1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

野鳥でコーヒーブレイク

「☆になった宿根草」を期待していて下さった皆様、すみません。

その前に、少し野鳥で癒されてみませんか。(* ´ ▽ ` *)

私の住む地域には、野鳥がたくさん訪れる川があるんですよ~。

昨日は、所要でそばを通ったので、野鳥を撮影してみました。


シロサギですよ~。たたずまいに品がありますね。
アオサギもいたのですが、カメラを取り出したら、逃げられてしまいました。(T_T)

シロサギ


カモもたくさんいますよ。
私、カモの種類が全くわからなかったので、調べてみました。

カモ1

マガモはメスとオスが明らかに違うのですが、カルガモは識別できませんでした。

写真を見ていて気がつきましたが、このマガモ2羽は一緒に泳いでます。

きっとカップルでしょう。微笑ましいですね。(*´∀`人 ♪

カモ2


地方の方には意外かもしれませんが、まだまだ東京にも自然が残っています。

少し、気持ちがほっこりしていただけたら嬉しいです。p(*^-^*)q




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト

  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

☆になった宿根草2015 日向編

たくさん植物を育てていると、枯らしてしまうものってありますよね。( ノД`)

枯らしてしまった原因に目をつぶるのは簡単です。

でも、今後のためにも原因を考えて次に活かすことも大切ですよね。

せっかくブログを始めたのだから、自分の記憶に残るよう、記事にします。

皆様、どうぞ、お付き合いください。(*´ω`)┛


今日は「日向の植物編」ということで、日向向きの植物で☆になってしまったものの紹介です。

記憶しているだけで、こ~んなにありました。。゚(゚´Д`゚)゚。

エリンジューム ブルーグリッター
クナウティア アルベンシス
ジギタリス アプリコット
バーバスカム ポーラーサマー
リクニス コロナリア
ルドベキア チェリーブランデー
アリウム ギガンチューム
スティパ テヌイッシマ

原因のほとんどが、梅雨の長雨によるムレでした。

まだ元気だったころの姿を見てください。(´・Д・)」

対策も考えてみましたよ。(゚∀゚)


エリンジューム ブルーグリッター
種を取りました。秋に種を播いたので、今苗が育ってます。
☆になった宿根草2015 日向 エリンジューム ブルーグリッター


クナウティア アルベンシス
一年草扱いしたほうがいいかも。こちらも種を取りました。今元気に苗が育っています。
☆になった宿根草2015 日向 クナウティア アルベンシス


ジギタリス アプリコット
暖地では、地植えの夏越しが難しいですよね。
いっそのこと、一年草のジギタリスというものがあるそうなので、そちらを育ててみようかなと思います。
☆になった宿根草2015 日向 ジギタリス アプリコット


バーバスカム ポーラーサマー
モフモフ系はしかたありません。あきらめました。
☆になった宿根草2015 日向 バーバスカム ポーラーサマー


リクニス コロナリア
こちらもモフモフ系。昨年も瀕死になったんですよ。うちでは無理なんですね。(;д;)
☆になった宿根草2015 日向 リクニス コロナリア


ルドベキア チェリーブランデー
ルドベキアって、ムレに強いと思っていました。でもよ~く観察してみると、うぶげみたいなのが付いてますよね。
これが蒸れる原因なのかもしれません。今はサハラという品種を育てているので、乾燥気味に育てようと思います。
☆になった宿根草2015 日向 ルドベキア チェリブランデー


アリウム ギガンチューム
球根を掘り上げたら、腐っていました。暖地には向かないのかも。
少し小ぶりになりますが、パープルセンセーションという品種でリベンジです。(・Д・)ノ
☆になった宿根草2015 日向 アリウム ギガンチューム


スティパ テヌイッシマ
再度購入してリベンジです。最初から地植えにしたのが、間違いでした。今年は、鉢で管理します。
☆になった宿根草2015 日向 スティパ テヌイッシマ


住宅が密集しているので、風通しが悪いことも原因として考えられます。

枯らすとほーんとに悲しいですが、次につながるよう、前向きにとらえようと思います。(*´ω`)┛


次回は「やや半日陰~半日陰編」をレポートしまーす。ヾ(・∀・)ノ



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。