1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ミミズは減った?

こんにちは。


今日も蒸し暑いですね。
雨が降っていたから、水やりをさぼっていたら、
うっかり水切れさせてしまいました。

意外と鉢の中までは、しっかり濡れていなかったりします。
気をつけないといけないわ。(`・ω・´)


今朝、二階から撮影した玄関前の花々。
まあ、大きくなったものです。
ガーデナーの端くれとして、うれしい限り。(´ω`人)
ミミズは減った?
色の組み合わせが、ちょっと・・・(汗)って気がしますが、
元気に育っているから、そこは見逃してください。(-∀-)


メドウガーデンもどきも、ペリシカリアの赤が加わって、
綺麗になってきました。
ミミズは減った?


以前から悩みの種だった、鉢の中のミミズ。
最近は、数が減ったようで、糞をほとんど見なくなりました。

砂利の中に住み着いたミミズが、
鉢の中の腐食物を餌にして、
どんどん増えていきました。

ミミズの糞で、鉢の土がドロドロになり、
根腐れして枯れてしまった植物もありました。

この事態を何とか改善したいと、
購入したのがこちら。
ミミズは減った?

以前は冬に撒いて失敗しましたが、
今度は、今春、怪しい鉢(鉢底に糞が付いているもの)を中心に蒔きました。

するとどうでしょう。
孵化したばかりのミミズがわんさか出てきました。
(気持ちが悪いので、写真は撮りませんでした。)
もちろん、成体も出てきました。

古い土を使うときにも、
サポニン粕を混ぜ込んだり、
鉢を直接砂利の上に置かない(食料源を断つため)ように
工夫したり。

結果、減少に向かっているようです。
まだ油断はできませんが、方向性は間違っていないようです。

ミミズは何にも悪くありません。
住み家を追われてやってきただけなのにね。

もし同じようなことでお困りの方がいらしたら、
試してみる価値は、あると思います。


ブログランキングに参加しています。お帰りの前に「ぽちっ」とお願いします。

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

