1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. その他いろいろ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

種の整理

こんにちは。


関東もそろそろ梅雨入りになりそうですね。
こんな時期を利用して、昨晩は種の整理を行いました。


はい、ド~~~~~ン。(「笑ゥせぇるすまん」じゃないよ。(=∀=)今再放送してます!)
これ全部、冷蔵庫の野菜室に入ってました。
種の整理
はっきり言って、野菜を入れるスペースがどんどん狭くなっていって、
困ってました。



この際、思い切って捨てることに。
左:捨てるもの
中央上:保留
右:残すもの
種の整理
今までなぜ、こんなに溜めてしまったかというと・・・
私、一種類の種につき、2年分取っておく習性があったからなんです。
つまり、もし昨年の種が発芽しなかったら、一昨年の種をと。

要するに、心配性なんです。
今回は、決まり事を作って捨てることにしました。

①一種類につき、最新の種だけ取っておく。
②発芽が難しいものは捨てる。
③移植が難しいものは捨てる。
④花色が庭の雰囲気と合わないものは捨てる。
⑤3年以上前の種は捨てる。



この決まり事で、残す種が半分になりました~。ヾ(o´∀`o)ノ
左:捨てる
右:残す
種の整理
これで野菜室を広く使うことができます。



でも、今年も新しい種をどんどん採取してます。(´∀`*;)ゞ
また、溜まりそう。
種の整理
袋には、年と月、植物名を記入しておくようにしています。


順調に種取りができたら、
秋前に種プレゼント企画を予定しています。

狭小の庭でとれる種ですから、沢山は取れませんが、
楽しみにしていてくださいね~~。(ノ´▽`*)b☆


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

