1. HC・園芸店
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

T-Gardenさんへ

こんにちは。

今日は、通院の日なので、予約投稿しました。

セリアに寄った後、向かった先、そこはT-Garden(立川造園)さんです。(^-^)/
セリアから、ちょっと自転車で走れば行けることが分かっていたからです。
先日、土谷ますみさんが、
ハンギングバスケットのデモンストレーションを行われたところです。

以前から、花友さんに薦められていたのですが、
フェンス作りに集中していたので、なかなか行けませんでした。

家から少し遠いので、
Googleマップで入念に確認し、いざ出陣!
(※私はまだガラケーです。ホホホ


入口から、素敵~。o(*´ω`*)o
T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

T-Gardenさんへ

オシャレだわ。ヾ(o´∀`o)ノ
T-Gardenさんへ

と、ここで店内の様子はストップ。
後日たっぷりと紹介させていただきます。(*^_^*)



ここでも、見て帰るだけのつもりが・・・

買っちゃった~。(つω-`。)
安かったんだもの~。♡
合計1100円(税抜き)w( ̄o ̄)w
T-Gardenさんへ


ラナンキュラスが、300円よ~。
T-Gardenさんへ
なかなか売れなくて、値下げしたところだったんですって。
ラッキー。
大半は、グリーンの花なのですが、
個体差が出ているそうです。

T-Gardenさんへ


アリウム 丹頂
前から植えてみたかった~。
皆さんには、伝わりませんが、ネギの匂いがプンプンします。(´∀`*)
T-Gardenさんへ


極めつけは、スカビオサ。
他のところでは、絶対200円では買えません!
T-Gardenさんへ

やっぱり、園芸店のラインナップは、
ホームセンターと違います。

Kusukusuさんが閉店してしまって落ち込んでいた私に、
こんな素敵な場所を教えて下さった花友さんに、感謝です。(T_T)
時々来るわよ。
次回は、店内の様子を、た~っぷりお伝えしま~す。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

初セリア

こんにちは。


今朝、ごみ捨てに行ったら、フキノトウの花が咲いていました。
もう春なんですね。
初セリア

つくしやら、
初セリア

ヒメオドリコソウも。
初セリア



昨日は、初めてセリアに行ってきました。
え?遅い?
我が家の近くには、ダイソーがあって、
セリアはちょっと足を延ばさないと、ないのです。
でも、可愛い雑貨が多いらしいので、
行ってきました~。(´ω`人)


店舗は、同じくらいの距離のところに2店舗あったのですが、
方向は真逆。
どちらに行こうか迷った挙句、小さい店舗の方に決めました。
その理由は、後日・・・フフフ

店舗に入るなり、雑貨、雑貨、雑貨の山。
お客さんは、全員女性でした。

可愛い絵柄模様の入ったステンシルシートが、狙いだったのですが・・・
アルファベットの物しかありませんでした。(つД`)ノ
「やはり、大型店舗に行くべきだったか・・・」と思いつつも、
購入したのがこちら。
初セリア
1000円で収まりました~。ヽ(´∀`)ノ


アクセサリーパーツで、庭用のアクセサリーが作りたかったんです。
これは、布に縫い付けるタイプのパーツ。
初セリア


これを瞬間接着剤でくっつけます。
右の方は、一度くっつけたのに、失敗して無理に剥したので、
ちょっとキズが入っても~た。(・・*)ゞ
初セリア


あ~だ、こ~だして出来上がったのが、こちら。
全部テグスでつなげたかったのですが、
テグスだと自然に揺れる感じが出なくて・・・
結局、その場にあった銅線を使っちゃった。(〃'∇'〃)ゝ
初セリア


いろんなところに、掛けてみました~。
初セリア

初セリア

初セリア


今回はここに決定。
初セリア


ここなら、あんまり雨にあたらないので。
今回はあり合わせの銅線を使ってしまいましたが、
本来なら、アルミかステンレスがベストですね。
銅線は、錆びやすいし、ねじり過ぎると折れます。(T_T)

今後の教訓に、メモ、メモ・・・。( ̄▽ ̄;)
あと、もうちょっと細かい作業がうまくなりたいな・・・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

春の訪れ

こんにちは。


今朝はようやく雨が上がり、天気が良くなりそうです。
さ~て、何をしようかな。(*´∀`人 ♪
まずは、洗濯ものだ~!
やりたいこと沢山です。


我が家の春の訪れを、写真に収めましたよ。
ご覧あれ~。(」*´∇`)」

南の庭。
何もないように見えますが・・・
春の訪れ


入口には、クリローが最盛期。
春の訪れ


ベロニカ オックスフォードブルーもこれから満開を迎えます。
春の訪れ


ペリシカリア レッドドラゴンの芽吹きは、本当に綺麗。
春の訪れ


ビオラも復活だ~。(o‘∀‘o)*:◦♪
春の訪れ

春の訪れ


ユーフォルビア ラティリスも渋いね~。
春の訪れ


ゲウム マイタイに蕾が(*′艸`*)
春の訪れ


姫ツルニチニチソウも沢山咲きそう。
春の訪れ


ミセバヤ、かわゆす。(人´ω`*)
春の訪れ


たった一株だけうまく育った、レーシーファセリア。
花を見るのは初めて。
無事咲いておくれ~。
春の訪れ


セリンセは、今が最盛期。
もうちょっと長く咲いていてね。
春の訪れ


これから毎日、新たな発見があるんでしょうね。(´ε`*人)ウフッ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 庭の変遷
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

少し華やかに

こんにちは。


今日も冷たい雨。
これから強風が吹きそうです。

先日、ホームセンターに、ネジを買いに行きました。
「買うのは、ネジだけ、ネジだけ。」と固く心に誓ったのに・・・


結局、買っちゃった。(* ̄‥ ̄*)ゝ
だって、安かったんだもの。
ストックは、以前秋に寄せ植えして、
霜でダメになってから購入していませんでした。
この時期じゃないと、我が家には植えられないの~。(T_T)(←同情を誘ってます。)
少し華やかに



ユーフォルビア パープレア
ニッ・キュッ・パッでした。( *゚∀゚* )
少し華やかに

少し華やかに
ユーフォルビアは、日本の気候に合わないので、
ユーフォルビア ラティリス(一年草扱い?)とファイアーグロー(宿根タイプ)しか
持っていませんでした。
「でも、この値段なら挑戦してみる価値あるかも」
と・・・手に取った。



高温多湿に弱いことは、皆さんもご承知のことと思います。

植えるとき、こんな工夫をしてみました。
穴を掘って、鉢底石を三角コーナー用のネットに入れて埋めます。
その上に、ユーフォルビアを植えました。
少し華やかに
これで、高温多湿の環境に耐えてくれると良いのですが・・・



花を花壇に植えた後、昨日のオーナメントを挿してみました。
ないよりあった方が、かわいいかなっていう程度でしょうか。(汗)
少し華やかに

少し華やかに
オーナメントには、百均などで最近売っている、
アクセサリー作りのパーツをぶら下げようかと思いましたが、
それはまた、追々やろうかと。


アルミワイヤーは、柔らかく変形しやすいのが欠点ではありますが、
ちょっと飽きたなと思ったら、すぐに変形できますよね。(●´ω`●)

もう残っていたワイヤーは全て使ってしまったので、
また買ってこようかしら。( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ガーデンオーナメント

こんにちは。


昨日の暖かさは、どこに行ってしまったのかと思うほど、
今日は寒い。
朝から、しとしと雨が降り、気温は冬へ逆戻り。

最近、強風や雨で、屋外での作業がなかなか進まない。
天気に文句を言っても、仕方がないのですが、
ボチボチ、いい具合の天候、よろしく頼みますわ。(ゝc_,・。)




やっと動き出した植物たち。
5月には、上へ上へと伸びて、
立体的になることはわかっているものの・・・
のっぺりしすぎじゃない??(。-`ω´-)
ガーデンオーナメント


正直、ガーデンオーナメントがほしい。
イギリスの有名ガーデンにあるような、鉄板を加工したようなデカいやつ。

しかし・・・無理なのは百も承知。
ならば、お財布にやさしいオーナメント、作ってやろうじゃないの!(・ω´・+)
と、意気込んでみた。
けど、期待しないでね~。(ノω・`o)


何年か前に購入した、アルミワイヤー。
もうすでに、何のために購入したのかも忘れちゃったけど・・・
どうせ捨てる運命なら、これで何か作ってみよう。
ガーデンオーナメント


ペンチでくねくね曲げて、出来上がったのがこちら2点。
シダ植物をイメージしました~。(∩´∀`)∩

誰ですか?蚊取り線香とか言ってる人!((lll-д-))」
あくまでも、シダ植物です!
ガーデンオーナメント

ガーデンオーナメント


これを旦那に見せて、「何に見える?」って聞いたら、
「三葉虫」って答えが返ってきた。
意外な答えに少し驚きましたが、
古生代(5億年前くらい?)の雰囲気を出そうとしたことが伝わったようで、
とてもうれしかったです。(*′艸`*)



話がそれましたが、
ペンチでねじっていたら、塗膜が剥げてしまいました。
ガーデンオーナメント


そこで、アルミ専用ペンキで、プシュー。
ガーデンオーナメント




昨日は、天気が良かったので、
ウッドボックスの製作も同時進行。
ガーデンオーナメント


手ノコの時は、3面に線を入れて、それをガイドにすると
比較的綺麗に切れますよ。((☆ゝω・)(←Youtube情報)
ガーデンオーナメント


さすがに、腕が疲れて、カットだけで終わりにしました。
ガーデンオーナメント


組み立ては、天気が回復してからだわ。(´;ω;`)

ガーデンオーナメントの続きは、次回。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

拝啓 リシュリュー枢機卿様

拝啓 リシュリュー枢機卿 様


最近、貴方様の名前が付いたバラ、カーディナルドリシュリューを
庭に植えました。
しかし、元気がありません。
拝啓 リシュリュー枢機卿様


芽は出ているものの、
植えてから時が止まったように、沈黙を続けているのです。
拝啓 リシュリュー枢機卿様


茎に皺が入る症状が、どんどん広がっております。
拝啓 リシュリュー枢機卿様

最初に、このバラの写真を見たときは、心躍りました。
すぐに大苗を植えたのですが・・・

結局、癌腫にかかり、抜かざるを得なくなりました。

どうしても諦めきれず、
今度は新苗から挑戦し、今に至るのですが・・・
この有り様。

私と相性が良くないのでしょうか。


バラに詳しい方に聞いたところ、
「何らかの障害がでている」とのことで、
「肥料はあげず、5月まで様子を見ましょう」との
アドバイスをいただきました。


隣や周りに植えたバラは、目を見張るように葉を出しております。
拝啓 リシュリュー枢機卿様

拝啓 リシュリュー枢機卿様



どうか、またこの姿が見れますように、
リシュリュー枢機卿様もお祈りいただければ、幸いです。
拝啓 リシュリュー枢機卿様



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

端材で・・・

こんにちは。


今朝も、風が強い。
春って、毎年こんな感じでしたっけ?


フェンスづくりで余った、端材が残っています。
正確には、端材と失敗したときの予備材です。

これで、何か作りたいな~と思っていました。
端材で・・・


ここ、何とか見栄えを良くしたい!
端材で・・・



早速、試作品を。
鉢を裏返しにして、台にしています。(´▽`)oO
端材で・・・


木材には、夜のうちに寸法を測って、線を入れておきました。
端材で・・・


のこぎりで、ぎ~こ、ぎーこ、ぎ~こ・・・┗(`・ω・´)┛ガンバル


木材が切り終わりました。
端材で・・・


組み立てま~す。(o´艸`)
もう何を作っているのか、分かりましたね。
端材で・・・



じゃ~ん、完成。
物置に載せるウッドボックスを作っていたんです。
なかなか、いいでしょう?((´∀`*))
端材で・・・

端材で・・・
これ、あと3つ作ろうと・・・

しか~し、端材を採寸したら、あと二つしか作れないことが判明。
(゚ノ´Д`゚)ノ゚私、カッコ悪~。

いいさ、いいさ、あと二つだって。
と開き直ったのですが・・・

ネジが足らないことも判明。ハァ━(-д-;)━ァ...
端材で・・・
試作品で、60本使ってた。
ってことは、あと最低でも120本必要ってことね。

自転車で30分以上かかるHCで、やっと見つけたネジだったんです。
仕方ない、また行くしかない・・・

もうこうなったら、自転車こぎまくって美脚になってやる~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

怒涛の植え込み~その3~

こんにちは。


まだまだ朝は寒いですね。
こたつに入りながら、ブログ更新。
ク~~~ッ、シ・ア・ワ・セ。( ̄ー ̄)

最近ね、こたつを考えた人は天才じゃないかって思うんです。
下半身の冷えやすい女性には、必需品です!



先日、あるものが届きました。
これは!Σ(゚□゚(゚□゚*)
怒涛の植え込み~その3~


花苗じゃないの~。
鉢を減らそうとしているのに、誰が注文したのかしら。



私だーーーーーーーー(・´з`・)
怒涛の植え込み~その3~
雨の日の、ネットサーフィンは危険だわ。
ついつい「ぽちっ」と押してしまう魔物が住んでいる((((;´・ω・`)))



でも、もう買っちゃったので、紹介を。
怒涛の植え込み~その3~
スタキス モニエリ 2株
メキシカンハット (ラティビダ)レッドミジェット
ユーパトリウム セレスチナム(青色フジバカマ)
ユーパトリウム セレスチナム アルバ(白花フジバカマ)
メリテス
宿根フロックス ミスティックグリーン


本当は、ユーパトリウムが欲しかったの。
南の庭には、軒下の乾燥地帯があります。
オレンジの囲みのところ。
(※風の強い雨の日に撮影。)
怒涛の植え込み~その3~

怒涛の植え込み~その3~
マメに水やりすればいいのですが、「地植え」という感覚でいるので、
ついつい水やりが遅れてしまうんです。

そこで、「すご~く強い植物なら、育つのでは?」と
悩みに悩んで、ユーパトリウム セレスチナムを選んだの。
乾燥に強い植物は、他にもありますが・・・
バラの隣なので、寒肥など与えるときに、
根が浅めの植物の方がいいなと、思ったんです。


早速、みんな鉢に植えました。
スタキス モニエリを二株購入したのは・・・
ホームページに、「実生により、花色が異なります。」って書かれていたから。
子供みたいな理由でしょ? (・・*)ゞ
怒涛の植え込み~その3~
できれば、紫っぽい子に当たればいいな~。


残りの子は・・・
ほら・・・、おぎはらさんは2000円以上で注文を受け付けるざましょ?
それもあってね。(*´_ゝ`)

とか言って、前から興味のあった子だよ~。(o^皿^)

今年は、花苗をもう増やさないぞ。
いや、増やさないようにしよう。
いや、増やさないかもしれない。
いや・・・、ちょっと買っちゃうかも。♡


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とね。ヾ(*・ω・*)ノ

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

怒涛の植え込み~その2~

こんにちは。


今朝は、冷たい北風が吹いています。ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡
HCに出かけたいのですが、やめようかしら。

一昨日、花苗をおすそ分けした方が、我が家にいらして・・・
手作りのパウンドケーキを下さいました。(○゚∀゚○)
苗のお礼だそうで。

時々、苗や切り花を差し上げた方から、食べものを頂きます。
おはぎだったり、ハンバーグだったり・・・

物々交換って、少し昭和ちっくだったりしますが、
心が温まりますね。
頂くものは、どれも手作り。
ありがたいな~。(´ε`*人)



植え込んだイングリッシュデージーの花が、少しづつ増えてきました。
イングリッシュデージーって、
光が当たると花が開いて、暗くなると閉じるんですよ~。
新たな発見です!
怒涛の植え込み~その2~



そうそう、ハンギングバスケットをあと3つ作ると言っていましたが・・・
できました。(´∀`*;)ゞ
こう毎日テグスばっかり縫ってると、飽きちゃうわ~(´∀`;)


植え込んだ3種類のバスケットを紹介~。
(←植え込んだ本人が忘れちゃうから、記事にさせて~。(〃ノ∀`〃))

【使った植物】
トロリウス ゴールデンクイーン(←種まきっこ)
ティアレア
ルブス サンシャインスプレンダー(←結局使わなかった)
フウロ草 ミセスケンドールクラーク
怒涛の植え込み~その2~



【使った植物】
ラミウム
黒花フウロ
イキシア イヴィリディフローラ
アルンクス ノーブルスピリット
怒涛の植え込み~その2~



【使った植物】
フウロ草 ファエウム ラヴェン
ビオラ ラブラドリカ
リシマキア オーレア
ワイルドストロベリー
怒涛の植え込み~その2~


植え終わりました~。
ハンギングで元気になってくれるといいな。
怒涛の植え込み~その2~

フウロソウがフワフワと咲きだしたら素敵でしょうね~。(←妄想中)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」と押して~ヾ(´ε`o)。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

怒涛の植え込み~その1~

こんにちは。


久しぶりの雨。
今日は水やりから解放されました。

やっと咲いてくれたホワイトのクリローさん。
よ~く見ると、花びらの縁に淡いピンクがのっています。
かわゆす(*′艸`*)
怒涛の植え込み~その1~


ベロニカ オックスフォードブルーもちらほらと開花。
怒涛の植え込み~その1~




先日は、何とか3月中には、植え込みを終わらせたいと、
植え込み作業に集中しました。


まずは、この子たち。
怒涛の植え込み~その1~


途中、土が足りなくなって、かさ増し培養土を100L作った。○| ̄|_
怒涛の植え込み~その1~


鉢、多すぎ~。(つω-`。)
今年の目標は、鉢を減らすことだ~。( ̄▽ ̄;)
怒涛の植え込み~その1~


積むだけ花壇には、寄せ植えだけ置いたわ。
やっぱ、この方がすっきりして、いいわね。
怒涛の植え込み~その1~


物置の上にも、鉢~。
姉にあげる予定のものがあるので、少しは減るかな。
それにしても、味けないプラケースね。
怒涛の植え込み~その1~


この子たちは、あと一か月は、植え込みできない養生組の子たち。
怒涛の植え込み~その1~


この分だと、夏の花の種まきも、種類を減らそうか、なんて思ってます。
隔年ごとに蒔くとか、工夫が必要ですね。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -