1. 生け花
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

久しぶりの生け花

こんにちは。


処暑が過ぎたというのに、暑いですね~。

先日スーパーに買い物に行ったら、
併設している花屋さんで、リンドウが売っていました。

花は買うつもりなんてなかったんですが、
無性に生け花がしたくなって、何本か購入してしまいました。


花器がアレですが・・・
リンドウって涼しげですよね~。
でも、頭が重いので活けるときには、ちょっと苦労します。(汗)
久しぶりの生け花
二つ活けて、こっちは後に活けたので、
余りもので間に合わせています。


購入したのは、
リンドウとソリダコ、そしてベニアオイだけ。
後は、庭の葉や花でまかないましたよ~。(^-^)/

久しぶりの生け花




もう一つ活けました。
こちらが、最初に活けた方。
この赤い実みたいのが、ベニアオイです。
初めて見たので、生花店で興奮してしまいまいた。(´∀`*;)ゞ
久しぶりの生け花



生け花をすると、気持ちがシャキッとするんですよね~。
久しぶりの生け花



でね、なんでベニアオイを購入したのか?
それは・・・
久しぶりの生け花
種が付いていたから♡
うまく熟したら、来年蒔くわよ~。
ハイビスカスの仲間みたい。(ノ´▽`*)b☆

もうすぐ9月。
早い!早すぎる~。( ノД`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 生け花
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

お正月の準備

こんにちは。


あと三日で2016年が終わってしまいますね。
早い・・・
早すぎる。
この一年間、何をやっていたのかな~。
何かやっていたのに、人間的に成長したかと言われれば、
答えは「NO」でしょう。(っω・`。)
これ毎年、年の瀬に考えているような気がするな。


まあ、愚痴っても仕方がないので、
正月の準備を。

まずは、生け花。
ちょっと松が長すぎたかしら・・・。(。´・(ェ)・)
お正月の準備

これは玄関に飾ります。
玄関が小さいから、飾る花材も少なくて、お財布に優しいわ。(´ω`人)
お正月の準備


余った花材で、正月飾りを作りました。
これ、イネからすべて、自作ですよ。(*´∀`人 ♪
詳細は→こちら
お正月の準備


あとは、正月のイラスト(無料)をダウンロードして、紙に印刷。
お正月の準備

鏡餅の下に敷いてみました。
100均の鏡餅は、それだけだと寂しいからね。
お正月の準備

おせちは、雑煮以外作りません。(´∀`*;)ゞ
夫婦二人だけだし、スーパーで買ってきてしまいます。

明日、明後日はHCを何件かはしごする予定です。
車も借りたので、3~4件のHCには行けるでしょう。
ウッドフェンスの、ネジやら工具を買いに行くんです。

すでに木材(レッドシダー)は、発注済みです。
納期の連絡がまだ来てないけど・・・
この年の瀬では、連絡も来ないか・・・(汗)
フェンスの板張りは、来年になります。

それまでに、工具を使いこなせるように練習せねば。(*´~`*)


今年のブログ更新は、今日で最後にさせていただきます。
皆様、良いお年を。
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
来年2017年も、何卒よろしくお願いいたします。(^∇^)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 生け花
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

家にあるもので生け花

こんにちは。


今日は、せっかくガマを購入したので、生け花をしてみましたよ。
大きな声では言えませんが、私、草月流の4級師範の資格を持っています。
一番下の資格ね。(´∀`*;)ゞ

就職してから、節約のため、生け花を習うことなく、十数年が経過してしまいました。
だからもう素人同然です。(//>ω<)
でも、時々やりたくなるんですよね~。(*´∀`人 ♪

花材は、家にあるものだけ。
欲を言えば、リンドウなんかが欲しかったのですが、贅沢は言えません。
家にあるもので生け花

≪花材≫
オミナエシ
ガマ
ワレモコウ
ヒマ ニュージーランドパープル
カンナ ベンガルタイガー
パニカム チョコラータ
ミレット パープルマジェスティ
アスター セプテンバールビー
ブロンズ フェンネル

ガマが2本しかなかったので、ミレット パープルマジェスティを一本追加。
家にあるもので生け花

急きょ取ってきたものもあるので、水揚げが間に合ってませんが、
そこはご勘弁を。∠( ^ o ^ ┐)┐
少し秋を感じていただけたでしょうか~。(* ´ ▽ ` *)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 生け花
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

お正月の生け花

今日は、イングリッシュガーデンとはガラッと変わって和の花を載せますね。

昨日は、お正月用の生け花をしてました。(^∇^)ノ
大学時代に草月流の華道サークルに入っていたこともあり、社会人になっても、たま~に花を買ってきて活けていました。

それが・・・だんだん頻度が減り、今ではお正月だけ活けてます。
どんどん下手になっていくんですが、先生の評価が入るわけではないでの、自己満足でやってます。
主人は、生け花なんて、ちーっとも興味ありませんので、せめてブログの中でだけでも、
見てやってください。(´∀`*;)ゞ

2015正月生け花1

玄関用です。万両とか千両は、懐事情と相談してあきらめました。( ノД`) 松があるだけで十分です。
豪華さには欠けますが、こんなもんでしょう。(´∀`*)


2015正月生け花2

別角度でーす。


2015正月生け花3

玄関とは別に、この花器を使って一作品作ってみたいと考えていました。
ロウバイと菊のみです。ほんとは、菊ではなく、アリストロメリアを挿す予定でしたが、なんとなく合っていなかったので、
菊にしました。菊は、玄関用の菊の余りです。すごくシンプルですが、個人的にはこういうのが好きです。(*´v`)

ロウバイの香りが部屋中漂ってます。(*´∀`人 ♪


2015正月生け花4

これは、それでも余った花材で作りました。黄色だけでは、ぼや~っとした感じですので、庭からニューサイランを切ってきました。
う~む・・・、これで引き締まったかな。(*´~`*)

皆さんも、生け花されましたでしょうか。一作品あるだけで、部屋の雰囲気がぐっと変わりますよね。
気持ちがピシッと引き締まる気がします。洋もいいけど、和もいいわ~と思っていただけたら幸いです。



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -