1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 手芸
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

どうにも止まらない

こんにちは。


最近、どうにも止まらないことがあります。
それは・・・

刺繍

この間、刺繍の本を買いました。
基本のステッチを練習して練習して・・・

いきなり自分で絵をかいて、刺繍してしまいました。
オリジナル刺繍です。ヽ(´∀`)ノ

これ、何の花か、わかりますか?
どうにも止まらない


答えは、メキシカンハット。
どうにも止まらない
切り花にした時に、よ~く観察してみました。
何度か失敗の末、ようやく使える刺繍が出来上がりました。




まだあります。
これはなんでしょう?
どうにも止まらない


答えは、モナルダです!
無理ありすぎるかしら??
どうにも止まらない
こちらはもっと時間がかかりました。


気づいたのですが、
刺繍って安上りだし、どこでもできる趣味なんです。
目や肩は凝りますが、もうやめられない、とまらない状態になります。



折角できた刺繍。
どの布と合わせようかしら。
どうにも止まらない
小さいものしかできないので、
巾着袋にするか、ファスナー付きのポーチにするか・・・
迷うわ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

どうにも止まらない


見渡せば、我が家には花がいっぱい。
観察し放題です。

なぜオリジナル刺繍なんて、面倒臭いことをしたのか・・・
それは、叶うかわかりませんが、
いつかフリマなどに参加したいな~と。

人様のデザインでお金を頂くことはできないのです。
デザインを考えるときは、すごく頭を使います。
でも達成感は格別なのだ~~。(p´∀`q)

そういえば、本当は長座布団のカバーを作る予定だったのに・・・
忘れてた。
だって、ミシンが置いてある部屋には、エアコンがないのだ~~。・゚・(つД`)・゚・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

湿度高すぎΣ(T□T)

こんにちは。


今日は命の危険を感じるほど、湿度が高いです。( ̄□ ̄;)

ガーデニングとは関係ありませんが、
今年、自治会の班長の番が、
我が家に回ってきてしまいました。

午前中は、町内を一軒一軒回り、会費の徴収をしていました。
でも集まったは、三分の一の世帯。
とほほ・・・。
また、日時を変えて回るしかありません。
ちなみに、旦那は全く手伝ってくれません。(*`皿´*)ノ

その後、やっと思い腰を上げて、樹木の剪定を。
だって、アブラムシが大発生して、そこにアリが群がってるんですもの。
湿度高すぎΣ(T□T)


剪定後の白露錦。
この倍くらいの大きさに、アフロってました。
湿度高すぎΣ(T□T)
剪定している間も、アブラムシとコナジラミが腕や洋服にくっつきます。
この夏一番の恐怖体験です。(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


このスイートピーにも、アブラムシが付いているので、
早く抜いてしまいたいのですが、
種とりのために抜けない!
湿度高すぎΣ(T□T)
早く、種熟してくれ~~~。(T_T)


剪定作業は、南の庭の入り口付近だけしかやっていないのですが、
外にいた時間が長かったためか、さすがに気分が悪くなり、
家の中に入りました。

シャワーを浴びて、エアコンをかけて快適にブログ更新しております。
梅雨どきの作業は、さすがにつらいです。(。pω-。)
今週末は、30度越えの予報が出ているので、
少しずつ切り戻しや、剪定作業を続ける予定です。



さて、虫の話で気分が悪くなった方もいらっしゃるかと・・・。
お口直しに、ビューティフルな花たちを載せま~す。♡


百日草 カクタス咲サーモン
種から育てた子が咲きましたよ~。
湿度高すぎΣ(T□T)



アガパンは、涼やかですね~。
湿度高すぎΣ(T□T)



アリウム 丹頂
今頃咲くのって、遅くない??
湿度高すぎΣ(T□T)



ルドベキア マキシマ
すでに、2メートル近くの草丈になってしまったので、
ズーム機能で撮影。
湿度高すぎΣ(T□T)
去年はたった一つしか花をつけなかったのに、
こんなに増えました。
頼もしい宿根草です。


6月も明日で終わり。
本格的な夏に突入しますね。
体調には気をつけたいものです。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 手芸
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

復活しました(ゝω・)

こんにちは。


体調が回復しました~。(ノ´▽`*)b☆
皆様、ご心配おかけしました。(〃'∇'〃)ゝ

病院に行ったら、「脱水症状では?」とのことでした。
朝起きても、だるくて眠い状態が、1週間ほど続きました。
最低限の家事を済ませて、ほとんど寝ておりました。

持病の影響から、自律神経がうまく機能せず、
熱中症や脱水状態に陥りやすい体質なんです。

毎年のように、脱水状態になってるのですが、
「のど元過ぎれば、なんとやら」で、
すぐにつらかった記憶を忘れてしまうんです。

そうそう、皆さん、牛乳を飲みましょう。
熱中症予防には、牛乳だ~~~~。ヾ(●´∀`●)ノ



これからの季節は、ガーデニングも最低限のことしかできませんね。
水やり、剪定、花ガラ摘み。
あとは、来年の庭をどうするか、イメージしたり・・・。
実はそれが一番の悩みの種だったりします。



話はそれくらいにして、
花の写真を一枚。
雨の予報だったので、切り花にしました。
復活しました(ゝω・)
自宅で育てた花を切り花にできるのは、
最高の贅沢だと思います。
たとえ、花屋さんのように、
美しいブーケにならなくても満足です。(〃∇〃人)



さて、今、我が家の庭は汚庭になりつつあります。
なので、写真は載せられません!

最近、本当に手芸にはまりつつあります。
刺繍に興味が出て、本を買い・・・
復活しました(ゝω・)

その足で、100均に刺繍糸などを買いに行きました。
復活しました(ゝω・)



そして、今日は久しぶりにユザワヤに行ってきました~。(´∀`*;)ゞ
ユザワヤは、夢の世界よ~。
復活しました(ゝω・)
数年前に行った時よりも、布の種類は減ったように感じました。
その代わり、手が届く値段の布が増えていましたよ~。


皆さんは、なぜ急に私が手芸に目覚めたのか、
不思議に思われるでしょうが・・・
きっと根本にモノづくりが好きなんだと思います。

ガーデニングでDIYをするときは、大変でしたが、
完成したときの達成感は格別でした。

DIYは木材とネジを組み合わせて作りますが・・・
私の中では、木材が布、ネジが糸に変わっただけで、
何ら区別はありません。(○´ω`)

これからも必要があれば、DIYも続けます。(お金がついていかないんだけどね・・・(汗))
しばらくは手芸に夢中になりそうです。

何はともあれ、趣味が多いことはいいことですね。v(o゚∀゚o)v


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 挨拶
  2. cm: 1
  3. [ edit ]

ブログお休みします

こんにちは。


ここ最近、体調不良が続いています。
最低限の水やりは続けていますので、
ご心配なく。

玄関前は、夏の花が続々と咲いています。

3日くらい前の写真ですが、是非ご覧ください。
ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします

ブログお休みします


きちんと体調が回復したら、ブログを再開したいと思います。
出かけたい気持ちや、農薬散布などやるべきことはあるのですが、
何分、体がついていきません。

1週間程度で回復するとみています。
その時は、またブログに遊びに来てくださいね。
よろしくお願いいたします。(*´ω`)┛


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 手芸
  2. cm: 1
  3. [ edit ]

やればできる?

こんにちは。


買ってきた布で、
姉たちに送るプレゼントが完成しました~。

ふ~~、疲れたぜ。( ̄ω ̄;)


まずは、ミシンを貸してくれた2番目の姉(私は3人姉妹なの♡)へ。
これが、てるてる坊主です。
やればできる?
丈が、約130㎝。
大きなスカート状になっていて、
スポッと被ると、首から足首まで隠れます。
水着に着替えるときに、恥ずかしい思いをしないで済む優れもの。

今度、6歳の姪っ子とプールに行くんだとか。

将来は、小学6年生の姪っ子に引き継いでもらえると嬉しいです。(*′艸`*)

長く使ってもらえるように、ジグザグもかけました。
というか、ジグザグ機能を使ってみたかったの。
やればできる?


2番目の姉には、もう一つ。
布の小物入れ。
リバーシブルです。
雑貨好きの姉なら喜んでくれるはず。
やればできる?




そして、上の姉には、青い花柄のシュシュ。
やればできる?




6年生の姪っ子は青が好きだそうです。
やればできる?




6歳の姪っ子は、紫が好み。
やればできる?


ということで、東京のおばちゃんは、頑張りました。
YouTubeの動画を見ながら、何度間違えたことか・・・
結局、自分のシュシュは一個も作ってない・・・|ω・`)

これから、ゆっくり作ろう。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

雨の前にやってよかった

こんにちは。


昨日は、手芸店へ行ってきました。
いくら練習ばかりやっていても、緊張感が足りないので、
人様にプレゼントを作ることに。
雨の前にやってよかった
とはいっても、姉と姪っ子たちにね。ヾ(o´∀`o)ノ
ミシンを借りたお礼です。

事前に、姪っ子たちの好きな色を聞いておきました。
「ピンク」とか言われなくてよかったです。(´∀`*;)ゞ
私がそのあと、布を使いづらくなるので。

姉からも注文がありまして・・・
「てるてる坊主」を作ってほしいと。

水着に着替える際に、
首から足首まですっぽり隠れるような洋服?のことを、
「てるてる坊主」と呼んでいます。


布を買う前に、洋服売り場などもフラフラしていたのですが・・・
日本ってデフレから脱却してませんよね?

ちょうど夏のバーゲンでしたが、
値段が20年前とほとんど変わってないじゃないですか!(*´~`*)

正直、洋服は購入した方が安上がりです。
これじゃ、布を買う人なんてほとんどいませんよね~。
布って高いもの((´・ω・`;))
リバティー柄とか有名どころは、高くて手が出せません。

でも、小さい頃、母がミシンで縫物をしたり、
セーターを編んでくれたりして、
「お母さんってすご~い ヮ(゚д゚)ォ!」って思ったものでした。

今は何でも安く手に入る時代。
何だか寂しさを覚えつつ、帰宅した私なのでした。




さて、しんみりしちゃったので、本題に入りましょう。ヽ(´∀`)ノ
梅雨に入る前、春に種から育てた植物たちを定植しました。
雨の前にやってよかった



種が取れた一年草から、鉢を空けていっても、
玄関前は、おしくらまんじゅう状態。
雨の前にやってよかった
花壇の前にまで、鉢を並べる結果に・・・。



半日陰の植物は、北側に移しました。
雨の前にやってよかった



それでも、まだちび苗の子たちがスタンバイしています。
梅雨明けには、定植になりそうです。
雨の前にやってよかった



あ~、どうしましょう。
でも、せっかく育ったこの子たちにステージを作ってあげるわ。(`・з・)ノ゙

急に梅雨らしい天気になりました。
家の中で、ミシンで遊んでよう。(o^皿^)\ニパッ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

犯人は誰だ!

こんにちは。


梅雨入り宣言が出されてから、ほとんど雨が降りません。
週間予報を見ても、雨マークがない。

地植えといえども、
これほど雨が降らないと根がうまく張りません。
犯人は誰だ!
今日はホースを、できるだけ伸ばして、庭全体に水やりをしました。
地面だけでなく、葉にもね。
少しでも、植物が喜んでくれていたら良いのですが。




最近、困った現象が・・・
葉の食害がヒドイ。(´;ω;`)
犯人は誰だ!

犯人は誰だ!

犯人は誰だ!

犯人は誰だ!
食害は、掲載した植物だけではありません。

葉脈を残して、すごい勢いで葉が食べられていきます。
少々葉が食べられても見逃す私ですが、
これは由々しき事態。

犯人は、もうお分かりですね。( ̄∀ ̄;)


葉脈を残すこの食べ方をする輩は、
ヨトウムシだ~~~。(*`皿´*)ノ

早速、捕獲作戦を決行。
といっても、株元を探すだけ。

コロコロと肥えたヨトウムシが沢山出てきました。
その場で、踏みつぶしました。(o`д´o)q

捕獲作戦をしていて思ったこと。
それは、この時期梅雨対策として、
黄色くなった下葉を取り除いていましたが、
害虫対策としても有効だということです。

すぐに害虫を見つけることができれば、
やたらと農薬を使う必要がありませんよね。

改めて、「下葉取りの大切さ」をしみじみと感じてます。




さ~て、虫の話で気分が悪くなったと思いますので、
お口直しに、綺麗な花を・・・


寒河江が花を咲かせようとしています。
犯人は誰だ!



スタキス モニエリ
蝶の大好物みたいです。
蜜源植物なのかしら~?
犯人は誰だ!




アルセア ロセア ニグラ
黒は魅惑の色ですな~。
犯人は誰だ!



スカビオサ バーガンディボウ
こちらも黒つながり。
黒を入れると、かっこいい雰囲気を醸し出してくれるように思います。
犯人は誰だ!



最後は、アナベル。
犯人は誰だ!
お風呂上りに、外に涼みに出ると、
ぼんやり浮かぶ球体。
昼も夜も楽しませてくれます。(o‘∀‘o)



あ~、早く恵みの雨が降りますように。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. メドウガーデン
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

メドウガーデンの今

こんにちは。


しばらく記事にしていなかったメドウガーデンもどき。
ようやく、花が咲き始めました。
メドウガーデンの今



これ、今年の2月の写真ですよ。
自分で見ても驚き。
「なにこれ?|ω・`)」って感じです。
メドウガーデンの今
宿根草って、季節によって見せる姿が全然違いますよね。
4か月経たずして、上の写真のように成長してくれます。
でもそれが魅力なんですよね~。



クナウティア アルベンシス
クナウティアは多年草ですが、
短命なので毎年種で更新しています。
メドウガーデンの今



エリンジウム エブルネウム
昨年2月に苗でお迎えしたもの。
やっと花芽をつけてくれました。
メドウガーデンの今
根がきっちりと張るまでは、花芽をつけない宿根草って
たくさんありますよね。
私の敬愛するピート・オウドルフ様が使っていた植物なの♡




今年はチーゼルが早く立ち上がってきました。
(チーゼルは一年草です。)
メドウガーデンの今




カラマグロスティス カールフォスター
大好きなグラス。
写真ではわかりづらいですが、すでに黄金色になってます。
メドウガーデンの今




アガスターシェ ブラックアダー
メドウガーデンの今



ほとんど支柱は必要ありません。
強風でも、サラリとかわす強さと柔軟さがあるんでしょうね。
メドウガーデンの今


きっちり植え込むのも良いけど、
気ままに植え込んで、
結果を楽しむスタイルもいいもんですね。

一応、6月くらいから秋まで楽しめるように、
植物を選んでいます。
まだこれから咲く植物もありますので、
その時、写真を掲載しますね。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 手芸
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

新しい趣味

こんにちは。


梅雨に入ったのに、雨が降りません。
水道料金を見て、驚きました。
いつもより、1500円は高い!

それもそうです。
4月くらいから、ほぼ毎日水やりしていたんですから。
ゲリラ豪雨とか、激しい雨じゃなくて、
しとしと降る昔の雨はどこに行ったのかしら。


さて、先週くらいから、
私の頭の中は、ガーデニング以外のことでいっぱいでした。

新しい趣味を始めようと思っています。
梅雨や真夏、真冬は、他のシーズンに比べ、
どうしても外での作業ができなくなりますよね。

それと、4月から主人の出張が格段に増え、
一人で過ごすことが多くなりました。

そこで、ふと挑戦してみたいと思ったのが、手芸。
新しい趣味
ミシンは姉に借りました。
私は、もともと飽き性なので、
主人が「続きそうだったら、自分のを買えばいい」というのです。
ケチですね~~。(*`皿´*)ノ



もうこの年齢になると、
大体、好みの洋服のシルエットや色というのが、決まってきます。
でも、ちょっとでも流行を取り入れたいと思う乙女心もあります。♡

つまり、洋服のリメイクができたらいいな~~と。

姉が、「取説をなくした」というので、
メーカーのHPからダウンロードして、印刷しました。
新しい趣味




とりあえず、100均で糸など入手。
本は古本屋で108円でゲット。
今でも履けそうな、ロングスカートなどの型紙付きだったので、
とりあえずの一冊。
新しい趣味



布は、100均で買ったもの(左)と以前から持っていた布(中央と右)。
新しい趣味



さ~て、中学校の家庭科で使った以来、
全くご無沙汰だったミシン。
果たして、動かせるのか・・・(汗)
新しい趣味
姉も何年も使っていなかったようで、
上糸と下糸の張り具合が、合ってない。
1~2時間のすったもんだの末、
ようやくきれいな直線縫いができるようになりました。



最初に練習で作りたかったのが、シュシュ。
これ一個作るのに、夜中の1時までかかりました。(T_T)
新しい趣味


きちんとした道具がないまま作ったので、
布を裁断する時点で、曲がってるし・・・

「やっぱり、もう少しいいミシンが欲しいな。」と思ったのでした。

もう少し、ましなものが作れるようになったら、記事にしま~す。(。pω-。)
洋服のリメイクなんて、いつになることやら・・・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

種の整理

こんにちは。


関東もそろそろ梅雨入りになりそうですね。
こんな時期を利用して、昨晩は種の整理を行いました。


はい、ド~~~~~ン。(「笑ゥせぇるすまん」じゃないよ。(=∀=)今再放送してます!)
これ全部、冷蔵庫の野菜室に入ってました。
種の整理
はっきり言って、野菜を入れるスペースがどんどん狭くなっていって、
困ってました。



この際、思い切って捨てることに。
左:捨てるもの
中央上:保留
右:残すもの
種の整理
今までなぜ、こんなに溜めてしまったかというと・・・
私、一種類の種につき、2年分取っておく習性があったからなんです。
つまり、もし昨年の種が発芽しなかったら、一昨年の種をと。

要するに、心配性なんです。
今回は、決まり事を作って捨てることにしました。

①一種類につき、最新の種だけ取っておく。
②発芽が難しいものは捨てる。
③移植が難しいものは捨てる。
④花色が庭の雰囲気と合わないものは捨てる。
⑤3年以上前の種は捨てる。



この決まり事で、残す種が半分になりました~。ヾ(o´∀`o)ノ
左:捨てる
右:残す
種の整理
これで野菜室を広く使うことができます。



でも、今年も新しい種をどんどん採取してます。(´∀`*;)ゞ
また、溜まりそう。
種の整理
袋には、年と月、植物名を記入しておくようにしています。


順調に種取りができたら、
秋前に種プレゼント企画を予定しています。

狭小の庭でとれる種ですから、沢山は取れませんが、
楽しみにしていてくださいね~~。(ノ´▽`*)b☆


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

