1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

鉢バラの土替え その1

寒くなりましたね~。
私の住む地域では見られませんでしたが、都心では初雪が降ったとか・・・。
ほんと、外に出るのがつらいです。(;д;)


さて、3連休は、日差しもあり暖かかったので、鉢バラの土替えを行いました。
今回はこの2本です。(^∇^)ノ

カーディナルとブルーランブラー


カーディナルドリシュリュー様
カーディナルドリシュリュー アップ


ブルーランブラー様で~す。ヾ(o´∀`o)ノ
ブルーランブラー アップ


有名どころでございます。
ご存じない方に、トゲのアップをお見せします。
カーディナル様は、トゲ少な目。枝は柔らかいです。樹高3メートル、一季咲き。
カーディナルドリシュリュー とげ


一方、ブルーランブラー様は、鋭いトゲが・・・Σ(´Д`lll)あります。
枝はカーディナル様ほどではありませんが、柔らかめです。樹高4メートル、一季咲き。
ブルーランブラー とげ

バラを選ぶ際、トゲがあるかどうか、枝が柔らかいのかどうか、という情報が重要だったりしますよね。



さてまずは、カーディナル様から根のチェックです。
夏にコガネムシの幼虫の被害に遭っていたので、心配していました。すぐにスミチオンで対処しましたが・・・・・

結果は、コガネムシゼロ!でした。.゚+.(・∀・)゚+.
根張りもよく、順調に育っているようです。昨年5月に、新苗でお迎えしましたが、立派な大人に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うれしー

カーディナルドリシュリュー 根の状態


ブルーランブラー様の根は・・・、がっつり張ってます。
こちらも昨年5月に新苗でお迎えしたのですが、7号鉢ではもう窮屈そう。10号鉢に入れることに。
ブルーランブラー 根の状態


鉢を洗っている間、二人そろって、水風呂へ。
気持ちよさそうです。( ´艸`)
カーディナルとブルーランブラー 水に


さあ、新しい土に入れ替えて、誘因が終わりました。

まあ、こんなもんでいいでしょう。(*´ω`)┛
カーディナルドリシュリュー 誘引


ブルーランブラー 誘引


実は以前、カーディナル様は、裸苗を購入したことがありました。
すぐに庭に植えたのが悪かったのか、癌腫にかかっていました。
泣く泣く処分したのですが、もう一度あの姿を見れたら・・・、そう思っていました。

それが、運よく昨年5月に新苗を発見!
購入に至ったのでした。

今春の初開花がほんとーに楽しみです。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

まだ鉢バラは2本あります。寒さが、一段落したら作業します。∠( ^ o ^ ┐)┐




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。