1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

恐るべしランブラー

こんにちは。


今日も暑い暑い。
昼過ぎから雷雨だとか、予報が出ていました。
嫌ですね~。


本題に入りますが、
皆様のお宅のバラは、もう散ってしまったかと思うのですが、
我が家では、今咲いている遅咲きのバラがあります。

春に大苗で購入したブルーマジェンタが、
1週間ほど前ようやく開花したのです。

でも、育ててみてびっくりしたことが・・・

このバラ、成長速度がものすごく速いんです。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ベイサルシュートがすでに2本出ています。
それも1メートルくらいのね。

写真は北側に置かれたブルーマジェンタさん。
何でかって?
恐るべしランブラー
それは、水切れが激しいからです。
北側は、ほとんど日が当たらないのに、
腰水をしていても、翌日の朝にはもう水がないのです。((´・ω・`;))



腰水をしたのにも、理由がありまして・・・。

普通、鉢で育てている植物って水切れすると、葉など全体がクタッとしますよね。
でもこの子、クタッとせずに、つぼみを落としていたんです。
恐るべしランブラー
最初は、ゾウムシのせいだと思っていました。
でも、ゾウムシは見つかりません。

よく観察すると、つぼみは付け根から、キレイにぽろっと落ちるんです。
植物自体が自ら落としているとしか、考えられませんでした。

きっと、生き残るために、花から犠牲にしたのだと思います。

そのことに気づいてから、北側で腰水にして養生させることに。
何とか花を咲かせてくれました。
一時は、「花は見れないのでは?」と思うほどでした。

こんなバラ初めてです。

でね、話の続きがありまして・・・

このバラをピエールドロンサールと置き換えたら、どうなるのか?
恐るべしランブラー
想像したら、少し怖くなりました。
ランブラーローズは、
2~3メートルのサイドシュートを出すことがあります。



色的にも、南の庭には合わないのでは??と思うようになりました。
恐るべしランブラー



同じくランブラーローズである、ブルーランブラーなら
色的にも、成長速度から言っても、収まるのではと考えるようになりました。
(※ブルーランブラーは小型のランブラーローズと言われています)
恐るべしランブラー


正直まだ悩んでいます。
取り合えず、ブルーマジェンタは花が終わったら、10号鉢に鉢増ししようと思います。

景観を作ってくれるつるバラ。
でも、一つ間違えば狭小の庭では、大事になります。
慎重に決断しようと思います。(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

長尺苗を作ろう

こんにちは。


ここ数日寒くないですか?
寒暖差が大きいと、私胃が痛くなる体質なんです。
だから、昨日からお腹にホッカイロを張っています。

この寒暖差のせいか、種まきの発芽もうまくいっていない・・・
「どうか、お天気の神様!安定した気温お願いします!」



それでも、季節は進んでいるようで、
開花した子がいます。

西洋ツユクサ スイートケイト
長尺苗を作ろう


ダイアンサス グランズフェイバリット
長尺苗を作ろう




スノーグースもね。
でも、今年の秋に地植えにしたいので、
長尺苗にしたいと思っています。
長尺苗を作ろう



まずは、支柱を立て・・・
長尺苗を作ろう



断腸の思いで、花と蕾を全て切り取りました。(´;ω;`)
花を咲かせると、しばらくそこで成長がストップしてしまうからです。
長尺苗を作ろう
スノーグースは、繰り返し咲きなので、
これを秋までずっと繰り返します。
これも、来年以降のためと思って、涙を流しながら(←ウソ)カットします。


切った花は、小さなマグカップに活けてあげました。


あとは、頂芽優勢の性質を信じて、支柱にくくりつけます。
長尺苗を作ろう



本当は、有機肥料をあげたいのですが、
節約も兼ねて、化成肥料をパラパラ。
最近の化成肥料は、優秀だと聞きます。
長尺苗を作ろう
殺虫剤、殺菌剤も定期的に散布しないとね~。


秋には実を結びますように。(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

拝啓 リシュリュー枢機卿様

拝啓 リシュリュー枢機卿 様


最近、貴方様の名前が付いたバラ、カーディナルドリシュリューを
庭に植えました。
しかし、元気がありません。
拝啓 リシュリュー枢機卿様


芽は出ているものの、
植えてから時が止まったように、沈黙を続けているのです。
拝啓 リシュリュー枢機卿様


茎に皺が入る症状が、どんどん広がっております。
拝啓 リシュリュー枢機卿様

最初に、このバラの写真を見たときは、心躍りました。
すぐに大苗を植えたのですが・・・

結局、癌腫にかかり、抜かざるを得なくなりました。

どうしても諦めきれず、
今度は新苗から挑戦し、今に至るのですが・・・
この有り様。

私と相性が良くないのでしょうか。


バラに詳しい方に聞いたところ、
「何らかの障害がでている」とのことで、
「肥料はあげず、5月まで様子を見ましょう」との
アドバイスをいただきました。


隣や周りに植えたバラは、目を見張るように葉を出しております。
拝啓 リシュリュー枢機卿様

拝啓 リシュリュー枢機卿様



どうか、またこの姿が見れますように、
リシュリュー枢機卿様もお祈りいただければ、幸いです。
拝啓 リシュリュー枢機卿様



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バラだけ植えたど~

こんにちは。


今日は、室外機の前につるバラを植えると決断。
2月中には、何がなんでもつるバラを植えたかったのです。

でも、クレマチスはまだ植えません。
つるが伸びてきて、節が埋まるようになってから、
植えようと思います。

そうなると、植え方も工夫が必要。σ(-c_,-´。)ウゥーン
知恵を絞って考える。

ポンポン・・・・(ᅙωᅙ)・・・ポンポン・・・・・・・チーーーン(⦿_⦿)(←漫画「一休さん」見てました?)
ひらめきました。d(`・ω´・+)

まずは、穴を掘る!
バラだけ植えたど~
今日も深さ45cmが限外。
昨日掘った場所は、結構土が柔らかかったけど、
ここは、固いし、石にはカツンカツンあたるし・・・


結局、沢山の土を掘りかえす羽目になった。
写っているほかにも、土嚢に詰めた土が。
バラだけ植えたど~
先日、庭全体の土壌改良をしたとは言え、
表面の30㎝くらいの範囲だけでした。

だから、バラやクレマチスが健全に育つ50cmの深さを確保するには、
結果、不十分と言える土壌改良だったのです。(lll-ω-)反省


この時点で、私あることに気づきました。
「あれ、掘り起こした土が邪魔で、庭の入口の方に行けない・・・(´;ω;`)」
そうでした。
ここは、狭小の庭。
掘り起こす土を「入口側に置くか」「奥の方に置くか」で、
作業効率が全然違ってくるんです。

「まだまだ修行が足りないな~」
なんて思いながら、
取り合えず、家を一周回って、庭の入口に辿り着きました。
まずは、通路を塞いでいる土を土嚢に詰める作業を。


通路を行き来できるようになったら、バラの定植開始!
昨日と同じように、軽石、珪酸塩白土を敷き・・・
バラだけ植えたど~


腐葉土を敷く。
バラだけ植えたど~


掘り起こした土に混ぜ込む用土も準備。
(赤玉 中粒、鹿沼、牛糞、元肥)
バラだけ植えたど~


クレマチスを植えこむ場所は、プラ板で確保。
土を戻していきます。
バラだけ植えたど~


が、ここでまたアクシデント。
掘り起こした土は、見るからに水はけが悪そうでした。
でも、腐葉土は、先ほど下に敷いたもので最後だったような・・・

どうしよう、どうしようと悩む。(つω-`。)

ポンポン・・・・(ᅙωᅙ)・・・ポンポン・・・・・・・チーーーン(⦿_⦿)(←しつこくてゴメン)

「あっ、あそこにあるかも。私の隠し財産が。」

そこは、床下ですよ、床下。
旦那に三下り半を突き付けられた時のために、貯めておいた・・・お金。

嘘です。( ̄∀ ̄;)そんなものありゃしない。
沢山用土を購入したときに、収納しておく場所。
(※写真は、一年くらい前に撮影したものです。)
バラだけ植えたど~
ありました、ありました!ヽ(´∀`)ノ
腐葉土と、土ふっくら堆肥が。


それを持ち出し、ようやく作業再開。
きっちり、つるばら植えさせて~、いただきました。
誘引もばっちり。
バラだけ植えたど~


クレマチスはあとから簡単に植えられるように・・・
ここを空けると・・・
バラだけ植えたど~


「あらまぁ、穴が空いてるわ」っていう仕組みです。
バラだけ植えたど~

今日はいい汗かいたぜ。( ー`дー´)キリッ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バラとクレマ植えたど~

こんにちは。


今日は気温が低めでした。
でも、「えいや~」と気合を入れて、
つるバラとクレマチスの植え込みを行いました。ヽ(*´∇`*)ノ

まずは、穴を掘る!
バラもクレマチスも、教科書には50㎝掘ると書かれています。
でも・・・
45㎝しか掘れませんでした。|ω・`)
バラとクレマ植えたど~
息は切れるし、地層は粘土層に変わるし・・・
「もうこの辺でいいでしょう(´Д`ll)ハハッ」ってな感じで、穴掘り完了。
よ~く見ると、境界ブロックの基礎が見えてる・・・(汗)


鉢底石を敷き詰め・・・
使い古しだから、ちょっと汚いの。 \(//∇//)\ カー
バラとクレマ植えたど~


珪酸塩白土を敷き詰め・・・
バラとクレマ植えたど~


腐葉土を敷き詰めます。
バラとクレマ植えたど~
すんません。
これは、某有名ブロガーさんがされていた方法です。
まるっと真似しました。m(。>_<。)m


土壌改良のために、
赤玉土 中粒(多め)、鹿沼土(少々)、牛糞(適当)、元肥(適当)を準備します。
ここは、私が適当に決めました。あはっ
バラとクレマ植えたど~

掘りあげた土と混ぜ合わせながら、穴に戻していきます。

クレマチス(パープレア・プレナ・エレガンス)は、
プラ板で囲んで埋め込みます。
プラ板の高さは、20cmくらいでしょうか。
バラとクレマ植えたど~
二節くらいは、地中に埋まっています。


つるバラも埋めて・・・
っとここで、何か気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが・・・
このバラ、ブラッシュノアゼットなんです。
バラとクレマ植えたど~
当初ここには、カーディナルドリシュリューと
ジャクリーヌデュプレを植える予定でした。


でもね、これ見てください。
トゲが結構ある。
バラとクレマ植えたど~
ブラッシュノアゼットを植える予定だった場所は、
室外機の前。
一番通路が狭いんです。
このトゲで、もし見にいらしたお客様がお怪我をされたらと思うと、
「やっぱり、通路の幅に余裕のある方に持ってきた方がいいのでは?」
と考えるようになりました。

でも・・・
ここに以前から植えてあるクレマチスは、シロマンエ。
ブラッシュノアゼットとシロマンエの組み合わせを想像してみました。
ブラッシュノアゼットは、気温が高くなるとほとんど白になるそうです。
それを考慮して、「何か差し色が欲しい」と。

そこで、選んだのが、パープレア・プレナ・エレガンス。
ワインレッドの花が、ブラッシュノアゼットとシロマンエの良さを
引き出してくれるのではと、考えたんです。
果たして、うまくいくかどうか。
結果は、初夏まで待ちましょう。(o^皿^)


二つとも植え込み完了。
バラとクレマ植えたど~


つるバラの誘引と、手前の植栽も植え込みました。
この場所は植え込み完了。
バラとクレマ植えたど~


残るは、室外機の前だけじゃ~。Σ(・`ω・ノ)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -