1. 庭の変遷
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

土壌改良

こんにちは。


昨日は、すごい強風が吹き荒れました。
もちろん、庭仕事はできませんでした。|ω・`)
突風が吹くものだから、
フェンスが倒れやしないか、ハラハラドキドキしましたよ。

そういう日って、ネット通販を見ちゃうんですよね~。
思わず、クレマチスをポチりと購入。
やっぱり、バラとくれば、クレマチスでしょう。(´∀`*;)ゞ
節約しようと思えば思うほど、何だか節約からかけ離れていくような・・・
これはきっと、春のせいでしょう。(-∀-)
ということに、しておきましょう。


さて、今朝は気温低めでしたが、
風が穏やかだったので、庭作業を決行!

アルミ支柱を入れたことで、水はけが悪くなったことは確か。
落ち葉を拾い、邪魔なものはどかして、作業開始。
土壌改良


ここは、オレンジの線のところまで、花壇を伸ばそうと思います。
土壌改良


土壌改良に使うのは、
ソフトシリカ(ケイ酸塩白土)、軽石 小粒、腐葉土、土ふっくら堆肥。
土壌改良


庭に、ドバーッと撒きます。
土壌改良

土壌改良


写真はありませんが、一生懸命、
土を混ぜ合わせました。
「ガーデニングって、地味な作業ばっかりだな~」なんて思いながら。
私が思うに、地味な作業:楽しみ=9:1
この1割のために、頑張っちゃうのよね~。
皆さんは、どうですか?

土も混ぜ終わり、植え込みの準備が整いましたよ。
土壌改良
こう見ると、日照条件、あまり悪くなさそうですね。


花壇も少し伸ばしました。
土壌改良

ここは、水はけが悪いので、軽石多め。
土壌改良


支柱のすぐ近くって、モルタルが入っているので、
なかなか育つ植物がない!(´・ω・`;)
でも、アイビーなら・・・何とか行けるか??
土壌改良


と、ごそごそ庭を探す。
ありました!(*´∇`)ノ
鉢植えで育てていたアイビーが、地面に着いて、根を出していました。
メルシー、メルシー、アイビー。(〇´З` Chu♪
土壌改良

クレマチスが届くまで、バラの植え付けは、お預け。
隣に植えるので、同時に植えた方が、手間が省けます。
早くクレマチス届かないかな~。

.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜.:。 ゜
クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーンさんで、
組み合わせは決まってしまいますが、
「二株コンビ」で少しお安くなってましたよ~。
ホームページは→こちら



ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30