1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

春咲き球根の仕込み

こんにちは。

今日は、ガーデニング日和。(*´∀`人 ♪
暑くもなく、寒くもなく。
お日様を背に、幼苗のポット上げを小一時間しました。
出たばかりの芽が、何者かに食べられていたりして、
多少のショックはありますが、
少しでも外に出ると、気持ちが晴れ晴れしますね。

さて、先日ですが、春咲き球根の仕込みを行いました。
今日はその様子をお伝えします。(* ´ ▽ ` *)

イキシア イヴィリディフローラとデュピタクサ トリケトラ(クリスタルリリー)
春咲き球根の仕込み

春咲き球根の仕込み

春咲き球根の仕込み
この二つとも、確か南アフリカ原産なので、
少し寒さに弱いんです。
だからポットに入れて、春までベランダに置こうと思います。


スノードロップ
確か今年は咲いてくれませんでした。|ω・`)
肥料が足りなかったのかしら。
来年は可憐な姿、期待しています。(´∀`*)
春咲き球根の仕込み

ムスカリ
こいつは強い!
期待を裏切らない、頼りになるやつ。
春咲き球根の仕込み


アリウム パープルセンセーション
今年は、玄関前の花壇に植えました~。
なんだか去年より球根が小さくなったような・・・
春咲き球根の仕込み

春咲き球根の仕込み


アリウム シルバースプリング
春咲き球根の仕込み
植えっぱなしOKと書かれていたのですが、
結局掘り上げてしまいました。
アリウム全般に言えることですが、
日本の気候では、植えっぱなしにするのは、かなり勇気が必要です(つω-`。)
春咲き球根の仕込み


スプリンググラジオラス トリスティス
春咲き球根の仕込み
初めての地植え。(´・_・`)
今までずっと鉢植えだったので、少し心配です。
春咲き球根の仕込み


ジャーマインアイリス
シュガーマグノリアとブラックドラゴン
ジャーマンアイリスは、我が家では2年に一度株分けをします。
春咲き球根の仕込み

シュガーマグノリア
春咲き球根の仕込み
すごく気に入っているのですが、気難しい子。
購入した年にしか咲いてくれませんでした。
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンで購入したのですが、
根腐れしやすいのです。
やはり、ジャーマンアイリスは地植えで、お日様がよく当たるところが良いと思うので、
泣く泣くお嫁に出すことにしました。
姉と母のところへ。
いつか迎えに行くよ~。。゚(゚´Д`゚)゚。

ブラックドラゴン
春咲き球根の仕込み
この子は毎年咲いてくれます。
今年はフェンスを立てるので、ジャーマンアイリスはこの子だけを残そうかと・・・

つくづく、球根って難しいなと思う今日この頃。
毎年増えてきちんと咲いてくれる子もいれば、
花が小さくなって、ついには咲かなくなっちゃう子もいます。
何事も経験ですね。
きっと我が家では、気候に合う子だけが残っていくことでしょう。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

フェンス作成計画

こんにちは。

朝、雨戸を開けると、誰かに見られている気がする・・・
その正体は、カマキリでした。
超至近距離で、この子と睨み合い。(*`ω´*)
フェンス作成計画
最近、ずっとピエールドロンサールの枝につかまっているんです。
高さ2m以上のところに・・・
まさか、そこに卵を産むんじゃないでしょうね?Σ(´Д`*)
そんなはずはないと思いますが、
こんな日常の風景を、天災というものはあっという間に壊してしまいますね。
昨日の鳥取の地震、驚きました。
熊本に続き、鳥取までも・・・
このまま地震が収まり、
早く平穏が取り戻せますように、祈るばかりです。



今日の玄関前。
なんとまあ、鉢の多いこと。
フェンス作成計画
でもこの花壇、ものを置くのにちょうどよいのです。(´∀`*;)ゞ
先日、お客様の車を留めていただくのに鉢をよけたら、
こんな状態に・・・


厳密には、お客様ではなく、業者の方です。
この庭にフェンスを作っていただくために、見積もりの下見に来ていただいたのです。
フェンス作成計画

以前から、フェンスが欲しいと思っていましたが、
ようやく具体性を帯びてきました。

実は半年前から、フェンスの図案を書いたり、調べ物をしていました。
だから最近は特に、フェンスのことで頭がいっぱいで、
他のガーデニングの作業に、身が入らないのです。

まずは、旦那に相談。
すると、「お前が作るなら、作ってもいい!(*`・з・´)」
と、意地悪な返答。
だって、境界ぎりぎりのところに、穴をあけて水平を取るなんて、
まず素人には無理です。

そこで、支柱だけ業者に立ててもらうことを旦那に提案しました。
機嫌の良いときと、悪い時で、旦那の返事が変わるので、
大変なのですが、とりあえず、見積もりだけでも取らないと、
旦那を説得することはできません。(*`皿´*)ノ
ということで、一昨日業者Aが下見に。
そして昨日見積もりを届けてくださいました。

業者に見せた図面が、これ。
赤く塗ってある箇所が、支柱を打つ場所です。
クレマチスや木を避けて支柱を打つので、支柱の間隔もそろいません。|ω・`)
フェンス作成計画
ピエールのところは、家の壁にアルミ支柱を取り付けていただき、
外側の支柱と木材でつなげて、バーゴラのようにしたかったのですが・・・

業者の説明では、
・我が家の壁(サイディング材)の材質では、完璧な防水工事ができないこと。
・支柱を壁に取り付けるのではなく、地面に固定する場合でも、
家自体の基礎を削ることになるので、地震保険などに影響が出る可能性がある。
との説明を受けました。

と、ここまで聞いて、壁に支柱を取り付けるのは断念。(T_T)
壁際の4本の支柱を除いた、10本の支柱を立てるという案で、見積もりをしていただきました。

今更ですが、植栽する前に、フェンス立てればよかった~。(;д;)
ちなみにこの業者Aさんは、地元の土建業の会社なので、デザインは一切してくれません!
だから、支柱を打つ位置は、私が指定しなくてはいけないのです。
それだけでも大変なのに、その後、板張りが・・・

あ~、本当にできるのだろうか・・・
頭に十円剥げができそうです。
まだ、ほかの業者にも見積もりを出していただく予定なので、
また進展があったら、報告しま~す。(つω-`。)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

地味に頑張ります

こんにちは。

東京の週末は、もう初冬かと思えるほど朝冷え込みました。
この季節に最低気温が10度を下回るなんて・・・
芽を出したばかりのちび苗が心配な今日この頃です。

用土がなくなってしまったので、先日、HCへ行ってきました。
チャリンコで買いに行って、配送を頼むので、多めに購入。
250L以上は買ったかしら。
これで一年持てばよいのですが・・・
地味に頑張ります

この用土で、鉢増しやら、ちび苗のポット上げを進めています。
地味に頑張ります

地味に頑張ります


それと銅の鉢底網を見つけましたよ。
銅はお高いので、一枚しか買いませんでしたが、これで実験です。
地味に頑張ります

ハサミで切り取って、鉢底に置きます。
(白い粉は鉢底石の粉です。)
これで、ナメクジやミミズの害から少しは解放されるかしら。
地味に頑張ります
それと、HCに行って気づいたこと。
例年なら、すでにがっちりしたビオラ、パンジーが出回るはずなのに、
ヒョロヒョロの苗しか置いてない・・・
今年の天候不順の影響が、花苗にも出てしまったのですね。
ビオラを買うのは、もう少し後にしようかな。


我が家の庭は、数輪の花が、ひっそりと咲いています。
クレマチス シロマンエ
地味に頑張ります

ペルシカリア レッドドラゴン
そばの花にそっくりですね。(´ω`人)
地味に頑張ります


ビオラ ラブラドリカも咲きだしました。
地味に頑張ります


ホトトギスは、低温が続いているので、ずっとこんな状態です。
今が一番きれいかな。
地味に頑張ります

柏葉アジサイも、少し紅葉が始まったような・・・?
地味に頑張ります

クリスマスローズも新葉が出てきましたよ~。
他の植物も、株元に来年の葉を出し始めていますね。
地味に頑張ります

これからあと一か月は、
ガーデニング作業が一番忙しくなるとき。
毎日、ちょこちょこ頑張りますp(*^-^*)q



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデンもどきのその後

こんばんは。

最近は、朝晩がめっきり寒くなりましたね。
真夏日のあとの冷え込みは、体に堪えますね。
今日は早速、こたつを出してしまいました。
早かったかしら。(ノω`*)ノ
日本人はやっぱり、こたつにミカンでしょう~。

秋は衣替えなど家事がどっと増えますよね。
そしてガーデニングの季節でもあります。
ガーデニングをやりたい衝動に駆られつつ、
家事をこなさなくてはならない・・・
ちょっとイライラしちゃいます。(*` 艸 ´)


前置きが長くなりすみません。(´∀`*;)ゞ
今日の記事ですが、
以前メドウガーデンもどきを作りたいとお伝えしたのを
覚えていらっしゃいますか?
途中経過の報告を全くしていなかったので、フェードアウトしようとしていた・・・・・
わけではありません!
私なりに、地道な活動(とはいっても観察くらい??)をしていました。(*´~`*)

≪メドウガーデンもどきについて、初めて読まれる方へ≫
狭小地では絶対に実現できないメドウガーデンの縮小版を、
プランターで作ってみようという試みです。


現状のメドウガーデンもどきです。
メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後
花は大分終わりかけですが、こんな感じも嫌いじゃない!(ノ´▽`*)b☆

このまま霜が降りたら、きっときれいだろうな~と想像できます。
大分、植物の選定ができましたので、使用している植物名のご紹介。
ガウラ
スティパ テヌイッシマ
パニカム チョコラータ
バーベナ ボナリエンシス
リアトリス スピカタ
カラマグロスティス カールフォスター
アガスターシェ ブラックアダー
エリンジウム エブルネウム
カラミンサ
ペルシカリア ファイヤーテール


この辺は、移植したものばかりです。
カラミンサは、かなり根を切ったので、早く切り戻しをしなくては。(汗)
メドウガーデンもどきのその後

この空いた場所には、
春にクナウティア アルベンシスを植えようかと。
クナウティアは今、育苗中です。(´∀`*)
メドウガーデンもどきのその後


来年はこんな情景が、
メドウガーデンもどきで見れるのでしょうね。(*´∀`人 ♪
メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

メドウガーデンもどきのその後

今年はじめての植物もありますが、ダメならだめで、次を考えるのみ。
メドウガーデンもどきは進化し続け・・・ると思います。ヾ(o´∀`o)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

今年最後の種まき

こんにちは。

折角の3連休だというのに、
お天気が良くありませんね。
用土がなくなってしまったので、
HCに出かけたいのですが、雨が降っていて気持ちがダウン。(つω-`。)
明日は行こう。うん。

朝の気温も下がり、
昨日10月8日に今年最後の種まきをしました。
今年最後の種まき
クラリーセージ
ホルジューム シュバダム
デルフィニウム マジックフォンテン ホワイト
デルフィニウム マジックフォンテン ラベンダー
ルピナス ギャラリー・ブルー・シェイド
ルピナス 自家採取 濃い紫
スイートピー クパニ

クラリーセージは、春蒔きと勘違いしていて、蒔くのが遅れました。
ホルジュームシュバダムは、先日株分けしようとしたら、
コガネキッズが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんの少しだけですが、種を保存していてよかった~。(T_T)

今年最後の種まき
来春は、デルフィニウムとルピナスを
主役にしようと考えているので、なんとしても発芽させたいです。(o・`ω´・o)


このルピナスが、また咲いてくれたら、
なんと素敵な庭になるでしょう。(*´∀`人 ♪
ジギタリスもいいけど、ルピナスもいいですよね~。
今年最後の種まき


スイートピーはね、6種類あるのですが、
今年はクパニだけに絞りました。
広い庭があったら、どんなに良かったことか・・・
今年最後の種まき


クラリーセージは、来年は鉢で咲かせてみる予定。
こう見ると、初夏の庭は、綺麗だわ。
今は見る影もありません。
今年最後の種まき

振り返ってみると、秋に蒔いた種の種類が
ものすごいことになってます。( ̄ω ̄;)
数えたら、36種類。アハッ(汗)
もちろん、発芽しない子もいるし、全てが咲くわけではないけれど・・・
来年は、もっと絞り込みをかけなくては。

話は変わりますが、
毎年この時期おぎはら植物園さんから苗を買っていました。
今年は買わないつもりで、HPを見ていたら、
新品種が出てるじゃないの~(。>(ェ)<。)
欲しい!
欲しいけど、今年は断腸の思いで諦めます。”(*>ω<)o"クーーッ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

花壇の植え込み完了

こんばんは。


東京は真夏日が何日か続いていましたが、
ようやく涼しくなってきました。
ブログ更新が遅くなりましたが、
花壇の植え込みが、ようやく完了しました。ヾ(o´∀`o)ノ

ジャーン・・・
花壇の植え込み完了

花壇の植え込み完了

花壇の植え込み完了

花壇の植え込み完了
まあ、この写真だけ見せられてもねえ・・・(´∀`*;)ゞ
どんな花が咲くのかわかりにくいですよね。

まずは、植え込ん植物名から。
春から秋まで、何かしら咲いているように選んでみました。
ゲウム マイタイ
ダイアンサス グランズフェイバリット
ウッドランドフロックス テキサスパープル
トリトマ ティモシー(今年咲かなかったので、画像がありません。)
モナルダ ラベンダー
オレガノ ヘレンハウゼン
ブロンズ フェンネル
アスクレピアス
バーノニア
フロックス  ブルーパラダイス
スティパ テヌイッシマ
ペニセタム レッドボタン
ミセバヤ


春は、
ゲウム マイタイ
花壇の植え込み完了

ダイアンサス グランズフェイバリット
花壇の植え込み完了

ウッドランドフロックス テキサスパープル
花壇の植え込み完了


初夏は、
オレガノ ヘレンハウゼン
これはお勧めです。
初夏から秋まで咲きますし、花ガラも素敵です。
花壇の植え込み完了

モナルダ ラベンダー
シードヘッドも楽しめる、優秀な子です。
花壇の植え込み完了


夏は、
アスクレピアス
来春、宿根草の種をまいて、成長したら、中央に植え込もうと思います。
花壇の植え込み完了

フロックス  ブルーパラダイス
気温によって花色が変わるので、ちょっと得した気分にさせてくれます。
花壇の植え込み完了

バーノニア
花壇の植え込み完了

ブロンズ フェンネル
花壇の植え込み完了


そして、大好きなグラスもね。
スティパ テヌイッシマ
植え込みに、少し工夫をしてみました。
花壇の植え込み完了

鉢底石をネットに入れて、この上にスティパを植えました。
この花壇に植えた植物は、多少の耐乾性はあるのですが、
同じように水やりしていると、スティパにとっては、過湿気味になってしまうかもしれないので。
花壇の植え込み完了

霜が降りるまで約2か月。
早く根が張ってくれることを祈ります。(´ω`人)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 断捨離
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離と今日の花

こんにちは。


今日の東京は、午前中から小雨がパラパラ。
午後からは、結構本降りとなりました。
先日、今年最後の断捨離を行いました。

フロミス サミア
ホスタ
オダマキなど
断捨離と今日の花
フロミスは、全く成長せず、葉がどんどんなくなっていくので、気候が合わないのかと・・・
ホスタは、すでに数種類持っているので、減らしました。


カレックス
ワイルドストロベリー
オステオスペルマムなど
断捨離と今日の花
カレックスは好きですが、何種類もいりませんでしたね。
ワイルドストロベリーも3種類ありました。
オステオは、寒さに弱いし・・・


よく考えると、似たようなものを何種類か持っていることに気づきます。
今年はこれで断捨離を終わりにしますが、
また来年の春に、見直したいと思います。
「流行っているから」、「みんなが持っているから」、「珍しいから」
という固定概念を取り除くことができれば、
もっとすんなり断捨離できるのでしょうが、なかなか難しいですね。


断捨離や鉢増しをしていたら、こんなに鉢が空きました。(つω-`。)
今日は午前中小雨の中、ちまちまと鉢を洗っていました。
しばらく、こんな地味~な作業が続きます。
断捨離と今日の花
こんな作業には、嫌気がさすのですが
、まだ咲いてくれている花を見るとちょっと癒される~。


クレマチス カシス
夏は枯れたようになっていたのに、涼しくなって数輪花を咲かせてくれました。
断捨離と今日の花

エキナセア イリジステーブル
断捨離と今日の花

ペルシカリア ファイヤーテール
断捨離と今日の花

ヘレニウム ロイスダー ウィック
断捨離と今日の花

アスクレピアス
これは一年草タイプなので、この姿を見れるのはあとわずか。
断捨離と今日の花
でもね・・・
宿根草タイプの種を、少し前に買ってしまった~。
だってすごく気に入ったから。(´∀`*;)ゞ

銅葉ダリア
うどんこ病にかかりながらも、咲いてくれてます。
断捨離と今日の花

キャッツウィスカー
これも寒さに弱いので、今年限りです。
種が見当たらないのです。
断捨離と今日の花

ペルシカリア アンプレキシカウリス アルバ
断捨離と今日の花

それとね、ピエール様のシュートが矢印部分まで伸びましたよ。
すでに、2m50cmくらいかしら。
断捨離と今日の花
うれしい反面、誘引が恐怖?でもある。


明日はなんと、東京の最高気温が32度だそうです。(*`皿´*)ノ
ちょっと秋めいたかと思えば、真夏日の繰り返し。
ガーデニング作業が進みません!o(o・`з・´o)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -