1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

園芸店は信用第一

こんにちは。

昨日の夜から小雨が続いていますね。
昨日は、気温が高かったので、施工した小道にブルーシートはかけていませんでした。

雨が降っていたことはわかっていたのですが、
「すぐに止むだろう」と高を括っていて・・・
室外機の前しかシートをかけてませんでした。(´;ω;`)


今朝の様子です。
レンガの小道 今朝の様子

天気予報では、午後から大荒れということでしたので、シートを全面にかけておきました。
大丈夫かなぁ。(´・_・`)



そうそう、この間雨の日にぽちっとネットで注文した苗が届きました。(*^_^*)

注文した宿根草

上段左から
ルドベキア マキシマ
エリンジウム エブルネウム
ペニセタム レッドボタン

下段左から
ペルシカリア アンプレキシカウリス アルバ
エリンジウム リーベンウォルシィ
アガスターシェ ブラックアダー


こんなに買っちゃいました。(。-_-。)
だって、こんな植物が自宅にあったらかっこいいかなと思って・・・(ノω`*)ノ

これ、またまた乙庭さんから購入。
乙庭さんは専用の培養土に入れてくださるので、
しばらく植え替えができなくても大丈夫なんですよ。(* ´ ▽ ` *)



それと、まさ王を購入したついでに、HCで手に入れた、ワレモコウ かぐや姫。
(※コ○リではありませんよ。)
ワレモコウ かぐや姫

実はこれを購入するとき、ショックなことがありました。
いつも利用する某HC。

売り場の様子がおかしかったんです。
だって、この時期にパープルファウンテングラスやイポメアが夏の値段のまま売られていたんです。
しかも屋外で・・・
「ありえない・・・」と思いました。
きっと植物の知識のある方が、常駐してしないんだなと思いました。
昨年はそんなことなかったのに・・・
あのHC大丈夫だろうか。( ノД`)

でも、宿根草のコーナーにワレモコウとオトコエシがあったので、
よせばいいのに、私両方買おうとしたんです。
オトコエシの方は、地上部が全くないし、かなり怪しそうでした。
そこで私は、ずうずうしくも「根を確認させてください。(`・ω・´)」とお願いをしました。

すんなり、根のチェックはしてくださったんですが、なんと・・・

オトコエシは根腐れしていた○| ̄|_
あまりの驚きに、声が出ませんでした。
結局、根の生きていたワレモコウだけ持ち帰ったという次第です。

おそらく、今後あのHCで宿根草を買うことはないと思う・・・|ω・`)

でも残念です。
身近にあるHCだからこそ、気軽に苗が購入できるのに・・・
いつもいつも、遠く離れたHCや園芸店に足を運ぶことはできません。

となると、やっぱり宿根草はネットで購入となってしまいます。

ネットに出店しているお店から花苗を取り寄せて、はずれだったことは一度もありません。
注意を払って、苗を良い状態で管理しているからですよね。
もし根腐れした苗なんて売ろうものなら、すぐにレビューに書かれてしまうし・・・
きっと緊張感を持って、仕事をなさってるんだろうなあと思います。

そういう姿勢を、街の中規模のHCにも見習っていただきたいと思います。(*`・з・´)


リーマンショック以降、身近な園芸店が何件つぶれていったか、この一件で思い出してしまいました。
真面目に家族経営されていた園芸店だったのに、閉店の知らせを聞いた時は、
本当にショックでした。

真面目に頑張っていても、閉店に追い込まれる園芸店がある一方、
やる気のないHCが生き残っているのってどうなんでしょう。
もちろんすべてのHCとは言いませが・・・

皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。



ブログランキングに参加しています。 お帰りの前に、ぽちっとお願いします。(o‘∀‘o)*:◦♪

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

レンガの小道 3回目の施工

こんばんは。

今日も暖かい一日でしたね。ヽ(´∀`)ノ
ガーデニング作業をするには丁度良かったです。

今日も小道の続きをやりました。
自分で小道づくりを決めたものの、こんなに長丁場になるとは思いませんでした。|ω・`)
今回で3回目の施工。
あと2回続きます。ガンバレ!わたし~(つД`)ノ


まずは、前回施工した場所の紹介から。

乗ってみて、硬化しているのを確認。
さあ、プラ枠をはずしますよ~。(´∪`○)フフ♪
レンガの小道 リビング前 プラ枠外す前


ハイ、またチョコレート状態 (〃・´ω`・〃)
がっちり固まってます。
今日初めて、小道の上でジャンプしてみました。
見事私の体重に耐えてくれてます。
レンガの小道 リビング前 プラ枠外した後


引いてみるとこんな感じ。
レンガの小道 リビング前 完成



さらに、小道奥から見るとこんな感じ。
「道になってる~。(* ´ ▽ ` *)。うれぢー(T_T)」
少し努力が報われた気がしました~。
レンガの小道 奥から撮影



レンガには、まさ王と土が付着した部分があります。
簡単にはがれそうなので、小道づくりが終わったら、全体的に綺麗にしようと思います。
レンガの小道 レンガに付着したまさ王


今日の作業は、まずつなぎ目部分を綺麗に削ることから。
色付けしたところを削り取ります。
レンガの小道 リビング前 つなぎ目


プラ枠をあてて、ナンバリング。
今日は25番のところまで。
レンガの小道 室外機前 ナンバリング


前回同様、溝を掘って、地固め、プラ枠設置を行います。
レンガの小道 室外機前 プラ枠を設置


ここからは、水平器とにらめっこ。(。-`ω´-)
レベルを出すのは難しいですね。

何とかレンガを並べて、散水。
やっと作業終了です。(つω-`。)
レンガの小道 室外機前 散水後


最近は、少し筋肉がついてきたみたい。
まあ、これだけやればねえ・・・

何とか来週中に終えたいです┌┤´д`├┘ハァ…




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 株分け
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

宿根草の株分け

こんばんは。

今日は、宿根草の株分けを行いました。
まずは、土づくり(´∀`*)

以前紹介した培養土のかさ増しを行いました。(その時の記事は→こちら

培養土: 赤玉土小粒: 軽石小粒 = 5:3:2 
これに元肥をプラスします。
培養土のかさ増し


よく混ぜると、こんな感じ。
見たからに水はけがよさそう。ヽ(´∀`)ノ
よく混ぜたあと


土づくりも終わり、宿根草の株分けへ。
2~3年鉢に入れたまま、土を変えていないものが対象です。


まずは、バーバスカム サザンチャーム
株分けしようと思ったのですが・・・
ご覧のとおり、牛蒡根。(T_T)
バーバスカム サザンチャーム

実は、以前からバーバスカムはパフォーマンスが悪いと思っていました。
花が咲いた後は、地上部がなくなり、生きているのかどうかわからないのです。
狭小の庭では、春からせめて秋までは地上部があって、周りと調和してほしいと思っていました。
ここで断腸の思いで、処分を決めました。
鉢が空けば、別の植物にチャレンジできるのですから。
「いままでありがとう」と心の中で思い、ゴミ袋へ。


お次は、アキレア テラコッタ
地上部がほとんど出ていませんが、株分けするならこの時期です!
アキレア テラコッタ 株分け前


鉢から取り出すと、綺麗な根が張っています。
アキレア テラコッタ 鉢から取り出して


株分けして、この3株を残して、あとは処分。
「捨てるのもったいない~( ノД`)」とは思います。
でも、全部を取っておくのは、わが家では無理なんです。
アキレア テラコッタ 株分け


鉢に先ほどの土を入れ、水遣り。
水をかけてから、3秒くらいで水がはけました。( ^ω^ )
もともとアキレアは、乾燥気味が好きなので、これでちょうどいいと思います。
アキレア テラコッタ 水やり



ガウラ
もう3年株分けしていないので・・・
ガウラ 株分け前



鉢の下から根が。「お~い、植え替えはまだか(*`へ´*)」と言っているよう。(´∀`*;)ゞ
ガウラ 鉢底



鉢から取り出すと、根っこが鉢の形してる。(〃ノωノ)
ガウラさんごめんなさい。

この後株分けして、新しい土に入れ替えました。
ガウラ 鉢から取り出して



ペンステモン ルビーレース
悲しいことに根腐れしてました。(;д;)
残ったのは、これだけ。
今日気づいてよかった。
ペンステモン ルビーレース 根腐れ


3号鉢に入れましたが、これで復活しなければ諦めます!(*σ´Д`*)
ペンステモン ルビーレース 3号鉢へ



セントランサス スノークラウド
こちらも根腐れ。○| ̄|_
7号鉢へ
セントランサス(ベニカノコソウ) スノークラウド 根腐れ



最後は、ニューサイラン
多分10号鉢に入れて2年くらいだと思います。
ニューサイラン 株分け前


鉢から出すと、根がびっちり((((;´・ω・`)))
なんか、ニューサイランの根っこって気持ち悪くないですか?
ニューサイラン 鉢から出して


株分けが大変だった~。
真っ二つにするまで、10分くらいかかりました。
最終的に、3分の1くらいの量まで分けて・・・
ニューサイラン 株分け


株分け完了。
タリア デアルバタと一緒に記念撮影。
タリア デアルバは、正月に購入した苗です。
一緒に鉢増ししました。
ニューサイランとタリア デアルバタ


明日は、小道の続きをしようかな。
正直、小道は一日おきでないと、腰がきついんです。(´;ω;`)
では、皆様良い休日をお過ごしください。(^∇^)



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

レンガの小道 2回目の施工

こんばんは。

今日は小春日和でしたね。(^∇^)
少し汗ばむくらいの陽気。

いよいよ、小道のプラ枠を外すということで、朝少し早く目が覚めました。
家事をさっさと済ませて、庭へGO!└( ̄ε ̄(└ ≡3


ブルーシートを取り払い・・・
まさ王施工後 プラ枠 外す前


恐る恐る乗ってみると、
「お~(>ω< o)、がっちり固まってる~ヽ(´∀`)ノ」
(このズボンは、ペンキ塗りなどのときに履くので、汚れがついてますが、お気になさらずに(´∀`*;)ゞ)
まさ王施工後 乗ってみる


さ~、プラ枠をはずしました。


なんか、型に流し込んだチョコレートみたいじゃない??Σ( ゚ω゚)
プラ枠を外す際、端は崩れるだろうなと思っていたのですが、綺麗に外せました。
まさ王施工後 プラ枠 外した後



周りになじませるために、土を寄せ寄せ・・・
まさ王施工後 周りになじませる


なんか、馴染みすぎてないか?|ω・`)
こういうのを狙ってはいたものの、
実際見てみると、もうちょっと浮いた感じでもよかったのかな~(*´~`*)。

まっ、これで良しとします!(*´∀`人 )
次に進まないと・・・


さあ、2回目の施工ですよ~。
一回目の反省点を活かさなきゃ。


まずは、ナンバリング。
2月26日 リビング前 まさ王施工

レンガを横によけて、溝掘りです。
溝を掘ったら、レンガで地面を押し固めるのですが、
これが地味に一番大変な作業です。

1キロのダンベルを振り下ろしてるのと同じですから。
土をレンガで押し固める


溝固めも終わって・・・
溝掘り完了


プラ枠設置。
プラ枠 取り付け


まさ王を敷き込んでいきます。
まさ王流し込み


前回は、レンガとレンガの隙間に気泡が入っていたので、
ペンキ塗りの刷毛で、目地をサッサッとなぞります。
レンガの目地は刷毛で


やっと、散水までこぎつけました。
もうこの時点で汗だくです。(・´з`・)フー
1回目の散水


気が付いたのですが、ようやく南の庭にも日が差し込むようになりました。(* ´ ▽ ` *)
何もないように見える庭ですが、宿根草が沢山植わっています。
芽吹き始めるのは、あとひと月くらいでしょうか。


明日も、氷点下の予報が出ているので、ブルーシートをかけておきました。
ブルーシートをかけて霜よけ


冬はきっちり固めるのに、やはり1日空けた方がよいかも。
そうだ、まさ王が足りないから、買いに行かなきゃ。(T_T)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
またお立ち寄りを。ヾ(o´∀`o)ノ




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

小道は大丈夫か!?

こんにちは。

今朝は、起きて窓の外を見てビックリ。((((;゚Д゚)))))))
雪が積もってる・・・
「積もらないっていってたじゃーん」と、天気予報をかなり恨みました。
気になるのは、小道ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2月25日 積雪


雨戸を開け、家の中からブルーシートを見ると、
うっすら雪が・・・
ここは、ベランダの真下にあたるので、それ程雪は積もっていない様子。

朝の小道チェック1


急いで着替えて、確認しにいくと・・・





とりあえず、ひび割れなどはなさそう。
指で押してみたら、固くなっていたのですが、
今日も気温が上がらないので、このままシートをかけたままにしておきました。

朝の小道チェック2

とりあえずホッ(´ω`人)・・・



ゴミを出しに行くと、枯れ木に花が咲いたように、雪が積もっていました。
あまりに美しい光景だったので、カメラを取りに家に戻って、パシャリ。
朝7時くらいの写真です。

2月25日 枯れ木に花



今日は一日ガーデニング作業はお休みにしました。

こんな時は、元気に咲いている花を見るとなごみますね。
気温が低い日が続いているので、クリスタルリリーが満開のまま、綺麗な姿を保っています。

クリスタルリリー


ひと月前に植えたビオラの寄せ植えも、少し株が大きくなった様子。
ビオラの寄せ植え


二つとも、ベランダに置いているので、こんなに元気なんですよ。

あ~、もう冬枯れの景色は飽きました。
早く、春よ来い(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」────!!!

明日からまた小道作り 再開できるといいなぁ。(´∀`*)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

レンガの小道 いよいよまさ王を・・・

こんにちは。

今日の東京郊外は寒いです。(;´ω`;)サムィィィィ
天気予報では、雪が降る可能性があるとか。

朝、天気予報を見ながら、「今日は溝掘りだけにしようかなぁ」なんて考えてました。
まさ王の注意書きに、5度以下の環境下では、施工は控えるように書かれています。
おそらく、凍結でひび割れの可能性があるからだと思われます。


とりあえず、気合で外に出て、作業を開始しました。

まずは、一昨日に作ったプラ枠を当ててみて・・・
工事用のチョークでナンバリング。
今日は26番のところまで、溝掘りをしようと決めました。
レンガの小道 ナンバリング


レンガを脇に寄せて・・・
レンガの小道 レンガを脇に寄せる


溝を掘ります。
後で気づいたのですが、少し深く掘りすぎたみたいです。(´∀`*;)ゞ
レンガの小道 溝掘り


溝に合わせて、プラ枠を固定していきます。
もう捨てようと思っていた竹の支柱を、適当な長さで折って、土に挿します。
そして、空けておいた穴に麻縄を通して、支柱に結び付けます。
レンガの小道 プら枠設置



もうここで終わりにしようと思ったのですが・・・
早くまさ王を使いたいという気持ちが勝って、まさ王を敷くことにしました。(ノ´▽`*)b☆


まさ王を平らに均して・・・(あっ、足形が。(ノω`*)ノ ちょっと乗っちゃったんです。)
レンガの小道 まさ王を敷く


レンガを元に戻していきます。
水平を確認して、まさ王をほうきですき込んでいきます。

レンガの小道 レンガとまさ王の敷き込み

やはり、プラ枠を作って正解でした。
細かい砂埃が舞い上がってしまうので、近くの植物への影響が
最小限に抑えられました。



1回目の散水。
レンガの小道 1回目の散水


とここで、お昼ご飯休憩をはさみました。
家の中に入った途端、疲れがどっと出ました。
やっぱり今日みたいな寒い日の作業は、体にこたえます。

横になりたい衝動を抑えながら、
2回目の散水まで2時間くらい、のらりくらりと待ちました。


2時を過ぎて、硬化しているか確認しに行くと・・・
「おっ、固まり始めてるo(^▽^)o」

すぐさま、2回目の散水をたっぷり行いました。
水をかけていると、勾配を付けた奥の方に水が流れていったのですが・・・
一か所低いところがあったようで、そこから水漏れが(T_T)
ちょうど26番のレンガの箇所から、水が枠の外へ・・・
まあ、気にしない気にしない|ω・`)
レンガの小道 2回目の散水


今回は、ついでに小道の端もまさ王で固めました。
ここは、かなり適当です。(ノω`*)ノ
レンガの小道 小道の端も施工


今晩から明朝にかけて、おそらく零下になりそうなので、ブルーシートをかけましたよ。
「何とか凍らないで、きれいに固まってほしいな~(。´・(ェ)・)」と祈りを込めました。
レンガの小道 凍結防止のブルーシート


今日の作業は、ここまで。
やってみて分かったのですが、

①レンガとレンガの間は、気泡が入りやすいので、次回は押し気味に敷くこと。
②まさ王を敷いた時点で、地面の水分でまさ王が固まりはじめた。やはり雨の翌日は、施工を控えた方がよい。
③まさ王の数が全然足らないことに気づいた。3cm敷いて、その上にレンガとなると、1㎡あたり、4袋は必要。

まだまさ王敷きは始まったばかりですが、あと7メートル強あると思うと、気が遠くなる~○| ̄|_
ガーデニングで、こんな土木作業が必要になるなんて思ってもみなかったです。
何事も勉強ですね~(*´~`*)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

健康診断は家族のために

こんばんは。

本日やっと健康診断が終わりました。ヾ(o´∀`o)ノ

この日が近づくにつれて、憂鬱が増していきました。
できることなら、健康診断は受けたくないです。(ノ_<)

一番嫌いなのは、やっぱり胃の検査。
昨晩から、何も食べていないのに、今日初めての食事がバリウムですよ。
そして、恐怖のぐるぐる回転マシーン(←私が勝手にこう呼んでます|ω・`))に乗せられ、
くるくる回転させられる。
口の周りは、バリウムでお化け状態。
髪を振り乱し、ただひたすら終わるのを待つ・・・

医療技術が進歩しても、これだけはどうにかならないものなのでしょうか。


実は、去年下剤を飲んだにも関わらず、あれが詰まってしまったんです。
どんなに力んでも無理でした。(あっ、お食事中の方、申し訳ありません。)
ネットで調べたら、最悪手術という文字が・・・

急いで薬局へ行き、下剤とイチジク○腸を買ってきて、事なきを得ました。(´∀`*;)ゞ
どうやら、水が足らなかったようなのです。

なので・・・
今この記事を書きながら、水を飲んでおります。
同じ過ちは犯したくありませんから。


それとマンモグラフィーは、私的には全然痛くありません。貧乳だからか?・・・
というか、「お~、こんなに伸びるんだ~。(*゚Q゚*)」と、興味深々です。
私は、マンモグラフィーと超音波どちらも受けています。
片方だけという方も多いですが、ダブルチェックの方がより安心です。


とまあ、ここまで検査のことを書いてきましたが、
私は、どんなに嫌でも毎年検査を受けています。

結婚して30歳を過ぎたころ、「自分が健康でないと、家族(特に夫)に迷惑をかけてしまう。」と
徐々に思い始めました。ちょうど体調を崩した時でもありましたし。
だから今は、自分のためでもありますが、「やはり夫のために健康診断を受けねば」
という気持ちの方が強くなっています。

結婚したら、「運命共同体」。
腹の立つこともた~くさんありますが、それもお互い様ということで、
お互い健康には気を付けていきたいな~と、思っておる次第です。(*´~`*)

さ~、明日からまたガーデニングライフを満喫しますよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

レンガの小道 道具作り

こんにちは。

今日からレンガを固める作業を始めたかったのですが、
小道づくりの道具作成までしかできませんでした。

明日は、婦人科健診があるんです。
胸部マンモグラフィー、超音波とバリウムを含めた総合的な健康診断です。

そのため、家事を前倒しでやっていたら、こんな時間に・・・
明日は何もできそうにないので、早くてもまさ王を敷くのは、水曜日以降です。・゚・(つД`)・゚・
やりたいことがあるのに、なかなか進まない時って、イライラしますよね。


でも道具は作ったので、その紹介を。
材料は、プラスチックの板。
本当は、サンデーPETって書いてあるプラスチック板が2枚欲しかったのですが、
最後の一枚だったので、似たようなものをもう一枚買いました。

レンガの小道づくり 道具作成 材料


まずは、マジックで線を引いて・・・
レンガの小道づくり 道具作成1


はさみで切ります。
レンガの小道づくり 道具作成2


短い辺の一方に、ドリルで6つ穴をあけていきます。
もう一枚の方にも、穴をあけて・・・
レンガの小道づくり 道具作成3


結束バンドで留めます。
レンガの小道づくり 道具作成4


長い辺の方には、上だけ穴をあけました。
(白いものは、プラスチックの削りカスです。(´∀`σ)σ)
レンガの小道づくり 道具作成5


はい、一枚目完成。
レンガの小道づくり 道具作成6


同じ要領で、2枚目も作成。
レンガの小道づくり 道具作成 完了

これ、何に使うか、お気づきですか?|* ̄∇ ̄|ニヤッ
どう使うかは・・・


まさ王が登場した時にわかりますよ~。
それにしても、こんなんでうまくいくかな~。
ちょっと心配。

とりあえず、健康診断頑張ります。(´;ω;`)



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

クレマチスの誘引

こんばんは。
今日は、レンガの小道に着手したかったのですが、昨日の雨で地面が水を含んだ状態でした。
「やはり、これではまさ王は敷きにくい」と思い、作業内容を変更。

クレマチスの誘引をしました。(´∀`*)


クレマチス シロマンエ

誘引前です。
南の庭にあるこのクレマチスは、この冬休眠しなかったようです。
葉がまだ緑の部分がありますね。
シロマンエ 誘引前

とはいえ、もう新芽を出して、活動し始めている様子。
シロマンエ 新芽

春には、こんな花が咲きますよ。人気の品種ですよね。
クレマチス シロマンエ

枯れた葉や、枝を切って・・・

誘引完了。
写真では、よくわかりませんが、フェンスの方にも誘引してみました。
シロマンエ 誘引後

クレマチスは、優しく扱っても時々「ポキッ」とやってしまします。
今回も、2か所くらい折ってしまったので、テープで応急処置しておきました。
シロマンエ 折ったときの応急処置



お次は・・・

クレマチス カシス
どう見ても、枯れたようにしか見えない・・・
カシス 誘引前

でも、ちゃーんと新芽が出てました。
カシス 新芽

こんな花が咲きますよ~。
クレマチス カシス

先ほどと同じように、以前の誘引を解いて、枯れ葉の除去をします。
作業中に、寒肥を忘れていたことに気づきました。
私は、寒肥にバイオゴールドの元肥を使っています。

土も目減りしているようでしたので、新しい培養土も足して・・・
カシス 寒肥と土増し

ヤシガラマットも新しいものに。
カシス 誘引後 株元

誘引完成でーす。(*´∀`人 ♪
カシス 誘引後


クレマチスの誘引をしている間にも、どんどん風が強くなっていったのですが・・・
風が強くてもできる作業を行いました。

宿根草の古葉とりと一年草のムレ対策。

宿根草は、すでに新芽がでていました。
新芽に日が当たりやすように、枯れた葉を切り取っていきました。

それと、一年草は、下葉が黄色くなったり、溶けていたので、蒸れや病気の予防もかねて、
大胆に下葉をカット。

写真を撮り忘れましたが、千鳥草がすでにつぼみをつけていました。((((;゚Д゚)))))))
まだ2月ですよ。
見なかったことにして、切戻しを行いまいました。

アグロステンマは、切り戻ししたにもかかわらず、すでに立ち上がり始めています。
虫もこの時期にしては多すぎます。
本当に今年の冬は異常気象ですね。


強風の中、古葉とりを長時間やっていたら、腰が・・・
明日は、まさ王(一袋15キロ)持てるかしら(T_T)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

レンガの小道 面取り完了

こんにちは。
東京郊外は、午前中からポツリポツリと雨が降り始めました。
ちょうど鉢に水遣りをしようと思っていたので、恵みの雨なのですが、
あまり大雨だと困りますね。

ついにレンガの小道の面取り(アンティーク加工)が終わりました。(。>ω<。)ノ
昨日の時点でも終えたつもりだったのですが、撮った写真を見て、やはり納得がいかない。

なので・・・
今朝小雨の間に、また面取りを30分ほどやっておりました。(。-_-。)
その結果が、下の写真で~す。


小道奥から撮影
レンガの小道 面取り完了1


小道中ほどから撮影
レンガの小道 面取り完了2


小道入口に向かって撮影
レンガの小道 面取り完了3


振り返って、小道入口から撮影
レンガの小道 面取り完了4


室外機前は、レンガの破片が入らないように、目張りをしました。
室外機 目張り


同じ色が連続しないようにとか、レンガの隙間が十字にならないようになど、
気を付けるところはたくさんありました。
でも、これが限界です。|ω・`)

このまま、明日まさ王が敷ければよいのですが・・・
あんまり土が水を含んだ状態だと、すぐに固まってきてしまいますよね。
それは明日の様子を見て、決めようと思います。


話は変わりますが・・・
「雨が降ってつまんな~い」と、ネットで花苗を見ていたら、
興味のあった花を発見!
勢いで「ポチっ」と注文してしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

「欲しい花リスト」(記事は→こちら)を作っても、雨の日のネットサーフィンには勝てなかった。○| ̄|_

まあ、レンガ割りをがんばったご褒美ということにしておきます。(´∀`*;)ゞ




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

