1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

17分の5

こんばんは。


今日は、お隣の敷地に入り込んでいた木の剪定やら、
茂りすぎた部分をカットしたりと、細かな作業を行いました。
以前から気になっていた、分球させたダリア。
変化のないまま、ひと月が経ち、もうだめだろうと思い、球根を取り出すことにしました。
分球の様子は→こちら
17分の5


一つ、二つと取り出しても芽が出ていない・・・(T_T)






諦めかけたその時、奇跡が起きていました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
芽が出ていたんです。
ということは、分球させたときに、クラウン部分を切り取っていなかったということ。
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
17分の5


結果、17個中5個に芽が出ていました。
上出来です。(*´艸`) ゚
これでダリアを諦めなくて済むんです。
ほんの少しだけですが、ダリアの管理の仕方がわかったような気がします。
17分の5


こっちは発芽していなかった方。
発根はしていますが、このまま放っておいても、腐ってしまうので処分しました。
17分の5



発芽していた球根は、ポットに入れ直し。
本格的に葉が出てくるのを待ちます。
17分の5


今年もこのダリアに出会えるのね。(*´∀`人 ♪
他のダリアも欲しくなりました~。
ダメもとでもやってみるものですね。
失敗なくして成功なし(○ ̄~ ̄○;)・・・ですね。
17分の5



昨日は通院の帰り、kusukusuさんにまた寄りました。(´∀`*;)ゞ
となると、やっぱりお持ち帰りです。

青花みつば
正直育て方がよくわかりません。( ノД`)
鉢に入れて様子見です。
17分の5


ゲラニウム シューティングブルー
去年ダメにしたんですが、かわいいのでまた買っちゃいました。
17分の5


もう花苗、買わないなんて~ 
言わないよ絶対~♪(槇原敬之さんの「 もう恋なんてしない」の替え歌です)

古かった??(つω-`。)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

気持ちの良い季節

こんばんは。


本当に気持ちの良い季節になりました。
まだ日が差し込む前の、南の庭に立って、撮影しました。
緑は本当に人の心を癒しますね。(´∀`*)
思わず深呼吸したくなります。
気持ちの良い季節


丁子草が咲きました。
ムラサキミツバと合う~。うっとり
気持ちの良い季節


ツリバナの花も咲きました。
本当に小さくて地味な花なので、誰も気づいていないでしょう。
「でも私は、ちゃんと見てるよ」と心の中で、ツリバナに話しかけています。(*´∀`人 ♪
気持ちの良い季節



オダマキも沢山のつぼみをつけてくれています。
気持ちの良い季節



ジャーマンアイリス
ここ1週間で、つぼみがニュ~っと上がってきました。
ジャーマンアイリス大好きです。
色柄も豊富で、世話が楽ちん。
わが家には、あと2種類のジャーマンアイリスがあるんですよ。(」*´∇`)」
気持ちの良い季節


バフビューティーももうすぐ咲きそう。
気持ちの良い季節


ピエールドロンサールは、太陽の方向に長~くステムを伸ばし、
つぼみをたわわにつけています。
しばらく強風は、吹かんでくれ~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
気持ちの良い季節



3月初旬に購入したサフィニアが、ついに咲きました。
この色にしてよかったわん。
気持ちの良い季節



斑入りノブドウ エレガンス
いっこうに芽吹いてこないので、枯れてしまったかのかと心配しましたが、
こんなきれいな葉を出してくれました。
気持ちの良い季節



アグロステンマは、白もピンクもどんどん咲き出しています。
気持ちの良い季節

気持ちの良い季節


私の背丈とあまり変わらないくらい、草丈が伸びました。
風に揺られて、気持ちよさそうです。(*´艸`)
気持ちの良い季節



スイートピー オールドタイムス
ようやくスイトピーが開花しましたよ~。
冬の霜にも耐えたスイトピーが、一番成長が早かったです。
気持ちの良い季節

つぼみもたくさん。
気持ちの良い季節



アリウム パープルセンセーション 
つぼみも美しい~。
気持ちの良い季節



そうそう、以前芽が出ないと騒いでいたコゴミが、
ようやく葉を広げ始めました。
遅くない??(*`・з・´)
気持ちの良い季節


なので、都立薬用植物園で買っちゃいましたよ。
こんな大株なのに、250円!
上の株の半額です。
今、これをどこに植えるか、いろんなところに仮置きしてます。ヽ(´∀`)ノ
気持ちの良い季節


もうひとつ購入したのが、イカリソウ。
自転車で運ぶ途中に、全て花が取れました。(T_T)
ほんとに素敵な紫だったのよ。
来年まで待っててね。(´∀`*;)ゞ
気持ちの良い季節




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 薬草など

こんばんは。


今日はいい天気だったので(?)、しまむらに行ってきました~。(о´∀`о)
この間、衣替えをしていたら、Tシャツの枚数が少ないことに気づいて、
早めに購入しておこうと思いまして・・・
結局980円のグレーのTシャツを2枚買っただけ。
もうこの年になると、デザインは無難なものを買っちゃうんですよね~。
若いころのように、冒険ができないのです(っω・`。)
機能重視(o^皿^)


さて、薬用植物園の続きです。

ここは、都内で唯一、ある植物を栽培していることで有名なんです。
2重の柵に有刺鉄線。(´皿`;)
都立薬用植物園 薬草など


泣く子も黙る、ケシの花が見れるのです。
都立薬用植物園 薬草など


でも、間近で見れるのは、この日程のみ。
30分って・・・( ̄ε ̄。)短くないですか?
私は、この時間に来る自信がありません。
都立薬用植物園 薬草など


園内は、ちょうどフジの季節。
綺麗ですね~。
都立薬用植物園 薬草など


アーチチョーク
この株、幅が1メートル以上ありましたよ。Σ(゚Θ゚)
以前、アーチチョークがほしいと思ったことがありましたが、
思いとどまって正解でした。
都立薬用植物園 薬草など



ビロードモウズイカ
バーバスカムです。
都立薬用植物園 薬草など


昨年、わが家では、梅雨で溶けるように枯れていきました。
めっちゃ大株です。
一体どんな土づくりをしているんでしょうね。
見た目は、普通の畑のように見えました。
都立薬用植物園 薬草など


芍薬
漢方でよく使われていますよね。
私、いつも漢方にはお世話になっております。
都立薬用植物園 薬草など



カイケイジオウ
都立薬用植物園 薬草など

漢方の原料ですが、花がとってもかわいいですね。(´∀`*)
都立薬用植物園 薬草など



スイバ
都立薬用植物園 薬草など

どこかで見たことがあると思ったら、
地元新潟の農道に生えていたことを思い出しました。
小学生のころ、農道が通学路だったので、
帰り道、このスイバを「ぽきっ」と折って、
チュウチュウ吸ってました。(ノω`*)ノ
味は、酸っぱいんですよ。
都立薬用植物園 薬草など



セイヨウオキナグサ
都立薬用植物園 薬草など

花が咲くと、ホワホワのタネができるんですね。
初めて知りました。
それよりも、植えてある場所が、日当たり抜群の場所なんですが、
大丈夫なんですね・・・"o(-_-;*) ウゥム…
都立薬用植物園 薬草など



お次は、有毒植物。
チョウジソウが有毒だなんて知りませんでした。
キョウチクトウ科ということで、合点がいきました。
都立薬用植物園 薬草など



ボリジ(有毒)
ボリジはハーブで有名ですが、毒性があるそうです。
都立薬用植物園 薬草など

今年は、花びらを摘み取って、食べてみようと思っていたのですが、残念。
都立薬用植物園 薬草など



ムギナデシコ(有毒)
お前も有毒だったのか~(*` 艸 ´)
都立薬用植物園 薬草など

意外ですね。
わが家は、有毒植物の宝庫ですよ。( ̄m ̄〃)プッ
知らないって怖いわ。(´皿`;)
都立薬用植物園 薬草など



イチハツ(有毒)
都立薬用植物園 薬草など

シャガに似ています。
調べたら、シャガも有毒でした。
都立薬用植物園 薬草など



ホルトソウ(有毒)
ユーフォルビアですね。
まさしく、私がこの前買ったばかりの品種です。
都立薬用植物園 薬草など

都立薬用植物園 薬草など




ザゼンソウ(有毒)
都立薬用植物園 薬草など



有毒植物で、気分を害された方に、
綺麗な花を見ていただきましょう。ヾ(*´・∀・`*)ノ


モンツキヒナゲシ
調べたら、ケシにも毒性がありました・・・(〃_ _)σ゛
でも個人宅で、モンツキヒナゲシはなかなか見れませんから、
花の美しさを堪能しましょう。(o^皿^)\ニパッ♪
都立薬用植物園 薬草など



アイスランドポピー
都立薬用植物園 薬草など
都立薬用植物園 薬草など



原種チューリップ
都立薬用植物園 薬草など


オオアマドコロとフイリアマドコロが隣同士に植えてありました。
こうやって見ると、オオアマドコロは大きいです。
やっぱり狭小の我が家には、フイリアマドコロですね。
都立薬用植物園 薬草など


園内には、ラベンダーなども植えてありました。
季節を変えて遊びに行くと、まだまだ楽しめそうです。(*´∀`人 ♪
立川からバスが出ていますので、ご興味のある方は是非~。




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 山野草

こんばんは。


昨日の続きです。
今日は山野草を紹介しますね。

山野草は、落葉樹の下のロックガーデンに植えてありました。
都立薬用植物園 山野草

都立薬用植物園 山野草


上を見あげると、10メートル以上はあるであろう、高木ばかり。
写真の右側には、線路が通り、マンションが何棟も建っています。
この景色からは、想像できませんよね。
都立薬用植物園 山野草


まずは、ユキモチソウ
何だか小さな仙人が出てきそうな雰囲気。( ̄m ̄〃)
都立薬用植物園 山野草


クロユリ
わが家では、球根が腐ってダメになったのに・・・
用土を見ると、水はけの良さそうな山野草の土のようです。
都立薬用植物園 山野草


ヒマラヤの青いケシ
温室のようなところに入っていました。
ガラス越しからの撮影なので、綺麗に映っていませんが、
見れてよかった~(∩´∀`)∩
都立薬用植物園 山野草



キクバオウレン
白い花が咲くようなのですが、写真は花後です。
つやつやした種(?)が、すごくきれいでしたよ。
都立薬用植物園 山野草



ヤグルマソウ
うちにもヤグルマソウはありますが、まだちょっと芽が出てきたぐらい。(つД`)ノ
ここは山野草の楽園なのね。(っω・`。)
都立薬用植物園 山野草


ニリンソウ
都立薬用植物園 山野草


イチリンソウ
私はイチリンソウの方が好み。(〃´ω`〃)
都立薬用植物園 山野草



ヤマブキソウ
都立薬用植物園 山野草


シシオクマワラビ
都立薬用植物園 山野草


バイカイカリソウ
イカリソウと聞くと、手足を広げたよな花を思い浮かべますが、
これは、コロンとした小ぶりの花でした。
都立薬用植物園 山野草


イカリソウ
こちらと比べると良くわかりますね。
都立薬用植物園 山野草


ミツバツチグリ
黄色い花がミツバツチグリです。
都立薬用植物園 山野草


ヒメシャガ
想像していたより、ずっときれいな花でした。
葉は柔らかく、草丈も20cm位しかありません。
日陰の庭でホスタと合わせたらきれいでしょうね。(*´∀`*)
都立薬用植物園 山野草


ゼンマイ
ゼンマイと言えば、私の実家ではお雑煮にゼンマイを入れます。
故郷を思い出すわ~。(っω・`。)
都立薬用植物園 山野草


ここでは、水生植物も見れます。
まだ花が咲いているものはありませんでしたが、
日本庭園のようで、これもまたよきかな。v(。´ー`。)v
都立薬用植物園 山野草


お気に入りの山野草はありましたか?
私はダントツ、イカリソウです。(o‘∀‘o)*:◦♪
この植物園には、小さな園芸店が入っているんですよ。
実は・・・
イカリソウ買ってきちゃいました。(´∀`*;)ゞ(←つい最近、宿根草は増やさないといったばかり・・・)
何とか工夫して、育ててみます。


次回は、ハーブや薬草、有毒植物を紹介する予定です。(´C_,`o)ノ



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

種まきと都立薬用植物園

こんばんは。


最近、だいぶ気温も安定してきたので、種まきをしました。(´∀`*)
記録にために、記事にしておきます。

ヨルガオ
アマランサス オエシュベルク
種まきと都立薬用植物園


サルビア フラメンコ パープル
アマランサス ポピレットダイ
種まきと都立薬用植物園

セルトレーに播くのが面倒なので、ポットの半分まで培養土を入れて、
上に種まき用土を載せています。
某有名ブロガーさんが紹介されていた方法を真似しました。(*ノ∪`*)



ケイトウ ボンベイ ブロンズ
ケイトウ ボンベイ ピンク
ケイトウ ボンベイ チェリー
種まきと都立薬用植物園

高い種なので、セルトレーに2粒ずつ播きましたよ。
順調に発芽してほしいものです。



今日は、午後からあるところへ行ってきました。

これ、何だかわかりますか?(((o(*゚▽゚*)o)))
種まきと都立薬用植物園

種まきと都立薬用植物園


そう、カカオで~す。o(≧ω≦)o
人生初。
種まきと都立薬用植物園


都立薬用植物園へ行ってきました~。
わが家から自転車で10分のところにあります。
今まで、近くにありすぎて、きちんと中を見たのは初めてです。
何で、ここへ来たかって?

それは・・・
入場料がタダだから。
主人の給料日前ですから~。
種まきと都立薬用植物園


中に入ると、温室があります。
正直、熱帯の植物には興味がなかったのですが、
上を見上げて写真を撮っている方がいたので、
私も見上げたら・・・

まさかまさかのカカオでした。
これはもう、写真を撮らずにいられますか!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
種まきと都立薬用植物園


他にも、ヒスイカズラが見れました。
種まきと都立薬用植物園


写真に納まらないほど長い、ヒスイカズラのつぼみ。
種まきと都立薬用植物園


咲いたものはないか、探してみたら、ありました。(*゚ロ゚)
逆光で見えにくいのですが、確かに翡翠色。
いいもん見させてもらいました。(´ω`人)
種まきと都立薬用植物園


熱帯と言えば・・・
バナナ~。
これも初めて見ましたよ。
種まきと都立薬用植物園


バナナが生ってる~(T_T)
感動です。
ほんと何で今まで来なかったんだろう。
種まきと都立薬用植物園


都立薬用植物園は、
熱帯植物、水生植物、有毒植物、薬草、山野草と幅広い植物が見れますよ~。
写真をたくさん撮ったので、また明日載せますね~。o(^▽^)o



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

玄関前の様子

こんばんは。


今日は天気がよかったので、洗濯機を2回まわして、布団を干しました。(*´ω`)┛
この時期、衣替えをしたり、毛布を洗ったりと、やることが沢山ありますね。
ガーデニングも忙しいけど、家事も忙しい。
ちょっとぐったり。|ω・`)


しばらく玄関前の様子を報告していませんでした。
今日の様子です。
撮影時間は9時50分ごろ。
まだ、玄関前の半分は日が当たってません。
玄関前の様子

玄関前の様子

他のブロガーさんの開花報告の記事を読むと、
やはり我が家は日照時間が短いと感じます。



今開花したり、つぼみの状態の花は・・・

シノグロッサム ミステリーローズ
咲き出しは、ピンクが強いのですが、だんだん薄いピンクに変わります。
玄関前の様子


スモークツリー ゴールデンスピリット
綺麗な葉が出てきました。
玄関前の様子


アリウム シルバースプリング
植えっぱなしOKとのこと。
玄関前の様子


ブラックレースフワラーの花が、黒く色づいてきました。
玄関前の様子


楽しみにしていたカマシアもつぼみが上がってきました。(*´v`)
玄関前の様子


サルビア ホルミナム
ガクが色づいてきましたよ~(*^_^*)。
玄関前の様子


ポピー マザーオブパール
ようやくつぼみが。
アブラムシに人気。
ちゃんとあとで農薬をかけました。
玄関前の様子


ゲウム マイタイ
次から次につぼみが上がってきます。
丈夫で乾燥にも強いです。
すごく気に入っているので、増やす予定。(*´∀`人 ♪
玄関前の様子


ボリジもきれい~。(´ω`人)
玄関前の様子


やっとアグロステンマも咲きだしました。
玄関前の様子


心配していた白長藤は、生きてましたv(o゚∀゚o)v
あれだけ根っこを切ったのに、すごい生命力。
掘り出した様子は→こちら
玄関前の様子


玄関前がにぎわうのは、5月に入ってからになりそうです。
楽しみにしていてくださいね。d(`・ω´・+)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 狭小地ならでは
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

葉を愛でる

こんばんは。


狭小地の庭と向き合って、はや5年。
最初は一年草で花いっぱいにしたかったのですが、
わが家の日照条件では、なかなか難しいとわかってきました。
年々、宿根草の割合が多くなり、
今年、南の庭では、一年草は数えるほどしかありません。
葉を愛でる

これからバラが咲いたり、夏の花が咲きだしますが、
花いっぱいの庭にはなりません。
ぽつぽつと花が咲いては終わり、また咲いては終わりという感じになるでしょう。

最初は、つまらないなと思っていましたが、
花が少ないなら、葉を楽しもうと考え方を変えました。


南の庭の入口には、エリゲロンが咲いていますが、主役は赤すじソレルとルブス サンシャインスプレーダー
葉を愛でる


ジャーマンアイリスもつぼみが上がってきていますが、花がなくても目を引きます。
葉を愛でる


スモークツリー ロイヤルパープル
安定した銅葉が庭を引き締めてくれます。
葉を愛でる


アジュガ  バーガンディグロー
沢山増えないのがいいところ。
葉を愛でる


アンジェリカ ギガス
今年花が咲くかわかりませんが、深い切れ込みが入った葉が、すてき。(*´∀`人 ♪
ブッシュ状にならないので、株元に夏の直射日光が苦手な植物を植えています。
葉を愛でる


アスチルベ チョコレートショーグン
ピンクの花が咲くのですが、ほとんど目立ちません。
葉色も安定しています。
葉を愛でる


リビングの目の前は、カラーリーフばかりです。
真ん中あたりにあるクリローは、今年花が付きませんでした。
でも、葉自体が美しいので、花が咲かなくてもありなのかな~と思いました。
葉を愛でる



半日陰で一番輝くのは、ホスタですよね。
ホスタ グレートエクスぺクテーション
小型、中型までのホスタなら、狭い庭でも植えられます。
葉を愛でる


ホスタ ハルシオン
斑入りのホスタの隣は、斑なしのホスタが似合いますね。
葉を愛でる


アスチルベ ミルク&ハニー
チョコレートショーグンと同じアスチルベですが、見た目が全く違いますね。
切れ込みの多い小さな葉なので、
大きな葉と組み合わせるといいかもしれませんね。
葉を愛でる


アラリア サンキング
黄金葉のウドです。新入りなので、今後の展開が楽しみ。(*´∀`*)
葉を愛でる


カシワバアジサイ
ここでは、花付きが悪いですが、バラの葉との相性は、ばっちりです。(*ゝω・`)
葉を愛でる


花も楽しみですが、それ以上に葉だけの期間が長いので、
葉で植物を選ぶのもアリですね。(。´ー`。)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへブログランキングに参加しています。

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バプティシア・ペンデュラ

こんばんは。


今日は一日、ガーデナー泣かせの強風が吹き荒れましたね。
関東でも、停電などの影響が出ています。

熊本、大分も地震の影響が広がっていて、心が痛みます。
改めて日常生活が送れるありがたみを感じます。
ご飯を食べて、お風呂に入って、布団で眠ることが、
かけがえのないことなのだと強く思います。
どうか、このまま地震が終息に向かうことを願うばかりです。



今日は、室内で撮影できたものを紹介します。

2週間前に注文した花苗がようやく届きました。(^∇^)

バプティシア・ペンデュラです。
バプティシア・ペンデュラ

届いてすぐ苗を確認したら・・・
なんかしょぼい苗で、不安になりました。(´・_・`)

一応超ミニチュア版メドウガーデンの候補に入れていた植物だからです。
まだ日本ではあまり流通していないので、こんなものなのかしら。

タキイネット通販で花の画像が見れますよ。
画像を見たい方は→こちら


流通が少ないので、情報もあまりありません。
ムラサキセンダイハギの仲間で、日向向きで春に花が咲くという情報くらいです。
株分けできるのか、種で簡単に増やせるかのか、
そういうことを知りたいのですが、
今年は、花も望めそうにないし・・・(T_T)

花が咲いて、種が取れるまで大切に育てます。



今、我が家には何種類の植物があるんでしょう。
数えていませんが、おそらく100種類は超えているんではないかと・・・

夏の花の種まきはするとしても、これ以上宿根草は増やせないわ。(。pω-。)
鉢の管理が大変なのです。

でも、今はこんなこと言っていても、また増やすんでしょうね。|ω・`)



そうそう、4月の初めに種まきしたヨルガオですが、
残念ながら発芽しませんでした。(つД`)ノ

仕方がないので、種を買ってきました。
スーパーで売っていたのですが、
夏の花のタネは、もう値下げされていました。
これから種まきのものも多いので、
今が買い時なのかもしれません。
バプティシア・ペンデュラ

今度は失敗しないように、裏面もよく読みます。
バプティシア・ペンデュラ

中のタネもチェックです。
自家採種したタネよりも大きいです。
次回自家採種するときの目安になりますね。
バプティシア・ペンデュラ


時々私がやる失敗なのですが、
初めて播く種の時は、種が届いたら、すぐに裏面の説明を確認したほうがよいです。
いざ播こうと思ったら、発芽まで予想外に長い日数がかかったり、種がすごく小さかったりと、
予想外のことが起きます。

種まきのひと月前くらいまでに、確認作業をしておくと、失敗が少ないですよ。(´ω`人)
(←失敗した私に言われたくないですね(´∀`*;)ゞ)



ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデンがほしい

こんばんは。


昨日は熊本地震があったことに気づかず、のんきにブログ更新をして、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
気が付いたのは、主人が帰宅して、テレビをつけたときでした。

まさか、遠く離れた九州で地震が発生したとは・・・
被災者の方々のことを思うと胸が痛みます。

私にできることは、ただただ被災者の方々が、一日も早く日常を取り戻せるよう、
祈ることだけです。

非常識かもしれませんが、ブログ更新することをお許しください。





以前から、メドウガーデンに憧れがあった私。
メドウガーデンをつくるには、広大な土地が必要なのは、わかっています。
でも雰囲気だけでも味わえないものかと思っていました。
超ミニチュア版なら作れるかもと・・・

実は今、実験を始めています。(´∀`*;)ゞ
失敗に終わるかもしれませんが、気長に経過を見守って下さると
ありがたいです。


まず、どこに作るかというと・・・

駐車場。
ここは、日当たりが良くて、風通しもいいんです。

まず、旦那に「駐車場を潰してもいい?(。-_-。)」と聞いたら、
「ダメ」と即答されました。
まあ、当たり前のことですが・・・

で、考えたのが、移動できる花壇です。
[初めて読まれる方へ]
わが家はマイカーがありません。
年に2度くらい車を借りる程度です。

車を借りたときだけ、移動できればいいのであれば、
私が持ち運べるプランターなら、置いてもいいということです。( ̄ー ̄)ニヤリ

プランターをどうするかは、後で考えるとして・・・
まずは、超ミニチュア版メドウガーデンに向く植物を決めなくてはなりません。

候補生はこちら。
メドウガーデンがほしい

写真だけではわからないと思いますので、
映っているものだけの名前をお伝えします。

リナリア パープレア
パニカム チョコラータ
チーゼル
スティパ
ガウラ
ワレモコウ
バーベナ ボナリエンシス
カラミンサ
フロミス サミア
オレガノ  ヘレンハウゼン
宿根フロックス  ミスティックグリーン
宿根フロックス  ブルーパラダイス
ヘレニウム  ロイスダー ウィック
エリンジウム
ペニセタム レッドボタン
ルドベキア マキシマ
アスターセプテンバールビー
ディエラマ  ダークセリーズ
トリトマ ティモシー
メリカ アルティッシマ アトロプルプレア
カラマグロスティス カールフォスター
リスラム ロージージェム


多い・・・(汗)(;゜0゜)
自分でもこんなにあるとは思っていませんでした。
他にも候補があるというのに・・・((((;´・ω・`)))


もちろん全部は無理なので、性質の似たものを選抜していきます。
条件は・・・
①できれば雨水だけで生育できるもの
②肥料が少なくてもいいもの
③増え方がゆるやかなもの
④色は、白、紫、黄色(またはオレンジ)で統一



ひと月ぐらい前から、一足先に実験をしているのが、こちら。
リナリア パープレアとパニカム チョコラータ
植え込みの時だけ、水遣りをして、その後は雨水だけです。
元肥は入れていますが、追肥はしていません。
今のところ順調に育っています。
メドウガーデンがほしい


リナリアは、南の庭にも植えていますが、
こちらの方が徒長がなく、茎がしっかりとしてきました。
メドウガーデンがほしい


問題は、梅雨と真夏です。
ここがしのげればいいのですが・・・
うまくいっても2~3年は先の話なので、時々経過報告します。(^∇^)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

今日の植物たち

こんばんは。


あまり人様の前で弱音を吐きたくないのですが、
ここ1週間あたり、処方してもらった薬で、頭が朦朧としています。
今は、どこに行っても花が見られる季節だというのに、
なかなか出かけられません。(T_T)
ちょっと憂鬱。

ぼーっと、庭を眺める時間が多いです。
でも、ご心配なく。
一時的なものだと思うので、そのうち元気になります。



花の話題にしましょう。(´ω`人)


以前、花色が写真と違うと騒いでいたチューリップですが、
なんと、咲いてから色が変わりました。
段々、紫が差していくんです。
こんなチューリップ初めて見ました。(゚д゚)
今まで単色のチューリップしか植えてなかったので、ビックリ。
今日の植物たち

今日の植物たち



オルレアの第一号が咲きましたよ。
でも、花びらが欠けているのは、どうしてなんでしょう。
今日の植物たち


ホスタ 寒河江もようやく葉を広げてくれました。
本当に綺麗な葉ですよね。
2~3年後が楽しみです。
今日の植物たち


え~と、なんていう花だったかな。
ディセントラ スプリングマジックでした。
最近、花の名前が出てこないんですよ。(´∀`*;)ゞ
今日の植物たち


これ、一株のビオラなのに、紫が混じるようになりました。
先祖がえりかな。
2色のビオラが混じってるようで、これもまた美しいですね。
今日の植物たち



寄せ植えが、少しもりもりしてきました。
思ったより、草丈が伸びず、残念。
でも、かわいいから許す。ヽ(´∀`)ノ
今日の植物たち


今日は、更新が遅くなりました。
お風呂に入ってもう寝ます。
皆様も健康に気を付けてくださいね~。(´∀`*)




ブログランキングに参加しています。 「読みました~」のぽちっが、何より嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

