1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 再び

こんばんは。

先日、また都立薬用植物園に行ってきました。(´ω`人)
お目当ては、ガマ。
都立薬用植物園 再び

見に行くのが目的ではなく、
買いに行ったんです。
植物園の中にある園芸店で売っているのでは?と思って・・・。
でも、残念ながら、ガマは置いていませんでした。

生け花を習っていた頃、夏には、花材としてガマをよく使っていました。
ガマは最近、切り花で売らないようなので、
ならば自分で育てようと思ったのですが・・・

河川敷に自生しているような植物は、売らないのかしら。(っω・`。)
調べたら、抽水植物だそうで、
土が乾かないように育てれば、鉢でも育てられそうでした。
植栽の一つとしても、素敵だと思うんです。


気を取り直して、園内を見回すと、春に来た時とは様変わりしていました。

ビックサイズのケイトウが素敵でした。(*≧∪≦)
都立薬用植物園 再び

都立薬用植物園 再び


私の大好きなチーゼルが、もうこんなに咲いてます。
めちゃめちゃ興奮です。
都立薬用植物園 再び


うちでは、北側に置いて育てているウツボグサが、
日当たりガンガンのところに植えられてた・・・
うちも来年は、もう少し日当たりのいいところに置いてあげよう。
都立薬用植物園 再び


タデの花、素朴で好き。.゚+.(・∀・)゚+.
都立薬用植物園 再び


あとひと月、早く来れば、モナルダがきれいだったろうな~。
惜しいことをした。Σ( ̄ロ ̄lll)
都立薬用植物園 再び


今花真っ盛りの場所もありました。
都立薬用植物園 再び


コンフリーもありました。
コンフリーと言えば、べネシアさんですね。(●´З`●)ノ
都立薬用植物園 再び


ハンゲショウの隣にチーゼル。
チーゼルの後ろには、チコリの花が咲いてました(←店員さんに確認)。
都立薬用植物園 再び
これ、ありかも~(゚ロ゚*)
先日、花ともさんにハンゲショウを頂いたんです。
ハンゲショウは和風の庭にしか合わないと決めつけてましたが、
そうでもないようです。


残っていたチコリの花。
ブルーの小花がかわいらしいです。
ナチュラルガーデンには、是非ほしい~d(`・ω´・+)
都立薬用植物園 再び


マルバハッカ。
夏に白い花は、貴重です。
広~いお庭なら、是非お迎えしたい。(つД`)ノ
都立薬用植物園 再び


フェンネルが、ビューティフォーo┤´ε`*├o
都立薬用植物園 再び


キキョウもええな~。(* ´ ▽ ` *)
歳をとるにつれて、日本の花がどんどん好きになるわ。
都立薬用植物園 再び


我が家のアンジェリカに激似です。
調べたら、アンジェリカの仲間でした。
もう少し綺麗な時に、見たかったな~。
都立薬用植物園 再び


メハジキ
ナチュラルガーデンに合いますね。
都立薬用植物園 再び

都立薬用植物園 再び


最後に購入した花を。
売れ残ったアナベル。
700円なり~。
可愛そうだから連れて帰ってきました。
都立薬用植物園 再び


こっちは、チアシード。
「こんな苗を買うなんて、どうにかしてるぜ」とお思いでしょうが、
瀕死の子を助けるのも、嫌いじゃないんです。
都立薬用植物園 再び
今は、涼しいところで、養生させてます。(´∀`*;)ゞ
復活するといいな。


庭は小さいけど、いろんな植物について、知っておいて損はないと思っています。
夢は、軽井沢でガーデンカフェを開くことですから~。(●´ω`●)ゞ
な~んてね、案外本気かも。




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ミヨシペレニアルガーデンへ

こんばんは。

今日は、GW明けで、夫がやっと会社に行ってくれました。ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!
休みが長いと、「飯は~、飯は~?」とうるさい。ε-(д`●)ハァー

今回の休みは、夫の体調が悪く、医者に行くように何度進めても、
「いや、自力で治すヽ(#`_つ´)ノ」と言って聞かなかったんです。
なぜ意地を張るのか、私には全くわかりません。┐(´・c_・` ;)┌ 

で、今日ようやく医者にいってくれました。
結果は、扁桃腺が腫れていたようで、抗生物質をもらって帰っていました。
「あ~、心配して損した(*`皿´*)ノ」
夫の意地っ張りには、ついていけません。(´;ω;`)



気を取り直して、ミヨシペレニアルガーデンさんの話にしましょう。
中山園さんを出発して、次に立ち寄ったのがミヨシさん。


ミヨシさんには、モデルガーデンがありました。
まだ時期が早かったようで、花は少なめでした。

ガーデンに入ってすぐに、ロックガーデン。
おしゃれ~
ミヨシペレニアルガーデンへ


センペルビウムが、こんなに可愛く植えられていました。
ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ



レンガで作ったロックガーデンのようなところに、乾燥に強いグラスが植えられていました。
ミヨシペレニアルガーデンへ


このスティパ、砂の中に植えられています。(゚д゚)
スティパって、砂でも育つのね~。
勉強になりました。
ミヨシペレニアルガーデンへ



ガーデンを進むと・・・
春の花が咲き乱れていました。(*´∀`人 ♪
ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ



売り場は、なんともオシャレ~。
ミヨシペレニアルガーデンへ


DIYらしきディスプレイが、草花を引き立ててくれています。
ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ


ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ




奥には、雑貨店がありました。
ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ

ミヨシペレニアルガーデンへ


思わず、雑貨を手にしましたが、
中山園さんで沢山苗を買ったこともあり、
ここでの出費はぐっと我慢しました。|ω・`)
ミヨシペレニアルガーデンへ


以上で、小旅行の報告は終わりです。(´∀`*)
中山園さん、ミヨシペレニアルガーデンさん、日野春ハーブガーデンさんは、
とても近いので、北杜市に行かれたら、梯子されることをお勧めします。
今回の北杜市での滞在は、3時間半。
関東にいらっしゃる方なら、日帰りできますよ~。o(^▽^)o




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

日野春ハーブガーデンへ

こんばんは。


今日も暑い~(´д`*~)))))
この間の肌寒さはどこへ~??
やっぱり今日も洗濯機を3回まわして、布団を干したり、冬ものを洗ったりと、
忙しくしていました。
もしかしたら、この時期が一番忙しいかもしれません。
季節の変わり目で、洗濯は山積み。
ガーデニングも待ったなし。
やりたいことがあるのに一日じゃ足りません。
明日は、種まきできるかな~?б(´・ω・`;)ンー・・・


小旅行の続きです。
当初寄る予定のなかった、日野春ハーブガーデンさん。
レンタカーを借りているので、滞在できたのは30分だけ。( ノД`)
もうちょっとゆっくり見たかったわ~。

この日はちょうど、全品15パーセントOFFでした。(´∀`*)
日野春ハーブガーデンへ


ハウス内で販売をされています。
どのような植物かわかるよう、ラベルや説明書きがありました。
日野春ハーブガーデンへ


ハウス隣のモデルガーデンです。
標高が高いだけあって、これから花盛りになるのかな?。
日野春ハーブガーデンへ

日野春ハーブガーデンへ



この花かわいいでしょ?
思わず購入。(〃'∇'〃)ゝ
日野春ハーブガーデンへ


ムラサキセンダイハギ
根が張ると大株になるとは聞いてましたが、ここまで大株になるの~!((((;゚Д゚)))))))
この間苗買っちゃったよ~。|ω・`)
日野春ハーブガーデンへ


コンフリーでしょうか。
有名なベニシアさんの番組で、いい堆肥になるって紹介されてたやつ。
花もかわいい。(・∀・)♪
日野春ハーブガーデンへ


白花ボリジ
日野春ハーブガーデンへ


日野春ハーブガーデンへ


銅葉のシレネ??
日野春ハーブガーデンへ

モデルガーデンの様子はここまで。
できれば違う季節にまた来てみたいわ。(o´・∀・`o)



日野春ハーブガーデンさんで購入したものを紹介します。

バニラグラス
イネ科の多年草です。
すでに帰化しているくらいのツワモノらしいです。(゚△゚;ノ)ノ
日野春ハーブガーデンへ

日野春ハーブガーデンへ



ウッドランドフロックス テキサスパープル
こんもりと茂る耐寒性多年草。
よく広がり、日当たり~半日蔭までのグランドカバーに向く。
香り良い赤紫色の花を春に咲かせる。(日野春ハーブガーデンさんHPより)
日野春ハーブガーデンへ



アイアンウィード(バーノニア)
夏~秋にかけて鮮やかな赤紫色の花を茎頂に沢山咲かせる。(日野春ハーブガーデンさんHPより)
日野春ハーブガーデンへ



セイヨウカノコソウ
草丈60㎝~150cm。冷涼で湿り気のある場所が適する。暖地では夏に遮光して涼しく育てる。
(日野春ハーブガーデンさんHPより)
日野春ハーブガーデンへ



ハーブロバート(ヒメフウロ)
日当たりから半日蔭の水はけの良い場所。丈夫でこぼれ種子でもよく増える。
(日野春ハーブガーデンさんHPより)
日野春ハーブガーデンへ

こんなかわいい花なら、どんどん増えてほしいものです。(★^ω^)
日野春ハーブガーデンへ


実は、ミヨシガーデンさんにも、少し寄りました。
可愛い雑貨店などがありましたよ。
明日写真を載せますね。( ´艸`)




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 薬草など

こんばんは。


今日はいい天気だったので(?)、しまむらに行ってきました~。(о´∀`о)
この間、衣替えをしていたら、Tシャツの枚数が少ないことに気づいて、
早めに購入しておこうと思いまして・・・
結局980円のグレーのTシャツを2枚買っただけ。
もうこの年になると、デザインは無難なものを買っちゃうんですよね~。
若いころのように、冒険ができないのです(っω・`。)
機能重視(o^皿^)


さて、薬用植物園の続きです。

ここは、都内で唯一、ある植物を栽培していることで有名なんです。
2重の柵に有刺鉄線。(´皿`;)
都立薬用植物園 薬草など


泣く子も黙る、ケシの花が見れるのです。
都立薬用植物園 薬草など


でも、間近で見れるのは、この日程のみ。
30分って・・・( ̄ε ̄。)短くないですか?
私は、この時間に来る自信がありません。
都立薬用植物園 薬草など


園内は、ちょうどフジの季節。
綺麗ですね~。
都立薬用植物園 薬草など


アーチチョーク
この株、幅が1メートル以上ありましたよ。Σ(゚Θ゚)
以前、アーチチョークがほしいと思ったことがありましたが、
思いとどまって正解でした。
都立薬用植物園 薬草など



ビロードモウズイカ
バーバスカムです。
都立薬用植物園 薬草など


昨年、わが家では、梅雨で溶けるように枯れていきました。
めっちゃ大株です。
一体どんな土づくりをしているんでしょうね。
見た目は、普通の畑のように見えました。
都立薬用植物園 薬草など


芍薬
漢方でよく使われていますよね。
私、いつも漢方にはお世話になっております。
都立薬用植物園 薬草など



カイケイジオウ
都立薬用植物園 薬草など

漢方の原料ですが、花がとってもかわいいですね。(´∀`*)
都立薬用植物園 薬草など



スイバ
都立薬用植物園 薬草など

どこかで見たことがあると思ったら、
地元新潟の農道に生えていたことを思い出しました。
小学生のころ、農道が通学路だったので、
帰り道、このスイバを「ぽきっ」と折って、
チュウチュウ吸ってました。(ノω`*)ノ
味は、酸っぱいんですよ。
都立薬用植物園 薬草など



セイヨウオキナグサ
都立薬用植物園 薬草など

花が咲くと、ホワホワのタネができるんですね。
初めて知りました。
それよりも、植えてある場所が、日当たり抜群の場所なんですが、
大丈夫なんですね・・・"o(-_-;*) ウゥム…
都立薬用植物園 薬草など



お次は、有毒植物。
チョウジソウが有毒だなんて知りませんでした。
キョウチクトウ科ということで、合点がいきました。
都立薬用植物園 薬草など



ボリジ(有毒)
ボリジはハーブで有名ですが、毒性があるそうです。
都立薬用植物園 薬草など

今年は、花びらを摘み取って、食べてみようと思っていたのですが、残念。
都立薬用植物園 薬草など



ムギナデシコ(有毒)
お前も有毒だったのか~(*` 艸 ´)
都立薬用植物園 薬草など

意外ですね。
わが家は、有毒植物の宝庫ですよ。( ̄m ̄〃)プッ
知らないって怖いわ。(´皿`;)
都立薬用植物園 薬草など



イチハツ(有毒)
都立薬用植物園 薬草など

シャガに似ています。
調べたら、シャガも有毒でした。
都立薬用植物園 薬草など



ホルトソウ(有毒)
ユーフォルビアですね。
まさしく、私がこの前買ったばかりの品種です。
都立薬用植物園 薬草など

都立薬用植物園 薬草など




ザゼンソウ(有毒)
都立薬用植物園 薬草など



有毒植物で、気分を害された方に、
綺麗な花を見ていただきましょう。ヾ(*´・∀・`*)ノ


モンツキヒナゲシ
調べたら、ケシにも毒性がありました・・・(〃_ _)σ゛
でも個人宅で、モンツキヒナゲシはなかなか見れませんから、
花の美しさを堪能しましょう。(o^皿^)\ニパッ♪
都立薬用植物園 薬草など



アイスランドポピー
都立薬用植物園 薬草など
都立薬用植物園 薬草など



原種チューリップ
都立薬用植物園 薬草など


オオアマドコロとフイリアマドコロが隣同士に植えてありました。
こうやって見ると、オオアマドコロは大きいです。
やっぱり狭小の我が家には、フイリアマドコロですね。
都立薬用植物園 薬草など


園内には、ラベンダーなども植えてありました。
季節を変えて遊びに行くと、まだまだ楽しめそうです。(*´∀`人 ♪
立川からバスが出ていますので、ご興味のある方は是非~。




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 山野草

こんばんは。


昨日の続きです。
今日は山野草を紹介しますね。

山野草は、落葉樹の下のロックガーデンに植えてありました。
都立薬用植物園 山野草

都立薬用植物園 山野草


上を見あげると、10メートル以上はあるであろう、高木ばかり。
写真の右側には、線路が通り、マンションが何棟も建っています。
この景色からは、想像できませんよね。
都立薬用植物園 山野草


まずは、ユキモチソウ
何だか小さな仙人が出てきそうな雰囲気。( ̄m ̄〃)
都立薬用植物園 山野草


クロユリ
わが家では、球根が腐ってダメになったのに・・・
用土を見ると、水はけの良さそうな山野草の土のようです。
都立薬用植物園 山野草


ヒマラヤの青いケシ
温室のようなところに入っていました。
ガラス越しからの撮影なので、綺麗に映っていませんが、
見れてよかった~(∩´∀`)∩
都立薬用植物園 山野草



キクバオウレン
白い花が咲くようなのですが、写真は花後です。
つやつやした種(?)が、すごくきれいでしたよ。
都立薬用植物園 山野草



ヤグルマソウ
うちにもヤグルマソウはありますが、まだちょっと芽が出てきたぐらい。(つД`)ノ
ここは山野草の楽園なのね。(っω・`。)
都立薬用植物園 山野草


ニリンソウ
都立薬用植物園 山野草


イチリンソウ
私はイチリンソウの方が好み。(〃´ω`〃)
都立薬用植物園 山野草



ヤマブキソウ
都立薬用植物園 山野草


シシオクマワラビ
都立薬用植物園 山野草


バイカイカリソウ
イカリソウと聞くと、手足を広げたよな花を思い浮かべますが、
これは、コロンとした小ぶりの花でした。
都立薬用植物園 山野草


イカリソウ
こちらと比べると良くわかりますね。
都立薬用植物園 山野草


ミツバツチグリ
黄色い花がミツバツチグリです。
都立薬用植物園 山野草


ヒメシャガ
想像していたより、ずっときれいな花でした。
葉は柔らかく、草丈も20cm位しかありません。
日陰の庭でホスタと合わせたらきれいでしょうね。(*´∀`*)
都立薬用植物園 山野草


ゼンマイ
ゼンマイと言えば、私の実家ではお雑煮にゼンマイを入れます。
故郷を思い出すわ~。(っω・`。)
都立薬用植物園 山野草


ここでは、水生植物も見れます。
まだ花が咲いているものはありませんでしたが、
日本庭園のようで、これもまたよきかな。v(。´ー`。)v
都立薬用植物園 山野草


お気に入りの山野草はありましたか?
私はダントツ、イカリソウです。(o‘∀‘o)*:◦♪
この植物園には、小さな園芸店が入っているんですよ。
実は・・・
イカリソウ買ってきちゃいました。(´∀`*;)ゞ(←つい最近、宿根草は増やさないといったばかり・・・)
何とか工夫して、育ててみます。


次回は、ハーブや薬草、有毒植物を紹介する予定です。(´C_,`o)ノ



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -