1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 失敗を糧に
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ミミズは害虫か?

明日の雪が心配ですね~。

東京は、雪にほんと弱いです。予報では10cmなんて言っていますが、

地元新潟では、10cmなんて降った内に入りません!(・Д・)ノ

でも、東京では大騒ぎですよ。電車は止まるなど、何かしらの影響が出ます。

今日は、明日雪が降ってもよいように、鉢をまとめたり、寒さに弱い鉢をベランダに運んだり、と準備をしていました。

食材も・・・と先ほどスーパーに行ったら、皆さん同じことを考えていたようで、すごく混んでいました。

どうか、みぞれで済みますように・・・((´・ω・`;))



ブログタイトルにある、ミミズの話ですが・・・

一昨年ごろから悩んでました。鉢の中にミミズがいるんです。

最初は、ミミズは益虫だと思っていたので、あまり気にしないでいたのですが、

はっきり言って、ミミズの入った鉢は生育が悪くなります。

ミミズが、鉢の中を動き回って、根が張れなくなってしまうからです。

それに土がドロドロになって、水はけがかな~り悪くなります。


何とかしなくちゃと思いつつ、ミミズが入っていたら取り出すようにはしていたんです。

しかし、それでは済まされない事態が秋に起こりました。

わが家では、祖母の形見の菊がありました。

昨年は、綺麗に咲いたんです。

しかしあるとき、「株元がなんか変だなあ~」と思って、株元を持ち上げると・・・

すぽっと抜けてしまったんです。Σ(゚д゚|||)

「なんでだ?コガネムシの仕業か?」

そう思って、鉢をひっくり返したところ・・・、15cmくらいあるミミズが10匹以上入っていたんです。((((;゚Д゚)))))))

「こいつらか~。許しちゃおけねーo(o・`з・´o)ノ」

すぐさま、成敗しましたよ~。

菊もわずかに根が残っていたので、今では復活してくれました。



「でも、これからどうしようか~」と悩んでいました。

ネットで、何かいい殺虫剤はないか調べましたが・・・、ないようです。

そんな時、「芝生のみみず退治に効く」という天然の肥料を見つけました。v(o゚∀゚o)v

早速、お取り寄せ。

天然サポニン粕

レビューでは、「うじゃうじゃでてくる」という感想がたくさん!

早速、試しました~。


まずは、鉢を玄関前に集めて・・・
サポニン粕 鉢を一か所へ


振りかけます。
サポニン粕 鉢に播いた様子


水遣りをして・・・
説明通り、泡が立ちました。
サポニン粕 水遣りすると泡立つ


全てに、水遣りを終え、今か今かと待ちました。

内心「うじゃうじゃ出てきたらどうよ~(゚△゚;ノ)ノ」と思っていたのですが・・・











一匹も出てきませんでした○| ̄|_


なんで?確かに秋までミミズはいたんです!

ここで、はっと気が付きました。

今はふゆ~~~~~~



ミミズの生態を調べたところ、ミミズの種類にもよりますが、

秋に産卵・死亡し卵で越冬するタイプは、冬に成体は見れないとのこと・・・(T_T)


「私バカよね~、おバカさんよね~」と思わず歌わずには・・・(lll´Д`lll)

いいんです。私はどうせ・・・ドジでのろまなカメ(ふざけてスミマセン)(。pω-。)



真面目な話に戻りますが・・・

暖かくなったら、またトライします!もしかしたら卵は死んでくれたかもしれませんし・・・

培養土なども工夫が必要かも。

ミミズ対策は、一筋縄ではいかなさそうなので、また進展があったら報告しますね~(ノ´▽`*)b☆




ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです。(^^)

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

りんか

Author:りんか
ある日突然ガーデニングに目覚めた私。 しかし・・・購入したのは東京郊外の狭小の建売戸建。 植物の知識ゼロからイングリッシュガーデンを目指し、試行錯誤の日々を送っています!
主人と二人、東京郊外に住んでいる主婦です。
三度の飯より、花が好きです。
血液型:A型
出身地:新潟県

フリーエリア

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

