1. バラ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

バラとクレマ植えたど~

こんにちは。


今日は気温が低めでした。
でも、「えいや~」と気合を入れて、
つるバラとクレマチスの植え込みを行いました。ヽ(*´∇`*)ノ

まずは、穴を掘る!
バラもクレマチスも、教科書には50㎝掘ると書かれています。
でも・・・
45㎝しか掘れませんでした。|ω・`)
バラとクレマ植えたど~
息は切れるし、地層は粘土層に変わるし・・・
「もうこの辺でいいでしょう(´Д`ll)ハハッ」ってな感じで、穴掘り完了。
よ~く見ると、境界ブロックの基礎が見えてる・・・(汗)


鉢底石を敷き詰め・・・
使い古しだから、ちょっと汚いの。 \(//∇//)\ カー
バラとクレマ植えたど~


珪酸塩白土を敷き詰め・・・
バラとクレマ植えたど~


腐葉土を敷き詰めます。
バラとクレマ植えたど~
すんません。
これは、某有名ブロガーさんがされていた方法です。
まるっと真似しました。m(。>_<。)m


土壌改良のために、
赤玉土 中粒(多め)、鹿沼土(少々)、牛糞(適当)、元肥(適当)を準備します。
ここは、私が適当に決めました。あはっ
バラとクレマ植えたど~

掘りあげた土と混ぜ合わせながら、穴に戻していきます。

クレマチス(パープレア・プレナ・エレガンス)は、
プラ板で囲んで埋め込みます。
プラ板の高さは、20cmくらいでしょうか。
バラとクレマ植えたど~
二節くらいは、地中に埋まっています。


つるバラも埋めて・・・
っとここで、何か気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが・・・
このバラ、ブラッシュノアゼットなんです。
バラとクレマ植えたど~
当初ここには、カーディナルドリシュリューと
ジャクリーヌデュプレを植える予定でした。


でもね、これ見てください。
トゲが結構ある。
バラとクレマ植えたど~
ブラッシュノアゼットを植える予定だった場所は、
室外機の前。
一番通路が狭いんです。
このトゲで、もし見にいらしたお客様がお怪我をされたらと思うと、
「やっぱり、通路の幅に余裕のある方に持ってきた方がいいのでは?」
と考えるようになりました。

でも・・・
ここに以前から植えてあるクレマチスは、シロマンエ。
ブラッシュノアゼットとシロマンエの組み合わせを想像してみました。
ブラッシュノアゼットは、気温が高くなるとほとんど白になるそうです。
それを考慮して、「何か差し色が欲しい」と。

そこで、選んだのが、パープレア・プレナ・エレガンス。
ワインレッドの花が、ブラッシュノアゼットとシロマンエの良さを
引き出してくれるのではと、考えたんです。
果たして、うまくいくかどうか。
結果は、初夏まで待ちましょう。(o^皿^)


二つとも植え込み完了。
バラとクレマ植えたど~


つるバラの誘引と、手前の植栽も植え込みました。
この場所は植え込み完了。
バラとクレマ植えたど~


残るは、室外機の前だけじゃ~。Σ(・`ω・ノ)ノ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30