1. その他いろいろ
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

攻めの国華園

こんばんは。

蒸し暑くなってきましたね~。(´д⊂)
体が気候に慣れていないでの、すぐに疲れてしまします。

今日は、我が家の第二のシンボルツリー、ハクロニシキの剪定を行いました。

3日ほど前、ハクロニシキの株元に植えているクリローの葉が、
油を塗ったかのようにべとべとになっていることに気づきました。
「こっ、これはハクロニシキに何か害虫がいるのかも・・・」
と思い、よ~く見ると、コナジラミとアブラムシが大量にいた。(T_T)

すぐにスプレー式の農薬をかけましたが、それでは太刀打ちできず、
改めて出直すことに。

今日は、害虫が住みにくい環境にするため、剪定から始めました。
ところが、虫の数が半端なかった。(つω-`。)
切った枝を下に落とすために、枝を揺すると、
ふわ~と粉が舞い上がった。

「これ全部、コナジラミだ~(((( ;゚Д゚)))」

さすがに気持ち悪くなって、すぐにシャワーを浴びました。
明日は、スミチオンを庭全体に散布しようと思います。
カマキリの卵が孵化して、小さなカマキリが庭にたくさんいるのですが・・・
仕方がありません。(っω・`。)

5月は夏日が平年よりかなり多かったとのこと。
ハクロニシキは、例年カミキリムシの被害には合っても、
こんなにコナジラミが発生したことはありませんでした。
異常気象が原因なのでしょうか・・・



さて、気持ち悪い話はやめて、本題に入ります。
10日ほど前から、種苗会社からカタログが届き始めました。

サカタのタネとタキイ種苗は、一度買い物をすると、半期に一度カタログを送ってくれますよね。
で、それぞれの会社からカタログが届いたので、さっそく中をチェック。
攻めの国華園

驚いたことに、2社とも種の掲載ページが減っている・・・(|||´□`;))
私は、いつも種ばかり買っていたので、ちょっとがっかりしました。
皆さんもお気づきでしょうか。
特にタキイの方は、種のページが激減。
何が起こったのでしょうか。

代わりに、苗の販売に力を入れているようです。
種は、利益率が良くないからなのか、
それとも飽和状態なのかはわかりませんが、2社とも戦略を変えたようです。



がっかりしていた矢先、なんと、国華園からカタログが届いたんです。
攻めの国華園
今まで、この時期に国華園からカタログが届いたことなんて一度もありません。
秋に「チューリップ100個で○○円」っていうチラシのようなものは届いてましたが・・・

この時期に送るということは、おそらく、サカタとタキイに対抗しているのでしょう。
あまり期待しないで(←国華園さん、ごめんなさい)中を見ると、70円のタネのページもあるではありませんか!
しかも「ちょっと欲しいかも」と思える種ばかり。
それだけではありません。
今まで、「100個でいくら」だった球根も、私が買える個数のものも用意されているではありませんか。
しかも、安い。


これは明らかに、サカタとタキイに挑戦状を叩きつけているようなもの。

これから、もう少しゆっくりカタログを見ていきますが、
かなり、国華園に心が揺らいでいます。

みなさんも是非ご一読を。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

夫の影武者

こんにちは。

しばらくブログをお休みしていて、すみませんでした。(lll-ω-)
バーベナの応募者がなく、気落ちしていた・・・


そんなことはありません。( ̄∀ ̄;)
ちょっとしたハプニングがありまして・・・

溯ることこと、5月26日(木)。
この日は、午前中かさまし培養土を作って、袋詰めの作業を行いました。
作業を終え、お昼ご飯を食べて、さあ、昼寝でも・・・
と思ったその時。

ガチャッと玄関が開いたのです。
泥棒が・・・

いえいえ、夫が立っていました。
私「体調が悪くて帰ってきたの?」
夫「いや、そうじゃない・・・」

何事かという雰囲気。(。-`ω´-)
夫「お前に頼みたいことがある」
私「何よ。できることならやるけど。」
夫「お前に頼むことっていったら、あれしかないだろ。英訳だよ。月曜までに頼むよ。」

はあ、何のこと?と思われたと思いますが・・・
夫は、今週の水曜に、国際会議の場で、製品開発の発表をすることになっていたのです。
で、会議の事務局が、会議の直前5月26日になって、英文版がほしいと言ってきたそうなんです。
私は、以前翻訳業務に携わっていたことがありました。
夫の会社は、中小企業なので、英訳が必要な場合は、自分でやるか、英語が得意な人に頼むしかありません。
英語が得意な人はいるんです。
でも実際は、やってくれる人がいない。
そこで、私に白羽の矢が立ったというわけです。

私だって、英訳が得意というわけではありません。
ブランクもあるし、分野も違います。
でも・・・

やるしかない(´Д`゚。)


すぐさま、英訳に取り掛かりました。
私のペースでは、できるかどうかギリギリの量でした。
ガーデニング作業や家事は、最低限のことだけやって、あとはすべて英訳に時間を充てました。
(睡眠はきちんと取っていたので、ご心配なく。(´∀`*;)ゞ)

しばらく孤独な戦いが続き、何とか昨日夫に完成したデータを渡すことができました。
今は、精根尽き果てて、ちょっと抜け殻状態です。(T_T)
間に合って良かった~(つω-`。)ふ~


英訳作業の合間に写真を少し取りました。
是非見てくださいな。(*´∀`人 ♪


庭はもう夏の装い。
夫の影武者


植え込み過ぎで、通りにくい・・・
夫の影武者


アルセア ロセア ニグラが咲きました。
夫の影武者


バーベナ ボナリエンシスと合う~ヽ(≧∀≦)ノ
夫の影武者


モナルダ
夫の影武者


テウクリウム ヒルカニカム
意外と早く咲きました。魅惑の色ですよ。
夫の影武者


クラリーセージ がもうすぐ咲きます。( ^ω^ )
夫の影武者


今回改めて、植物は癒し効果抜群だと思いました。
明日からまた、ガーデニング再開です。(ノ´▽`*)b☆




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ





  1. 切り戻し
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バッサリ切り戻し

こんにちは。

気候が変わりました。
一気に湿度が上がったことを、この肌と鼻の粘膜が、感じます。
私にとっては、鼻の粘膜は湿度計のようなもの。(←動物か?|ω・`))
もう梅雨が、そこまで来ています。

昨日より気温はぐっと低いはずなのに、今日の作業の方が体に堪えました。(っω・`。)
とりあえず、切って切って切りまくるしか、梅雨には対抗できない。

狭い庭なので、日ごろから間引き作業は行っていますが、
今日は徹底的に見直しをしました。

増えに増えたアジュガを引き抜き、咲き切ったバラの花を摘み取り、枯れた下葉をかきとり・・・
やっぱり狭い庭は、ハイメンテナンス ローリーターンなんじゃないかと
半ばやけくそ状態です。( ノД`)


つい2週間前まで、綺麗なキューティクルヘアだったスティパ テヌイッシマ。
バッサリ切り戻し


連日夏日が続いて、お手入れの行き届いていない私のような髪になってしまいました。
バッサリ切り戻し


でも安心してください。これは、種が熟したからなんですよ。(´ω`人)
バッサリ切り戻し


昨年は、切り戻しが遅れてダメにしてしまったため、思い切ってバッサリ切り戻し。
これでななんとか梅雨を乗り越えてくれ~。

今まで水をあげていなかったので、土はもうカラカラ。
我慢できず、水遣りをしてしまいました。
吉と出るか凶と出るか。秋まで観察です。
バッサリ切り戻し



それとこれまた、先日までこんもり咲いていたサフィニア。
バッサリ切り戻し


中が蒸れはじめました。
これも思い切って、ばっさり。
バッサリ切り戻し


って、やりすぎた○| ̄|_~
というか、切り戻しが遅すぎました。
右の株は、茶色くなっている葉が多くて、それを取り除いていたら、こんな姿に・・・
しかも株がぐらついてる。(T_T)
「だからペチュニアは、苦手なのよ~(*` 艸 ´)」と愚痴っても始まらない。
何とか復活してくれ~。。゚(゚´Д`゚)゚。
バッサリ切り戻し


一応挿し木しておきました。
バッサリ切り戻し


皆様は、梅雨対策もうはじめられましたか?
「こんな対策してるよ~」という情報がありましたら、是非教えてください。(*´∀`人 ♪




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

白い花で納涼

こんばんは。


今日も暑かったですね~。(*` 艸 ´)
本当に気候がおかしい。

昨日、バーベナ ボナリエンシスの苗プレゼントの記事を書きましたが・・・
まだ、一件も応募がありません。(T_T)
応募条件のハードルが高すぎたんですね、きっと。
バーベナ ボナリエンシスはもう珍しい花でもないですし、
いきなり個人情報を見ず知らずの人に教えるのもね・・・・(つω-`。)

でも期日まで待ちます。(。>ω<。)ノ
応募がなければないで、仕方ありません。


さて、今日は少しでも、涼しく感じてもらえるよう、
我が家の今咲いている白花をご紹介します。


セントランサス
白い花で納涼


ホワイトキャンピオン
白い花で納涼


クレマチス シロマンエ
白い花で納涼


ギレニア ミツバシモツケ
白い花で納涼


アスチルベ エリー
白い花で納涼


アルンクス  ノーブルスピリット
白い花で納涼


アネモネ バージニアナ
白い花で納涼


おっと、もうトンボがいました。
まだ5月なのに・・・
白い花で納涼


白花で少し涼しくなったでしょうか。(」*´∇`)」
皆様、この気候ですから、ご自愛くださいね。




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バーベナ苗プレゼント

こんにちは。


バーベナ ボナリエンシスの苗がたくさんできました。(´∀`*)
そこで、バーベナ ボナリエンシス大好き!という方に、
苗をプレゼントさせていただきます。

おすそ分けする苗の写真です。
バーベナのおすそ分け

大株 10株
幼苗 10株 
合計20株あります。

そこで、大株5株と幼苗5株をワンセットにして、2名の方に、プレゼントです。
大株は、すぐに植え込み可能です。
幼苗は、1か月ほど、ポットのままで育ててから、植え込みをお願いします。


応募条件はこちら
・私のようなシロウトが育てた苗で、納得いただける方。
・配送料をご負担いただける方。
・当方東京在住のため、できれば、宅急便が1日で届く地域にお住いの方(気温が高いため)。
・住所、お名前、電話番号をご連絡いただける方。

この条件でもよい、という方に限り、苗のおすそ分けをしたいと思います。
締め切りは、
5月26日(木)の23:00までとさせていただきます。
コメント欄にハンドルネール、苗欲しい旨をご記入ください。
※コメント欄には、個人情報を載せないでください。


締め切り後、抽選で2名の方に、苗をおすそ分けさせていただきます。
当選された方は、ブログ内でお知らせしますので、
その後、個人情報をご連絡いただくことになります。

ご応募おまちしています。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ



  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

植物に翻弄されること

こんばんは。


ちょっとお堅い話になってしまうのですが・・・

約一億年前、花を持つ植物が誕生して以来、多種多様な花が誕生してきました。
授粉を促す虫の目を引くために、独自の進化をしてきたといわれていますが、
なぜこれほどまでに、美しいのかと疑問を感じるようになりました。
虫の目を引くためだけなら、これほどまでに美しい必要がないように感じます。

それは・・・

人間を自らの虜にして、繁殖をしているかのようにも見えます。

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること



特にバラなどは、世界の育種家が、今なお品種改良を繰り返しています。
まだ見ぬ植物を求めるプランツハンターなる職業も生まれました。

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること

植物に翻弄されること


人間が、世界の植物を集め、品種改良する。
今まで、移動できなかった植物たちが、人間の手で世界に散らばり、
また新たな進化を遂げようとしているのかもしれません。


でも、人間は花の虜になっていて、
そのことに気づかず、喜んで収集や交配を行っています。

もしかしたら、植物は生き残りの戦術を、虫だけでなく、
人間にも広げているのかもしれません。
虎視眈々と。


そんなことを、夜更けに考えている私もまた、植物の虜だと言わざるを得ませんが。(*´~`*)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

初夏の寄せ植え

こんばんは。


鉢で沢山の一年草を管理している私。

この時期、種が取れたものや、葉が黄色くなった球根などの鉢を
片っ端からひっくり返し、夏の花に入れ替えていきます。

好きで始めた趣味だけど、正直この作業はつらいです。(T_T)
だから、梅雨入り前に、晴れが連続してくれるのは、ちょっとうれしいんです。
晴れが続くと、種が早く取れて、作業がはかどりますからね。(´∀`*)


今日のタイトルから少し脱線してしまうのですが・・・
先日、ご近所の方から、稲の苗をいただきました。
その方は、毎年稲を鉢で育てていらっしゃるんです。
稲の花を見るのが楽しみだと・・・
わざわざ新潟の方から、魚沼産コシヒカリの苗をたくさん頂いたので、
おすそ分けしていただいたのですが・・・

正直困りました。|ω・`)
だって、当たり前ですが、稲は田んぼに植えるものですよね。
小さいころ、祖父母の田植えを手伝った私からすると、
鉢でお米を育てるなんて、罰当たりなのではないかという感じがしてなりません。

米どころに住んでいる方ならわかると思うのですが、
お米は、少し神聖なもののような感覚があるんです。
今は飽食の時代で、ごはん茶碗に米粒を残したまま、
食事を終えてしまう方がいらっしゃいますが、
新潟県民の前で、それはご法度です。

もし主人が、米粒を残す人だったら、結婚しなかっただろうというくらい、
お米は大切なんです。

なので、鉢で神聖なお米を育てていいものかと、少し疑問が残りました。
でも、せっかくなので育てることに。
まずは、鉢に厚手のビニールを敷いて、水が漏れないようにして、土を入れました。
初夏の寄せ植え

で、植え終わった様子がこちら。
きちんと穂が出てくれるといいのですが・・・(つω-`。)
くださった方の話では、ほとんど実ることはないそうです。
でも、正月飾りに少し使えるくらいの穂が出るといいな。(*´∀`人 ♪
初夏の寄せ植え


脱線してしまったので、本題の初夏の寄せ植えに行きましょう。
この間HCに行ったときに、鉢だけでなく、結局寄せ植えの材料まで購入してしまいました。

寄せ植えをすること前提に、花苗を購入することがほとんどないので、
組み合わせに悩みまくりました。(*´~`*)


まずは、大好きなペールラベンダーでペイント。
初夏の寄せ植え


古土半分に、ソフトシリカ(珪酸塩白土)、ダイアジノン、元肥、もみ殻燻炭を入れ、混ぜ混ぜ。
初夏の寄せ植え


こんな寄せ植えを作りました。(´ω`人)
初夏の寄せ植え

使った材料は、
バジル(←名前を忘れてしまいました。ピンクの花が咲いているものです)
コロキア ワイヤースター
イポメア シザーブラック
リシマキア アトロパープレア (ボジョレー)

バーベナ ボナリエンシス
銅葉ダリア
ワイヤープランツの3つは家にあったものです。
初夏の寄せ植え

リシマキア アトロパープレアは、毎回すぐに枯らしてしまうので、
枯らしてしまった時の代役で、念のためバーベナを入れておきました。(´∀`*;)ゞ
初夏の寄せ植え

ダリアのピンクとエキナセアの色が被ってしまうけど・・・
まっ、いっか~。(ノω`*)ノ
やはり夏は銅葉、ですね。(ノ´▽`*)b☆




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

午前中が勝負

こんばんは。

今日は暑かった~。
体に堪えますね。○| ̄|_

これからのガーデニング作業は、スピード重視。
さっと、家事をこなして、庭へGO!


やりたいことは、たくさんありますが、一つ一つこなしていくしかありません。
まずは、苗のポット上げ。
黒ポットを並べて、鉢底ネットを置き、培養土を半分入れます。
午前中が勝負


ポット上げ用のフォークで、幼苗をすくい上げ、ポットへ入れていきます。
そして、培養土を足して水遣り。
しばらくは、日陰で管理。
ここまでの所要時間、20分はかかってません。( ̄ー ̄)ニヤ
3年くらい前なら、1時間くらいかかってたでしょう。
「習うより慣れろ」ですね。(´ω`人)
午前中が勝負



さあ、お次はバラなどの花ガラ摘み。
もったいないけど、ちょっと早めにカット。
途中、ハプニングが・・
バラの枝に、ハチが巣を作っているじゃありませんか。(||゚Д゚)ヒィィィ!
スズメバチではありませんでしたが、こんなところに作られても困ります。

まだ巣が小さかったので、今のうちに捕らなくてはと、
キンチョールを持って、いざ出陣。

「プシュー」と吹きかけると、ハチは退散していきました。ホッ
午前中が勝負


おかげで、ピエールの枝が軽くなりました。
カット前には、私の頭すれすれまで、枝が下がってきていました。
これでスムーズに通れるわ。(*´∀`人 ♪
午前中が勝負


上は綺麗になったけど、今度はピエールの株元が気になる。
スイートピーを植えたけど、ピエールの枝が日陰を作ってしまって、
ほとんど育たない。
午前中が勝負

虫食いもすごいし・・・
午前中が勝負


そこで、思い切って抜いてしましました。
あ~、さっぱり。(´ε`*人)
午前中が勝負


で、このままでは寂しいので、半日陰が好きな植物の鉢を置きました。
ミツバシモツケ
ホスタ
タリクトラム
クロバナフウロ
カレックス
午前中が勝負


それから、水遣りとダコニールを散布して、作業終了。
途中、種採りなんかもやったので、3時間かかりました。
今日は少しハードだったな。アツイ(´д`*~)))))


庭入口の、カンパニュラ ポシャルスキアナ が咲きました。
午前中が勝負

涼しい色に、癒される~。(*′艸`*)
午前中が勝負


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

夏の薫り

こんばんは。

今日はホームセンターへ行ってきました。
木製の鉢が腐食し始めたので、その代りを探しに。
それとダコニールも。

「買うものはそれだけ!」と固く決意して出かけたのに、
花苗のコーナーを見ていたら、一つ二つと籠へ。
結局5つも買ってしまった。アハッ(´∀`*;)ゞ

鉢も購入したのですが、ペイントしてから寄せ植えしようと思うので、
お見せできるのは、1週間後くらいかな・・・


最近ちょっと落ち込んでいるんです。(´・_・`)
種まき用の培養土を安いものに変えたら、うまく発芽してくれない。
ただ単に私が下手だということもあるのですが、
去年まですぐに発芽してくれていたものも、やっと発芽してくれている感じ。
水持ちが良すぎて、重いみたいなんです。
水遣りのタイミングがいまいちつかめなくて、腐らせてしまったりと失敗続き。゚(゚´Д`゚)゚

使い終わったら、以前使っていたものに変えようっと。
土ってほんと大事だな~と実感してます。



さて、もう初夏ですね~。
今、我が家の庭は、春と夏の花が混在している感じ。
春は、あっという間に通り過ぎていくのね。(。pω-。)
ちょっと寂しい。
気持ちがなかなか切り替わらないわ。(*σ´Д`*)


それでも植物たちは、季節を敏感に感じてるのね。
私は、夏には赤やオレンジ、黄色などを少し取り入れています。


夏と言えばダリア。
濃いピンクですが、少量使う分には、かわいらしいです。
夏の薫り

3月の下旬に仕込んだダリアに、花が付いたんです。ヽ(´∀`)ノ
夏の薫り



そして、エキナセア イリジステーブル
葉が小さいので、狭い庭にぴったり。
以前は、エキナセア パープレア などの品種も持っていましたが、
葉が大きすぎて、他の植物の妨げになっていました。
今は、全て姉にあげてしまいました。
夏の薫り

イリジステーブルは、咲き始めは黄色っぽいのに、
咲き進むとピンクになるんですよ。
夏の薫り



バーベナ リギダ ベノーサ
夏の薫り


この間買ったばかりのアザミが咲きました。(*´∀`人 ♪
夏の薫り


サルビア カラドンナ
夏の薫り


ラスティセージ
夏の薫り


テウクリウム ヒルカニカムの穂がもう上がってきました。
夏の薫り


庭の主もみ~つけた。(o‘∀‘o)*:◦♪
夏の薫り

カマキリを見つけると、こんな小さな庭でも生態系があるのねって、
嬉しくなっちゃいます。o(^▽^)o




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデン 経過報告1

こんばんは。

最近の悩み。
それは水遣りに出ると、30分のつもりが2時間作業してしまうことです。
洗濯機が回ってる間に水遣りでも・・・

でも、家に入ったらもうお昼前で、慌てて洗濯物を干すみたいなことが、
多々あります。(´pωq`)

水やりしてると、もう弾けそうな種を見つけては、袋を取りに行ったり、
込み合ってるところを見つけては、はさみを取りに行ったり・・・

私って作業効率の悪い女ね~。(´;ω;`)

だから少しでも効率がよくなるように、自家採種するものをピックアップして、
種を入れる紙袋の準備をしておきました。
ただ、紙袋に植物の名前を書いておいただけですが、ないよりはましかな~。(・ω・`彡 )з


さて、以前メドウガーデンがほしいといって始めた実験ですが、
まだ続けてますよ。( ̄∀ ̄;)
経過報告しま~す。




4月27日撮影
水遣りせず、雨水だけで経過を見ていました。、
すると、植物の下葉が黄色くなる現象が出てきました。

アスター セプテンバールビー
メドウガーデン 経過報告1


アルセア ロセア ニグラ
メドウガーデン 経過報告1

しかも夏の花なのに、もうつぼみができました。
メドウガーデン 経過報告1

リナリア パープレアにもつぼみが。
メドウガーデン 経過報告1

しかも草丈は20cmくらい。
メドウガーデン 経過報告1


[この段階で気づいたこと]
水が足りないため、植物が危機を感じて、草丈を伸ばさず、
子孫を残すモードに入ってしまったように感じました。
でも、まだ萎れているものはなく、このまま様子を見ることにしました。




5月5日撮影
成長を続けています。
リナリアは他の場所にも植えていますが、
その株と比較すると、茎が太く固くなっています。
メドウガーデン 経過報告1


バーベナ ボナリエンシスにもつぼみがつきました。
メドウガーデン 経過報告1

この段階で、草丈が40cmに満たなかったと思います。
メドウガーデン 経過報告1


リナリアは、なんとか草丈を伸ばしていますが、
他の植物は、下葉が黄色くなる現象が続出。
メドウガーデン 経過報告1


この結果を受けて、スティパを除き、水遣りを始めることにしました。
植物が枯れてしまっては元も子もないので。
完全に土が乾いたことを確認して(←ここ重要)、水遣りというスタンスに切り替えました。
水やりすることで、草丈がもう少し高くなることを期待しています。


実験しなくても、想像できたことでしたのに、付きあわせてしまったこと、
申し訳なく思っています。(っω・`。)
ただ、水遣りをしなくても、植物自身がその環境に適用しようとする力を
目の当たりにすることができただけでも、収穫があったと感じています。



5月14日撮影
スティパの穂が出てきました。
スティパだけは、水遣りしていません。
メドウガーデン 経過報告1


リナリアが綺麗に咲きました。
メドウガーデン 経過報告1


そして、本日5月15日は、肥料をほんのわずか与えました。
支柱を使わなくても済むように、引き締まった株に育てようと思います。


ただ、一つ悲しいことが・・・
フロミス サミアが病気にかかりました。
葉に黄色い斑点が出ます。
最初は、水切れの症状だと思っていたのですが、
調べたところ、べと病のようです。
すぐに殺菌剤を購入しなくては。
過度な乾燥が株の体力を低下させてしまったのでしょうか。
可愛そうなことをしてしまいました。


また、経過報告します。
ご興味のある方は、是非読んでくださいね。(´∀`*)




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -