1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 種まき
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

種まきに苦戦

こんにちは。


今朝起きたら、自分の顔にビックリしました。
クマができて、やつれていたからです。
(この前は、日焼けにビックリしたけど・・・)

抜歯後、栄養状態が悪いからかしら。
今は、ようやく片側でゆっくり噛むことができるようになってきました。
でもご心配なく。

まあまあ元気に過ごしております。


今日は、真夏日になったところが多いのではないでしょうか。
少しでも涼が取れるように、涼しそうな写真をどうぞ。(*´∀`人 ♪

ホルジュームシュバダムが滝のように、アナベルへもたれかかってます。
種まきに苦戦


スタキス モニエリ
種まきに苦戦


アスチルべとサルビア ホルミナム
種まきに苦戦

少しは、涼しくなりましたか?

そうそう、忘れないうちに、言っておかなくちゃ。
BSプレミアムでガーデニング番組が放送されます。

BSプレミアム 5月31日(水) 午後9時~
「魔法の庭 ダルメイン」 
イギリス湖水地方で12代続く屋敷「ダルメイン」の庭の
秋冬バージョンだそうです。

興味のある方は、録画予約してじっくり見てくださいね~。(´ω`人)




そういえば、春まきの種について、
きちんと記事にしていませんでした。

記録の意味も込めて、春に撒いたものは、

ジニア バーガンディー
百日草 カクタス咲サーモン
アマランサス ポピレットダイ?(こぼれダネが芽を出していたので、おそらくこちら。)
ミレット パープルマジェスティー
ケイトウ ボンベイ ブロンズ
ケイトウ セルウェイ パープル
黒穂キビ
アスクレピアス チューベローサ
サルビア シズラー ライラックカラー
アガスターシャ ローズミント 
ダリア レッドスキン 混合
ヨルガオ
アスクレピアス スペシオーサ

種まきに苦戦



ヨルガオとアスクレピアス スペシオーサには、苦戦しました。
(スペシオーサはまだ発芽していません。泣)

ヨルガオは、昨年自家採取したものを、一晩水につけ、
蒔いたのですが、まだ発芽していないのです。

そこで、昨年購入した種が残っていたので、
同じく水につけてから、蒔いたら発芽しました。
この写真は、市販の種の発芽の様子です。
種まきに苦戦

ここで、なぜ自家採取した種が発芽しないのか、
よく考えてみました。

思い出したのは、水につけたときの膨らみ方。
市販の種は膨らんだのに対し、自家採取は膨らまなかった。

ここで、ピンときました。
「市販の種には、目立たないように切れ込みが入っていたのでは?」

そこで、自家採取のヨルガオの種を、
ヤスリでかなり削って、水につけてみました。
見事膨らみ、すぐに発根し始めました。

↓そして、発芽にようやくこぎつけました。o(^▽^)o
種まきに苦戦
ヨルガオの種の皮は、相当厚いです。
でも、分かってスッキリ~~~~。(*σ´Д`*)




最後は、アスクレピアス スペシオーサです。
2回失敗しているので、手法を変えてみました。
これも、水につけ、発根らしきものがみられたので・・・
種まきに苦戦


今度は、種まき用土を変えてみました。
赤玉:腐葉土=1:1
とりあえず、家にあったもので作りました。
種まきに苦戦
この配合は、野菜の種まきの方法で、ある本に書かれていました。
「種まき用土が足りなくなった~」って時に、試してみてくださいね。



発根した種をセルトレーにいれてから、3日経過。
まだ発芽は見られません。
気長に待ちます。(つω-`。)
種まきに苦戦



発芽で苦戦している間にも、
植物を減らすと言っていたのに、こぼれダネ育ちの植物を拾ってみたり・・・
種まきに苦戦


義母がガザニアの挿し木を持ってきたりと・・・
種まきに苦戦
全然減らす方向に向いておりません。○| ̄|_



そして、ついに秋まき種のカタログが届いてしまいました。
種まきに苦戦


欲しい種が沢山。
あ~、悶絶しまくりです。( ノД`)


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト


  1. 2017.05.30 (火) 20:38
  2. URL
  3. maddymama
  4. [ edit ]

タネまき後のアスクレピアス

りんかさん こんばんは

痛みが少しずつ引いているようで何よりです☺早く普通のご飯が食べられるようになると良いですね

アスクレピアスのタネまきの件ですが、市販の種まき用の土を使い、教えていただいたようにまきました
置場所は、今の時期でも昼の二~三時間ぐらいしか日の当たらないところです、、、他にまいた千日紅とコスモスと貝細工草などはすぐに発芽を確認しましたが、こちらは一ヶ月ぐらいかかった気がします、、、

もうきっと芽が出ないだろう、、、と思っていましたが、やっと発芽!しかし、今日もやっぱり、二つだけでした、、、

大切に育ててみますね☺上手くいったら一鉢もらってください‼
しかし、色が違うと性質も違うということなんですかね

  1. 2017.05.30 (火) 21:20
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

maddymamaさんへ

こんばんは。

今日は普通のご飯を食べてみましたが、
右側だけで食べていたので、
時間がかかり、少量でもお腹いっぱいになります。
妊活中なので、早く抜きたかったんですよ~。
妊娠中に腫れたら厄介なので。


種まきの件、やっぱりあまり日の当たらないところだったんですね。
私、他の種と一緒に日の当たるところに置いてしまったんですよ。
それが良くなかったんですかね~。
今は、玄関に置いてるので、
薄暗い感じです。
待ちますよ~。


種を差し上げた側が、いただくなんて・・・
まだ種は残っています!
これでダメだったら、秋くらいに再挑戦してみます。
頂くのは、最終手段ということで。

アスクレピアスは、何百種類もあるらしいので、
原産地が離れてるんじゃないかと想像します。
葉っぱの感じもかなり違いますよね。


また、大きくなったら連絡くださいね。
お気遣いありがとうございます。(人´ω`*)
  1. 2017.05.31 (水) 05:57
  2. URL
  3. ann
  4. [ edit ]

こんにちは

もう秋まきのカタログ出ているのですね、私も注文しなくちゃ
色々種まきされましたね
レッドスキンなどもう立派な苗に育っているではないですか
春の草花とうまくバトンタッチできそうですね
私も春まきの種少し蒔きましたが、全然芽が出ないのもあってガッカリしています
土だな~きっと
園芸用土に肥料分が残っていたんだな~と反省してまた蒔きなおしますねー
  1. 2017.05.31 (水) 07:55
  2. URL
  3. りんか
  4. [ edit ]

annさんへ

おはようございます。
早いもので、もう来年の春のことを考える時期なんですね。
今はまだ、今春の花が種を付け始めたので、
それがきちんと採取できたら、
秋まき種の注文をしようかと思っています。

レッドスキンは、成長が早いですね。
もう少ししたら定植しようかと。

種まきの失敗なんて、数知れずです。(笑)
一つも芽が出ないこともありましたよ~。
でも、そういう時は「種が悪かったんだ」と、
開き直っちゃうこともあります。

梅雨時期は、むしろ発芽しやすいかもしれませんね。
あと、育てている鉢の隅にぱらっと蒔いて、
土をかけておくと、
忘れたころに芽が出ているなんてこともありますよ。

蒔き直しで発芽すると良いですね。
私も発芽を待ちま~す。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

