1. DIY
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

梅雨が来る前に

こんにちは。



今日は暑かった~。
このお天気を利用して、サクッとできるDIYを行いました。

ところで、考えたくもないですが、
あと3週間ほどで梅雨に入りますよね。(。pω-。)

日本の高温多湿には、水はけのよい土づくりも重要ですが、
風通しも大切。

ということで、GW中にHCへ行って、木材を購入してきました。

防腐剤注入済みのSPF材と、ウッドフェンスづくりの余りの木材です。
梅雨が来る前に


SPF材は、結構厚みがあるものを選びました。
厚み38mm。
梅雨が来る前に


幅89mm。
梅雨が来る前に

この材料で、すのこのようなものを作ります。


まずは、板の隙間幅を決めていきます。
実際に鉢を乗せてみます。
梅雨が来る前に


う~ん、こんなもんでしょうか。
梅雨が来る前に
ということで、板の隙間は3cmで決定。
横に渡す木材を、ノコギリでカット。

とここで、作業が中断していたのですが、
今日ようやく最終段階まで完成させることができました。




同じみ、キシラデコール 水性のスプルース色を塗ります。
梅雨が来る前に
乾くまで、ちょっと昼寝。ー_ー)...。oо○ZZzz



4時ごろ、ようやく涼しくなってきたので、組み立て開始。
目標時間は、1時間です!


途中の写真はありませんが・・・


できました~~~~。\(^o^)/
梅雨が来る前に


裏はね、こんな感じ。
梅雨が来る前に
試しに私が乗って、軽くジャンプしてみました。
強度は、抜群です。(」*´∇`)」


HCでは、レンガも購入していたので、
レンガで高さ調整して、鉢を乗せる予定。

脚をつけなかったのは、
・高さが自由に変えられること。
・使っていないときに、隙間に収納できるから。
・使わなくなったら、椅子にも作り変えることができます。(´ω`人)


これで、梅雨も怖くない?!・・・かな?(=∀=)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2017.05.20 (土) 19:38
  2. URL
  3. maddymama
  4. [ edit ]

ありがとうございました

お庭見学、ありがとうございました~
手入れが行き届いてるし、かわいいし、工夫されてるし、ずっと見ていたいお庭でした!癒されますね‼うちの庭とかぶる環境でもあるので参考にもなりました
アドバイスと共にうちでも育ちそうなものを分けてもらって、感謝です!

本当に楽しかったです😃ありがとうございました

  1. 2017.05.20 (土) 21:09
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

maddymamaさんへ

こちらこそ、お話しできて楽しかったです。
年齢の近い方と、庭話できる機会はなかなかないもので、
興奮してしまいました。(汗)
長々とお引止めしてしまい、反省しております。m(_ _)m

我が家の植物が役に立てば幸いです。

お互い、理想の庭目指して、頑張りましょうね。^^
楽しい時間をありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -