FC2ブログ
  1. 挨拶
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

2018年を振り返って

こんにちは。


やっと大掃除も終わり、一息つくことができました。
花ブログなのに、全く花を載せないのも申し訳ないので、
ビオラを一枚。
2018年を振り返って
我が家は、真冬になると本当に花が咲いていません。
貴重な一枚です。


今年は本当に激動の一年でした。(。>ω<。)ノ
初体験もたくさんありました。




①1月に本格的な不妊治療を始めました

血液検査はもちろんですが、一番思い出に残っているのは、卵管造影検査です。
左右の卵管に液体を入れて、卵管の詰まりをとる検査です。
私の場合、右が完全に詰まっていて、液体の圧力で何とか詰まりを取ることができました。

もっと早くやっていればよかったと反省しました~。|ω・`)

それに初の人工授精。
初めての時は緊張しましたが、「え?もう終わったの?」というくらい簡単な施術です。
これは、来年もチャンスがあれば、トライしようと思っています。






②夫婦関係がギクシャク

詳細は書けませんが、子作りのことで、何度険悪なムードになったことか・・・。
今では、だいぶ関係が修復できており、ほっとしております。(つω-`。)
結婚して12年目。
相手の気持ちをすべて理解していたつもりでしたが、まだまだですね~。







③入れ歯デビュー
5月、37歳にして、入れ歯デビューしました。
これはショックでした。( ノД`)
不妊治療中なので、インプラントはしばらく我慢です。

奥歯なので目立ちにくいのですが、
活舌が悪くなり、不便極まりない!






④ハンドメイド作家としての活動

お伝えしたいことはたくさんあります。
でも一番伝えたいこと、それは・・・

「自分が作りたいものではなく、お客様が欲しいものを予測して売らなければならない」ことに
気づきました。

当たりまえといえば、当たりまえなのですが・・・
「ハンドメイド」=「自分好みの手作り品を売る」ということにこだわっていると、
私のように赤字を出します!

自分の考えや好みを押し殺すようになってから、
ようやく注文が入るようになりました。


この苗たちは、秋に種まきをして、来年ドライフラワーとして販売する予定です。
種まきや植物を育てるのは好きです。
2018年を振り返って
でも、ドライフラワーとして売れそうと予測した植物ばかりです。
私好みの花は少ない。
でもそれが、仕事としてお金をもらうってことなんですよね。

つらいことは多いですが、一つメリットがあるとすれば、
世の中を少し俯瞰して見れるようになったことでしょうか。






⑤生ごみコンポストを始めて、見えてきたもの

11月に始めたばかりのコンポストですが、
たくさんの無駄に気づかされます。
2018年を振り返って

フードロス、過剰包装、使い捨て商品。

先日、電池一個だけ購入した際、
「袋入りません」と言おうと思って、
お金を出そうとしたら、すでに紙袋に入れられていました。
私にはすご~~~~く違和感を感じたのですが、皆さんはいかがですか?

海外では、量り売りのスーパーがあるというのに、
日本ではほとんど見かけることはありませんよね。

ゴミ焼却炉にお金をかけるなら、
「過剰包装やめようキャンペーン」でもやってほしいです。

と、いろいろ考えさせられることが多いこの頃です。




長くなりましたが、
ドタバタの一年も終わろうとしています。

来年は、新しい家族ができることを祈って、今年最後のブログとさせていただきます。
長文失礼しました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング
スポンサーサイト

  1. 挨拶
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

お久しぶりです

みなさま、お久しぶりです。
今年5月以来の更新です。

我が家の庭は、すっかり冬模様です。

久しぶりにブログが恋しくなって、
更新しようとしたら、やり方をすっかり忘れていて、
手こずりました。(´∀`*;)ゞ

今年は、家の外壁塗装を予定しているので、
かなり鉢を減らしました。(←多分私にしかわからないと思いますが・・・)
お久しぶりです

お久しぶりです



種まきもしましたよ~。
でも、今年は暖冬過ぎて困っています。
苗が立ち上がって、もう蕾を付けてるんです。
蕾を付けてるのは、ベニバナです。
お久しぶりです

今週末から、かなり冷え込むようなのですが、
大きくなってしまったものは、
冬を越せないでしょうね。
お久しぶりです

お久しぶりです


さて、私の現状ですが・・・
残念ながら、まだ子宝には恵まれておりません。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょうど2日前に2度目の人工授精を行いました。
結果が出るのは、3週間後くらいですね~。
あまり期待しないように、普段と変わらず過ごしたいと思います。


それと、ハンドメイドですが、
ようやく今年のドライフラワー作品の出品が終わりました。(*σ´Д`*)

猛暑の中で、花を育て、乾燥、作品作り、ネットにアップする。
この作業は、過酷でした~。( ノД`)

これからも不定期ですが、ブログを更新していきたいと思います。
ではまた~。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

ハンドメイド初心者ランキング

  1. 挨拶
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ブログ再開します

皆様、お久しぶりです~~~。(^-^)/

すごくすごく迷ったのですが、ブログを再開することにしました。
また、よろしくお願いします。(。>ω<。)ノ

更新のスピードは、とてもゆっくりになると思います。

そしてハンドメイドの話題も掲載することになると思います。
ハンドメイドの話題で、皆さんに宣伝をするつもりはないんですよ。
ただ、私のライフワークの一つになったので、書かせていただこうかと。
ですので、興味のない箇所は読み飛ばしてくださいね。(・Д・)ノ


この半年間、時々自分のブログを見ていました。
もうアクセスはないだろうと思っていたのですが、
ず~っとアクセスがあるではありませんか!(゚д゚)

自分のブログを見ながら、
「去年はこんなにガーデニング頑張ってたなあ」とか、
懐かしくなりました。
ほんの一年前のことなのに・・・。

そして、現在ツイッターをしているのですが、
文字制限があって、思いっきりガーデニングのことが書けないんです。
そんなこともあり、花ブログに私の居場所を求めて、
少しずつ再開していこうと決めました。

この半年間、いろいろなことがありました。
ハンドメイド作品の委託販売先が閉店したり、
不妊治療を始めたり・・・。

でもずっとガーデニングは続けていました。
つらい時でも、もくもくと作業していると不思議と気持ちが和らぎます。
きっと、これから先もガーデニングをやめることはないでしょう。

冬に頑張った分、春に大きなご褒美がもらえる、
こんな素敵な趣味ってありませんよね。

ブログ再開します

ブログ再開します

今、クリスマスローズが花盛りです。
皆様のお庭では、どんな花が咲き始めましたか?


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

ナチュラルガーデンランキング

裁縫・刺繍ランキング



  1. 挨拶
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ブログお休みします

こんにちは。


長い間、ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
今日は、寂しいお知らせをしなくてはいけません。

しばらくブログをお休みさせていただきたいのです。
1か月、2か月・・・、それ以上になるかもしれません。

ガーデニングの作業は、最低限続けておりますが、
写真を撮ったり、記事を書く気力・体力が保てなくなってしまいました。

その理由は、夏に始めたハンドメイドです。

現在、ネットでも販売しておりますが、
委託販売を始めることになりました。
それにあたり、材料を集めたり、作り方を勉強したりと、
私が想像していた以上に、こまごまとした作業が多くなりました。

あまりの忙しさに、体調もだんだんと悪くなってしまいました。
ハンドメイドもペースダウンをしようと考えていますが、
ブログの方も少しお休みしたいと考えるようになりました。

ブログは、やめるつもりはありませんが、
お休みして、体力・気力共に回復した状態で続けたいのです。

記事を楽しみにしてくださっていた方々には、大変申し訳なく思っております。

もともと、器用な方ではないので、
新しいことに慣れるには、時間がかかってしまうのです。
少し余裕を持って、自分なりのペースをつかめるようになりましたら、
ブログを再開したいと考えております。

しばらく、お別れするので、今日の庭を・・・
大分花は少なくなりましたが、
この時期は、色が濃く、長く咲いてくれますね。

クレマチス カシス
ブログお休みします

ブログお休みします



ブラッシュノアゼット
ブログお休みします

蕾も沢山あります。
ブログお休みします




ブログお休みします


ミセバヤが咲きましたよ。
ブログお休みします


季節を間違えたのか、タリクトラムが咲いています。
ブログお休みします


雨の日にピッタリな、ツユクサ スイートケイト
ブログお休みします



元気になって戻ってきますので、それまでしばしのお別れです。
朝晩の気温がだいぶ下がってきました。
皆様、お体大切になさってくださいね。
では、またお会いしましょう。(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 挨拶
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

とうとうやってしまった!

こんにちは。



皆さん、私決断しました。
うじうじ考えていたって始まらないので・・・


とうとう、自分が作ったシュシュをハンドメイドサイトに出品しました。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私の出品作品はこちらからみることができます。
「布小物作家 T+garden Rink@」という作家名です。

tetote初出品



「T+garden」のTには、「textile(繊維)」と「tiny(小さな)」の二つの意味を持たせています。

ランキングのカテゴリーも「ハンドメイド初心者」と「イングリッシュガーデン」に切り替えました。
こんな組み合わせの方っているのかしら?

ブログタイトルは変更するつもりはありませんが、
ちょくちょくハンドメイド作品の話題も書かせて頂くことになります。
(←まあ、まだ大人になりきれていないので、大目に見てください。(´∀`*;)ゞ)


今まで、持病があったため、夫に経済的に守られながらの生活でも
仕方ないと思ってきました。
「でも、本当にそれでいいのか?」と自問自答してきました。

今は人不足で働き口は沢山あります。
でも、体調を崩しやすく、疲れやすい体質で、どうやって働くのか。
私の体調に合わせた職場なんてありません。
世の中はそんなに甘くありませんよね。

そうやって、自尊心を持てぬまま、このまま一生過ごしたいのか?

答えは、NOです。

失敗したっていいんです。
でも、今の自分にできることを考え、
種をまかなければ、何も実を結びません。

まだ、種をまける年齢です。


「もっとうまくなってからでもよいのでは?」という方もおられるでしょうが、
お金を頂くからこそ、真剣に取り組めると思うのです。
緊張感も持てます。


ある方が言っていた言葉ですが、
「プロというのは、プロ意識をもっている人のことだ。」
最初から、プロフェッショナルな人は存在しません。
プロ意識を捨てなかったからこそ、プロになれたのだと思います。


人生は、紆余曲折。
これからどんなことが待ち受けているのでしょう。
こんな私ですが、応援していただけましたら幸いです。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2019 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -