苗中のものがあるので、親株は処分。
タマシャジンは、長雨で弱ってしまいました。
9月21日の断捨離


お次は、南の庭をちょっと綺麗にしました。
ペルシカリア ファイヤーテイルは、まだ咲いているのですが、
切り戻しをガツンと行いました。
9月21日の断捨離

ペルシカリアに隠れていた、バニラグラスは処分しました。
9月21日の断捨離
そのほかにも、
サルビア パープルハート(←虫食いがひどくて、花が全く咲かなかった(。pω-。))
アスチルベ チョコレートショーグン(←長雨で根腐れ)
を処分。


お次は、この寄せ植え。
中輪のダリア、テマリソウ、カタナンケなどが植わっていました。
9月21日の断捨離
テマリソウ、カタナンケは、やはり高温多湿に弱いようです。(´;ω;`)
ダリアですが、中輪ダリアになると分球作業が大変になります。
植えっぱなしにできるような土地があれば、
とても素敵な植栽が楽しめるのですが・・・
今後は、分球作業が不要な小輪ダリアや
種から育てられるダリアを楽しもうと思います。(´∀`σ)σ


こちらも土が乾いてから根を処分します。
9月21日の断捨離


さあ、現在の南の庭です。
なんとも寂しくなりました~。
9月21日の断捨離

心が痛くなる断捨離作業は、
まだ、
続け・・ます。○| ̄|_



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 断捨離
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

9月12日の断捨離

こんにちは。


断捨離の続きです。
今日はこれを処分します。(つω-`。)
このほかにも、一年草を処分しました。
9月12日の断捨離

クリスマスローズ
アマリリス パピリオ
ゲラニウム シューティングブルー
スズラン
アイビー
トラデスカンチア
一年草など

9月12日の断捨離

あ~、心が痛い・・・○| ̄|_
クリスマスローズは、ついつい違う種類が欲しくて、増えたもの。
アマリリス パピリオ、トラデスカンチアは、真冬は家に取り込まなくちゃいけないので、
捨てることにしました。
「アイビーはいつか使うかな~」と思ったけど、今のところ使う予定がない!
家の中のものと同じ感覚ですね。
スズランは、群生させて美しさが出るものだと思うので、狭小地向きではないかなと・・・

と、まあ、自分なりになぜ処分するのかを考えつつ、進めています。


ブルーシートの上に土を広げて、ふるいにかけて、微塵を取り除きます。
9月12日の断捨離


作業をしながら、ふと気づいたことが。
フロックス ミスティックグリーンの元気がない!
慌てて、鉢から出してみると、またミミズがわんさか出てきた~。
気持ち悪い~。((((;´・ω・`)))
最近は、コガネムシの被害よりも、ミミズの被害が大きいです。
困ったな~。
9月12日の断捨離

とりあえず、株を救出して、挿し木もしました。
で、ついでに増えてほしいバーノニアとアスター セプテンバールビーも挿し木。

って、断捨離している意味ないかしら??(´∀`*;)ゞ
でも、増えてほしいものは、なかなか発根しないのよね~。
去年は失敗したし・・・

これからも、気の重~い断捨離は続くのでした。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 断捨離
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離を決意

こんにちは。


いきなりですが、私、決めました!
庭の断捨離行います。d(○`□´○)b

オリンピック中、しばらくブログ更新をお休みしていた間、
家の中の断捨離をしていました。
家の中は、以前からそれほど物を置かないようにしていますが、
それでも、少しずついらないものが増えます。

主に、洋服。
最近は、どんどん体のお肉が下に降りてきて、おなか周りがヤバい。(T_T)
当然入らなくなったジーンズなども沢山。
10年前、夫からクリスマスプレゼント(←今じゃ考えられない((´・ω・`;)))でもらったコートも、
もうデザインが古くて、何年も着ていませんでした。

洋服だけで、ごみ袋2つ、捨てましたよ。
心が痛みましたが、着ていないものを保管するために、
住宅ローンを支払うなんてバカバカしいですよね。
断捨離を決意
他にも、候補はありましたが、「トキメキ」だけでは決められないものだってあります。
時が経てば、自分の気持ちの整理もつきます。
もう少し持っておきたいものは、残しておきました。
「断捨離でもなんでも、8割できれば上出来」と考えれば、
気持ちが楽ですから。


で、前置きが長くなりましたが、
ふと思ったんです。
「家の中のものは捨てられるのに、庭はどうして断捨離できないのか?」と。
違いは、家の中か、外ということだけ。

実は、最近、植物の多さにストレスを感じていました。
もう少し余裕を持って、ガーデニングライフを楽しみたいのです。

そこで、今日は高温多湿で弱ったり、枯れてしまったものから処分。
断捨離を決意

ラムズイヤー
イングリッシュデージー
ポレモニウム
青花みつば
ペルシカリア ホーエタトラ
ディエラマ
ルピナス
断捨離を決意

今日の作業はこれだけ。
でも、これだけではつまらないので、
庭の花も紹介しますね。


ワレモコウ
近くで見ると、意外と綺麗な花です。
断捨離を決意


エキナセア イリジステーブル
断捨離を決意


ニチニチソウ ジャムズ&ジェリー
サフィニア
この時期まで咲いてくれる花って、ありがたいですよね。(´ω`人)
断捨離を決意


こぼれダネから、成長したスミレ。
台風の時、完全に水に浸かったはずなのに、こんなに元気。。゚(゚´Д`゚)゚。
断捨離を決意

断捨離を決意



アネモネ バージニアナ
種が熟すと・・・
断捨離を決意

爆発するようです。(´∀`*) 面白いですね~。
断捨離を決意



チーゼル フロナム
今咲いてる子もいれば・・・
断捨離を決意

種になりかかろうとしてる子も。
断捨離を決意
どちらの姿も好きだわん(*´∀`人 ♪


これからも、断捨離は続けます。
来週から雨が多いので、中断しそうですが、
ゆっくりと進めま~す。(*´∇`)」



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -