1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

最近購入した苗

こんばんは。


先ほど、「真田丸」と都知事選の結果を見てました。(*´ω`)┛
ようやく新都知事が決まりましたね~。


こちら、東京郊外は、
梅雨が明けてから、夏空が広がっています。
雲が高く、青い空。
日差しは、肌がヒリヒリするほど強いです。

少し遅くなりましたが、
先日、園芸店に行って購入した苗を紹介します。ヽ(´∀`)ノ


トラデスカンチア 
生花店の店先に置いてありました。
名前を聞いたら、トラデスカンチアとしか教えていただけませんでしたが、
シラモンタナだと思います。
最近購入した苗

最近購入した苗

不思議な産毛に、興味がわき、つい手に取ってしまいました。
乾燥気味に育て、耐寒性は0度前後だそう。
我が家では、冬は家に取り込まないといけません。
最近購入した苗
店先にそういう情報は掲載しておいてほしいな~。o(`ω´ )o




お次は、園芸店で購入したもの。
この時期は、園芸店も値下げしてるんですね~。(←真夏は苗をあまり買わないもんで・・・)
この園芸店は、ペチュニアや日日草など、人気の花も取り扱っているのですが、
店の端っこに「おっ、これは!v(o゚∀゚o)v」っていう苗も置いてるんです。
あまり愛想のよいお店ではありませんが(汗)、知識は豊富です。


ねこのひげ(キャッツウィスカー)
涼しげで素敵。
初めて見ました~。
最近購入した苗

最近購入した苗

多年草って書いてあるから、当然冬は大丈夫なのかと思ったら、
10度以下で枯れるそう。(T_T)
種を取るか、挿し木にして冬越しさせよう・・・
最近購入した苗



アスクレピアス
真夏に、すらっとしたオレンジの小花はかわいい。(*´∀`人 ♪
これは一年草です。
多年草のタイプもあるそうですが・・・
気に入ったんので、とりあえず、種を取ろう。
最近購入した苗

最近購入した苗



メドーセージ
お馴染みの花ですが、まだガーデニングを始めたてのころ、
枯らしました。(つД`)ノ
お安くなってたので、もう一度チャレンジしてみます。
最近購入した苗


宿根ロベリア(サワギキョウ)
前からちょっと気になってたの。.゚+.(・∀・)゚+.
最近購入した苗

最近購入した苗

最近購入した苗


ポットのままでは、すぐに水切れしてしまうので、
購入してから、3日後くらいに、鉢に植え替えました。
最近購入した苗

そしてこの鉢を・・・(*・∀-)b

続きは、次回書きま~す。(´ω`人)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ほっこりする話
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ひらり はらり

こんにちは。


東京はまだ梅雨が明けません。|ω・`)
このところの1週間の日照時間は、1時間程度とか。
つぼみの状態で、太陽待ちの子がたくさんいます。
人間も太陽が恋しくて(←私のこと(。>ω<。)ノ)、なぜか園芸店に行ってしまった。(*ノ∪`*)
いくつか花苗を購入したんですが、その紹介は後日。

明日か、明後日には、梅雨明け宣言が出るようですが、頭が混乱します。
やはり太陽ギラギラの夏が到来してしまうのですね。
涼しさは今日までなのか~。
ちょっと寂しいような、うれしいような。
複雑な気分。


我が家の自慢は・・・
大したことじゃないんですが、虫が集まることです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ミツバチやトンボ、アゲハ蝶が訪れます。

そんなの珍しくもなんともないのですが、
コンクリートジャングル、東京では、ありがたい昆虫です。p(*^-^*)q
特にアゲハ蝶がくると、すごく幸せな気分になります♪


アゲハ蝶のお気に入りは、ダントツでバーベナ ボナリエンシスです。
私が近くにいても、逃げません。
蜜に夢中で周りが見えないのでしょう。(´ω`人)
ひらり はらり


蜜源植物の多くは、小花の集合体で構成される植物が多いですよね。
これは誰かに教えてもらったわけではなく、
蜜を求める昆虫を観察していたら気づいたことなんです。(o‘∀‘o)*:◦♪
ひらり はらり


決定的瞬間です。
アゲハ蝶が、口元からストロー状に伸びた口を花に差し込んでいます。o(≧ω≦)o
ひらり はらり

こういうのを見ると、蜜源植物を増やしたいな~なんて思っちゃいますよね。
以前、ブッドレアがあったのですが、移植に失敗しました。( ノД`)
また買おうかな~。
でももうスペースがないのよ。(っω・`。)


最後にちょっと笑っちゃうことが・・・
ハニーサックルの花ガラを切り取らず、放っておいたらグミみたいな実がなりました。ヽ(´∀`)ノ
ひらり はらり


これ、何かに見えませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
ひらり はらり

爆乳の○ッパイに見えるでしょう??∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
これを聞いたら、もう○ッパイにしか見えない。
羨ましいな~。
私もこんな風になりたい。( ̄m ̄〃)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

南の庭なう

こんにちは。


先日の日曜日、Windows10にアップデートしました。
無料でアップデートできるのは、今月までということで、
慌てました。(´∀`*;)ゞ

本当は、Windows10にするのは嫌だったんです。
でも旦那が、「Windows7のサポートはもうすぐ終わるよ。」と言うんで
シブシブ・・・

機械音痴の私には、重責なので、旦那にやってもらいましたが、
データのバックアップに半日。
アップデートに半日。
一日パソコンが使えませんでした。
いざ使ってみたら、アイコンやら何やらが微妙に違っていて、
めちゃめちゃ使いにくい。(*` 艸 ´)
だからパソコンなんて嫌なのよ~。(*`皿´*)ノ


おまけに、昨日デジカメのデータをパソコンに移そうとしたら、
いつも起動するはずのソフトが立ち上がらない・・・
いろいろやってみて、「ようやくブログが書けるぞ~」となったのですが、
すでに寝る時間になってた。|ω・`)
昨日の記事の更新は諦めました。

今、キーボードを打っていても、なんだかフワフワするような感覚があって、
全然慣れない(っω・`。)

まっ、そのうち慣れるか・・・○| ̄|_


最近、南の庭の様子を載せていませんでしたね。
ペルシカリア ファイヤーテールが梅雨空でも、元気にそよいでいます。
南の庭なう


ニチニチソウ ジャムズ&ジェリー
ニチニチソウはあまり好きではありませんが、この色は好きです。( ^ω^ )
夏空が広がれば、もっとこんもりしてくるでしょう。
南の庭なう


よみがえったサフィニア。
南の庭なう


バフビューティーさんの二番花。
南の庭なう

鉢で育ててますが、サイドシュートがこんなに伸びてます。
南の庭なう



イチジクみたいだけど、アンジェリカ ギガス。
つぼみが上がってから、なかなか咲かない。(。pω-。)
早く花とご対面がしたいのに・・・
南の庭なう


テウクリウム ヒルカニカムの二番花がしっとりと咲いてます。
南の庭なう


リグラリアの花が上がってきました。
中をのぞいたら、たくさんのつぼみと共にナメクジが・・・(*`ω´*)
南の庭なう


ホスタ ロイヤルスタンダード
花は芳香があるらしいです。
南の庭なう


フロックス ブルーパラダイスの二番花。
南の庭なう


ピエール様もつい先日まで、二番花が咲いてました。
南の庭なう


ベイサルシュートは出ないのですが、サイドシュートが元気。
天井に頭ゴンッ((´・ω・`;))
毎年恒例の光景です。
何とか棒で引っ張りだそうとしたのですが、変な癖がついてるようで、無理でした。
まあ、自分で太陽のほうに伸びて脱出するでしょう。
南の庭なう


今年は一房だけ咲いた、柏葉アジサイ。
南の庭なう



ところで、ユーフォルビア ラティリスにも二番花が咲き、また種ができてます。(汗)
いまいち生態がわからない。((((;´・ω・`)))
南の庭なう


最後に、ヒメイワダレソウ。
1cmにも満たない花が、庭の入り口でお出迎え。(*´∀`人 ♪
かわいいな。
南の庭なう


さあ、今日はきちんと記事の更新ができているのか・・・
いささか不安だけど、更新ボタン、ポチッ。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. ガーデンめぐり
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

都立薬用植物園 再び

こんばんは。

先日、また都立薬用植物園に行ってきました。(´ω`人)
お目当ては、ガマ。
都立薬用植物園 再び

見に行くのが目的ではなく、
買いに行ったんです。
植物園の中にある園芸店で売っているのでは?と思って・・・。
でも、残念ながら、ガマは置いていませんでした。

生け花を習っていた頃、夏には、花材としてガマをよく使っていました。
ガマは最近、切り花で売らないようなので、
ならば自分で育てようと思ったのですが・・・

河川敷に自生しているような植物は、売らないのかしら。(っω・`。)
調べたら、抽水植物だそうで、
土が乾かないように育てれば、鉢でも育てられそうでした。
植栽の一つとしても、素敵だと思うんです。


気を取り直して、園内を見回すと、春に来た時とは様変わりしていました。

ビックサイズのケイトウが素敵でした。(*≧∪≦)
都立薬用植物園 再び

都立薬用植物園 再び


私の大好きなチーゼルが、もうこんなに咲いてます。
めちゃめちゃ興奮です。
都立薬用植物園 再び


うちでは、北側に置いて育てているウツボグサが、
日当たりガンガンのところに植えられてた・・・
うちも来年は、もう少し日当たりのいいところに置いてあげよう。
都立薬用植物園 再び


タデの花、素朴で好き。.゚+.(・∀・)゚+.
都立薬用植物園 再び


あとひと月、早く来れば、モナルダがきれいだったろうな~。
惜しいことをした。Σ( ̄ロ ̄lll)
都立薬用植物園 再び


今花真っ盛りの場所もありました。
都立薬用植物園 再び


コンフリーもありました。
コンフリーと言えば、べネシアさんですね。(●´З`●)ノ
都立薬用植物園 再び


ハンゲショウの隣にチーゼル。
チーゼルの後ろには、チコリの花が咲いてました(←店員さんに確認)。
都立薬用植物園 再び
これ、ありかも~(゚ロ゚*)
先日、花ともさんにハンゲショウを頂いたんです。
ハンゲショウは和風の庭にしか合わないと決めつけてましたが、
そうでもないようです。


残っていたチコリの花。
ブルーの小花がかわいらしいです。
ナチュラルガーデンには、是非ほしい~d(`・ω´・+)
都立薬用植物園 再び


マルバハッカ。
夏に白い花は、貴重です。
広~いお庭なら、是非お迎えしたい。(つД`)ノ
都立薬用植物園 再び


フェンネルが、ビューティフォーo┤´ε`*├o
都立薬用植物園 再び


キキョウもええな~。(* ´ ▽ ` *)
歳をとるにつれて、日本の花がどんどん好きになるわ。
都立薬用植物園 再び


我が家のアンジェリカに激似です。
調べたら、アンジェリカの仲間でした。
もう少し綺麗な時に、見たかったな~。
都立薬用植物園 再び


メハジキ
ナチュラルガーデンに合いますね。
都立薬用植物園 再び

都立薬用植物園 再び


最後に購入した花を。
売れ残ったアナベル。
700円なり~。
可愛そうだから連れて帰ってきました。
都立薬用植物園 再び


こっちは、チアシード。
「こんな苗を買うなんて、どうにかしてるぜ」とお思いでしょうが、
瀕死の子を助けるのも、嫌いじゃないんです。
都立薬用植物園 再び
今は、涼しいところで、養生させてます。(´∀`*;)ゞ
復活するといいな。


庭は小さいけど、いろんな植物について、知っておいて損はないと思っています。
夢は、軽井沢でガーデンカフェを開くことですから~。(●´ω`●)ゞ
な~んてね、案外本気かも。




ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ブログが紹介されました

こんにちは。

東京は、昨日今日と気温が低く、
肌寒い日が続いています。
胃腸が弱いので、今も毛布をお腹に巻きながら、更新中です。(。´・(ェ)・)


それはさておき、
このブログが、メディアで紹介されました~。ヽ(´∀`)ノ

ブログが紹介されました

掲載されているサイトは→こちら


名立たるブロガーさんと一緒に、掲載されており、
大変恐縮です。(*・`ω´・)ゞ

最初にお話があったときは、
「ほんとに私のブログなんかでよいのかしら?(*´~`*)」
と思い、戸惑いましたが、お引き受けすることに。

「ブログを始めたら、一度はメディアに取り上げられたい!」と
こっそり思っていたので(笑)、早くも夢が叶い、嬉しい限りです。(o‘∀‘o)*:◦♪

「園芸療法」という分野が確立されている現在、
患者さんをサポートする看護師さんのサイトに掲載されたことは、
大変光栄なことだと感じています。

これからも、ガーデニングを続けていく活力になります。(ノ´▽`*)b☆



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

夫との共通点

こんにちは。


種から育てたヨルガオが、ついに咲きました。(*´∀`人 ♪
6月くらいからつぼみをたくさんつけ始めたので、
肥料を沢山あげたら、ポンポン弾けるように、開花。

今は、毎晩、直径20cmくらいの花が、4~5つ咲いてくれます。
もともと、旦那がヨルガオを育てたいって言い始めたので、
会話の中に、ちょいちょいヨルガオの話が出てきます。
夫との共通点

夫との共通点

夫との共通点

我が家は、おかしなくらい夫との共通点がありません。|ω・`)
あまりに違い過ぎて、笑っちゃうくらいです。( ̄ω ̄;)
趣味趣向、考え方があまりにも違い過ぎるゆえに、
一緒に出掛けることは、ほとんどありません。
喧嘩になるんで・・・(-ε´-。)))

趣味だけを取り上げれば、
夫は超インドア派。
若いころから、ゲームが大好きなのです。
今はスマホのオンラインゲームにはまっております。
そのハマりようは、半端ない。(。-`ω´-)

一方、私はガーデニングばっかり。

旦那は、スマホを見て独り言。→「おっ、レアキャラが出た!」
私はガーデニングのサイトを見て独り言。→「あ~、イギリス行きたい!」

はたから見たら、この夫婦大丈夫かっていうくらい変わってるかもしれません。( ̄∀ ̄;)


以前はね、共通の趣味を持つご夫婦が羨ましいときもあったんです。
でもよく考えたら、「同じ趣味ゆえに喧嘩することもありうるなぁ」と
考え直しました。

趣味は違えど、好きな世界にどっぷり浸かるのが、
お互いストレス解消なのだから、
過干渉はせず、お互いゴーイングマイウェイが、我が家には合ってるんです。( ̄ー ̄)

それでも、ヨルガオは、「夫にとっての歩み寄り」なのかなぁなんて、
最近は思うようになりました。

今は、「来年は、ヨルガオと朝顔を混ぜて植えようか?」などと、話し合っています。(。´ー`。)
結婚して、丸9年。
ようやく、ちょっとは通じ合えたような気がします。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

秋播き種が届いた(^^)

こんばんは。


九州から東海まで梅雨明けしたとか。
東京はまだ明けないでおくれ~。*:..。o○(○´3`)ノ
これ以上、暑くなったら、自転車でお出かけが厳しくなります。○| ̄|_

ふと気づいたら、イカリソウが狂い咲きしてました。
こんなこともあるんですね。
秋播き種が届いた(^^)


待ちに待った秋まきのタネが揃いました。(*´∀`人 ♪
秋播き種が届いた(^^)

国華園さんからは、
デルフィニウム マジックフォンテン ホワイト
デルフィニウム マジックフォンテン ラベンダー
リシマキア ブルガリス
ブラックレースフラワー
西洋松虫草混合


そして、マロウ(ウスベニアオイ)
こちらは、Ivyさん(IvyさんのHPは→こちら
秋播き種が届いた(^^)


で、マロウが届いてから、しばらくして同サイトを覗いたら、
種のバーゲンが(o‘∀‘o)*:◦♪
右側の春まき種は、2016年10月で有効期限切れってことで、
安くなってたのよん。ラッキ~v(o゚∀゚o)v
全然問題なし!\(^o^)/
秋播き種が届いた(^^)

ダリア レッドスキン
ルピナス ギャラリーブルーシェイド
百日草 カクタス咲混合
アガスターシャ ローズミント
サルビア シズラー ライラックバイカラ―
マロウ

こう見ると、外国の種袋っておしゃれですよね。
日本のメーカーさんもちょっとは見習って欲しいですよね。( ̄~ ̄;)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
またマロウが映ってます。
これ、Ivyさんの手配ミスだったんです。
私が頼んだのは、ムスクマロウ。
電話したら、すぐ送り直してくださいました。(´∀`*)


秋播き種が届いた(^^)
300円のタネのために、謝罪の手紙を同封されてました。
しかも手書き。
パソコンが当たり前の時代に、手書きは温かみがありますね。
また、このサイトを利用しようって気になります。

ミスは誰にでもあります。
ミスしたときの対応が適格だと、お店の株も上がります。
私も見習わなくては~。(´ω`人)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

爽やかな一鉢

こんばんは。

前回の記事から少し日にちが空いてしまいました。
ごめんなさい、少しさぼっちゃいました。(●´ω`●)ゞ

毎日ブログ更新されている方を見ると、本当に尊敬してしまいます。
私も最初の3か月ほどは、毎日更新していましたが、
「今日は何を書こう、何を書こう」と焦る日が続いていました。

でも、ふと落ち着いて考えてみたら、
「そもそも何でブログを始めたんだろう」
「何のために毎日更新するんだろう」
と疑問がふつふつと・・・

最初はね、2年間くらい、他のブロガーさんのブログを読み逃げしてたんです。(/∀\*)
そのうち、ブログを書いている方たちが、
「いきいきとされていて、なんだか楽しそう」と感じるようになり、
「私も書いてみよう(」*´∇`)」」となったんです。

いざ始めてみると、ランキングばかり気にして、
楽しめていない自分に気づきました。
ブログは自分発信だから、誰かに強制されるものではありませんよね。
そもそも、自分が楽しめなければ、長続きもしない。
私は、細くなが~く続けたいんです。
「記事がないときや体調がすぐれないときは、書かなくたっていいじゃない(*´ω`)┛」と
開き直るようになってから、気が楽になりました~。
こんなわがままな私ですが、見捨てないでね~(T_T)


今日は、寄せ植えの記事を載せます。(*´∀`人 ♪

通院帰りに、例のごとくKusukusuさんに寄りました。
Kusukusuさんは、人柄がとってもよくって、しかも知識が豊富。
ついつい、長居してしまいます。
私、かなり営業妨害してる・・・気がする。(・・*)ゞ アハ


ガイラルディア
黄色のガイラルディアがほしかったので、即決。
爽やかな一鉢


宿根ベロニカ マリエッタ
爽やかな一鉢

爽やかな一鉢


高性ベロニカだそうです。
ブルーで、背が高くなる夏の花は少ないので、大切に育てよう。p(*^-^*)q
爽やかな一鉢


ゲラニウム ミセス・ケンドールクラーク
未開花株でしたが、Kusukusuさん推しの一株だったので、購入してみることに。
爽やかな一鉢


で、寄せ植えの準備です。
今寄せ植えに使える植物がほとんどなくて、悩みましたが・・・
あるものでシンプルに作ることにしました。(*ゝω・`)
爽やかな一鉢

ガイラルディア
宿根ベロニカ マリエッタ
スティパ テヌイッシマ
アイビー

このスティパは、昨年ダメにしたスティパの子供なんですよ~。(((o(*゚▽゚*)o)))
ようやくここまで大きくなりました。
爽やかな一鉢


鉢は、春までムスカリを入れてたもの。
爽やかな一鉢


出来上がりました~。
レモンイエローのガイラルディアが、映えるわ~。(o‘∀‘o)*:◦♪
爽やかな一鉢


是非またお立ち寄りを。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

はっとする瞬間

こんばんは。


今、雷雨が私の住む地域を襲っています。
これから夏に向かって、こんな天気が増えるんでしょうね。
これで、関東の水がめが潤えばよいのですが、そうはいかないようですね。



毎年、植栽計画を立てますが、実際は思いどりにいかないことが多いです。
でも、思いがけず、息のむ風景や組み合わせができることも事実です。
昨日の庭から。


赤ばかりだけど、バーベナが入ると、景色が和らぎます。
はっとする瞬間


グリーンの中にテウクリウムの二番花が華を添える。
はっとする瞬間


このアマランサスとアガスターシェの組み合わせは、絶妙。
はっとする瞬間


カラミンサは、何の変哲もない花だと思っていましたが、
リスラムと合わせると、緩衝材の役割を果たしています。
これは、他の花とのコンビネーションでも応用できそう。
はっとする瞬間



どの植物が欠けても、この2枚の美しさは作り出せません。
はっとする瞬間

はっとする瞬間


植物がくれるささやかなプレゼントに感謝です。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 書籍
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ポンド安の恩恵

こんにちは。

昨日思い切った決断をしました。

以前紹介したイギリスのガーデニング雑誌、GARDENS ILLUSTRATED。
写真の2冊は、日本の代理店から購入したものです。
まずはどのような雑誌なのか確認するために、お試しの2冊でした。
ポンド安の恩恵

中を開くと、めくるめく世界が広がっています。
なんとかイギリスから直接取り寄せたいと思って、
イギリスのサイトをのぞいてみたら・・・
日本への輸出は、年間購読しか受け付けていませんでした。

「日本の雑誌だって欲しいから、この雑誌は諦めよう」
そう思っていました。
でも、今はポンド安。
買うなら今しかないのではと、為替レートを確認しました。
その時は、1ポンド=134円でした。

「よし、買おう!」と決意し、
年間購読を決めました。

ちょうどその2時間後、テリーザ・メイ氏が首相に決まったと、ニュースが報じていました。
そして、今現在の為替レートは、
1ポンド=138円!

「あの時、決断してよかったわ~v(o゚∀゚o)v」と内心、にんまりしております。
9月号から届くようなので、楽しみです。(´ω`人)



今日は、朝から雨が降ったりやんだり。
水遣りはしましたが、さっさと引き上げてしまいました。
代わりに、ずっとやろうと思っていたことを。
この2枚の植物画は、4月くらいに購入してから、ずっと飾られることもなく、
タンスで眠ってました。
ポンド安の恩恵

ようやく重い腰を上げました。
木ねじを打ちつけ、取り付け。
ポンド安の恩恵

ポンド安の恩恵


インテリアにはこだわらない私ですが、植物画は特別です。
どっぷりと、花に魅了されております。(ノω`*)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -