1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

活躍させたい

こんにちは。


昨年の春に購入したサフィニア。
冬を越し、こうやってまた咲いてくれました。ヾ(o´∀`o)ノ
活躍させたい




今日、明日は曇り時々晴れの予報。
塗料を塗りたい衝動をぐっとこらえ、夏へ向けての作業を行いました。

と、その前に、ちょっと記事にしたいことが・・・。
この天気を利用して、あることにチャレンジしてみました。


気づいている方はいらっしゃらないでしょうが、
積むだけ花壇には、雑草が生えているんです。
活躍させたい
見たところ、種が飛んできて、レンガ自体に根を張っているようなのです。

このレンガ、土をぎゅっと固めて干したような感じなので、
水を吸うんです。
日干し煉瓦のようなものだと思ってください。



雑草が根を張る→ほかの植物でも育つ??

その時、ビビッときました。(←古いな~)


なかなか咲かない、バーベナ リギダ ベノーサ
他のお宅では、もうガンガンに咲いているというのに・・・
ほとんど土のないアスファルトの隙間でも、育っているところを目にします。
活躍させたい

日照時間が足りない。
それに、地下茎が鉢の中をぐるぐる回り、無限ループ状態。
そりゃ、育ちも悪くなります。


花自体は、私好み。
何とか、この子を輝かせたい。♡
活躍させたい



積むだけ花壇には、隙間があります。
これを使わないてはない!
しかも左側の植物は、勝手に生えたスティパ。
活躍させたい
スティパは、自生地がこうゆうところだと思うので、
喜んでこの場所を選んだのでしょう。

ということで、レンガの隙間と砂利部分に、
バーベナを植えてみることにしました。 



ヤシガラマットの上に、バーベナを置き、
土をかけて・・・
活躍させたい


海苔巻き状態に。
活躍させたい


そして、隙間に突っ込む。
活躍させたい


これを繰り返します。
活躍させたい



砂利部分や、他の隙間にも入れてみました。
隙間の幅が狭いところには、土が入らないので、
せめて水分をとれるように、麻布を一緒に入れ込みました。
活躍させたい


全部根付いてくれとは申しません。
せめて1か所か、2か所、根付いてほしいものです。
うまくいったら、ナチュラル感のある花壇になること、
間違いなしですね。(*´ω`)┛

あとは、雨待ち~~。(*゚ロ゚)ーーーーー


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -