1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

鉢バラの土替え その2 後編

今日は、錦織圭くんの2回戦が、9時から放送されてましたね~。

全部見ようと思ったのですが、ハラハラ・ドキドキで・・・

時々試合の進み具合を見るくらいにしていました(。-_-。)

ストレート勝ちでしたが、第2セットなんて、ひやひやして見てられない・・・

おばさんなのでした(´∀`*;)ゞ

とにかく勝ってよかった。(*´∀`人 ♪



昨日の続きです。

バフビューティーからは、ミミズは出てきませんでした。ホッ

でも、以前みかけた奴は何処に?


心配なので、バケツに水を張って、2~3時間放置。

バフビューティー 水に



同じく、ツルサマースノーも。

大きなバケツがなかったので、鉢に45Lゴミ袋を2枚重ねにして、水を張りました。

ツルサマースノー 水に


その間、土替えで出た土をふるって、天日干し(´ω`人)

これは、赤玉土などを混ぜて、再利用します。

植え替え時の土 再利用



ここで、お昼休憩。少し休憩をとってから、再開。

今まで、10号鉢に入れていたので、両方とも、もう根がパンパン。

思い切って、12号鉢に入れることに。

これが重かった~(T_T)


この段階では、鉢の置き場を決めていませんでした。

水を吸った根と、大量の土。軽いわけありません!(;д;)

やっとのことで、場所を決めましたよ。

ツルサマースノーは、支柱を3本立てて、それにぐるぐると巻きつけることに。
ツルサマースノー 誘引

バフビューティーは、南の庭へ。
バフビューティー 誘引1



横から見るとこんな感じ。

きっと、春にはベイサルシュートが出ることでしょう。

幅が狭いので、シュートを上に矯正しながら伸ばすしかありませんね。(っω・`。)

ほんとは、ここに違う植物を置く予定だったのですが。(その記事は→こちら

まあ、予定は未定ですよね。

狭小の庭なんて思い通りにならないことばっかり。。゚(゚´Д`゚)゚。 イジイジ・・・

バフビューティー 誘引2





ハニーサックルも根を小さくして、誘引しましたよ。

ハニーサックル 誘引


とにかく、これで鉢バラの土替え、誘因がすべて終わりました~ヽ(≧∀≦)ノ

雪が降る前に終えられてよかった、よかった。





ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。