1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 四季
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

五感で楽しむ小道

こんにちは。


連日の暑さには、参ってしまいますね。
鉢の水切れの早いこと!
朝は水やりだけで、結構な時間を使います。


さて、昨日の朝の写真ではありますが、南の庭です。
五感で楽しむ小道

朝は特に空気が澄んでいて、香りを楽しんだり、撮影にうってつけ。
鳥のさえずりも聞こえます。
香りを感じながら進んでいきましょう。(o‘∀‘o)*:◦♪



まずは、スイートピー。
五感で楽しむ小道
話は少しそれるけど、
私、結構大きくなるまでスイートピーの花を見たことがありませんでした。
松田聖子さんの「赤いスイートピー」の中に出てくる、
「スイートピーってどんな花?」って感じで、想像を膨らませていました。

ガーデニングを始めて、いろんな花に出会うようになり、
演歌や歌謡曲の歌詞に出てくる花を、実際知る機会を得ました。

これからだと、渡哲也さんの「くちなしの花」ですかね。
イメージと香りが浮かんできて、歌詞の世界に浸れるというか・・・
ちょっと得した気分になります。

皆さんは、ガーデニンを始めて、
全く別のところで、こんな経験をしたとか、
良いことがあったなんてこと、ありますか?(*´ω`)┛



話が大分それました~。(´∀`*;)ゞ
スイートピーの場所から少し戻って・・・
小道の入り口には、伊吹ジャコウソウがあるんです。
タイムの仲間ですが、葉を触るだけで、麝香の香りがします。
五感で楽しむ小道



お次は、バラたち。
五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道




と、ここで「五感の味覚が抜けてるよ~」って思った方、
ちゃーんと味覚も楽しめます。(〃▽〃)
五感で楽しむ小道
朝、窓を開けると一番香るのが、イチゴの香りなんです。

一粒パクリ。
はっきり言って、酸っぱい。( ノД`) 
香りは、まやかしだったのね~。




お次もバラたち。
バラに詳しい方なら、何系の香りと表現できるのでしょうが、
何分、バラには詳しくありません。
「甘い香り」という、ありふれた表現しかできないわ。(つД`)ノ
五感で楽しむ小道

五感で楽しむ小道


でもきっと、バラにお詳しい方は、
今脳内で香りをイメージされているのでは??
ブログでは、香りまで伝わらないのが残念。

今が一番楽しい、五感の小道。
楽しんでいただけましたか?。*(*´∀`*)*。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

