1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 狭小地ならでは
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

壁面緑化からの・・・

こんにちは。


今朝は霜が降りました。
霜が降りるのは、今日で最後にしてほしいな。(´・ω・`)

昨日の続きですが・・・

ハンギングバスケットに防草シートを使おうとしたとき、
以前、吉祥寺で行われた全国都市緑化フェアのことを思いだしたんです。

ハンギングバスケットのイメージってこんな感じですよね。
上の方につるされて、他の植物とは少し距離を保って、引き立つように飾られています。
壁面緑化からの・・・
(以下、全国都市緑化フェアにて撮影)


ハンギングバスケットもそうですが、寄せ植えも、
魅せるための空間(スペース)や、ステージのようなものが必要ですよね。
沢山の鉢に、ハンギングが埋もれていたら、魅力半減のような気がします。
壁面緑化からの・・・

つまり、狭小地では、
いわゆるハンギングバスケットを飾れる空間が少ないと思うのです。


それを逆手にとって、他の植物と同化してしまうような壁面緑化のほうが
狭小地には向いていると思います。
壁面緑化からの・・・


ですが、一般家庭で壁面緑化を実現するのはほとんど無理。
でも、つるバラだって大きいくくりでは、壁面緑化と言えるでしょう。
壁面緑化からの・・・


「つるバラの株元に植物がなくたっていいじゃない。
つるバラが咲く横で、フウロソウが咲いていても、これまた乙なもの」
くらいに考えれば、また面白いものが見れそうです。
壁面緑化からの・・・


今回私が作ったハンギングは、上の方にかけてもよし、
下の方にかけてもよしなんです。
だって、フェンスと同化していて、コンセプトは壁面緑化なんですから。


ほら、ぱっと見はわからないでしょう。( ´艸`)
二つハンギングがかかっているんですが、気づきましたか?
壁面緑化からの・・・


(植えたもの)
エビネラン
イカリソウ
斑入りナルコユリ
壁面緑化からの・・・

地上部がなくて、ゴメン。 (・・*)ゞ
壁面緑化からの・・・



こちらは、
ロクベンシモツケ
ディセントラ スプリングマジック
ムラサキミツバ
壁面緑化からの・・・


個人的には、結構気に入ったので、
かごをあと3つ注文しました。
夜なべして、作るか~~┗┫´,_ゝ`┣┛(うそ。ちょっとずつ作ります。)
今度は、フウロソウを植えるぞ。(* ̄∇ ̄)=====b


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ


  1. 2017.03.16 (木) 21:50
  2. URL
  3. つばきやま
  4. [ edit ]

はじめまして~。

はじめまして、りんかさん。
すごく工夫されて園芸を楽しんでおられますね~。
少し狭い庭とのこと、写真で見ると、すごく園路の曲線が美しく、花壇と壁面を上手に利用されてるのがわかります。
自分も壁面の有効利用は大賛成。
以前はただラテスに、ハンキングの鉢を掛けてただけでしたが、一部分、棚を手作りし、多肉植物とか、可愛い置物とか置くようにしたら、変化が生まれて、随分楽しくなりました。
これから、花いっぱいの庭にしてくださいね~。
また、拝見させてください~v-290
  1. 2017.03.17 (金) 07:48
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

つばきやまさんへ

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。^^
当方は、本当に狭い庭なんです。
壁面利用せざるを得ないというか・・・(汗)
でも、狭いなりに工夫する楽しみがあり、日々試行錯誤しております。

壁面に多肉など飾ると、本当に雰囲気が変わりますよね。
奥様と一緒に園芸されるなんて、羨ましいです。
これからの種まきビオラの開花が楽しみですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

