FC2ブログ
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

鉢バラの土替え その2 前編

今朝は、溶けた雪が凍って、道路がバリバリ、ツルツルになりました。

雪の日の翌日って危ないですよね。(っω・`。)


ところで、SMAPの存続が決まり、本当によかったです。

でもNHKの朝のニュースで取り上げるって、よっぽどのことだったんですね。((´・ω・`;))

今まで、他のグループ解散とかで、NHKで取り上げたことってあるんでしょうか・・・?

とにかく、これからも頑張ってほしいなあと思います。



そうそう、鉢バラの土替えが2本残っていましたので、その様子を報告し~す。

前回の様子はこちら

今回は、ツルサマースノー様とバフビューティー様です。

一緒にハニーサックルも誘引作業を行いました。

葉は、一か月前くらいに全て落としておきました。
ツルサマースノー バフビューティー ハニーサックル



今年の誘引は時間がかかりました。

バフビューティー様が、ぴよ~んと2メートルくらい、

枝を伸ばしてしまったからです。

作業するとき、この枝が邪魔で邪魔で・・・(´;ω;`)

バフビューティー アップ

トゲのアップです。意外と鋭いとげがありますよ。スリル満点(。pω-。)・・・

バフビューティー とげ




一方、ツルサマースノー様は、素直に伸びてくれるため、作業はやりやすかったです。

ツルサマースノー アップ

だって、とげがほとんどないんです。(*´∀`人 ♪

ツルサマースノー とげ



さあ、根のチェックです。

まずは、ツルサマースノー様

良く根が張っています。さすがに10号鉢では、もう可愛そうなくらい。

ツルサマースノー 根の状態



お次は、バフビューティー様

良く張っているように見えますが、根を崩していくと、中心部の根の張りが悪いような・・・

実は私見てしまったんです。

この鉢にミミズがいるのを(*`皿´*)ノ。

一か月くらい前に、ヤシガラマットとをはずしたら、顔をちょろっと出しておりました。

ミミズ退治の様子は、こちら
バフビューティー 根の状態

もしかして、ミミズの成体が出てくるのではと思っていたのですが・・・




後編に続く・・・



ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。