1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

「可愛い」の連呼

こんにちは。


今日も寒い一日です。
こういう時、雨風しのげる作業場が欲しいと、
つくづく思います。


先日のT-Gardenさんの続きです。(^-^)/
園芸店の中は、春から初夏にかけての花でいっぱいでした。
季節を2か月先取りしている感じ。

この2つのハンギングは、
おそらく土谷ますみさんの作品だと思われます。
最初からわかっていたら、もっと綺麗に写真に収めたのに・・・
「可愛い」の連呼

やはり、プロは違います!(*´∇`*)
「可愛い」の連呼



このブリキ缶とビオラの色の組み合わせは、絶妙。
自分では、絶対組み合わせないでしょう。
勉強になります。
「可愛い」の連呼


写真では、うまく伝わりませんが、
プリムラが渋くてポイントになっていました。
「可愛い」の連呼


もうアジサイが・・・。
早っΣ( ゚ω゚)
「可愛い」の連呼


商品一つ一つに、植物の説明がついています。
これがあると、ありがたいですよね。
「可愛い」の連呼


悶絶、かわゆす。(>(ェ)<)
「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼


寄せ植えばかり、撮ってしまいましたが、
陳列してある花は、どれも生き生きとしていて、
手入れが行き届いている感じが伝わってきました。
「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼


このクローバーも欲しかった~。
と、花にばかり目がいってしまいましたが、
今気づきました。
「可愛い」の連呼
ポップを挟んでいるもの。
フォークだ~。(o゚Д゚o)
よ~く見ると、ポップは全てフォークに挟んであります。
きっとポップ用の製品なのでしょうが、
これ、自宅でも使えるわ。(o^皿^)

植物のネームプレート♡



「可愛い」の連呼

「可愛い」の連呼

こんな夢の国のような園芸店に行って、
1100円しか買ってこない私。
忍耐。
それしかない!(。-`ω´-)

ほんとはね、店員さんから、
「これから新しい花が、沢山入ってきますよ~。^^」
と言われたから、買うのやめただけ~。(ゝω・)アハッ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

T-Gardenさんへ

こんにちは。

今日は、通院の日なので、予約投稿しました。

セリアに寄った後、向かった先、そこはT-Garden(立川造園)さんです。(^-^)/
セリアから、ちょっと自転車で走れば行けることが分かっていたからです。
先日、土谷ますみさんが、
ハンギングバスケットのデモンストレーションを行われたところです。

以前から、花友さんに薦められていたのですが、
フェンス作りに集中していたので、なかなか行けませんでした。

家から少し遠いので、
Googleマップで入念に確認し、いざ出陣!
(※私はまだガラケーです。ホホホ


入口から、素敵~。o(*´ω`*)o
T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

オシャレだわ。ヾ(o´∀`o)ノ
T-Gardenさんへ

と、ここで店内の様子はストップ。
後日たっぷりと紹介させていただきます。(*^_^*)



ここでも、見て帰るだけのつもりが・・・

買っちゃった~。(つω-`。)
安かったんだもの~。♡
合計1100円(税抜き)w( ̄o ̄)w
T-Gardenさんへ


ラナンキュラスが、300円よ~。
T-Gardenさんへ
なかなか売れなくて、値下げしたところだったんですって。
ラッキー。
大半は、グリーンの花なのですが、
個体差が出ているそうです。

T-Gardenさんへ


アリウム 丹頂
前から植えてみたかった~。
皆さんには、伝わりませんが、ネギの匂いがプンプンします。(´∀`*)
T-Gardenさんへ


極めつけは、スカビオサ。
他のところでは、絶対200円では買えません!
T-Gardenさんへ

やっぱり、園芸店のラインナップは、
ホームセンターと違います。

Kusukusuさんが閉店してしまって落ち込んでいた私に、
こんな素敵な場所を教えて下さった花友さんに、感謝です。(T_T)
時々来るわよ。
次回は、店内の様子を、た~っぷりお伝えしま~す。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ひかりフラワーさんへ その2

こんにちは。

今日は暑かった~。
体が付いて行かないよ~。(;д;)
カーディナルリシュリューの花びらは、チリチリになるし、
植物たちもグデ~ンとしてた。

もう毎日の水遣りが欠かせなくなりましたね。
これからの作業はつらくなるわ。



さあ、ひかりフラワーさんの続きです。
第二駐車場の方はこんな感じ。
左手には温室。
ひかりフラワーさんへ その2

右手には、ツルバラの壁。
ひかりフラワーさんへ その2


案内に導かれ入っていくと・・・
ひかりフラワーさんへ その2


温室にたどり着きます。
ひかりフラワーさんへ その2

中は、一面イングリッシュローズ。
ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2


温室の外にも、販売用の苗がたくさん。
ひかりフラワーさんへ その2


温室を出て、案内プレートに導かれるように、ショップの方へ。
ひかりフラワーさんへ その2


バラ専門店ではありますが、バラに合いそうな宿根草が売られていました。
結構マニアックなものもありましたよ。
ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2

今回は、どんなバラがあるか偵察に行っただけだったので、
何も買わないつもりだったのですが・・・
宿根草買っちゃった~。(*ノ∪`*)

ブロンズ フェンネル
憧れのフェンネル。(´∪`○)
ひかりフラワーさんへ その2


シノグロッサム・オフィシナレ
一年草かと思って購入したのですが、種まきから開花まで2年かかるとか・・・
ほんとかな。??(-ω-;)ウーン
夏前までには枯れるかと思って、適当なところに植えてしまった。(´∀`*;)ゞ
明日植え直そう。
ひかりフラワーさんへ その2



「こんなに近くにあるのなら、早く来ればよかった~」なんて思いながら、
帰ろうとしたとき、こののぼりが目に飛び込んできました。
位置的には、ひかりフラワーさんの道路を挟んで向かいにあたります。
ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2

一見したところ、山野草が売っていそうに見えなかったのですが、
敷地の奥に目をやると、確かに売ってます。(*´∀`人 ♪

ちょっと入りにくかったけど、思い切って入ってみることにしました。
中には、山野草の苗が沢山。
平日ということもあってか、貸し切り状態。(*ノ∪`*)
いいところ見つけちゃった。v(o゚∀゚o)v
ひかりフラワーさんへ その2

ひかりフラワーさんへ その2

山野草のことはよくわからないので、少し勉強したらまた行ってみたいです。
ひとつだけ購入したのがこちら。


アザミ
アザミって野に咲く花ですが、東京では全く見かけません。
「野に咲く~」といえば、芦屋 雁之助さんの「裸の大将」を思い出すわ~。(。´ー`。)
子供のころが懐かしい。(^ー^* )
ひかりフラワーさんへ その2

園芸品種にはない、素朴な感じがたまらない(*≧∪≦)
今度ひかりフラワーさんに行くときは、2件はしご決定。(o‘∀‘o)*:◦♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ひかりフラワーさんへ

こんばんは。

昨晩はブログ更新できず、申し訳ありませんでした。
いろいろゴタゴタがありまして・・・( ノД`)


さて、5月9日(月)に行ってきた、ひかりフラワーさんの紹介です。
もうご存知の方も多いと思いますが、
こちらひかりフラワーさんは、デビッド・オースティンのバラ苗を扱う、貴重なバラ店です。

以前からその存在は、知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなくて・・・
でも折角そのような有名なお店があるのだからと、意を決して訪れてみました。(ノ´▽`*)b☆

まずは、Googleで行き方を何度もシミュレーションしました。(←未だにガラケーなので(´∀`*;)ゞ)
東京の郊外は、細くてわかりにくい道ばかり・・・
近隣に何年住んでいても、こればかりは一度通ってみないと迷子になってしまいます。(*σ´Д`*)

で、家から自転車で、30~40分かけて、ようやく到着。(´∀`*)
この日は、運よく曇り時々雨。
晴れて気温が上がると、熱中症の心配があったので、
これくらいの天気で本当に良かったと思っています。


ひかりフラワーさんには、
第1駐車場(オールドローズなどがメイン)と第2駐車場(イングリッシュローズなどがメイン)があるのですが、
まずは、第1駐車場の方から。

到着するとすぐに目に飛び込んでくるのが、この光景です。
これ全部販売されている苗です。(*゚Q゚*)
ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ


で、一昨日ブログに載せたハウスがあります。
ピエールドロンサール開花

中をのぞくと、薔薇、薔薇、薔薇。
ハウス内は特にいい香り。(*´艸`)
ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ

ここで私好みのバラの写真を撮りまくりましたが、
バラの好みは人それぞれかと思いますので、
今回は、ひかりフラワーさんの全体をお伝えします。


先ほどのハウスを出ると・・・
バラのアーチが始まります。
この辺りには、日陰に強い品種が植えられているそうです。(←バラに詳しくないもので(;´^д^`)ゞ)
ひかりフラワーさんへ

ポタジェがあったり、
ひかりフラワーさんへ

手作りのオベリスクにバラを絡ませていたり、
ひかりフラワーさんへ

宿根草があったりと、見ていて飽きません。(o‘∀‘o)*:◦♪
ひかりフラワーさんへ


小屋もありましたよ。
屋根にツルバラが・・・
ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ


ひかりフラワーさんへ


これ、木の柱にアイアントレリスを結束バンドで留めているだけでした。
そのアイデア、マネしてみたい。(´ω`人)
ひかりフラワーさんへ

アーチの出口
ひかりフラワーさんへ


バラ専門店ならではの工夫やアイデアもありました。
ツルバラの株元を何かで保護しています。
あ~、何を巻いているのか、聞いてくればよかった~。
ひかりフラワーさんへ

誘引の仕方も、目からうろこ。
ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ



大型のツルバラも、高~いフェンスに誘引されてました。
ここのバラたちが羨ましい。(★゚´ω`゚★)
ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ

ひかりフラワーさんへ


今週金曜から、国バラが始まりますね。
ひかりフラワーさんに立ち寄られる方もいらっしゃるのではと思い、
取り急ぎ、記事に致しました。
JR中央線の国立駅からバスが出ているようです。
是非お立ち寄りを~。ヽ(*´∀`)

次回は、第2駐車場のイングリッシュローズの方を
記事にします。




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ジョイフル本田 エクステリア~その2~

こんにちは。


雨ばかり降って、嫌ですね~。
植物は、どんどん大きくなっていますが、外で作業できないのは、つまらない・・・(つД`)ノ

でも、雨で綺麗に見える子もいますね。
この間買ったルピナス。
葉に雨粒がついて綺麗。
ジョイフル本田 エクステリア~その2~



わが家で最初に葉が開いた、ホスタ ゴールデンティアラ。
小さな葉なので、隙間に最適なホスタです。
軒下にあるので、雨には当たっていませんが・・・
そういえば雨が好きな植物も、我が家にはたくさんありました。
ジョイフル本田 エクステリア~その2~





ジョイフル本田では、小屋もいくつか展示されていましたよ~(*^_^*)。

お値段的に、一番お手頃だったのがこれ。
でも、デザインがちょっとね~。(←買えないくせに文句は言います。(´∀`*;)ゞ)
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


今気が付いたのですが、同じ商品です。
色が変わると、イメージが全く違いますね。
中に入れたのは、この商品だけ。
実際中に入って見たのですが、庭を眺めながらお茶くらいは、余裕でできるサイズです。
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


こちらは、小屋というより、ロッジと言ってもいいくらいの大きさ。
2~3人は、お泊りできそうでした。
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


こちらもロッジサイズ。
あ~、やっぱり軽井沢にセカンドハウスがほしくなってきた(笑)
小学生のころ、「はれときどきぶた」っていう漫画が、流行りました。
ニュースで「今日は、晴れ、時々豚が降ってくるでしょう」って言って、
本当に豚が降ってくる話。
「はれときどきゆきち」バージョンが、理想だな~(←アホですいません(´∀`;))
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


こちらは、なかなか素敵。
左のスペースは、自転車を留められるくらいの大きさ。
テーブルを置いたら、お茶できそうでしたよ。ヽ(´∀`)ノ
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


これが、一番のお気に入り。
家に置いたら、外に出れなくなるサイズですが、
バラとか這わせたら、いい景色作ってくれそう(←妄想中)
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


小屋ではありませんが、
作れそうで、作れなさそうな壁がありました。
ブロックと木材の融合。
素敵なアイデアですよね。植栽も素敵。
良いものをたくさん見ておくと、自分の家でも使えるアイデアが「ポッ」と浮かんでくるかも~(o‘∀‘o)*:◦♪
ジョイフル本田 エクステリア~その2~


ジョイフル本田の小屋は、これで全部です。
わが家の敷地では、小屋は置けませんが、もどきならいけるかな~。|ω・`)
もどきでも、ちときついな~。ブツブツ




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -