1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

最近の作業と庭の様子

こんにちは。


1回目に蒔いた種が発芽してきました。(^-^)/
毎朝、チェックしながら、ニマニマしています。
最近の作業と庭の様子


先日は、2回目の種まきも行いました。
最近の作業と庭の様子


この時期は、本当に地味な作業ばかりです。
古くなった土を再生させるのに、天日干しです。
最近の作業と庭の様子
夏は、日照不足と長雨だったのに、
コガネムシの幼虫がわんさか出てきました。(*`皿´*)ノ
毎年何匹くらい発見するんだろう。
100匹は確実です。(*`・з・´)
鉢の中は、パラダイスですもんね~。
は~、ため息しか出ません。|ω・`)



カーディナルドリシュリューの長尺苗も植えました。
最近の作業と庭の様子



玄関前の様子はというと・・・

やっぱり、寂しくなったかな。
最近の作業と庭の様子
しばらく、全体の写真載せてませんでしたね。
半日陰の植物も玄関前に移動させました。


最近の作業と庭の様子



カンナもこれが最後かな~?
最近の作業と庭の様子



ワレモコウって、地味だけど、よく見ると素敵ですよね。
年々そう感じるようになりました。
最近の作業と庭の様子
種類も豊富なので、集めてみたいな~とは思いますが、
この品種で我慢我慢。
いつか宝くじでも当たったら、
山梨とかに、土地を買いたいな~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




セダムの花ももう終わりかけです。
最近の作業と庭の様子



バーノニアが、もうすぐ種を飛ばしそうです。
こういう姿も好き♡
最近の作業と庭の様子



南の庭もひっそりとしています。
最近の作業と庭の様子
今年植えたバラやクレマチスが、何とか根付いてくれたようです。



もう少しで、ブラッシュノアゼットの花が咲きそう。
その様子は、また・・・


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

秋は忙しい!

こんにちは。


ツリバナが綺麗ね~。ヾ(o´∀`o)ノ
秋は忙しい!
とか言っている場合ではありません!



秋は、ガーデナーにとって、来春の仕込みの時期。
昨日は、いろいろとせわしなく、作業を行いました。

まずは、種まき。
秋は忙しい!
3回に分けて蒔くつもりです。
これが一回目。
すでに多すぎ?



お次は、かさ増し培養土づくり。
台所下に収納していた用土を、外に出し、100Lの土づくり。
秋は忙しい!
これもきっと、あっという間になくなるんだろうなあ。



そして、奥のお宅に「ピヨ~ン」と伸びていた、
バラのサイドシュートをバーゴラに借り誘引し・・・
秋は忙しい!
ついでに、ピエールドロンサールの、枝もバサバサ切り落としました。



抜根、土の入れ替えまでは、あと2~3回に分けてやらないと、
腰を痛めてしまいそうです。
秋は忙しい!



おっと、今日は通院の日。
短めの記事で、失敬! (・ω<)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 購入した苗
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ついに届きました!

こんにちは。


先日、待ちに待った苗が届きました。
皆さん、春にカーディナルドリシュリューが芽吹かず、
落ち込んでいたことを覚えていらっしゃいますか?

あれから、どうしてもカーディナルドリシュリューが諦めきれず、
姫野ばら園さんで、新苗をキープしていただき、
長尺苗に育てて頂きました。

それがついに届いたんです。ヽ(´∀`)ノ
ついに届きました!



葉がぷりぷりです。
ついに届きました!
私が育てていたころは、もっと葉が小さかったのに、
同じ品種?と思うほど、葉が充実しています。
さすがプロは違います。

長尺苗は、お値段が張るので、
今年はビオラを2~3株購入したら、もう他のものは購入しないつもりです。
(とか言って、衝動買いするかも(´∀`*;)ゞ)




ついに芽吹かなかったカーディナル様。(春の様子です)
ついに届きました!


届いた苗は、ここに(ストロベリーポットの場所)に植え付ける予定です。
ついに届きました!




実は、もう一つ長尺苗があります。
それは、私自らがそだてたもの。
春のスノーグースです。
ついに届きました!
一番花で、スノーグースと確認した後、
ずっと蕾をピンチして、長尺苗にしてきました。


今では、私の背丈くらいです。
ついに届きました!
最近は、花をようやく楽しめるようになりました。
この苗も、秋に植え付けます。


バラを植えると、庭の景観がまた変わります。
少しずつ、理想の庭に近づいていくのは、うれしい限りです。(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

静けさ漂う秋

こんにちは。


すっかり秋になりましたね~。
今、来年の春に向けて、準備をしています。
種まき用土を購入したり、挿し木をしたり。

まだ種まきには早いので、もう少し待機です。
毎年、最高気温が25℃を切る日が多くなったら、
種まきを開始します。


根腐れだと思っていた植物たちは、
結局ほとんどが、コガネキッズの仕業とわかりました。( ノД`)

あわてて、スミチオンを800倍に希釈して、
まだ大丈夫そうな鉢にも、全て灌水しました。

私が持っているバケツは、1Lごとに目盛りが付いているので、
希釈するときにとても便利です。



数日前の写真ですが、秋バラやクレマチスなどが綺麗に咲いています。(*´∀`人 ♪
クレマチス クリオネ
静けさ漂う秋




ブラッシュノアゼット
静けさ漂う秋



クレマチス パープレア・プレナ・エレガンス
綺麗やね~。うっとり
静けさ漂う秋



スノーグース
静けさ漂う秋



バフビューティー
写真を撮った後、高枝切りばさみで切ってみたら、とても良い香りがしました~。
静けさ漂う秋




ホトトギスの一番花
静けさ漂う秋




気の早いムスカリさんですね~。
静けさ漂う秋



「ツリバナの実がもうすぐ割れるな~」と思っていたら、
2~3日後には、割れました。
静けさ漂う秋
朝食を食べている時に、リビングからツリバナを眺めていたら、
小鳥が実をついばんでいきました。♡

可愛かったですよ~。
ウッドフェンスの上にも、ちょこんと乗ってたし・・・
小鳥は、たまりませんね~。
また、来ないかな。(´∀`*)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ

  1. 切り戻し
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バッサリ切り戻し

こんにちは。


東京はしとしと雨が降っています。
すっかり秋めいてきました。


先日、玄関前の植物をバッサリ切り戻ししました。
バッサリ切り戻し


年内にもう一度咲いてくれることを願って。
バッサリ切り戻し

バッサリ切り戻し




玄関前だけで、ごみ袋3袋にもなりました。
バッサリ切り戻し




もう終わりかけの一年草や、長雨でダメになった植物を集めました。
また、天日に干して、土の再利用をします。
バッサリ切り戻し



ヘレニウムは、すでに来年の準備に入ったようです。
宿根草は、きちんと季節をわかっているんですね。
バッサリ切り戻し


こんなに気候が変動しても、きちんと来年の準備をしてくれる宿根草。
大好きですっ!ヽ(´∀`)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30