1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 四季
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

春の訪れ

こんにちは。


今朝はようやく雨が上がり、天気が良くなりそうです。
さ~て、何をしようかな。(*´∀`人 ♪
まずは、洗濯ものだ~!
やりたいこと沢山です。


我が家の春の訪れを、写真に収めましたよ。
ご覧あれ~。(」*´∇`)」

南の庭。
何もないように見えますが・・・
春の訪れ


入口には、クリローが最盛期。
春の訪れ


ベロニカ オックスフォードブルーもこれから満開を迎えます。
春の訪れ


ペリシカリア レッドドラゴンの芽吹きは、本当に綺麗。
春の訪れ


ビオラも復活だ~。(o‘∀‘o)*:◦♪
春の訪れ

春の訪れ


ユーフォルビア ラティリスも渋いね~。
春の訪れ


ゲウム マイタイに蕾が(*′艸`*)
春の訪れ


姫ツルニチニチソウも沢山咲きそう。
春の訪れ


ミセバヤ、かわゆす。(人´ω`*)
春の訪れ


たった一株だけうまく育った、レーシーファセリア。
花を見るのは初めて。
無事咲いておくれ~。
春の訪れ


セリンセは、今が最盛期。
もうちょっと長く咲いていてね。
春の訪れ


これから毎日、新たな発見があるんでしょうね。(´ε`*人)ウフッ


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2017.03.29 (水) 16:25
  2. URL
  3. つばきやま
  4. [ edit ]

お~!
花壇の草花、すごく雰囲気がありますね~。
お花はほとんどわからないけど、
これからにぎやかに咲き始めることでしょう。
ミセバヤも地植えなのですね~。
うまくいくのかな~?
苦労してる花なので、少し不思議な感覚なのですが~。
  1. 2017.03.29 (水) 17:03
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

つばきやまさんへ


この花壇の土は、かなり水はけよく作っています。
培養土:赤玉:軽石 小粒:鹿沼=5:2:2:1です。
昨年の秋に植えたばかりなので、
今年の夏はわかりませんが、
軽石を沢山混ぜ込むと、良いような気がします。
  1. 2017.04.04 (火) 07:09
  2. URL
  3. babaちゃん
  4. [ edit ]

はじめまして~

はじめてコメントいたします
ある日こちらのブログを見つけまして
以来毎日楽しみにしております。
過去記事も遡って読ませていただきました

私も種まき、挿し木、株分け等で苗は作るのですが
土がたくさん要るんですよね
古い土も広げて日光に当てお掃除して
腐葉土、赤玉などをいれて再利用してるのですが…
早速私もこの配合で作ってみます
小粒軽石がポイントですね
思いもつきませんでした

ミミズの話も参考になりました
これからも楽しみにしています




  1. 2017.04.04 (火) 08:11
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

babaちゃんさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
遡って読んで下さるなんて、うれしいです。(T T)

土のことって悩みますよね。
私は、かさ増し培養土の配合にたどり着くまで、
いろんな種類の土を混ぜて、自分なりの培養土を作っていましたが・・・
結局、水はけが悪くなりました。

もっと簡単で覚えやすいものはないかと、
この配合でやってみたら、意外と良くてほっとしました。
とても水はけがよいので、試してみてください。^^

ただ、このかさ増し培養土が古くなって、
再利用するときには、微塵を取り除いた方がよいです。
私は、微塵を近くの残土処理業者に買い取ってもらっています。
でも、この配合を続けていくと、
微塵の量はだんだん少なくなっていきます。

年々、高温多湿がひどくなりますが、
それに負けない土づくり、お互い頑張りましょうね。(*^∇^*)


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

