1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ビオラを抜きました

こんにちは。


今日は、お天気が不安定で困りました。
こちらは、地面が少し濡れる程度でしたが、
お隣の市町村は、激しく降っていたようです。

まともなガーデニング作業なんてできるわけもなく・・・
昨日の話題をさせていただきます。


ようやく咲いた、ブラッシュノアゼット
蕾は濃いピンク
ビオラを抜きました


開きかけは、淡いピンク
ビオラを抜きました


開いてしばらくすると、かぎりなく白に近づきます。
これも育ててみないとわからないことですね。
ビオラを抜きました




さて、この時期はもうビオラが徒長してだらしなくなります。
思い切って、全て抜くことに。

玄関の寄せ植えは・・・
(※画像が冬のものしかありませんでした。失敬)
ビオラを抜きました


イソトマに置き換え。
ビオラを抜きました



こちらの二鉢も・・・
ビオラを抜きました


イソトマと
ビオラを抜きました

エキナセアに。
ビオラを抜きました




こちらは・・・
ビオラを抜きました


バーベナ ボナリエンシスに。
これからぺラルゴニウム シドイデスが咲きはじめるので、
共演が見られそうです。
ビオラを抜きました


置き換えた苗は、
すべてこぼれダネや別鉢でスタンバイしていたものです。
お金のかからないガーデニング、好きです。(ゝω・)



余談ですが、
この一週間、旦那は出張で、家を空けていました。
私一人なら、食費がかからず、その点ではよいのですが・・・
置物のような旦那でも、いないと寂しいものですね。

明日は、ようやく帰ってきます。
これでやっと気が抜けます~~。ヘ(′Д`q*)。o○


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

春の寄せ植え

こんにちは。


お天気が続き、春めいてきました。
こんな時は、寄せ植えを作りたくなりますよね~。(∩´∀`)∩


自転車で、花屋さんの前を通るとき、
自然と何が売っているかチラッと見る習慣がついてしまった私。

この間、花屋さんの前を通ったら・・・
「素敵なビオラがあるじゃない!ヽ(喜´∀`)ノ゚」と即買い。

ビオラなどは、今安くなっていてお得。
今から植えても、2か月は咲いてくれるから買い時ですね。
(※我が家は、秋にビオラを買っても、真冬は咲いてくれませんから(つω-`。))


写真ではわかりづらいのですが、
アッシュグレーの大人びた子なんです。
春の寄せ植え


サルビア パープルボルケーノ(←以前購入して、出番待ちだったもの)と一緒に寄せ植え。
春の寄せ植え


これだけでは寂しいので、剪定枝でデコレーション。o(^▽^)o
春の寄せ植え



お次は、ブリキのバケツで寄せ植え。
春の寄せ植え
【使った植物】
宿根チェイランサス プルプレア
タイム フロスティーライム
ビオラ
ペラルゴニウム シドイデス(←挿し木しておいたもの)


このバケツは・・・
そう、Kusukusuさんのところで購入したものです。
早速使いましたよ~。
春の寄せ植え


上の植物だけでは、何となく足りなそうだったので、
コロキアをほかの寄せ植えから抜いて持ってきた。(o^皿^)\
春の寄せ植え


ジャーン。出来上がり。
やっぱりブリキのバケツが、花を引き立てるわ~。(←自画自賛( ̄∀ ̄;))
春の寄せ植え

春の寄せ植え


玄関前の特等席に置きました。
春の寄せ植え

今後、ビオラを入れ替えるだけで、夏仕様にもなるので、
楽々寄せ植えなんです。(●´ω`●)ゞ
やっぱり、春はいいな。(´ε`*人)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

小休止の寄せ植え

こんにちは。


「大掃除頑張ってま~す。o(^▽^)o」
と言いたいところですが、
すでに、中だるみ状態。(・ω・`彡 )з
小さくても一軒家。
「表面積、半端な~~~い。」(「逃げ恥」っぽくね( ̄ー ̄)ニヤリ)
と叫びたいところです。

今日は、「逃げ恥」の日。d(`・ω´・+)ヤッタネ+
源くんに会えるわ~。(←キモイ?)


本題に行きましょう。(´∀`*;)ゞ
最近、東京郊外は、霜が降り始めました。
霜が作り出す光景は、嫌いじゃありませんが・・・
玄関前の植物たちが、心配だわ。
小休止の寄せ植え


大掃除で、気がくさくさした私。
気分転換に寄せ植えでも・・・
購入したのは、ビオラだけよ。(。´ー`。)
小休止の寄せ植え

つぶらなタヌキちゃん。
小休止の寄せ植え

毎年品種改良で、どんどん花径が小さくなりますね。
この品種は、1.5㎝~2㎝ってところかしら。
小休止の寄せ植え


ビオラ ラブラドリカは、こぼれダネをポットに移し替えて、育てていたものです。
寒さで銅葉になりました。
小休止の寄せ植え


これだけでは、つまらないので、あたりを見回すと・・・
種を投げ込んでおいたら発芽した、ユーフォルビア ラティリスが。
小休止の寄せ植え


で、作った寄せ植えがこちら。
まだ植えたばかりだし、ラブラドリカも咲いていないので、しっくりきませんが、
ゆっくり春を待ちましょう。
小休止の寄せ植え

くさくさしたら、ガーデニングと星野源に限るわね。(o^皿^)
また、大掃除頑張りま~す。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

爽やかな一鉢

こんばんは。

前回の記事から少し日にちが空いてしまいました。
ごめんなさい、少しさぼっちゃいました。(●´ω`●)ゞ

毎日ブログ更新されている方を見ると、本当に尊敬してしまいます。
私も最初の3か月ほどは、毎日更新していましたが、
「今日は何を書こう、何を書こう」と焦る日が続いていました。

でも、ふと落ち着いて考えてみたら、
「そもそも何でブログを始めたんだろう」
「何のために毎日更新するんだろう」
と疑問がふつふつと・・・

最初はね、2年間くらい、他のブロガーさんのブログを読み逃げしてたんです。(/∀\*)
そのうち、ブログを書いている方たちが、
「いきいきとされていて、なんだか楽しそう」と感じるようになり、
「私も書いてみよう(」*´∇`)」」となったんです。

いざ始めてみると、ランキングばかり気にして、
楽しめていない自分に気づきました。
ブログは自分発信だから、誰かに強制されるものではありませんよね。
そもそも、自分が楽しめなければ、長続きもしない。
私は、細くなが~く続けたいんです。
「記事がないときや体調がすぐれないときは、書かなくたっていいじゃない(*´ω`)┛」と
開き直るようになってから、気が楽になりました~。
こんなわがままな私ですが、見捨てないでね~(T_T)


今日は、寄せ植えの記事を載せます。(*´∀`人 ♪

通院帰りに、例のごとくKusukusuさんに寄りました。
Kusukusuさんは、人柄がとってもよくって、しかも知識が豊富。
ついつい、長居してしまいます。
私、かなり営業妨害してる・・・気がする。(・・*)ゞ アハ


ガイラルディア
黄色のガイラルディアがほしかったので、即決。
爽やかな一鉢


宿根ベロニカ マリエッタ
爽やかな一鉢

爽やかな一鉢


高性ベロニカだそうです。
ブルーで、背が高くなる夏の花は少ないので、大切に育てよう。p(*^-^*)q
爽やかな一鉢


ゲラニウム ミセス・ケンドールクラーク
未開花株でしたが、Kusukusuさん推しの一株だったので、購入してみることに。
爽やかな一鉢


で、寄せ植えの準備です。
今寄せ植えに使える植物がほとんどなくて、悩みましたが・・・
あるものでシンプルに作ることにしました。(*ゝω・`)
爽やかな一鉢

ガイラルディア
宿根ベロニカ マリエッタ
スティパ テヌイッシマ
アイビー

このスティパは、昨年ダメにしたスティパの子供なんですよ~。(((o(*゚▽゚*)o)))
ようやくここまで大きくなりました。
爽やかな一鉢


鉢は、春までムスカリを入れてたもの。
爽やかな一鉢


出来上がりました~。
レモンイエローのガイラルディアが、映えるわ~。(o‘∀‘o)*:◦♪
爽やかな一鉢


是非またお立ち寄りを。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

寄せ植え作りました

こんにちは。


今日は昨日と打って変わって肌寒いですね。
気温差があるときは、おなかの調子が悪くなる私・・・"o(-_-;*)
気候の変化についていけないわ~。( ノД`)
こんな日は、家の中でおとなしくしてましょ。


2日前に作った寄せ植えを載せますね。(」*´∇`)」

材料は、
カタナンケ
テマリソウ
ヒマ ニュージーランドパープル
ミレット パープルマジェスティー
イポメア シザーブラック
コリウス(冬越しの様子は→こちら
マダムダリア ベラクルス(分球の様子は→こちら
※ユーコミスは結局使いませんでした。
寄せ植え作りました
カタナンケ、テマリソウ以外は、種まきしたり、挿し木したものです。


イポメアとコリウスは1週間くらい前に、挿し木しておきました。(´ω`人)
寄せ植え作りました

根が出てるわ~。(*´∀`人 ♪
寄せ植え作りました


毎度のことですが、私は寄せ植えを作る際、
前からあった苗や種まきした苗を使います。
雑誌に載っているような寄せ植えを作ろうとすると、
おそらく数千円はかかってしまいます。

どこかに展示したり、コンテストに応募するなら、それでもいいと思うのですが・・・
毎回苗を買っていては、お金がいくらあっても足りません。
負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、
個人で楽しむレベルなら、それほどこだわらなくてもいいと思っています。
それが、長く楽しめる秘訣でもありますし。(*´∀`*)


寄せ植えできました~。
イマイチ~( ̄m ̄〃)プッ
寄せ植え作りました

寄せ植え作りました

でも、これでいいんです。ヾ(o´∀`o)ノ
一か月後は、ミラクルが起きてるかもしれませんよ~。(*≧∪≦)




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -