FC2ブログ
  1. こぼれ種・挿し木
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

こぼれダネ

今日からお仕事の方も多いと思いますが、私は正月ボケから抜け出せず、コタツに入りっぱなしでございます。
庭仕事はしばらくやっておりません。お恥ずかしい(。-_-。)

他の方のブログを拝見させていただいていると、こぼれダネの記事が書かれてますね。
ということで、わが家にもこもれダネの苗を載せたいと思います。(*’U`*)


オルレア
10月から日が当たらない庭で、よくここまで成長してくれました。これくらいまで育てば、春の開花が見込めそうです。

こぼれダネ オルレア


2015年春の様子です。秋に植物の植え替えを行ったので、出ないかと思っていましたが・・・。

2015 オルレアなど



ラグラス
2年前に苗を一つ買って、種で命をつないできた子です。今年は種を播いていなかったので、意外です~。

こぼれダネ ラグラス

2015年春には矢印の部分に植えていましたよ。
2015 ラグラス



イソトマ
一番驚いたのがこれです!最初は、「雑草かな?」と思っていたんです。
でも「この葉は確か見たことがあるような・・・。そうだ、イソトマだ」と気が付きました。
このこぼれダネは、鉢の中で成長しています。今はベランダで霜に当たらないように管理しています。
とはいえ、真冬でも育つなんて・・・。イソトマって案外寒さに強いことがわかりました。

こぼれダネ イソトマ


このイソトマの親は、この寄せ植えの中の子でしょう。鉢を隣に置いていた時期に、風で入り込んだのでしょうね。

2015 イソトマなど



リナリア パープレア
豊作でした~o(^▽^)o。2年前に購入した苗(下の写真)から、2年越しで育っていたようです。
秋にそっと掘り上げて、ポットに移し替えました。

こぼれダネ リナリア パープレア

わが家は南の庭のほかに、玄関の前に鉢を置けるスペースがあります。
そこは砂利になっており、この鉢を一年ほど置いていました。
よほど砂利の環境が気に入ったのか、こぼれダネでどんどん芽が出てきました。

2014 リナリア パープレア

リナリアは、たくさんあるので、ガーデニング好きの姉にあげようと思います。(o‘∀‘o)*:◦♪


こぼれダネから苗が育つと、とっても得した気持ちになりますよね。
これだからガーデニングはやめられませんね。v(o゚∀゚o)v




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
最近は、ハンドメイドの小物や刺繍作品、ドライフラワーを作っています。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -