FC2ブログ
  1. 書籍
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ときには洋書も

イギリスのガーデニング雑誌の紹介です。(*´v`)

Gardens illustratedという月刊誌をご存知ですか?

日本にもガーデニング雑誌がありますが、ときには外国の庭を眺めるのもいいですよ。\(^o^)/

もちろん、すべて英語ですが・・・|ω・`)、
安心してください、私もほとんど読めませんよ。(とにかく明るい安村風に)

何がいいかって、掲載されている庭が素晴らしいんです。写真がとにかく綺麗。

「自分の庭をもっと良くしよう!」とテンションが必ず上がるはずです。

しかし・・・前もって言っておきますが、厚みの割に高い、紙質は日本の雑誌よりかなり・・・(´д⊂)。

写真の中の植物名も記載されています。もし日本で販売されているものであれば、庭に取り入れることができますよ。

表紙もおしゃれなので、インテリアにもなります。(´ω`人)

Gaedens illustrated 紹介

(※著作権があるので、部分的に載せました。)

興味のあるある方はこちら
を見てくださいね。



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト

  1. こぼれ種・挿し木
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

切り花から挿し木

前から思っていました。
スプレー菊ってかわいらしいけど、なかなか綺麗な色の菊が見つからない!と

ホームセンターで売っているものは、ザ・和風という感じです。
通販カタログを見ても、写真と実際とでは、色が違いますよね。

だから、スプレー菊はなかなか手が出せずにいたんです。

でも、いい方法見つけましたよ!(^∇^)ノ
切り花を挿し木にするんです。リスクはありますが、根が出ればラッキーです。

昨年11月の中旬、パンジーを買おうと花屋さんに行きました。
そのお店は、切り花専門なのですが、パンジーなどのメジャーな花苗を置いているんです。
パンジーを持って、店に入ると、私好みのスプレー菊(切り花)を見つけたんです。せっかくだから、パンジーとスプレー菊の両方を購入しました。
そのお店はとても良心的で、おまけに違う種類のスプレー菊もいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

「おまけまでつけてもらえて、ラッキー」とルンルンで帰ってきました。
そこでふと思ったんです。「これ挿し木で増やせないかしら?」(-∀-)

この菊がその時のものです。ねっ、魅惑の色でしょう?

スプレー菊 切り花

もちろん、上半分は花瓶に飾りました。残った半分で、挿し木を行ったんです。ケチでしょう?(ノω`*)ノ

水揚げは行いましたが、活力液も発根促進剤も面倒で使いませんでした。

11月中旬ですから、さすがに外では無理と思い、無加温の部屋で腰水状態をひと月つづけました。

すると、「ん?つぼみがあがってきているような・・・」

スプレー菊 挿し木 12/22

スプレー菊 挿し木 12/22 根っこ

まさかと思い、鉢のそこを見てみると・・・
根が出てるではありませんか~\(//∇//)\
※上の写真は12月22日に撮影



さらに、観察を続けました。
そして、下が昨日の写真です。
な、なんと、花が咲いているでは・・・ヽ(≧∀≦)ノ

スプレー菊 挿し木 1/5

根っこも増えてます。

スプレー菊 挿し木 1/5 根っこ

ここまでくれば、もう大丈夫でしょう。おまけで頂いた方も試してみましたが、そちらは失敗に終わりました。
でも、試す価値ありますよね。
また今度、お気に入りをみつけたら、挿し木にしようと思います。




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -