1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

☆になった宿根草2015 やや日陰~半日陰編

☆になった宿根草2015の続きです。
今日は、やや日陰~半日陰の植物編です。
昨年、枯らしてしまったのは、この子たちです。(;д;)

タイツリソウ ゴールドハート
タイツリソウ ホワイト
フウロソウ カトリーヌドヌーヴ
フウロソウ ビルウォーリス
プリムラ ビアリー
クロユリ
オダマキ ノラバロー
ワイルドチャービル レイヴァンズウィング
アンジェリカ ギガス


皆さんも、ご存じだと思いますが、これらの植物は育てるのが難しいですよね。
共通項は・・・

耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰 or 半日陰
原産地 : ヨーロッパなどの冷涼な地域

はっきり言って、育ててみないとわからないものばかりです。
私がたどり着いた栽培法は、まずは水はけのよい土を使い、鉢で一年間育ててみるということです。
ねらいは、一年間で大株にし、体力をつけさせること、生育環境に慣れさせることです。
それから地植えにするか、鉢のまま育てるか判断することになります。
暖地で育てるには、その作業の繰り返しになるのかなと思います。

前置きが、長くなってしまいましたが、一つ一つ見ていきましょう。

タイツリソウ ゴールドハート
鉢栽培。5月くらいまでは元気でした。気温が上がり、地上部がなくなってからは、家の北側に移動させましたが、梅雨で根腐れしてしまったようです。鉢栽培でこれでは、もうお手上げです。
☆になった宿根草2015 半日陰 タイツリソウ ゴールドハート


タイツリソウ ホワイト
鉢栽培。買った苗が悪かったのか、花さえ咲きませんでした。我が家では、タイツリソウは「無理」と判断。
☆になった宿根草2015 半日陰 タイツリソウ ホワイト


フウロソウ カトリーヌドヌーヴ
地植え。昨年は元気だったのに、だんだん衰弱していったようです。
☆になった宿根草2015 半日陰 フウロソウ カトリーヌドヌーヴ


フウロソウ ビルウォーリス
鉢植え。だんだん衰弱。暑さで徐々に体力が奪われるのかもしれません。今残っているフウロソウを残して、
今後フウロソウは手を出さないようにします。
☆になった宿根草2015 半日陰 フウロソウ ビルウォーリス


プリムラ ビアリー
鉢栽培。これは、だめもとで購入。水はけのよい土で栽培にしましたが、梅雨に溶けてしまいました。
まあ、一度でも花が見れてよかったです。(っω・`。) 綺麗でしたよ。
☆になった宿根草2015 半日陰 プリムラ ビアリー


クロユリ
地植え。これも、だめもとで。球根の痕跡もなく、溶けてしまいました。でも面白いことがわかりました。
クロユリには、ハエが寄ってくるんですよ。
調べたら、ハエを臭いでおびき寄せて、授粉を促しているそうです。
なぜハエ?・・・笑えます。(-∀-)
☆になった宿根草2015 半日陰 クロユリ


オダマキ ノラバロー
地植え。2年前に購入しました。これは明らかに植えた場所が悪かった模様。
我が家の南の庭には「過湿地帯」と呼ぶ場所があります。
そこに植えてしまったのが、間違いでした。でも種を取りましたから、今年の秋にでも播こうかしら。ヾ(・∀・)ノ
☆になった宿根草2015 半日陰 オダマキ ノラバロー


ワイルドチャービル レイヴァンズウィング
地植え。買ってすぐに、地植えにしてしまいまいました。これまた「過湿地帯」近くに植えたことが、原因とみられます。
セリ科は、過湿に耐えると思っていましたが、誤解でした。機会があれば、また挑戦したいです。(○´・Д・`)ノ
☆になった宿根草2015 半日陰 ワイルドチャービル


アンジェリカ ギガス(ハルシオンの上)
地植え。「過湿地帯」に植えてしまいました。昨年秋にリベンジで、一株購入。今年は別の場所に植えてますよ。
☆になった宿根草2015 半日陰 アンジェリカ ギガス 


だらだらと長くなってしまいましたが、わが家の庭では、上記のような植物は無理に近いのかな・・・と思いました。
それがわかっただけでも大収穫です。これからの植栽計画に活かします。(*・`ω´・)ゞ

次回は「☆になった宿根草2015 番外編」をお送りしま~す。




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

