1. 生け花
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

お正月の準備

こんにちは。


あと三日で2016年が終わってしまいますね。
早い・・・
早すぎる。
この一年間、何をやっていたのかな~。
何かやっていたのに、人間的に成長したかと言われれば、
答えは「NO」でしょう。(っω・`。)
これ毎年、年の瀬に考えているような気がするな。


まあ、愚痴っても仕方がないので、
正月の準備を。

まずは、生け花。
ちょっと松が長すぎたかしら・・・。(。´・(ェ)・)
お正月の準備

これは玄関に飾ります。
玄関が小さいから、飾る花材も少なくて、お財布に優しいわ。(´ω`人)
お正月の準備


余った花材で、正月飾りを作りました。
これ、イネからすべて、自作ですよ。(*´∀`人 ♪
詳細は→こちら
お正月の準備


あとは、正月のイラスト(無料)をダウンロードして、紙に印刷。
お正月の準備

鏡餅の下に敷いてみました。
100均の鏡餅は、それだけだと寂しいからね。
お正月の準備

おせちは、雑煮以外作りません。(´∀`*;)ゞ
夫婦二人だけだし、スーパーで買ってきてしまいます。

明日、明後日はHCを何件かはしごする予定です。
車も借りたので、3~4件のHCには行けるでしょう。
ウッドフェンスの、ネジやら工具を買いに行くんです。

すでに木材(レッドシダー)は、発注済みです。
納期の連絡がまだ来てないけど・・・
この年の瀬では、連絡も来ないか・・・(汗)
フェンスの板張りは、来年になります。

それまでに、工具を使いこなせるように練習せねば。(*´~`*)


今年のブログ更新は、今日で最後にさせていただきます。
皆様、良いお年を。
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
来年2017年も、何卒よろしくお願いいたします。(^∇^)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

健康診断が終わった^^

こんにちは。


昨日、今年最後の大仕事、健康診断を終えてきました。
毎年、胃部X線、乳がん検診、子宮がん検診を含む検診を受けています。
正直、これが年末にあることで、心の余裕はありませんでした。
昨晩は、トイレに通いっぱなしでしたが、
今朝ようやく、体の力を抜いて、ほっと一息ついているところです。

ブログ開設から、ようやく一年が過ぎ、
初めのころは、「ブログなんて続くかな~」と心配していましたが、
私のブログを見て下さる方、コメントをくださる方がいらっしゃり、
そのことがうれしくて、心の支えになっていました。

途中から、
「ランキングを意識しても仕方がない。自分は自分の土俵で頑張るしかない。」と
気持ちを切り替えたことも、良かったのだと思います。
その分、ブログ更新が不定期になってしまいましたが・・・

前にも書いたかもしれませんが、
東京の建て売り住宅のほとんどが、植栽スペースを確保せず、
ギチギチに建てられています。
この辺の建築基準法では、隣の家との間は、最低1メートルあればよいのです。
そして家の入口は、公道と2m接していれば良いのです。

地方の方からすれば、びっくりするようなことですが、これが東京の現実です。
だから「庭づくりなんて無理」と匙を投げるのもわかるのです。
でもそれじゃあ、寂し過ぎます。

そもそも私がガーデニングを始めた理由ですが、
ある日突然雷に打たれたように、興味を持ったわけではありません。

6年ほど前、フルタイム+残業+家事をこなしていた私の体に、異変が起きました。
すぐさま病院へ行き、下された診断は、「うつ病(今は、「社会不安障害」と診断されています)」。
まだ、家を購入したばかりでした。
それまでは、ガーデニングになんて全く興味がなく、
今の南の庭だって、「そのうち野菜でも作ろうか」程度にしか、
考えていませんでした。

「折角、庭があるから花壇でも作ろう」と土壌改良を始めたら、
「土いじりは、楽しい」と感じるようになりました。
おそらくヒーリング効果があったのだと思います。
そこから、少しずつガーデニングにはまっていきました。

あの頃の私を支えてくれたのは、間違いなく、ガーデニングだったと明言できます。
今でも定期的に病院に通い、抗うつ剤などを飲み続けています。
病気のことを公表しなかったのは、同情されたくなかったということもありますが、
そもそもほとんどの人間が、病気にかかります。
精神疾患だけが特別なのではなく、血圧が高い方は降圧剤を飲みます。
それと同じだと思うのです。
だから、自分の病気を特別だとは思っていません。

話を戻しますが、
つらい時期、私を支えてくれたガーデニングの楽しさを、
「庭が狭くて・・・」と嘆いている方に、伝えたかったのです。
私が枯らしてしまったり、処分してしまった植物たちへの贖罪??、恩返しでもあるのです。


今年の初夏の写真です。
支柱工事補足と検診
やっぱりこれを見たら、ガーデニングはやめられません。(*´∀`人 ♪
「小さい庭がなんだー(o゚□゚)o」
ちょっと難しいからこそ、やる気が出るのです。
私と同じく、狭い庭でお困りの皆様。
諦めずに、ぼちぼち頑張りましょう。p(*^-^*)q



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

支柱工事詳細

こんばんは。

やっと体力が回復してきました。
持病があると、どうしても無理がきかないのです。
まさか年末に、いろいろなことが重なるは思いもしませんでした。
旦那ちゃんには、ずっと迷惑かけっぱなしです。
「自分の体は、自分で守るしかない!」と、改めて痛感しました。


さて、私の話はこれまでにして、
支柱工事の流れをお伝えしますね。

まずは、工事業者が来る前に、
支柱を打ってほしい箇所に、いぼ竹支柱をさしておきました。
支柱工事詳細

支柱工事詳細


一日目は、お二方で穴掘りを。
やっぱり、男の力には敵いません。
使用している道具を持たせていただきましたが、
重いのなんのって・・・
支柱工事詳細

窓越しに、セメントを砕いているところをパチリ。
かなりの音と振動がしました。
支柱工事詳細

あっという間に穴が開いていきます。
50cm以上掘って、この地域の地層が出てきました。
支柱工事詳細
職人さんによると、粘土質とのこと。
なんとなく、「やっぱりね。」って感じでした。
だからヨーロッパ原産の植物が育たないわけです。
ふむふむと、思っていたら、ある異変に気付きました。


「ちょっと、穴、大きすぎない??((((;゚Д゚)))))))」
穴の大きさは、30cm四方もあったのです。
最初は、余裕を持って大きめに掘っていると思っていたのですが・・・
mP1100123.jpg

恐る恐る職人さんに聞いてみました。
私「あの~、この穴にセメントををそのまま流し込むんですか?」
職人さん「そうですよ。大体40㎝くらいセメントを流し込んで、支柱の周りだけ板で囲んでモルタルを入れ込んで、
見栄えをよくします。」
私「そうすると、上に乗る土の深さはどれくらいですか?」
職人さん「そうですね~、一番浅いところで10㎝くらいです。」
私はこの言葉を聞いて、凍り付きました。Σ( ̄ロ ̄lll) 

私の心の声「オーマイガー!深さ10㎝で何が植えられるんだ~~~~~」

そこで、作業を一時中断していただきました。
「植栽をするには、なるべく深さが必要なので、セメントを少なくしてほしい」と
お願いをしました。

1時間にも及ぶ協議の末、
フェンスが倒れず、かつなるべく植栽ができるやり方を考えていただきました。

一日目は、支柱を境界ブロックに固定するところまで終了。
(作業は、真っ暗になっても続けてくださいました。撮影は翌日しました。)
支柱工事詳細


翌朝も朝8時から作業開始。
既存の基礎石(長さ45㎝)を、昨晩のうちにカットして持ってきてくださったのです。
オレンジの箇所をカットして、支柱にはめ込む形で使用します。
支柱工事詳細


方針としては、既存の基礎石(モルタルで固めるより強度があるそう)を使い、
支柱にはめ込み、基礎石の半分の高さまでセメントを流し込み、
その後、基礎石の隙間をモルタルで埋めるということになりました。
この方法だと、最低でも25㎝の土の深さが確保できるとのことでした。

ただ、「この方法の場合、板の張り方を変えるべき」とのアドバイスをいただきました。
それは、板を張っていく際にお伝えすることにしますね。

やっと方針が決まり、セメントを練る職人さん。
支柱工事詳細

まずは、セメントを基礎石の半分くらいまで、流しいれます。
支柱工事詳細

ここは、バーゴラを作るため、190㎝にした箇所。
一番穴が大きいの。
セメントを少なくしてもらったとはいえ、やっぱりショックだわ。
支柱工事詳細

そしてモルタルを流し込み
支柱工事詳細

成型
支柱工事詳細

そして、3日目の朝、支柱キャップと水抜き穴を空けて、工事完了となりました。

今回の私の痛恨のミスは、穴の大きさ、セメントを流し込む深さなど、
具体的な数値を聞いていなかったことです。
打ち合わせでは、
「支柱の周りは、木枠で囲んでモルタルで成型します。下のセメントの部分は、それよりちょっと膨らむ感じ」
との説明を受けていました。
それで納得した私でしたが、素人の「ちょっと」と、職人の「ちょっと」は、
数値にしたら全然違いました。

幸いにも、良い職人さんにあたったからよかったのですが・・・
大変勉強になりました。(*・`ω´・)ゞ
皆さんも、工事をお願いするときには、気を付けてくださいね。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

支柱工事完了

こんばんは。

支柱工事が、今朝完了しました。
当初は21日の1日だけで完了するはずだったのですが、
私のわがまま??(誤解)により、工事方法の変更をお願いしてしまったのです。
そのため、3日に渡り、工事する羽目に・・・

ほら、支柱立ちました~。(^∇^)ノ
支柱工事完了


支柱工事完了


ここに、バーゴラを作ります。
支柱工事完了


基礎は土に隠れて見えませんが、がっつりセメントが入っています。
支柱工事完了


工事詳細をお伝えしたいのですが、
体調不良のまま、立ち合いを続けたので、体力が限界に・・・
今日は、業者が帰ってから、庭を元に戻した後、
さっきまで爆睡していました。

詳細は、体力が回復したら後日お伝えしますね。
今日は、工事完了のご報告まで。

皆様、良いクリスマスを。(^-^)/



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

支柱工事前夜

こんばんは。


お待たせしました~。
明日、待望のアルミ支柱の設置工事が行われます。

昨日は、業者さんと打ち合わせを行いました。
その時に、アルミ支柱を1本見本で持ってきていただきましたよ。(」*´∇`)」
支柱工事前夜
キシラデコールのシルバーグレイと合いそう。(^∇^)
最後まで、色が心配でしたが、ほっとしました。


この風景ともお別れなのね・・・
ちょっと寂しいわ。
支柱工事前夜
どうかうまく、フェンスが完成しますように。
神様にお祈りします(つД`)ノ(←福沢諭吉さんが、飛ぶように消えていっているので・・・)


今日は、工事がしやすいように、鉢を北側や東側に避難。
それにしても、全く日の当たらない東の壁は、苔で緑色になってるわ。(T_T)
外壁工事も数年後には、やらなきゃね。
支柱工事前夜

支柱工事前夜


そうそう、壊れていたテレビを処分して、40型テレビを購入しましたよ。
普段ボロボロの服を着ているので、ちょっとオシャレして家電量販店へ。
頑張って、消費税分値引きしてもらったわ(o^皿^) やった~
支柱工事前夜
今のテレビは、インターネットにつなげるんですね。(←私って時代に全然ついていけてないわ・・・|ω・`))
せっかくなので、自分のブログを表示させてみたよ。


明日は、朝8時から工事開始。
ちゃんと起きれるかしら・・・
実は、体調が悪いのです。
タイミング悪すぎ・・・(っω・`。)
早く寝ればいいのはわかっているのですが、
「逃げ恥」の最終回を、なんとしてもリアルタイムで見たい。(:.´艸`:.)
録画もしてるけどね・・・

とにかく、明日は根性で起きてみせる(*・`ω´・)ゞ。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

小休止の寄せ植え

こんにちは。


「大掃除頑張ってま~す。o(^▽^)o」
と言いたいところですが、
すでに、中だるみ状態。(・ω・`彡 )з
小さくても一軒家。
「表面積、半端な~~~い。」(「逃げ恥」っぽくね( ̄ー ̄)ニヤリ)
と叫びたいところです。

今日は、「逃げ恥」の日。d(`・ω´・+)ヤッタネ+
源くんに会えるわ~。(←キモイ?)


本題に行きましょう。(´∀`*;)ゞ
最近、東京郊外は、霜が降り始めました。
霜が作り出す光景は、嫌いじゃありませんが・・・
玄関前の植物たちが、心配だわ。
小休止の寄せ植え


大掃除で、気がくさくさした私。
気分転換に寄せ植えでも・・・
購入したのは、ビオラだけよ。(。´ー`。)
小休止の寄せ植え

つぶらなタヌキちゃん。
小休止の寄せ植え

毎年品種改良で、どんどん花径が小さくなりますね。
この品種は、1.5㎝~2㎝ってところかしら。
小休止の寄せ植え


ビオラ ラブラドリカは、こぼれダネをポットに移し替えて、育てていたものです。
寒さで銅葉になりました。
小休止の寄せ植え


これだけでは、つまらないので、あたりを見回すと・・・
種を投げ込んでおいたら発芽した、ユーフォルビア ラティリスが。
小休止の寄せ植え


で、作った寄せ植えがこちら。
まだ植えたばかりだし、ラブラドリカも咲いていないので、しっくりきませんが、
ゆっくり春を待ちましょう。
小休止の寄せ植え

くさくさしたら、ガーデニングと星野源に限るわね。(o^皿^)
また、大掃除頑張りま~す。



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 挨拶
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

やる気スイッチ入る

こんにちは。

今日の東京郊外は、いい天気。ヾ(o´∀`o)ノ
大掃除のやる気スイッチが入ってしまいました。♪
「俺は今、猛烈に燃えている~kita―――*゚ε'`)b*゚з――!! 」(←これがわかる人は同世代かな??( ̄ー ̄)ニヤリ)

バラの土替えなど中途半端なので、
パパッと済ませたいのですが、
このやる気を逃したら、大掃除できそうにないので、
少し家事に専念したいと思います。

アルミ支柱の工事は、12月15日から22日の間になりそうです。
それまでに、あらかた掃除を済ませてしまいます。

写真一枚も載せず、申し訳ありませんが、
少しブログお休みします。
ご報告まで。(´ω`人)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

クリスマスオーナメント

こんにちは。


今日の東京郊外は、この時期にしては、ポカポカ陽気。
ガーデニングをしたい欲求を抑え、ある所へ・・・
それは後日、お話しするとして・・・

先日、クリスマススワッグを作った際、
撮影場所をどこにしようかと、うろうろしていたら・・・

ガシャーン!
クリスマスオーナメント
植物画を入れた額縁を落としてしまいました。
幸い怪我はなかったものの・・・トホホ(ノω・`o)

画がなくなった壁は・・・
寂しい、寂しすぎる。(・ω・;)
クリスマスオーナメント


「何かクリスマスオーナメントでも飾りたいけど・・・ 
でも、そんなもの家にはない!( ̄へ ̄|||)
これはもう、家にあるもので作るしかないでしょう。(*´∀`*)b」
ということで、ネット検索していたら、折り紙のページに辿り着きました。



作ったのがこちら。
「雪の結晶」だそうです。
クリスマスオーナメント


和室っぽく、和風の折り紙を使ってみたよ。
クリスマスオーナメント

ちょっと離れてみると・・・
なかなかいいじゃない(*´∀`*)
クリスマスだけじゃなくて、お正月まで飾っておけそうです。
クリスマスオーナメント



これに気をよくした私は、
洋風のオーナメントも作ることに。
「雪の結晶」は、6つのパーツをくっつけて1つになっています。
よ~くみると、1つのパーツだけでも十分綺麗。


そこで、洋風バージョン作りました~。
クリスマスオーナメント
材料費はゼロ。
画用紙は以前購入したものだし、白い紙はA4のプリント用紙です。


単色もいいですが・・・
クリスマスオーナメント


パーツの中央を切り取って、サイズの合う白パーツを入れん込んだりすることもできます。
クリスマスオーナメント


夜見ると、また雰囲気が違います。
私にしては、よくできた方かしら。(←自画自賛|ω・`))
クリスマスオーナメント

ちょっと北欧風になったみたいで、うれしいわ~。ヽ(´∀`)ノ
クリスマスツリーがあったら、ツリー用のオーナメントとしても使えそうですね。

※作り方のHPを載せようかと思いましたが、無断で載せるのもね・・・汗
 Googleで、「折り紙」「雪の結晶」と打ち込んでいただければ、おそらくたどり着けるかと。(*ゝω・`)ニコッ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

育苗中の苗をベランダへ

こんにちは。

トロリウスの狂い咲き。
まるで、ロウソクの炎のようです。(*′艸`*)
種から育てたので、可愛さもひとしおです。
育苗中の苗をベランダへ
寒いから、ゆっくりゆっくりと花びらが開いていきます。
本来は春に咲く花なので、
来年の春もきちんと咲いてくれるかしら。
よろしくね。(=´ー`)ノ


昨日の東京郊外は気温も上がり、良い天気でした。
でも、来週の天気予報では、ぐっと寒くなるようです。

そこで、育苗中の苗を早めにベランダに運ぶことに・・・
育苗中の苗をベランダへ

でも、その前にやることが。
ベランダが、めっちゃ汚い( ̄□ ̄;)ガビ-ン
一年分の苔と汚れを落とさなくちゃね。


Before
育苗中の苗をベランダへ

育苗中の苗をベランダへ



After
育苗中の苗をベランダへ

育苗中の苗をベランダへ
ブラシで小一時間ほど、こすりました。
汚れは、お風呂の残り湯で流したので、
一階とベランダを何往復もしました。(;´ー`)

良い運動になったかな。


下から、花台と苗を運んできましたよ~。
育苗中の苗をベランダへ

育苗中の苗をベランダへ

これで、気温が零下になっても大丈夫。
大掃除とガーデニング作業が一緒にできて、満足満足。(●´З`●)ノ



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

家にあるものでクリスマススワッグ

こんにちは。

今朝は、可燃ゴミ回収の日でした。
落ち葉などの植物は、無料で回収してくれるので、
「ついでに、グラスのパニカム チョコラータの穂もカットして出してしまおう。」
と思っていました。

が、しかし、
もったいない。

「何かに使えないかな~」と思案していると、
ピカッとひらめきました。
クリスマススワッグです。
できるなら、家にあるものだけでスワッグを作りたいと思い、
使えそうなものを集めました。

家にあるものでクリスマススワッグ
≪材料≫
パニカムチョコラータの穂
ゴールデンモップ
アイビー 2種
ローズヒップ
乾燥唐辛子
松ぼっくり
アクリルたわし(以前自作したもの)
スプレー塗料(アイボリー)
綿
リボン
裁縫道具
グルーガン


唐辛子を使うなんて、もったいないと
思われるかもしれませんが・・・
賞味期限は、もう一年以上過ぎています。(・∀-`;)
家にあるものでクリスマススワッグ

まずは、アクリルたわしを縫い合わせ・・・
家にあるものでクリスマススワッグ

綿とローズヒップをグルーガンで付けます。
家にあるものでクリスマススワッグ

次に、パニカムチョコラータの穂をリボンでくるみ・・・
家にあるものでクリスマススワッグ

庭で取ってきた植物を麻糸で括り付けます。
家にあるものでクリスマススワッグ

松ぼっくりにアイボリーの塗料を吹きかけます。
家にあるものでクリスマススワッグ

スワッグ本体に、グルーガンでどんどんくっつけていきます。
家にあるものでクリスマススワッグ

で、完成したのがこちら。
乾燥唐辛子も、塗料を吹きかけました。
家にあるものでクリスマススワッグ

玄関ドアにかけてみましたよ。
家にあるものでクリスマススワッグ

余ったローズヒップは、もったいないので、
アイビーにくっつけました。
家にあるものでクリスマススワッグ

あ~、満足満足。(´C_,`o)ノ
とか言ってる場合じゃなかった。
早く掃除しなきゃ~。3ε3ε3=へ(;゜д゜)」ダッシュダッシュ
日が暮れる前に、終わらせないと・・・



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31