1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

忘れられない彼女

こんにちは。


先ほど雨戸を閉めようとしたら、こんな可愛い訪問者が。(*´∀`*)
何ていう鳥かしら?
(※調べたらムクドリのようです。)
忘れられない彼女
しばらく見ていたのですが、逃げる様子がありません。

思い切って、近くに寄ってみることに。
距離にして、2m。
忘れられない彼女
「もしかして、怪我をして動けないのでは?保護した方がいいかしら?」
と思いながら、少しずつ近づいていったら、逃げられちゃいました。
でも、小鳥ちゃんは、飛び立っても、すぐに落下してしまって。
「やっぱり怪我してるんだ(’・ω・`)。何とか保護したい・・・」

でも、余計なことをしてしまったようです。
上では、カラスやヒヨドリが騒いでいて・・・
「もしかして、我が家で体を休めていたのかも。」と思ったら、
気の毒になってしまいました。
結局、小鳥ちゃんは、茂みの中に入ってしまったので、
保護できなかったのですが、大丈夫だろうか・・・(T_T)


気を取り直して、昨日の話を・・・|ω・`)

昨日は、小春日和でしたね。( ´艸`)
ママチャリ りんか号で、遠くのHCまで行ってきました。
水筒とお菓子を持って。((o(´∀`)o))
HCまでは、10kmくらいあるので(←自転車で行く距離じゃないよね彡(-ε-;)彡)、
ちょっとしたサイクリング気分です。

この荷物を載せて走ると、結構目立つよ。あは
忘れられない彼女
前かごに入っているものですが・・・


そうです。バラの長尺苗~~。(ノ´▽`*)b☆
年末にも、このHCに来たのですが(その時はレンタカーでね(´∀`*;)ゞ)、
その時、「欲しい。けど、つるバラは慎重に決めなきゃ。」
と思い、断腸の思いで諦め、帰路に就いたのでした。
忘れられない彼女
でも、フェンスを作りながら、
「やっぱり彼女(つるバラ)が忘れられない!! Σ>―(*・д・*)→ キュン」

そこでHCに電話して、まだ苗があるか確認して、取り置きを頼んでおいたのです。
「なんで、遠いHCまで行ったのか・・・?」
それは、長尺苗は送料が高いから~ヾ(。>﹏<。)ノ

ジャクリーヌデュプレよ。
会いたかったよ。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ
入荷日を見たら、12月27日。
「きっと僕を待っていてくれたんだね。(*・`ω´・)┛」みたいな~。
忘れられない彼女


なんとお値段、税込み2580円なり~。
安いΣ(゚□゚(゚□゚*)
忘れられない彼女


ちょっと毛深いけど・・・
忘れられない彼女

ムカゴみたいなローズヒップだけど・・・LOVE♡
忘れられない彼女

そう、あれは昨年のゴールデンウィーク。
運命の出会い。
忘れられない彼女
突然ですが、歌います。🎤

あの日、あのとき、あの場所で君に会えなかったら~
僕~らはいつまでも、見知らぬ二人の、ままっ。(小田和正さんで「ラブ・ストーリーは突然に」)


ちょっとウザかったね・・・汗
でも、バラって、出会いみたいなところがあるような気がします。
見た瞬間、虜になっちゃうみたいな感覚、皆さんもありますよね。

フェンスができたら、カーディナルドリシュリューと隣り合わせに。\(^o^)/
忘れられない彼女
めちゃめちゃ、いい組み合わせですよね。

今から楽しみ~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

妄想が膨らみます

こんにちは。


ウッドフェンスが進みましたよ~。ヽ(*´∇`)ノ

1月27日 板を切る
妄想が膨らみます


1月28日 塗装
妄想が膨らみます

妄想が膨らみます


本日 張る!o(・ω・´o)
ついに、入り口付近まで来ました。
妄想が膨らみます

あ、でもここ塗り忘れ・・・( ̄◇ ̄;)
こんなこともあります。
後日塗ります。
妄想が膨らみます

白露錦は、スタンダ―ド仕立てなので、
避けるように、デザインしてみました。
春にアフロになった白露錦をみて頂ければ、納得していただけると思います。(人´ω`*)♡
妄想が膨らみます

あ~、もっとバラを這わせたいわ。
妄想が止まらない。⊂((〃´⊥`〃))⊃
昨日から、いろんなバラをリサーチしてます。
夜は、興奮してなかなか眠れないんですよね~。(←子供か!^^;)
妄想が膨らみます

残りは、このワンスパンとバーゴラ。
妄想が膨らみます

いよいよ完成が見えてきました。
でもね、腰が・・・、脚が・・・限界です。三 (lll´Д`)
湿布張ったりしてるんだけどね。

来週は、スローペースでやろうかと・・・
予定もあるし、家事もまじめにやらなきゃ。
そろそろ、旦那に怒られるで~。ヘ(`Д´)ノ
ヒー=====┌(;゜Д゜)┘


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ちょっと前進

こんにちは。


今朝は、植物への水やりから始めました。
ここんとこ、東京ではまとまった雨が降っていません。
いくら冬とて、たまには水やりしないとね・・・

と、屋外の蛇口をひねったけど、水が出てこないのです。○| ̄|_
だって、今朝マイナス3度でしたから。
ホースの内部に溜まった水が凍って、
蛇口をひねっても、水がホースの外に出れないのです。
仕方ないから、室内から水を汲んでたら、
水やりに30分以上かかりました。(`皿´ )
時間のロス・・・○| ̄|_


気を取り直して・・・

昨日塗装した板を張り付けました。ワーイε=ヾ(*・∀・)/
平行に見えますか??(^_^;)
ちょっと前進

奥からみると、こんな感じ。
張り付けるのは、早くなったんだけど・・・
板のゆがみは、やっぱり少し出てしまいます。
ちょっと前進

こんな個所もあります。(´・ω・`;)
いや、もうちょっとヤバい場所もあるけど、それはナイショ(○>ε<○)
ちょっと前進

ようやく、リビングの前まで来ました。
今日は、2スパン分進みましたよ。
まだ半分以上残ってる~~。( ´・ω)
ちょっと前進

明日から気温が上がって、DIY日和なのですが、
腰が・・・キテマス。(T_T)


ツリバナは、何とか収まったのですが・・・
ちょっと前進

セアノサス マリーサイモンが・・・ガツンッ
ちょっと前進

強制的に矯正(オッサンギャグのつもりじゃないよ。汗)
ちょっと前進

今夜も、ゆっくり休んで英気を養おう!(○´艸`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

とりあえずホッ(o´艸`)

こんにちは。

朝からこんなものを作ってみました。
端材を、捨てる予定だったプラ容器に張り付けて・・・
とりあえずホッ(*´﹀`*)

塗料のローラートレイね。(♡´ω`♡)
見た目ダサいけど、ちょっとでも節約。
端材を張り付けたのは、風で飛んでいかないための重し。
とりあえずホッ(*´﹀`*)


そんなことをしていたら、早速宅急便で、お待ちかねのアレが届きました。
下穴4.2㎜が開けられる、鉄鋼用ロングリーチ六角軸ドリル
とりあえずホッ(*´﹀`*)

すぐさま、実験。
端材を3枚重ねて、厚みを出し(実際これくらいの厚みの木材に打ち込むため)、
バカ穴を開けます。
アルミに4.2㎜の下穴を開けて、M5(直径5㎜)のネジをゆっくり押し込むと・・・
とりあえずホッ(*´﹀`*)
できました。キター(°∀°)ーー!

ネジも折れることなく、綺麗に貫通しています。
とりあえずホッ(*´﹀`*)
これで、バーゴラづくりに光が見えてきました。

今日はね、あんまり暖かくないのですが、
塗装・・・、やっちゃいました。(ノ∀`*)σプププ~
とりあえずホッ(*´﹀`*)


明日の最低気温はマイナス3度。
短いものは、室内に取り込みましたが・・・
長いものはさすがにね。(´・ω・`)
とりあえずホッ(*´﹀`*)

きっと大丈夫・・・だと思う・・・よ。(汗)
明日も怪我のないように、早く寝て、体力を回復させねば。┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
安全第一o(・ω・´o)

☆~*.(UωU*)おやすみぃ...*~☆


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

人の言うことを鵜吞みにしない

こんにちは。

寒い日が続きますね。
昨日は、自転車で行ける範囲の、中型ホームセンターへ行ってきました。
人の言うことを鵜吞みにしない
予告通り、彫刻刀、アルミスプレー、マスキングテープなどを購入。
ドリルなどは、消耗品なので、予備として。
今使っている、boschのインパクトドライバー(18V)は、力が強いので、
鉄鋼用下穴ドリルとて、摩耗し始めています。|ω・`)
すごい威力です。((((;´・ω・`)))


それで、ちょっと話は変わるのですが、
今私の頭の中は、フェンスのバーゴラ部分をどうやったらうまく作れるのか・・・
でいっぱいなんです。
人の言うことを鵜吞みにしない
写真は、長さは違えど、直径4㎜のドリルネジとタッピングネジ。

先端がわかりやすいように、ズーム。
人の言うことを鵜吞みにしない
左がドリルネジ。(横板張りに使っています)
右がタッピングネジ。

先ほど、バーゴラ部分が気になっていると書きましたが、
バーゴラ部分は、タッピングネジで(右)、アルミに打ち込むんです。
長さ60mmのドリルネジはないということで、仕方なくタッピングネジを買いましたが・・・

ずーと気になってたんです。
アルミに無事打ち込めるのか。
実際検証してみました。

≪上のネジ≫
アルミ部分に下穴2.8mmを開け、直径4㎜のタッピングネジを打ち込んだ場合。(木材はバカ穴)
ドリルネジでは打ち込めたのですが、タッピングネジでは、ネジが折れてしまいました。(T_T)

気を取り直して、
今度は、アルミ部分に下穴3.5mmを開け、直径4㎜のタッピングネジを打ち込んだ場合。(木材はバカ穴)
今度は、抵抗なく入りました!ヽ(´∀`)ノ
人の言うことを鵜吞みにしない

このオレンジの部分に、タッピングネジを使うんです。((´・ω・`;))
M4というのは、直径4㎜のネジのことです。
M4は、先ほどの検証で、打ち込めることがわかりました。
人の言うことを鵜吞みにしない
問題は、M5(直径5㎜)です。
M4で下穴3.5mmならM5の下穴は、もっと大きくなければ・・・

昨日は、ネットで探して探して、やっと下穴4.2mmを開けられる鉄鋼用ドリルを注文したんです。
明日明後日には届くでしょう。

で、ピンクの矢印ですが、ここにはアルミテープを張ろうと思うんです。
人の言うことを鵜吞みにしない
アルミテープにアルミ塗料を塗ったところ。
ここね、おそらく一番最初に腐食が始まると思うんです。
唯一、木材の縦の繊維がむき出しなんです。

高さ2mくらいのところに張り付けるので、下から見上げても、
きっと気が付かないでしょう。
このアイデアは、支柱工事の職人さんにいただきました。(*´∀`人 ♪


ちょうどピンクのところに張ります。
バラの誘因や、布団を干す私にしか、わかりません。( ̄ー ̄)ニヤリ
人の言うことを鵜吞みにしない


もともと、下穴のドリルを選んでくださったのは、
お店の方でした。
通常、下穴はネジの直径の7掛けとのことでした。
でもこの常識は、汎用的なものであって、
何でもかんでも当てはまることではないと実感しました。
ネットの情報もしかり。
最終的には、検証が必要だと痛感しました。

あ~、どうかバーゴラ部分よ、うまくいってくれ~~。
ハラハラ、ドキドキですよ。(汗)

最後ですが、これはあくまでも、ガーデニングブログです。
DIY専門ブログと間違えないでね~。( ノД`)
私も早く、植物の話書きたい・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

コツコツと

与作は木を切る~~♪
へいへいほー
へいへいほー

こんばんは。
木材を切る姿がようやく、さまになってきた、りんかでございます。
木を切りながら、この歌が頭に浮かぶわ。

この寒い時期に木材切ってる女は、珍しいらしく、
道行く人からガン見されてます。(汗)
だって、我が家の前は、ワンちゃんの散歩コースにされてる方が多いのよ~。(lll-ω-)ズーン

先日は、都心の方は雪がチラついたようですが、
我が家周辺は、セーフでした。
すごく寒かったけど。

ここ2日の成果です。
コツコツと


まずは、木材の選定から。
歪んでないか、ネジを打つ場所に、節がないかなどを確認しながらの作業です。
そして、一枚一枚手切り。
下穴をあけて、端をやすりがけ。
これでやっと、塗装に移れます。
コツコツと

明日は、気温的に塗装は難しそうです。
HCに行こうかな~なんて思っています。

≪購入するもの≫
・彫刻刀
・アルミ塗料
・メンディングテープ などなど・・・

もちろん、フェンスと関係するんです。
これは、お試しで、板にアルミテープを張ったところ。
コツコツと
さ~、何をやろうとしているのか・・・
そのうちわかります。(」*´∇`)」


2日目のおでん。
この季節は、日持ちするものを作っておくと、DIYがはかどります。
でも、旦那は、「おでんはつまみだ(*`皿´*)ノ」というので、他にメインディッシュが必要なんです。
コツコツと
面倒くさい・・・|ω・`)

それと、昨年も購入しましたが、漢字ナンクロ。
晩御飯を終えると、これをやっています。
コツコツと
漢字苦手なのに・・・
このシリーズは沢山あるので、他のにすればよかった。(つω-`。)
毎回応募するけど、まだ何も当たったことがありません。(:.´艸`:.)ぶっ 

これからも、フェンスづくりをコツコツ頑張ります。
皆様の応援をいただけると、うれしいわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ついに・・・(゚∀゚)

こんばんは。


明後日は、雪が降るとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
マジで勘弁してほしい。

昨日は、半ば賭けで、木材にキシラデコールを塗りました。
何とか午前中に塗れば、乾くんじゃなかろうかと
淡い期待を持って。

最初に、塗料のパウチを開けるとき、下の部分をしっかり握っていたら・・・
開けた途端、「プシュー=3 」と塗料が吹き出る始末。
ついに・・・(゚∀゚)
慌てて、下に流れた塗料をローラーにつけて、木材へ塗る塗る。
写真の右下に、その跡がしっかり見て取れます。(・∀-`;


それでも何とか午前中に塗り終えました。
塗りムラひどいけど・・・
ついに・・・(゚∀゚)

今まで、塗膜ができるタイプのペンキを使ってきましたが、
木材に浸透するタイプは初めてでした。
塗ったそばから、すぐに吸収されていきます。
だからと言っては何ですが、上塗りしても塗りムラが綺麗にならなくて・・・(´Д`)ハァ
ついに・・・(゚∀゚)
思っていたより濃いグレーになりました。

でね、昨日は、風も吹いていたし、「乾くかな~」なんて思っていたのですが、
今朝確認したら、一部乾いていませんでした。(´゚ω゚):;*.':;ブッ
とりあえず、板は曲がっていなかったので、良しとしました。



そしてそして、ついに支柱に張りましたよ~。σ(*´∀`*)
ついに・・・(゚∀゚)
一番上の板を張るときが、一番緊張しました。
ここがずれると、全てずれてしまいますから。


スペーサーと小さい水平器併用でやると、
綺麗には仕上がりますが、時間もかかります。
ついに・・・(゚∀゚)


はい、一番奥出来上がり~。ニコv(。´ー`。)vニコ
我ながらいいんじゃない??
ついに・・・(゚∀゚)


でもね、左に曲がるときは、体を横にしないと通れないの。( ̄m ̄〃)プッ
これ以上は太れないわ。
ついに・・・(゚∀゚)


その後、南面にも取り掛かりました。
一番上を張って、お昼休憩。
結構集中力も使うし、事故防止のためにも、休憩は大事よね。
ついに・・・(゚∀゚)


で、休憩後、再開。
今日はここまで張りました。
フェンスっぽくなったでしょ?(´▽`@)σィェ~~ィ
ついに・・・(゚∀゚)

裏から見るとこんな感じ。
ほんと、塗りムラが・・・
ついに・・・(゚∀゚)
でも、綺麗に仕上げたいのなら、やっぱりプロに頼むしかないわけで・・・
ここは、素人ならではの「味」ってことで、開き直りです。
一年もすれば、目立たなくなるね、きっと。ヾ(≧▽≦)ノ

これから、また木材を切って、塗って・・・を繰り返します。
どうか、あんまり雪降らないでおくれ~~。(o゚□゚)o≪≪≪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

気温が低すぎて(T T)

こんにちは。


スノードロップが咲き始めました。
健気で美しい。
mP1100253.jpg


今朝はこの冬で一番寒いですね。
雨戸を開けるため、窓ガラスを開けたら、動かない。|д゚)

窓についた結露が、凍っていたのでした~。
それにしても、こう寒くては作業が進まないのです。

水性ペンキを塗りたいのですが・・・
「5度以下では、塗ってはいけない」と注意書きが。
そりゃそうですよね。
水性ですから。
無理に塗って、板が曲がっても嫌なので、ここは気温が上がるのを待つことにします。


横板は切り始めていますよ。(´ω`人)

タフステン ストーンを台にして、切りやすいように並べました。
気温が低すぎて(T T)


1月13日 一番奥のワンスパン分 完了
気温が低すぎて(T T)

1月15日 奥から2番目のワンスパン分 完了
気温が低すぎて(T T)

気温が低すぎて(T T)

1本だけ反っているものがあったので、
罰当たりですが、お米を乗せています。
気温が低すぎて(T T)
うまく矯正できるといいな。

本当は、全て木材を切ってから、塗料を塗って、
一気に打ち付ければ効率は良いのですが・・・
いかんせん、素人なもので、それはさすがに怖くてできません。
取り合えず、この2スパンを手始めに張ってみたいです。

効率も大事ですが、時間をかけても綺麗なフェンスを作りたいです。
あ~、あと5度気温が上がらないかな~(っω・`。)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

備忘録 アルミへの板張り

こんばんは。


明日からは、寒波が厳しいとか。
私の住む街は、雪が降るか降らないかギリギリのライン上にあります。
どちらにせよ、明日は寒すぎて、外での作業はできそうにありません。
このところ、フェンスのことで頭がいっぱいで、
家の中でもやりたいこと山積みです。(・ω・`彡 )з


昨日、アルミ支柱への板張り練習を行いました。
今後張り替えの可能性もありますので、備忘録として、記事にしておきます。


フェンスの高さ150cmの箇所は、240㎝のアルミ支柱をカットして使用したため、
業者側では捨てるはずだったアルミ材の端を、3本ほどもらっておきました。
それを使用して練習しました。

これは何回か練習した後の画像。
これはうまくできています。(*^_^*)
備忘録 アルミへの板張り

中を見ても、きっちり貫通しています。
備忘録 アルミへの板張り

練習の証し・・・(* ̄m ̄)
備忘録 アルミへの板張り



アルミ支柱の厚さ 2.1mm,+板厚16mm = 18.1mm以上のネジが必要でした。

≪使用したネジ≫
ステンレス製 皿ドリルネジ 4mm(直径)×35mm(長さ)

これを打ち付けるために・・・
まずは、皿とり錐(木材用 皿取径10.5mm, センタードリル 有効長15mm, 直径4.0mm)を準備。
備忘録 アルミへの板張り

穴をあける箇所に印をつける。
備忘録 アルミへの板張り

皿ネジのお皿部分がすっぽり入る穴が開きます。
備忘録 アルミへの板張り


さらに同じ穴に、木材用ドリルで直径4.5mmの穴を開けます。
こうするとドリルネジは、すっぽり入ります。
この穴をことを「バカ穴」と呼ぶそうです。
備忘録 アルミへの板張り

次は、木材をアルミ支柱に固定し、鉄用 直径2.8mmのドリルで、
下穴をアルミに開けます。
備忘録 アルミへの板張り

そして、最後にドリルネジを打ち込みます。
備忘録 アルミへの板張り


これで、アルミ支柱への打ち込み完了です。
面倒でしょう?(ー'`ー;)

これは、私のように超初心者がやる方法です。
ドリルネジは、元々下穴がなくてもアルミを貫通させることができます。
でも・・・下穴がないと、クランプをしていても、ズレると思います。
この方法は、アルミ支柱を取り付けてくれた業者さんに教わりました。

アルミ支柱に、板を取り付けるとき、バカ穴がないと、おそらく板とアルミの間に隙間ができます。
職人さんから、失敗例も見せていただきましたから、間違いないと思います。

ドリルネジの皿部分とアルミ支柱の食い込み部分で、板を固定しているだけだそうです。

今回の練習で分かったこと。
この作業にインパクトドライバーは不向きです。
ドリルドライバーのほうが、扱いやすいのでは?と感じました。
今後同じようなことを計画されている方がいらっしゃいましたら、
是非ドリルドライバーをお勧めします。

とはいえ、私はもうインパクトドライバーを買ってしまったので、
何とか使いこなせるよう、日々精進いたします。(;´Д`)



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種の注文
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

春まき種の注文

こんにちは。


昨日から、流動食が続いています。
頬っぺたも少し張れる程度で、熱も出ていませんが、
痛み止めが切れると、やっぱり痛い。(´;ω;`)
とにかく、小さいスプーン程度しか口に入らないので、食事に時間がかかります。
歯磨きの時は、歯ブラシが縦に入らないので、横に寝かせて、磨けるところまでを磨いています。

固形物を食べていないので、何となく元気が出ないわ。
歯は大事だって、再認識しています。
実は、親知らずは左側にもう一本あって、今年中には抜きたいなと・・・。
考えただけで地獄(||゚Д゚)ヒィィィ

ガーデニングの忙しくないときに抜きたいとは思っていますが、
そうなると、真夏になっちゃうかしら。
今から考えていても仕方がないので・・・


ガーデニングの話題を。

先日、春まき種の注文をしました。
最初は、タキイとサカタを見ていたのですが、
「そうだ、国華園も・・・」
と、HPをのぞいてみました。
春まき種の注文
なんせ、今年の出費が半端なかったのと、昨年期限切れの種を買っていたので、
注文は最小限に抑えたかったのです。
なので、購入はすべて国華園で済ませることに。

期限切れの種購入の記事は→こちら

今回購入したのが、こちら。
ケイトウ セルウェイ パープル
私って本当にケイトウが好きなのね・・|ω・`)
春まき種の注文

百日草 カクタス咲 サーモン
春まき種の注文
昨年の夏に、期限切れの百日草を買っているのに、
また買っちゃった。 (・・*)ゞ ポリポリ

あとは、画像がないのですが、
黒穂きび。(国華園に画像がなくて、他からお借りするのも、忍びなくて・・・)

最初の画像で、「なんでイギリスのガーデン雑誌が?」
と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・
これ、お勧めの植物には、ナンバリングがされていて、
学名が載っているんです。

学名をそのままgoogleに打ち込むと、意外と日本でも売っている植物だったりします。
今回黒穂きびの購入は、この雑誌に似ている植物があったから。
学名も全く同じであるかまでは、わかりませんでしたが、近いことは確かだと・・・

それとワレモコウの仲間も、イングリッシュガーデンで大活躍しています。
「手に入れたい!」という気持ちはありますが、
じっくり考えてからにしようかな。

昨年取った種もあるので、これで今年の夏をエンジョイしたいな。(*´∀`人 ♪



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。ヾ(*´∪`*)

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

