1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ジョイフル本田へ

1月2日はジョイフル本田 瑞穂店に行ってきました~(^ω^ ≡ ^ω^)

苗はほんとーに欲しいものだけと決めていったのですが・・・
4つも購入してしまいました。どうしてもホームセンターに行くと、テンションが上がってしまうんです。(´д⊂)

でもせっかくなので、紹介します∠( ^ o ^ ┐)┐

一つ目が、デージー オールドコートです。
ガーデニング雑誌できれいだな~(* ´ ▽ ` *)と思っていた花です。ひらひらした花が繊細でかわいいですよね。
調べたところ、とても丈夫な植物だそうです。

デージー オールドコート


二つ目は、ポレモニウム パープルレインストレインです。
2年ほど前から銅葉がいいな~とは思っていたんです。でも・・・高温多湿に弱くて、夏越しが難しいとか。
迷いましたが、水はけのよい土で鉢で管理すれば、なんとかなるのでは?と、購入を決めました。
それに「即戦力の大株」って書いてあります。
大株ほど、体力があるんではないかと・・・。(*´~`*)

ポレモニウム パープルレインストレイン



三つ目は、リスラム ロージージェムです。
ミソハギのことです。以前から、ミソハギの野趣あふれる雰囲気にひかれておりました。

日向から半日陰まで、水耕栽培もできるそうです。ただ・・・地下茎でバンバン増えるそうなので、注意が必要かとΣ(´Д`*)
リスラム ロージージェム


4つ目は、コゴミです。
ボタニックガーデンで見た光景が、忘れられなかったのです。実は大本命はこれだったんです。
「もしかしたら、暖冬だからシダ植物は植えれ残っているかも・・・」と思っていたのですが、
シダのコーナーにはコゴミはありませんでした。

諦めかけて、帰ろうとしていたところ、ちょうど山菜のコーナーのそばを通りました。
その時、「そういえばコゴミは山菜だった~」と気が付いたのです。そして・・・、ありましたありました!
見つけた時は本当にうれしかったです。

コゴミ

ボタニックガーデン クサソテツ


私の庭でも、ライムグリーンの綺麗なコゴミが見れるかと思うと、本当に幸せです。
早めに、鉢に植えようと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ピエールドロンサールの誘引

我が家で唯一地植えにしているのが、ピエール・ド・ロンサールです。
思い返せば、ホームセンターに売れ残っていたこの子を購入してから、バラが好きになりました。

その当時は、ピエール・ド・ロンサールはどのようなバラなのか何も知らず、
ツルバラなら壁面のそばに植えよう、と単純な考えでここに植えてしまいました。

この場所は、10月から2月まで建物の陰になり日が当たりません。
それに3月からは日が当たるものの、半日陰の環境だということは、後からわかりました。
ピエールにとっては決して条件が良いとは言えない環境ですが、毎年花を咲かせてくれます。
けなげなやつです。(;д;)

下の写真は、2015年の春の様子です。頑張って誘引したつもりでしたが、矢印部分がスカスカです。(つД`)ノ

ピエールドロンサール 2015春


それを改善したのが、今年の誘引です。12月半ばに行いました。ベイサルシュートは、ここ2年出ていませんが、上の方から勢いのある枝が出たので、アーチにトライしてみました~(ノ´▽`*)b☆

ピエールドロンサール1

南側から撮影してしているので、わかりにくいのですが、通常西から庭に入るので、アーチになっているはず(´∀`*;)ゞ
矢印部分を、他の樹木の支柱に縛り付けました。

ピエールドロンサール2


これではブラブラするので、テグスで四方から揺れないように引っ張っています。

ピエールドロンサール3


ピエールドロンサール4

心配なのが、ピエールはステムが長いので、開花するときに、下にだらーんと垂れるのではと・・・汗(。´・(ェ)・)
まあ、とりあえずこのまま春を待ちまーす。(*´∀`人 ♪

もう一つ、気になるのは今後の天気です。暖冬でもう芽が出てきている箇所があります。これ以上、暖かくならないで~Σ(´Д`*)といのるばかりです。

ピエールドロンサール5

我が家にはまだツルバラが4本ありますが、すべて鉢で管理しています。その4本はこれから土の入れ替えです。また別の機会に紹介しますね。



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

