1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

改善点が見えてきた1

こんばんは。


九州で大雨の被害が出ていますね。
熊本の方は、地震に続き、雨の被害まで。
本当に心が痛みます。
一方、関東では水が足りない。
毎年のように報道される異常気象ですが、今年は本当にひどいと思います。

明日から、関東では真夏日が続く予報が出ています。
そろそろエアコンの出番ということで、
今日はエアコンのフィルター掃除をしました。
予想以上に、ホコリが溜まっていて、ビックリしました。((((;゚Д゚)))))))
皆さんは、もうエアコンの掃除されましたか?



最近は雨続きで、あまり庭仕事ができません。((´・ω・`;))
だから、我が家の庭は、汚庭になってしまいました。
こんな時は、来年に向けて、改善点を洗い出そうと思います。

本日の南の庭。
一見良さそうですが・・・
まず、エキナセアとペリシカリア ファイヤーテール(中央の赤い花)の花色が、
完全にかぶってる。(´;ω;`)
改善点が見えてきた①
もともと、夏は赤系と紫系でまとめようと思っていました。
でも、完全に色がかぶることもあるんですね~。
エキナセアの代わりに、別の花を植えようかしら。


それと、このペリシカリアですが、
予想以上に大きくなりました。Σ(゚□゚(゚□゚*)
改善点が見えてきた①
クラリーセージが、私の背丈(約160cm)を超えているので、
ペリシカリアがどれくらい大きいかご想像いただけるかと思います。


家の中からも撮影。
レンガの小道も完全にふさがれてしまいました。
改善点が見えてきた①


花自体は、とっても気に入っているんです。
長野のガーデンソイルさんで、植えられていたので真似して植えたんですよ。(*ノ∪`*)
改善点が見えてきた①


そもそも春には、こんなに小さかったのです。
中央部の二株がそれです。
改善点が見えてきた①

2年前に一株購入したペリシカリア ファイヤーテール。
昨年まで鉢で育てていました。
鉢で育てていたときは、それほど大きくならなかったので、
間隔もそれほど取らず、植えてしまったんです。

地植えにした途端、どんどんおおきくなりました。
これでも間引いたり、支柱で広がらないようにしてるんです。
でも、この大きさ。|ω・`)
来年は、この場所をファイヤーテール一株に提供しようかと思います。



ここ、ペリシカリアのすぐ後ろにあたります。
ペリシカリア レッドドラゴンとクリスマスローズの葉の形が似ていて、
何だかメリハリがありませんね~。
もう他に植えるスペースもないし、妙案はないものか・・・
改善点が見えてきた①


少し前に、Pinterestに登録したので、参考になるものがないか探してみます!
チェルシーフラワーショーの画像や、世界のお庭が見れて刺激になります。(´∀`*)


次回も、庭の改善点を洗い出します。(*・`ω´・)ゞ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

寄せ植え作りました

こんにちは。


今日は昨日と打って変わって肌寒いですね。
気温差があるときは、おなかの調子が悪くなる私・・・"o(-_-;*)
気候の変化についていけないわ~。( ノД`)
こんな日は、家の中でおとなしくしてましょ。


2日前に作った寄せ植えを載せますね。(」*´∇`)」

材料は、
カタナンケ
テマリソウ
ヒマ ニュージーランドパープル
ミレット パープルマジェスティー
イポメア シザーブラック
コリウス(冬越しの様子は→こちら
マダムダリア ベラクルス(分球の様子は→こちら
※ユーコミスは結局使いませんでした。
寄せ植え作りました
カタナンケ、テマリソウ以外は、種まきしたり、挿し木したものです。


イポメアとコリウスは1週間くらい前に、挿し木しておきました。(´ω`人)
寄せ植え作りました

根が出てるわ~。(*´∀`人 ♪
寄せ植え作りました


毎度のことですが、私は寄せ植えを作る際、
前からあった苗や種まきした苗を使います。
雑誌に載っているような寄せ植えを作ろうとすると、
おそらく数千円はかかってしまいます。

どこかに展示したり、コンテストに応募するなら、それでもいいと思うのですが・・・
毎回苗を買っていては、お金がいくらあっても足りません。
負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、
個人で楽しむレベルなら、それほどこだわらなくてもいいと思っています。
それが、長く楽しめる秘訣でもありますし。(*´∀`*)


寄せ植えできました~。
イマイチ~( ̄m ̄〃)プッ
寄せ植え作りました

寄せ植え作りました

でも、これでいいんです。ヾ(o´∀`o)ノ
一か月後は、ミラクルが起きてるかもしれませんよ~。(*≧∪≦)




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

シードヘッドを楽しむ

こんばんは。


今日は久しぶりの晴れ。
少し庭仕事がはかどりました。(^∇^)ノ

ガーデニングを始めたころ、花ガラは全て切るものと思っていましたが、
イングリッシュガーデンに興味を持ってから、花ガラ(シードヘッド)をも楽しむ、
文化があることを知りました。(*´∀`人 ♪

日本の気候では、なかなか綺麗なシードヘッドにならないものも多いですが、
それでも、案外楽しめます。

やっぱりおすすめは、
モナルダです。(o‘∀‘o)*:◦♪
モナルダは咲いたときは、こんな感じですが、
咲き進むと頭の部分から、花が茶色くなってきます。
シードヘッドを楽しむ


私は、その段階で汚くなった部分を取り除きます。
すると、まるで別の品種の花のようになります。
シードヘッドを楽しむ


最終的に、全ての花が茶色くなったところで、この姿に。
モナルダは、3度も楽しめる優秀な子です。ヽ(´∀`)ノ
シードヘッドを楽しむ



お次は、ブラックレースフラワー。
シードヘッドを楽しむ

咲き終わると、クルンっと種が丸まって、これまたかわいい。( ´艸`)
シードヘッドを楽しむ

シードヘッドを楽しむ



アネモネ バージニアナ
これも、意外な姿になりますよ。
シードヘッドを楽しむ


ほらっ。(o゚Д゚o)
花からは想像できない姿になるんです。
シードヘッドを楽しむ


かわいいシードヘッドに出会えると、すごく得した気分になります。v(o゚∀゚o)v
これからもそんな植物に出会えるといいな。└|●´ω`●|┘



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ブログ再開!

こんばんは~(o´・∀・`o)

しばらくブログをお休みしていましたが、今日から再開します。(´C_,`o)ノ
お休み中も、ブログを閲覧して下さる方がいらして、
感動しております。
ありがとうございます。人´∀`).☆.。.:*

この一週間で、種の整理やデータ整理はほとんど終わりました~。(^-^)/
春から撮りためた写真は、予想外に多かったです。
やはり何でも溜めてしまうのはよくありませんね。

一方、屋外での作業はというと・・・
雨が降ったりやんだりで、ほとんどできなかったのです。(lll ̄□ ̄)
まだ、片付けることは沢山ありますが、
ブログ再開を延ばすと、私の性格上、
「このままフェードアウト~」なんてことにもなりかねませんので、
再開することにしました。(*・`ω´・)ゞ


お休み中の作業を少し、紹介しますね。

まずは、半日陰の植物を北側に移動させました。
花壇ができたことで、それまで苗を載せていたプランター台が空いたのです。(∩´∀`)∩
ブログ再開!


お次は、花壇づくりで移動させていた飛び石。
何度も足をひっかけて転びそうになったので、早々に置き直すことに。
ブログ再開!


Before
ブログ再開!

After
ブログ再開!

反対側からも見てください。(*^_^*)
ブログ再開!

同じように敷き直してもつまらないので、
今回はイングリッシュガーデンにありそうな模様にしてみました~。




それと、通院帰りに購入した花もご紹介!

カタナンケ
ブログ再開!

つぼみがガラス細工のようです。
ブログ再開!

ブログ再開!

高温多湿に弱いそうなのですが、どうしても惹かれてしまうわ~。


テマリソウ
ブログ再開!

グリーンの花なら、どんな色の植物とも合いますね。
ブログ再開!

ブログ再開!

早く、寄せ植え作らなきゃ。(。-_-。)



そうそう、イギリスのEU離脱が決まってしまいましたね。
ショックです。(T_T)
昨日は、お昼前からテレビでニュースを見ていましたが、
さすがに離脱決定の瞬間は、鳥肌が立ちました。((((;゚Д゚)))))))
と同時に、リーマンショックの悪夢が頭をよぎりました。
こんな大変な時に、ガーデニングをやっていて良いものなのか・・・
でも私にできることなんて何もないし・・・(つД`)ノ
ただ見守り、今後起こりうる混乱を受け入れるだけでよいものなのか、
考えさせられた一日でした。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. 挨拶
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ブログお休みします

こんばんは。

今日は暑かった~。
梅雨はどこへ行った~。(*` 艸 ´)

昨晩から、節水を心がけてるけど、ちょっとストレスを感じています。|ω・`)
あまり、みなさんに言えないような節水方法なもんで・・・(´∀`*;)ゞ

しばらくブログをお休みさせていただきます。
花壇づくりを優先させていたので、いろいろなことが溜まってしまいました。
春から撮りためた写真や、種の整理、春の花の処分など、
細かいことを片付けてしまいたいのです。
おそらく1週間くらいで終わると思います。

お休み前に、今咲いてる花たちで~す。(´ω`人)

アスチルベ カラーフラッシュライム
もっと派手な葉色になるかと思っていたけど、意外と落ち着いてます。
ブログお休みします


アマランサス オエシュベルク
草丈は30cm位なのですが、もう花が咲いてます。
やっぱりアマランサスを入れると、夏らしくなります。
ブログお休みします


ヘメロカリス ブラックアローヘッド
ブログお休みします


ペラルゴニウム シドイデス
ブログお休みします


ルドベキア サハラ
この色、すごく気に入ってます。
ブログお休みします


クガイソウ  ファシネーション
スモークツリーの陰で咲いてたので、気づいたらもう花が茶色くなりかけてた・・・(っω・`。)
ブログお休みします


アスチルベ  ミルク&ハニー
写真ではわかりにくいですが、淡いピンク色です。
ブログお休みします


ホザキナナカマド セム
綺麗な花でしょ?o(^▽^)o
春の様子とは全く違うので、見比べてください。
春の様子は→こちら
ブログお休みします


ラムズイヤー
ちょっと開花が遅れましたが、今年も咲いてくれました。
ブログお休みします


スッキリとした気持ちで、ブログ再開しますね。
また、遊びに来てくださいな。(o‘∀‘o)*:◦♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

花壇完成!

こんばんは。


関東は、水不足で、取水制限が始まりました。
テレビで、お風呂の水を洗濯に使うとか、歯磨きをするときは流しっぱなしにしないとか、
節水を呼び掛けてますが、それって普段から皆さん心がけてますよね。

それ以外で、どうするかってことを放送してほしいものです。(*`・з・´)
私が考えてるのは、お米のとぎ汁を水遣りに使ったり、
水遣りするときは、ホースの先端をジョウロの中に入れたまま、水遣りすることくらいかな~。
ホースだけで水遣りすると、確かに早く終わりますが、結構鉢に水がかかっていないこともあるし・・・
ちりも積もればですね。
断水にならないことを祈ります。(´д⊂)


さて、今朝は早起きして作業再開。
8時前なので、まだ駐車場は日陰なのです。
また100Lのかさ増し培養土を作りました。
花壇完成!


投入しましたが、まだ足りない・・・(T_T)
花壇完成!


さらに100L作って、ようやく花壇の淵まで土が入りました。
結局、土は300L近く必要でした。
花壇完成!


植え込みも完了!v(o゚∀゚o)v
まだ、しっくりきませんが、1か月もすれば、もりもり大きくなっていると思います。
花壇完成!


防草シートが気になったので、ちょっとだけバークチップを敷きました。
う~ん、あんまり効果ないですね。"o(-_-;*)
花壇完成!


でも、ようやく花壇が完成です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あ~、ホッとしました。
明日からは、もう少しゆっくり作業出来ます。♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

花壇づくり 五日目

こんにちは。


今日も小雨ちらつく天候でした。
花壇づくりの続きです。
タイトルは「花壇づくり 五日目」としましたが、実は昨日も作業してました。
ほんとは、六日目なのですが、
面倒なので昨日と今日合わせて、五日目ってことにしちゃいます。(・・*)ゞ

昨日は、ひたすら防草シートを縫っていました。
チクチク・・・チクチク・・・
小雨降る中、合羽を着て、ごそごそしてたので、きっと不審者に見えたでしょうね。(´∀`σ)σ
誰にも話しかけられることもなく、3時間かけて、縫い作業を完了させました。(。>ω<。)ノ
でも、最初の1時間くらいは、「すぐに雨が上がるだろう」と思って、合羽を着ていなかった為、
さすがに体が冷えて、体力を消耗してしまいました。
昨日は、下の写真の状態で、作業完了。
花壇づくり 五日目


で、今日になり、ようやく中に土を入れ込む作業に取り掛かりました。
皆さん、ちょっとお気づきかもしれませんが、「防草シートが長すぎる」と思いませんか?
これはね、レンガを3段にするか、4段にするか最後まで迷って、こうすることにしたんです。
今は、3段なので、長い部分を内側に織り込んで、使おうと思います。
花壇づくり 五日目
しばらくたって、「やっぱり4段にしよう」となったら、
織り込んでいた部分を伸ばすつもりです。(*^_^*)


織り込む部分を、洗濯ばさみで留めて・・・

ちなみに、防草シートを固定する止めピンは、使用していません。
下が砂利なので、打ち込めないのです。(つω-`。)
取り合えず、レンガを6か所に置きました。
花壇づくり 五日目


次は、土づくり~。
手始めは、100L作ります。
かさ増し培養土です。作り方は→こちら
それに、根腐れ防止のために、珪酸塩白土もいれました。
まぜまぜして・・・
花壇づくり 五日目


投入!
花壇づくり 五日目


また、雲行きが怪しくなってきたので、今日の作業はここまで。
ようやくゴールが見えてきました~。(*´∀`人 ♪

もう少しだ、ガンバレ~、自分(。>(ェ)<。)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

花壇づくり 四日目

こんばんは。


今朝は、お風呂掃除から始めました。
家事の中でも、大嫌いな場所。
やっと重い腰をあげました。(/∀\*)

昨晩のうちに、プリン状せっけん(朝イチで以前紹介してました)を洗面器や、椅子、床に塗っておいたので、
すんなり綺麗になると思っていたのですが・・・

洗面器や、椅子はすぐにきれいになりました。
でも、床が・・・
我が家のお風呂はカラリ床なのですが、床の溝に入り込んだ皮脂汚れが
めっちゃ手ごわかった~。(T_T)
かなりきれいになりましたが、排水溝周りや足を置く場所は、綺麗になりませんでした。

日ごろから、こまめに掃除していればスッキリ汚れが落とせるんですが・・・
やはり、溜まった汚れは手ごわい。|ω・`)
またリベンジしますよ~。

この時期のお風呂掃除は、汗だくになります。
この時点で、かなり疲れてしまったので、ガーデニングはやめようかなと思っていました。


でも、午後から曇ってきて、気温も落ち着いてきたので、やはり少し花壇づくりを進めることに。
防草シート敷いてます。
花壇づくり 四日目

敷いているというか、縫ってます。
花壇づくり 四日目

花壇づくり 四日目


使っているのは、テグスと刺しゅう用針。
テグスなら腐ったりしないでしょうし。
でも、この防草シートは厚いので、一針一針しか縫えません。( ノД`)
ゆえに時間がかかる。
花壇づくり 四日目
明日は、また続きかな~。(´;ω;`)



最近、花の画像を載せていなかったので、少し載せま~す。(* ´ ▽ ` *)
以前載せたものもありますが、どうかご了承下さい。(*´ω`)┛

ニコチアナ パフュームブルー
春に種まきしたものです。
花壇づくり 四日目


エリンジューム ブルーグリッター
こちらも種まき組
花壇づくり 四日目


カンナ ベンガルタイガー
葉が美しい~。
花壇づくり 四日目


ハニーサックル セロティナ
花壇づくり 四日目


アガスターシェ ブラックアダー
もう草丈が1メートルを超えています。
花壇づくり 四日目


モナルダ
モナルダは3種類持っていますが、こちらは道端に生えていた個体のタネから育てたものです。
なので、品種はわからないんですよ。
花壇づくり 四日目


ルドベキア マキシマ
花壇づくり 四日目


アガパンサス
花壇づくり 四日目


ガウラ
花壇づくり 四日目


今週末から、30度超えになりそうなので、花壇づくり急がなきゃ~Σ(´Д`lll)!!



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

恵みの雨

こんばんは。


今日は久しぶりの雨でした。ヽ(´∀`)ノ
最近は7~8月並の暑さでしたから、植物たちもきっと喜んでいるでしょう。
私もそうです。
花壇づくりで少し体力が消耗していたので、ちょうどよかったかも。(*´∀`人 ♪

庭が気になったので、リビングからパッと見ると・・・
カシワバアジサイが、倒れてる。・゚・(つД`)・゚・
支柱は立てていたのですが、草丈が高かったからね・・・
恵みの雨


でも、嬉しいことが・・・
フロックス ブルーパラダイスの色が青かった。Σ(゚□゚(゚□゚*)
恵みの雨


日向に置いていたときは、ほとんどピンク色で、
「どこがブルーパラダイスなの(*`皿´*)ノ」と思っていましたが・・・
恵みの雨
ネットで、半日陰に植えると、ブルーが強くなるということで、
試しに場所を移動させたんです。
確かに青い。(((o(*゚▽゚*)o)))
おまけに今日は肌寒いくらいの気温。
さらに青さが増したんでしょうね。


今度は、和室の方からも、庭を見たら、クラリーセージが倒れていた。
まっ、仕方ないか・・・(・ω・`彡 )з
恵みの雨



折角の雨なので、家の中でできることをやりましたよ。
普段やらない場所の掃除やら、種の整理やら。
もう早々に、種の注文もしちゃいました。(´ω`人)

今回は、ブラックレースフラワー
今咲いてますが、70円なので、予備のため注文。
恵みの雨


西洋松虫草混合
色別がほしかったけど、安いから仕方ない。
恵みの雨


デルフィニウムのラベンダーとホワイト
恵みの雨


リシマキア ブルガリス
恵みの雨


もうお分かりだと思いますが、これ全部国華園のタネです。
国華園はすぐに売リ切れてしまうので、早めに注文しました。
皆さんは、どんな種や球根を買う予定ですか?
梅雨なのに、もう来年の春のことを考えるなんて楽しいですね~。
妄想が膨らみます。(*´∇`)」
明日は、晴れるかな~。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

花壇づくり 三日目

こんばんは。

今日は、昨日の暑さが堪えたので、少し早起きをして花壇づくりを再開しました。
まずは、タフステンストーンを3段分積んでいきます。
ここで、花壇完成!といきたいところですが、やはり少しぐらつきがありました。
花壇づくり 三日目


植物を植えこんだら、花壇の淵に足を乗せて作業したりすることを考えると、
少しでもぐらつきは、なくしておきたいですよね。
そこで、地味~に、ぐらついている部分に薄い石を咬ませていきました。
花壇づくり 三日目
シンプルな方法ですが、結構ぐらつきは軽減されました。(*´∀`人 ♪


注文したタフステンストーンは、50個。
花壇に42個使ったので、8個余りました。
そこで、その場の思いつきで、半円状に置いて、そこに鉢を入れ込みました。
パッと見は、鉢植えに見えないでしょう?
花壇づくり 三日目
植物を花壇に植えこんだ後も、一体感が出るような気がします。


前から見るとこんな感じ。
真夏になったら、ギボウシは入れ替えないといけませんね。
花壇づくり 三日目


残りの3つは、ここへ。
寄せ植えが引き立てばいいなと思い、置いてみましたが、あんまりですね。|ω・`)
花壇づくり 三日目


今後は、花壇に防草シートを敷いて、土を入れ込もうと思います。
でも、今晩からまとまった雨が降る予報なので、花壇づくりは少し中断します。
春の一年草の種とりや掃き掃除などをして、今日の作業は終了。(´ω`人)
明日は、ゆっくり溜まった家事でもやりますか~。




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -