1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

恐るべしランブラー

こんにちは。


今日も暑い暑い。
昼過ぎから雷雨だとか、予報が出ていました。
嫌ですね~。


本題に入りますが、
皆様のお宅のバラは、もう散ってしまったかと思うのですが、
我が家では、今咲いている遅咲きのバラがあります。

春に大苗で購入したブルーマジェンタが、
1週間ほど前ようやく開花したのです。

でも、育ててみてびっくりしたことが・・・

このバラ、成長速度がものすごく速いんです。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ベイサルシュートがすでに2本出ています。
それも1メートルくらいのね。

写真は北側に置かれたブルーマジェンタさん。
何でかって?
恐るべしランブラー
それは、水切れが激しいからです。
北側は、ほとんど日が当たらないのに、
腰水をしていても、翌日の朝にはもう水がないのです。((´・ω・`;))



腰水をしたのにも、理由がありまして・・・。

普通、鉢で育てている植物って水切れすると、葉など全体がクタッとしますよね。
でもこの子、クタッとせずに、つぼみを落としていたんです。
恐るべしランブラー
最初は、ゾウムシのせいだと思っていました。
でも、ゾウムシは見つかりません。

よく観察すると、つぼみは付け根から、キレイにぽろっと落ちるんです。
植物自体が自ら落としているとしか、考えられませんでした。

きっと、生き残るために、花から犠牲にしたのだと思います。

そのことに気づいてから、北側で腰水にして養生させることに。
何とか花を咲かせてくれました。
一時は、「花は見れないのでは?」と思うほどでした。

こんなバラ初めてです。

でね、話の続きがありまして・・・

このバラをピエールドロンサールと置き換えたら、どうなるのか?
恐るべしランブラー
想像したら、少し怖くなりました。
ランブラーローズは、
2~3メートルのサイドシュートを出すことがあります。



色的にも、南の庭には合わないのでは??と思うようになりました。
恐るべしランブラー



同じくランブラーローズである、ブルーランブラーなら
色的にも、成長速度から言っても、収まるのではと考えるようになりました。
(※ブルーランブラーは小型のランブラーローズと言われています)
恐るべしランブラー


正直まだ悩んでいます。
取り合えず、ブルーマジェンタは花が終わったら、10号鉢に鉢増ししようと思います。

景観を作ってくれるつるバラ。
でも、一つ間違えば狭小の庭では、大事になります。
慎重に決断しようと思います。(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 種まき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

種まきに苦戦

こんにちは。


今朝起きたら、自分の顔にビックリしました。
クマができて、やつれていたからです。
(この前は、日焼けにビックリしたけど・・・)

抜歯後、栄養状態が悪いからかしら。
今は、ようやく片側でゆっくり噛むことができるようになってきました。
でもご心配なく。

まあまあ元気に過ごしております。


今日は、真夏日になったところが多いのではないでしょうか。
少しでも涼が取れるように、涼しそうな写真をどうぞ。(*´∀`人 ♪

ホルジュームシュバダムが滝のように、アナベルへもたれかかってます。
種まきに苦戦


スタキス モニエリ
種まきに苦戦


アスチルべとサルビア ホルミナム
種まきに苦戦

少しは、涼しくなりましたか?

そうそう、忘れないうちに、言っておかなくちゃ。
BSプレミアムでガーデニング番組が放送されます。

BSプレミアム 5月31日(水) 午後9時~
「魔法の庭 ダルメイン」 
イギリス湖水地方で12代続く屋敷「ダルメイン」の庭の
秋冬バージョンだそうです。

興味のある方は、録画予約してじっくり見てくださいね~。(´ω`人)




そういえば、春まきの種について、
きちんと記事にしていませんでした。

記録の意味も込めて、春に撒いたものは、

ジニア バーガンディー
百日草 カクタス咲サーモン
アマランサス ポピレットダイ?(こぼれダネが芽を出していたので、おそらくこちら。)
ミレット パープルマジェスティー
ケイトウ ボンベイ ブロンズ
ケイトウ セルウェイ パープル
黒穂キビ
アスクレピアス チューベローサ
サルビア シズラー ライラックカラー
アガスターシャ ローズミント 
ダリア レッドスキン 混合
ヨルガオ
アスクレピアス スペシオーサ

種まきに苦戦



ヨルガオとアスクレピアス スペシオーサには、苦戦しました。
(スペシオーサはまだ発芽していません。泣)

ヨルガオは、昨年自家採取したものを、一晩水につけ、
蒔いたのですが、まだ発芽していないのです。

そこで、昨年購入した種が残っていたので、
同じく水につけてから、蒔いたら発芽しました。
この写真は、市販の種の発芽の様子です。
種まきに苦戦

ここで、なぜ自家採取した種が発芽しないのか、
よく考えてみました。

思い出したのは、水につけたときの膨らみ方。
市販の種は膨らんだのに対し、自家採取は膨らまなかった。

ここで、ピンときました。
「市販の種には、目立たないように切れ込みが入っていたのでは?」

そこで、自家採取のヨルガオの種を、
ヤスリでかなり削って、水につけてみました。
見事膨らみ、すぐに発根し始めました。

↓そして、発芽にようやくこぎつけました。o(^▽^)o
種まきに苦戦
ヨルガオの種の皮は、相当厚いです。
でも、分かってスッキリ~~~~。(*σ´Д`*)




最後は、アスクレピアス スペシオーサです。
2回失敗しているので、手法を変えてみました。
これも、水につけ、発根らしきものがみられたので・・・
種まきに苦戦


今度は、種まき用土を変えてみました。
赤玉:腐葉土=1:1
とりあえず、家にあったもので作りました。
種まきに苦戦
この配合は、野菜の種まきの方法で、ある本に書かれていました。
「種まき用土が足りなくなった~」って時に、試してみてくださいね。



発根した種をセルトレーにいれてから、3日経過。
まだ発芽は見られません。
気長に待ちます。(つω-`。)
種まきに苦戦



発芽で苦戦している間にも、
植物を減らすと言っていたのに、こぼれダネ育ちの植物を拾ってみたり・・・
種まきに苦戦


義母がガザニアの挿し木を持ってきたりと・・・
種まきに苦戦
全然減らす方向に向いておりません。○| ̄|_



そして、ついに秋まき種のカタログが届いてしまいました。
種まきに苦戦


欲しい種が沢山。
あ~、悶絶しまくりです。( ノД`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

グッドタイミング?

こんにちは。



ついに大ボスをやっつけました~~。(*`з´*)ノ
グッドタイミング?
似たような写真を4か月前に、掲載しましたが・・・
大ボスとは、


そう、親知らずです。
年内には最後の一本を抜こうと思いつつ、
最近はずっと、ガーデニング作業に追われ、
それどころではありませんでした。

でも、今はやっと知人や花友さんにお庭を見ていただき、
ほっと一息ついていたところだったのです。

昨日から、親知らず周辺が腫れだしたので、
「よっしゃ、いいタイミング!」とばかりに、
歯医者に駆け込みました。

2~3日は安静にしています。
それにしても、痛い~~。(T_T)

明日からは暑くなるようだけど、
水やりだけして、ぼーっと庭を眺めていようと思います。

種まき苗も、定植するにはまだ早いですし。

農業でいったら、プチ農閑期みたいな感じかしら。
あとひと月もしたら、春から夏仕様に模様替えが
始まるので、ほんと、いいタイミングでした。




そうそう、組み立てたこれ、実際に使ってますよ。
グッドタイミング?


植物が喜んでいるような気がします。(」*´∇`)」
グッドタイミング?

グッドタイミング?






それと、ブログオープンガーデンのために作ったボードですが、
オープンガーデンが終わった後、こんな使い方をしてみました。
グッドタイミング?



ドライフラワー置き場(*′艸`*)
グッドタイミング?
今まで、ドライフラワーを作る際、
結構干す場所に困っていたんです。
2階では、暑すぎて、綺麗にドライにならないし、
リビングなどに置いておくと、
虫やこぼれ落ちた花などが気になっていたし・・・

玄関なら、気温が安定していて、
ポロポロ花が落ちても、ササッと履けばいいので、
定位置にぴったり。

また、来年はブログオープンガーデンの立札に変身しますよ~。(´∀`*)


それにしても、また流動食がしばらく続きます。
はよ、普通のご飯に戻りたい!(ノω・`o)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 狭小地ならでは
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

贅沢な雨の日

こんにちは。


朝から、しっとりと雨が降っています。
恵みの雨。
今日は水やりから、解放されそうです。


朝は、リビングと和室から、
ぼーっと庭を眺めていました。


【リビングの前】
贅沢な雨の日


中央には、ロクベンシモツケの花がぼんやり浮かんでいます。
ハンギングから、花芽を伸ばし、首なが美人さんです。
贅沢な雨の日


セアノサス マリーサイモンは、この写真だと白く見えますが、
淡いピンクなんです。
ムラサキミツバとのコントラストが、綺麗。
贅沢な雨の日



雨の日は、ホスタが主役ですね。
贅沢な雨の日



右を向けば、クレマチス クリオネ。
今年の春に植えたばかりですが、やっと花を見ることができました。
この子、芳香があるんですよ~。(*´∀`人 ♪
贅沢な雨の日




【和室の前】
贅沢な雨の日


西洋カノコウソウとコバノズイナ
贅沢な雨の日



左を向けば、ホタルブクロとエゴポディウムが、
瑞々しく成長しています。
贅沢な雨の日



クレマチス パープレア・プレナ・エレガンスが、
ようやく咲きました。
本当に私好みの色。
贅沢な雨の日
和室前は、白っぽい色の植物ばかりになってしまったので、
このクレマチスが、大きく育ってくれれば、
引き締め役になってくれるはず。


右を向けば、南の庭の入口。
カンパニュラ ポシャルスキアナが
優しくお出迎えです。
贅沢な雨の日


5月の雨は、植物を2割増しで綺麗に見せてくれますね。

狭小の庭のメリット、それは、
家の中から、ほぼ庭の全景を間近で見れることです。
雨の日は、特に得した気分。(^∇^)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

砂漠に潤いが・・・

こんにちは。


今日はやっと暑さから解放されました。
自転車で出かけるには、ちょうどいい曇り空。

最近、私、元気がありませんでした。
だって、花苗をしばらく買っていなかったから。
最後に購入したのは、3月28日でした。Σ(´Д`*)

「もう増やさないように」と心に決めていましたが、
やはり定期的に園芸店に行かないと、禁断症状が・・・



おや、庭に見知らぬ植物が・・・
砂漠に潤いが・・・

砂漠に潤いが・・・



まさしく、今日買ってきたのがこれです!
メリアンサス マヨール
砂漠に潤いが・・・


なんと、お値段500円ヮ(゚д゚)ォ!
砂漠に潤いが・・・
元々は2800円で売っていたものが、500円よ!
他の株は、2800円なのに、これだけ値引きされていたので、
店員さんに聞いてみました。
そうしたら「葉焼けしてしまったんで・・・」との返答。


植物も見た目が100%なのね。|ω・`)


でも、私はそんなこと気にしないわ。
砂漠に潤いが・・・
真夏は、半日陰がよいみたいだけど、
春と秋は、他の植物と一緒に並べられるし、
冬はベランダで越せばいいわ。



とりあえず、今はここで様子見です。
砂漠に潤いが・・・


本当に、得した気分だわ~。ヽ(´ω`*)人


値段もそうだけど、この株だけ、花ガラがそのままで、
種ができ始めてるし・・・。(*′艸`*)
種コレクターとしては、2度おいしいわね。
砂漠に潤いが・・・




それと、もう一つ購入したのが、
フロックス クリームブリュレ(←間違ってたらゴメン。)
砂漠に潤いが・・・
売り場には、20株くらい並んでいたけど、
個体によって、少しずつ花色が違うの~~。(*´ω`*)
この花色の子は、他になかったの。


我が家にある、チェリーキャラメルと比べると、
本当に同じ植物かと思うほど違いがあります。
砂漠に潤いが・・・

こちらも、種とりするわ~。

メリアンサス マヨールとフロックス クリームブリュレで、
810円なり~。
砂漠のように乾いた心が、瑞々しく潤いました~。ヽ(´∀`)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

五感で楽しむ小道

こんにちは。


連日の暑さには、参ってしまいますね。
鉢の水切れの早いこと!
朝は水やりだけで、結構な時間を使います。


さて、昨日の朝の写真ではありますが、南の庭です。
五感で楽しむ小道

朝は特に空気が澄んでいて、香りを楽しんだり、撮影にうってつけ。
鳥のさえずりも聞こえます。
香りを感じながら進んでいきましょう。(o‘∀‘o)*:◦♪



まずは、スイートピー。
五感で楽しむ小道
話は少しそれるけど、
私、結構大きくなるまでスイートピーの花を見たことがありませんでした。
松田聖子さんの「赤いスイートピー」の中に出てくる、
「スイートピーってどんな花?」って感じで、想像を膨らませていました。

ガーデニングを始めて、いろんな花に出会うようになり、
演歌や歌謡曲の歌詞に出てくる花を、実際知る機会を得ました。

これからだと、渡哲也さんの「くちなしの花」ですかね。
イメージと香りが浮かんできて、歌詞の世界に浸れるというか・・・
ちょっと得した気分になります。

皆さんは、ガーデニンを始めて、
全く別のところで、こんな経験をしたとか、
良いことがあったなんてこと、ありますか?(*´ω`)┛



話が大分それました~。(´∀`*;)ゞ
スイートピーの場所から少し戻って・・・
小道の入り口には、伊吹ジャコウソウがあるんです。
タイムの仲間ですが、葉を触るだけで、麝香の香りがします。
五感で楽しむ小道



お次は、バラたち。
五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道




と、ここで「五感の味覚が抜けてるよ~」って思った方、
ちゃーんと味覚も楽しめます。(〃▽〃)
五感で楽しむ小道
朝、窓を開けると一番香るのが、イチゴの香りなんです。

一粒パクリ。
はっきり言って、酸っぱい。( ノД`) 
香りは、まやかしだったのね~。




お次もバラたち。
バラに詳しい方なら、何系の香りと表現できるのでしょうが、
何分、バラには詳しくありません。
「甘い香り」という、ありふれた表現しかできないわ。(つД`)ノ
五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道


でもきっと、バラにお詳しい方は、
今脳内で香りをイメージされているのでは??
ブログでは、香りまで伝わらないのが残念。

今が一番楽しい、五感の小道。
楽しんでいただけましたか?。*(*´∀`*)*。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 狭小地ならでは
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

モザイクだらけの花盛り

こんにちは。


今、玄関前は花盛り。
ブログオープンガーデンの動画を作りましたが、
その時よりも、花が咲き進んで、今が一番きれいなんです。


狭小地では、絶対映せない角度、風景があります。
でも、ボツにするには忍びない写真があります。


もちろん、モザイクいっぱいの画像になってしまいますが、
是非紹介したいと・・・
なるべく目を細めて、細めて見てください。


人間の目は、必要な情報にフォーカスする機能があるのに、
写真にはない。
誰か、この機能付きのカメラ、作ってくださ~い。



前置きは、このあたりで終わりにしましょう。
では、写真をどうぞ~。

デルフィニウムやホルジューム シュバダムがいい感じ~。
モザイクだらけの花盛り



ウスベニアオイが、全体をぎゅっと引き締めています。
モザイクだらけの花盛り



アリウムは、もうすぐ抜いてしまうので、今年最後の情景。
モザイクだらけの花盛り


モザイクだらけの花盛り




クレマチス カシスもブルーランブラーも咲いてますよ。
モザイクだらけの花盛り

モザイクだらけの花盛り

モザイクだらけの花盛り


いかがでしたでしょうか。
今まで、モザイクを入れたくなくて、
この角度はブログに載せずにいました。
「モザイク入れても、気にならない!」という方が多いと、うれしいです。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

梅雨が来る前に

こんにちは。



今日は暑かった~。
このお天気を利用して、サクッとできるDIYを行いました。

ところで、考えたくもないですが、
あと3週間ほどで梅雨に入りますよね。(。pω-。)

日本の高温多湿には、水はけのよい土づくりも重要ですが、
風通しも大切。

ということで、GW中にHCへ行って、木材を購入してきました。

防腐剤注入済みのSPF材と、ウッドフェンスづくりの余りの木材です。
梅雨が来る前に


SPF材は、結構厚みがあるものを選びました。
厚み38mm。
梅雨が来る前に


幅89mm。
梅雨が来る前に

この材料で、すのこのようなものを作ります。


まずは、板の隙間幅を決めていきます。
実際に鉢を乗せてみます。
梅雨が来る前に


う~ん、こんなもんでしょうか。
梅雨が来る前に
ということで、板の隙間は3cmで決定。
横に渡す木材を、ノコギリでカット。

とここで、作業が中断していたのですが、
今日ようやく最終段階まで完成させることができました。




同じみ、キシラデコール 水性のスプルース色を塗ります。
梅雨が来る前に
乾くまで、ちょっと昼寝。ー_ー)...。oо○ZZzz



4時ごろ、ようやく涼しくなってきたので、組み立て開始。
目標時間は、1時間です!


途中の写真はありませんが・・・


できました~~~~。\(^o^)/
梅雨が来る前に


裏はね、こんな感じ。
梅雨が来る前に
試しに私が乗って、軽くジャンプしてみました。
強度は、抜群です。(」*´∇`)」


HCでは、レンガも購入していたので、
レンガで高さ調整して、鉢を乗せる予定。

脚をつけなかったのは、
・高さが自由に変えられること。
・使っていないときに、隙間に収納できるから。
・使わなくなったら、椅子にも作り変えることができます。(´ω`人)


これで、梅雨も怖くない?!・・・かな?(=∀=)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 寄せ植え
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ビオラを抜きました

こんにちは。


今日は、お天気が不安定で困りました。
こちらは、地面が少し濡れる程度でしたが、
お隣の市町村は、激しく降っていたようです。

まともなガーデニング作業なんてできるわけもなく・・・
昨日の話題をさせていただきます。


ようやく咲いた、ブラッシュノアゼット
蕾は濃いピンク
ビオラを抜きました


開きかけは、淡いピンク
ビオラを抜きました


開いてしばらくすると、かぎりなく白に近づきます。
これも育ててみないとわからないことですね。
ビオラを抜きました




さて、この時期はもうビオラが徒長してだらしなくなります。
思い切って、全て抜くことに。

玄関の寄せ植えは・・・
(※画像が冬のものしかありませんでした。失敬)
ビオラを抜きました


イソトマに置き換え。
ビオラを抜きました



こちらの二鉢も・・・
ビオラを抜きました


イソトマと
ビオラを抜きました

エキナセアに。
ビオラを抜きました




こちらは・・・
ビオラを抜きました


バーベナ ボナリエンシスに。
これからぺラルゴニウム シドイデスが咲きはじめるので、
共演が見られそうです。
ビオラを抜きました


置き換えた苗は、
すべてこぼれダネや別鉢でスタンバイしていたものです。
お金のかからないガーデニング、好きです。(ゝω・)



余談ですが、
この一週間、旦那は出張で、家を空けていました。
私一人なら、食費がかからず、その点ではよいのですが・・・
置物のような旦那でも、いないと寂しいものですね。

明日は、ようやく帰ってきます。
これでやっと気が抜けます~~。ヘ(′Д`q*)。o○


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

活躍させたい

こんにちは。


昨年の春に購入したサフィニア。
冬を越し、こうやってまた咲いてくれました。ヾ(o´∀`o)ノ
活躍させたい




今日、明日は曇り時々晴れの予報。
塗料を塗りたい衝動をぐっとこらえ、夏へ向けての作業を行いました。

と、その前に、ちょっと記事にしたいことが・・・。
この天気を利用して、あることにチャレンジしてみました。


気づいている方はいらっしゃらないでしょうが、
積むだけ花壇には、雑草が生えているんです。
活躍させたい
見たところ、種が飛んできて、レンガ自体に根を張っているようなのです。

このレンガ、土をぎゅっと固めて干したような感じなので、
水を吸うんです。
日干し煉瓦のようなものだと思ってください。



雑草が根を張る→ほかの植物でも育つ??

その時、ビビッときました。(←古いな~)


なかなか咲かない、バーベナ リギダ ベノーサ
他のお宅では、もうガンガンに咲いているというのに・・・
ほとんど土のないアスファルトの隙間でも、育っているところを目にします。
活躍させたい

日照時間が足りない。
それに、地下茎が鉢の中をぐるぐる回り、無限ループ状態。
そりゃ、育ちも悪くなります。


花自体は、私好み。
何とか、この子を輝かせたい。♡
活躍させたい



積むだけ花壇には、隙間があります。
これを使わないてはない!
しかも左側の植物は、勝手に生えたスティパ。
活躍させたい
スティパは、自生地がこうゆうところだと思うので、
喜んでこの場所を選んだのでしょう。

ということで、レンガの隙間と砂利部分に、
バーベナを植えてみることにしました。 



ヤシガラマットの上に、バーベナを置き、
土をかけて・・・
活躍させたい


海苔巻き状態に。
活躍させたい


そして、隙間に突っ込む。
活躍させたい


これを繰り返します。
活躍させたい



砂利部分や、他の隙間にも入れてみました。
隙間の幅が狭いところには、土が入らないので、
せめて水分をとれるように、麻布を一緒に入れ込みました。
活躍させたい


全部根付いてくれとは申しません。
せめて1か所か、2か所、根付いてほしいものです。
うまくいったら、ナチュラル感のある花壇になること、
間違いなしですね。(*´ω`)┛

あとは、雨待ち~~。(*゚ロ゚)ーーーーー


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -